03/30のツイートまとめ

babi_sano

ちと飲み足りないが帰るか。
03-30 23:48

なんか今日は耳鳴りが激しい。飲み過ぎないようにしよう。無理だと思うけど。
03-30 18:57

もういい.腹が立つ.飲みに行ってくる.
03-30 18:17

ぶれない政治,逃げない政治…お前ら国会で逃げまくりじゃねえか. #kokkai #seiji #nhk
03-30 18:15

野田「消費税が必要だと思っている国民は多い」ってお前らが「消費税増税しないと年金貰えなくなる」みたいな嘘を垂れ流すからだろ.騙されてる人はこれを見るべし→ http://t.co/itjkhQWl #kokkai #seiji #nhk
03-30 18:12

俺からレバ刺し奪った奴は絶対に許さない.
03-30 18:03

さて,そろそろ送別会行ってくるか.
03-30 17:56

【糞答弁】福島:消費増税法案の閣議決定は3党合意に明確に反する上に国民への背信だ!◆岡田:増税しないとは言ったが増税することを決めないと言ってはいない.つーか社民党は連立抜けたくせにガタガタ抜かすな◆福島: ふ ざ け る な! #kokkai #seiji
03-30 17:22

すげえミズポがマトモに見える. #kokkai
03-30 14:23

おっぱい異常なし. #乳
03-30 13:40

[ 2012/03/31 07:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

【国会書き起こし】H24.3.27 参院財政金融委 西田昌司(自) ~西田先生のマクロ経済講座 馬に水を飲ませるには?~

H24.3.27 参院財政金融委 西田昌司(自)

【見どころ】
安住ヘラヘラした答弁.
安住無駄な答弁.
馬と牛でマクロ経済を解りやすく解説.(50分過ぎあたり)
・自民党時代の誤った政策についても解説.
相変わらずの自見.


【関連】
この質疑の続きはこちら(3/29財金委 西田昌司)



※長いです.
※いつものように書きかけ先行公開.ぼちぼち編集します.

※グレーのところはあまり意味の無い答弁なので読み飛ばしてもOK.
※忙しい人は色つきの文字だけ斜め読みでだいたいOK.

※大急ぎで起こしたので,間違いとかあったら指摘お願いします.
※じゃんじゃん拡散してください.





ニコ動版



H24.3.27 参院財政金融委 西田昌司(自)

20120327西田_西田01 西田

えー自民党の西田でございます.

えー.予算委員会でなかなか番が回ってきませんのでwこの場で

…今日は徹底的に,いわゆる増税論

今この時代に増税論ちゅーのが,いかに間違ってるかという事をですね,えー,この,安住大臣や,白川総裁との討論の中でですね,ま明らかにしていきたいと思っております.

でまずですね,えー安住大臣に質問させて頂きますが,

今なぜ消費税を増税しなければならないとお考えなんでしょうか.



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あのー,先生ご存知のようにこの20年を見ますと,この20年の中の予算で,えー我が国の様子…状況…おー財政状況等勘案すると,やはり社会保障が11兆から26兆まで増えて,その代わり公共投資や,あーやっぱ防衛費,いーそうしたものに対して,えー見ると,予算全体では,ま減額,もしくは横ばいと.

…いわば,なかなかその,社会保障のその重さと言いますか,そういうものが非常にのしかかっておりまして.私やっぱそういう点では,社会保障の財源確保が,そのままやっぱり財政再建,ひいては,あー別の分野への,まぁ言わば戦略的投資へと繋がっていくと.

あの経済状況についての考え方等々ありますけども,そうした点から言えばやはり,社会保障のための財源を確保して,増え続けるやっぱりこの,まぁいわば,社会保障の財政事情に対応していかなきゃならないと.私はそういうふうに思っております.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

あの,よくわかりました

社会保障費等がですね,増え続けていくと.まいわゆる経常支出が増えていきますからね.そのぶんについては,経常的な財源が当然必要だと.こういう事ですね.



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

ご指摘の通りでございますぅ.

特に,これはまぁ,2000年に入りましてから,あの毎年1兆円ずつの,まぁ経費の増大と.まぁ保険料で賄ってもですね,あの税金負担分というのは毎年増え続けておりますので,まぁそこの部分をやはり,一般や公債で埋めていますと,他の予算全体にやっぱり,硬直化をしているという状況があると,いう事でございます.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

えー…まさにその通りだと思うんです.

,あるなら…あるならばですね.

なぜあの民主党はですね,野党時代に…我々与党の時代に,そういう理由で,消費税の増税を提案していたわけなんですが…

これ真っ向反対されましたね?

その理由を教えてください.



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

私どももあの,2004年参議院選挙の時に岡田代表で,あの実は消費税3%増税で…今私が言ってるような,あの事で提案をして,参議院選挙を…戦いました.

えその後まぁ,新体制…執行部が替わってからですね,まやはり政権を取ってからの最初の3年4年はしっかりとその…まぁいわば,自分たち自身が政権についていたわけではありませんので,えー無駄歳出…を削減をしたりですね,様々な努力で捻出をまずして,そのうえにたぶんあの,消費税を全くダメだと言うのではなくて,それをやったうえで,えー税のお願いをすると.そういう手順を,前の執行部で示して,それで選挙を戦ったということだと認識しております.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

いやそれはそこからデタラメなんですよ.

