このブログについて

2009年,初夏.

新聞各紙には連日のようにマニフェスト政権交代の文字が踊った.テレビをつければ,やれ漢字の読み間違いだのホッケの煮付けだのと,政治とはおよそ関係の無い政権批判が一日中繰り返された.

そして,多くの国民が騙された

もし全国民が国会を観ていたら,同じ結果になっただろうか.


今はネットで国会中継が観られて,場所や立場を超えて個人が政治について自由に議論することができる時代.一人でも多くの日本国民が,国会を観て,政治について自分の頭で考えるきっかけになることを願い,このブログを立ち上げてみた.

国会を観よう.騙されないために.



サイトマップ


■メインコンテンツ:

 ・書き起こし
  主に国会の書き起こし.面白い質疑や,みんなに知って欲しい質疑があったら
  睡眠時間をちょっぴり削って書き起こす.不定期更新.リクエストも募集中.


■その他コンテンツ:
 ・つぶやき
  日々の俺のくだらないつぶやきが勝手に収録されるらしい.ほぼ毎日更新?
  (たまに編集するかも.全つぶやきはtwilogで.)

 ・つぶやき放題
  つぶやきたい気持ちが140文字に収まらないときはここに書く.不定期更新.


[ 2030/01/01 00:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(1)

07/27のツイートまとめ

babi_sano

RT @ZeroE13A1: 蓮舫辞任会見をみようとおもったら、安倍批判してた。マジキチ。 #ntv https://t.co/hctaSNk2Qu
07-27 21:39

人材不足とか言われてるけど元気出せよ民進党にはやる気マンマンの代表候補が居るじゃないか. https://t.co/HyoPynbkRC
07-27 21:28

RT @cc3_3: すげえ。蓮舫辞めるなんて自民党に大打撃じゃないかww
07-27 19:32

稲田も辞任か。内閣改造までもたんかったか。
07-27 19:30

それとも誰かにヤバいネタでも掴まれたか?衆院鞍替えも表明して、やる気満々だったはずなのに。既に野田に詰め腹切らせた都知事選の責任云々を理由にするのも不自然。やっぱり国籍関係かね?
07-27 19:05

つーか蓮舫はつい一週間前に「執行部取っ替え自身は続投」とか強気なこと言ってたよな。新体制作ろうとするも誰もついてきてくれなくて初めて自分の置かれている状況に気づいた感じかね。 https://t.co/cZehRweUjt
07-27 18:06

相談に乗ってくれる相手がおらんかっただけちゃうの。【蓮舫代表辞意】蓮舫氏「誰にも相談せずに代表辞任を決断」 https://t.co/BQuAw94htL @Sankei_newsより
07-27 17:55

え。蓮舫辞めるって?
07-27 17:53

玉木君の「愛媛で鳥インフルや口蹄疫が一回でも発生したのか」で思い出した.2010年(民主党政権),畜産農家に大打撃を与えた宮崎口蹄疫.種牛の処分に拘った山田正彦農水副大臣の公式HPのプロフから「中国から仔牛を輸入して」大牧場を志す… https://t.co/Uz8KNiQDUu
07-27 00:55

発生してから政府の責任を追及するチームを作るのがお仕事な人たちならではのご見識.【獣医学部新設】民進・玉木「愛媛県で鳥インフルエンザ、狂牛病あるいは口蹄疫が発生したことが一回でもあるんですかね?」自民・青山「!?」@グッディ… https://t.co/3ujLI2UVW1
07-27 00:10

[ 2017/07/28 04:08 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

07/26のツイートまとめ

babi_sano

まだ居たの君.◆クイズ小西「(安倍首相の時代が終わったら)安保法制を廃止し、平和と安定を取り戻す。民進党にしかできない」 https://t.co/RTTlqyKsng https://t.co/kqCpTAWpCy
07-26 23:47

ねーよ.
07-26 21:44

懸命に読み解いて瞑目してみると有田先生の「心眼で観よ」という深~い含意があr https://t.co/jZNLALYjKJ
07-26 21:43

たぶん,こう. https://t.co/bISTO5swxi
07-26 17:54

有田芳生「瞑目して注視せよ」難しすぎるやろ.目ぇ瞑るんか開くんかどっちかにせぇ. https://t.co/uH3APV7mBr
07-26 17:50

そういや玉木君って先日の閉会中審査で「加計学園の獣医学部新設の白紙撤回」を総理に要求してたっけな.https://t.co/sx29f8UOhX
07-26 16:54

RT @YES777777777: 【友達かどうかは関係ない】自民党・青山繁晴「友達だから繋がってるんじゃないかと疑われたら何も言えなくなる」民進党・玉木雄一郎「我々は友達かどうかは全然、問題にしてなくて」問題にしていないだと…。明らかにそこを問題にしてるだろ。#グッディ…
07-26 15:17

玉木君が青山氏から獣医師会からの献金について突っ込まれて「やましい事は1ミリもない」と反論したようだけど,マスコミさんたちは当然,やましい事をしていないことの証明を求めるよね?
07-26 14:45

RT @YES777777777: 【名誉棄損だ】獣医師会から献金を貰ってることについて、民進党・玉木雄一郎「もし仮に1ミリでもやましいことがあったら質問に立てません。これ名誉棄損にもあたるから言わせて下さい。国家戦略特区を邪魔するために献金受け取れないじゃないですか」玉木さ…
07-26 14:42