あなたは今,2004年の時にはそういう事言ったんだと言ったけれども,直前の選挙では全く逆さまな事を言ってるわけですよ?

要するに,'09年選挙ではですよ.ね?消費税値上げはする必要ない反対であると.

それからおまけにですね,今,消費税値上げしなければならないという理由,一番の理由をおっしゃったのは,要するに経常移転に対してはですよ,経常財源でやるべきだと.その理由で消費税増税言っておられるんですが…

子供手当というのは経常移転じゃないんですか?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あのー…これはーあー…児童手当の財源にプラスをさせて頂いて,その分増えた事は事実でございます.うーそうした事を財源に,子供手当は,あーやりました.そういう点での移転という事であれば,も,もちろんその,財政支出は増えております.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

だから,私が申し上げたいのはね,要するに,今消費税を値上げする…増税するという理由がですよ,要するに社会保障費とかの,そういうものに充てると.経常的な財源が必要であると…いうので言われるのは解るんです.ね?その事について私は理解します.

しかし,ならば,あなた方が言ってきたですよ,ついこの前まで言ってきた政策全くデタラメじゃあないですか.

そのデタラメをですよ,まず明らかにして,国民に詫びを入れてですね,そして,なぜそれじゃぁ,そういうデタラメが言えたのかと.そこまで説明して貰わないと,まず納得できないんですよ.



20120327西田_西田01 西田
で今お話になってるのは,言い訳です.

あなたが言っておられるのは,「2004年では我々も消費税上げると言ったんですよ」という,アリバイ作り言ってるだけで,結局はですね,ついこの前までは,どんどん値下げしていきましょうと.いや,「無駄を無くせばできます」という話なんですよ.ね?

ところが,そして,しかもその無駄というのが,あなた方何かと言えばですよ,特別会計にあるとかですね…そういうもんでしょう.

特別会計のお金を,こちらの経常経費に…経常の…いやあのこ…支出に充てるちゅうのはですね,まさにこれは経常移転にならないじゃないですか.

ね?そこどう考えるんですか?

だからつまり,今まであなた方が言ってきた事が,全てデタラメだという事ですよ?

良いんですね?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あのー…

…うー…16.8兆を出して,えーそこで財源を賄っていくということで言えば,あのそれは,あのそういうふうにはならなかったので,その事は,あの今の総理も,私どもも,お詫びを申し上げております.

うーただ,あのー先生ですね,あのー,うーまぁ恒久財源として,まぁあの3兆円近くを捻出したり,まぁそれはそれで,あの自民党政権の中でも,必要だと思っていた改革の部分で,我々がや…やれた事もあります.ただ一方,うーまだまだ,あーそういう点では,あのー未達成のものもあります.で今ですね,あのーお詫びが足りないと言うことですが,私どもとしてはとにかく,前の参議院選挙でこれはあの,敗北をいたしました.私その時選対委員長でしたけども.その時もですね,実はマニフェストの見直しは,あの,行っております.

で,参議院の選挙の時は,消費税必要性というものは,ま党首,唐突感はありましたけども,訴えました.だからそういう点では,洗礼は受けているので,あの2009年の時に比べればですね,あの,私は有権者の皆さんには,率直正直に,あの向き合っているところもあるんではないかと思っております.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

全然向き合ってませんよ.何言ってるんですか.

いやそもそもですね,だから,今言いましたように,アリバイ作りをあなた方,言ってるだけなんです.

「あの時はこう言いました」 ね?
「この時はこう言ってます」 と.

…で今とにかくお金足らないから上げてくださいという話なんですよ.ね?

うんうんと頷いている場合じゃ無いんですよ?いやホントに.

こ…やこれはね,大事な問題で.

つまり,恒久財源無しにですよ?「無駄を削減したらできる」なんて事を言ってきた.ね?

一番言いたいのは要するに,そこの見通しがですよ,ま…甘かったというかね,間違ってるわけですよ.

甘いとかいう話じゃないんです.



20120327西田_西田01 西田

つまりね,要するにこの,消費税増税は,社会保障費等のですね,経常的な経費に充てるために増税すると今,はっきりおっしゃったんですよ.ね?

でそしてその経常経費がどんどん増えてくるという事も,前から我々が指摘した…してきた事なんです.

でそれを,あなた方は「無駄削減でできる」と言うことで,誤魔化してきたんですよ.

その無駄削減というのが,経常支出…恒久財源になるのかと.ね?じゃあ,恒久財源があったのかと言えば,いっ…一過性のいわゆる全て財源じゃないですか.

ね?つまりあなた方の言っていることは,初めからできない事,初めから帳尻が合わない事をできるというふうに言ってきた.

ね?まず,間違いデタラメ言ってきた.そしてしかもその,デタラメの財源が,思ったほど無かった.

二重三重に間違ってる
んですよ.ね?