RT @ComInvoice: 玉木 「お金をもらってるのでやましい事をしたという事は一回もないw #fujitv  #グッディ
07-26 14:34

[ 2017/07/27 04:08 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

07/25のツイートまとめ

babi_sano

【アンケート結果】二重国籍問題についいての蓮舫民進党代表の説明が納得できるものだったか否かのアンケートの結果はこんな感じになりました. https://t.co/tqfC1lplnC
07-25 23:46

(╬ ಠ益ಠ) QT @heppokonano4: |ωΦ) RT @babi_sano いやー全部脱いだ.
07-25 23:45

いやー全部脱いだ.
07-25 23:37

RT @suigyu703: おそらくメディアではちゃんと報道されないであろう今日の小野寺五典議員の質疑はノーカットノー編集でフルバージョンが衆議院TVのここで観れるよ。https://t.co/5AL307Bn1T質疑者の小野寺議員の名前をクリックすると始まるよ。
07-25 20:33

RT @kazue_fgeewara: 青山議員の追及の通り、前川前事務次官は内部情報を基に「今治市」から勝手に「加計学園ありき」と妄想し、加計問題を造ったと言えます。事業の可否判断に大きな影響を与える立場にあった公務員のトップが、未公表の事業者と政治家の人間関係を勝手に問題視…
07-25 19:51

RT @kazue_fgeewara: おそらく多くの国民は、ワイドショーのミスリードもあって「今治市」が事業者を「加計学園」であることを公表していたように勘違いしていると推察します。公共事業の事業者はプロジェクトの実施が決定された後に公募され、安倍首相が加計学園の事業への参加…
07-25 19:51

RT @lady_smoker_: 加戸守行前愛媛県知事がスバリ指摘「前川氏は想像を全部事実のように発言している」 - SANSPO.COM https://t.co/k98R5C2iMV @sanspocomさんから ちゃんと報ずるのはサンスポか。ありがとうね。
07-25 18:00

おっぱい
07-25 14:02

RT @hoshi_imo71: 一度たりともおっぱいをいやらしい目で見たことがない者だけが、おっぱいとつぶやきなさい。
07-25 14:02

【閉会中審査】〈速報〉前川喜平氏「呼び出された時刻」が答弁のたび変遷 25日午前の答弁は… - 産経ニュース https://t.co/vRrDMALdPN @Sankei_newsさんから
07-25 13:42

[ 2017/07/26 04:12 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

07/24のツイートまとめ

babi_sano

RT @mollichane: はい、アウト。これは完全に、明確にウソ。今日の集中審議の発言ね。これは徹底追及ですよ。証人喚問ですよ。玉木「私たちも岩盤規制に穴を開ける事とか、特区で獣医学部を申請する事はやったらいいと思います」#民進党@MinshintoNews
07-24 23:58

まぁいまさらおサヨクさんたちが期待するような「証拠」なんぞ出てこんわな.そんなものが存在するならテロ等準備罪の採決前にぶつけてとっくに内閣吹っ飛ばしてるだろ.それができないから疑惑疑惑言って必死で印象操作してるのよ.
07-24 23:55

#news23 とか #報道ステーション とか観る時間あったら今日の小野寺五典の質疑観た方が良い.加計騒ぎの本質がわかる. https://t.co/F7sna2IiSh
07-24 23:41

RT @kazue_fgeewara: 安倍首相「便宜の指示をしたことはない」八田諮問会議民間議員「総理からの意向は一切ない」萩生田官房副長官「総理から指示を受けことはない」藤原審議官「総理から指示を受けたことはない」山本担当大臣「総理から指示を受けたことはない」松野…
07-24 23:32

RT @hallymam: 某掲示板ですっきりまとまってたw午前の国会でわかった事w #kokkai #モーニングショー #ワイドスクランブル #ひるおび #グッディ #バイキング #ゴゴスマ #ミヤネ屋 #nw9 https://t.co/DIQxzIG05l
07-24 23:32

小野寺五典質疑俺的まとめ前川「総理が友達の加計を優遇するよう指示したと『私は』受け取った」矢田「総理は岩盤規制打破の方針を述べただけ.それを『特定の事業者を優遇しろ』という意味に受け止めたのだとしたら,それは自身が既得権を優… https://t.co/OiaaQmLHc5
07-24 23:27

小野寺五典質疑を観た.約1時間の質疑.これノーカットで観れば加計学園の問題はだいたい終了だな.◆小野寺五典ジワジワ質問で前川喜平ボロボロ 安倍総理 国会中継2017年7月24日【予算委員会 加計学園】 https://t.co/Pvzz5lcVbI
07-24 22:57

RT @rayn_umeyuki: ミヤネ屋見ててゾッとした。ないものはないと言い続けてる安倍総理に対して宮根誠司と梅沢富美男が「友達がいいもの作ろうとしてるから手を貸した(言い方違うけど内容はこう)って正直に言えばいいのに!」「そうだそうだ!」って言ってて、やってない痴漢もこ…
07-24 19:24

もし仮に俺が加計氏の立場だったら,「総理の友達だから優遇されてるだろ!ずるい!」みたいに妬みで刺してくる奴や「俺にも優遇を」なんてのがウジャウジャ沸くだろうから,そうならないよう細心の注意を払うだろうな.プライベートで会っても仕事の話とか一切せずくだらない話ばっかりしてると思う.
07-24 19:14

「友達だから当然優遇してくれるよう頼んだはずだし,頼まれれば立場を利用して当然優遇したはず」みたいな友達関係を想像する人も居れば,「友達だからこそ迷惑や心配をかけたくない.立場が立場だし,お互いに仕事の話は普段から一切しないようにしている」のような友達関係を想像する人も居る.
07-24 19:09

[ 2017/07/25 04:08 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)