だからその二重三重の間違いということを認めなさいよまず.それを認めてください.



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あのー.財源の,おー16.8兆の見通しが甘かったと.それは全然実現できなかったという事に関しては,私もお詫びを申し上げます.

ただ先生そのぉー…うー例えばですねぇ.まぁこれ賛否あると思うんですけど,例えば農業の圃場整備の予算を削りましたですね?その分で例えば戸別所得補償の財源に2000億ちょっと充てました.まそういう事で言うと,まぁ政策の賛否は,あ,あってもですねぇ,そのために何か,あの,一般会計を大きく移し替えた,ということではないと思うんです.

ただ子ども手当については…



20120327西田_西田01 西田

消費税と社会保障の関係言うてるんですよ.



20120327西田_安住01 安住

…えぇ…あのぅ消費税と社会保障で言えば,あのぅ社会保障の,増え続ける分についての,賄う財源をきちっと担保したかと言えば,それはできませんでした



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

今,はっきり認められましたように,要するに初めから経常的な,恒久的な財源が無いのに,社会保障費が伸びてくるのが解っているのにですね,…た…ま,あの,見通しが甘いというよりも,デタラメ言ってきたわけですよ.

つまりそれはね,有権者…国民にたい…国民をですよ,騙すつもりで言ったちゅう事じゃないですか?

つまり自分たちも,そういうものが無いという事が解っているのに,とにかく選挙の時にはそれ言ってしまえと.そういう気持ちがあったからじゃないですか?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あのー…んー…

ま社会保障の,増え続ける歳出増をどうやって賄っていくのかという事については,確かに我々としては,あー野党で,えーあの…マニフェストを作った段階で,政府部内に居たわけではなかったので,そう意味ではあの,政権を取ってから解ったり,自覚した事も多々あります.

だからそういう点では,あのーぅ見通しが甘かったという…それは現実に,16.8兆出せなくて,社会保障の恒久財源は賄えたのかという事に対しては,私はできなかったと.いう事で,それは,あのお詫びと言えば率直にお詫びをしておるわけです.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

いやいや…だからね,野党だから解らなかったと.そんなデタラメ言っちゃダメですよ.

野党の時代であっても,社会保障費が毎年1兆円近く伸びていくという事は…ご存じなかったんですか?じゃあ.野党時代には.



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

私が言ってんのはですねぇ,財源の捻出を16.8兆やりますと.…ですね?財源の捻出に関しては,野党であって,トライをしたんだけども…あの,3兆円近くは,恒久財源やりましたけども,そこまでは行かなかったので,そこは私も率直に国民の皆さんにも申し訳なかったと.おし…言ってるわけであります.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

それもまたデタラメなんですよ.

まず支出の方が増える事は解っていたと今認められました.そして恒久財源.ね?これ…これができなかったことをお詫びするとおっしゃったけれども.

要するにですね,初めから16兆とか18兆とか言うね,大きな…全てそれはですよ,ね.こ…経常支出に対してあなた方言われてたんですよ.一発ものじゃなくてずーっとやりますという事ですよ子ども手当も,農家の戸別しょ…こ…所得補償も.ね?

当然のことながら,財源としては,けい…恒常的な,恒久的な財源でなければならないと.ね?それが16兆円.

当然できると思ったからやったんでしょ?
違うんですか?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

ご指摘のようにですねぇ,あのー…ぅいわゆるワンショットで,財源の捻出と,いうことは,あの,例えば,えー最初の年度で10兆,それから次の年で7.2兆と,そういう税外収入はやりました.

しかし,あの先生ご指摘のように,16.8兆恒久財源でやったかといえば,残念ながら,そのぅあのぅ,事で言えば,3割にも満たなかったという事でお詫びを申し上げているわけです.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

いや私が言ってんのはね,そういう事じゃないんです.

あなた方は初めから恒久財源を財源としてなかったという事を言ってるんですよ.

あなた方のマニフェストに,恒久財源16兆18兆もね,書いてましたか?

今,ワンショット,ワンショットとおっしゃった通りですよ.ね?特別会計を無くしたら何兆円です.何兆円出る.とこういう話ですよ.

それもワンショット出てこなかったんですよ.

しかし私はね,その事じゃなくて,要するに,恒久財源を掲げずに,ね?恒久的な支出.これを提案して選挙やってる事自体が,詐欺じゃないですか.

詐欺的行為なんですよ初めから.そう思いませんか?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あのーぅ…恒久財源を16.8兆っていうのは,無理だったわけですから,そういう点では,あの見通しの甘さ,あったと思います.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

いや「恒久財源ができなかったから無理だった」じゃないんだ.

初めからマニフェストに挙げてなかっただろ
と言ってるんですよ.違うんですか.

マニフェストで恒久財源として16兆も17兆も挙げてましたか?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あのーぅ特別会計も何も全部ひっくり返して,16.8兆.特別会計も含めて…



20120327西田_西田01 西田

恒久財源ですから.



20120327西田_安住01 安住

いやですから,そういうことで,16.8兆を出すと,言っていたけども,先生のご主張ってのは,一般財源で,恒久的なものとして出せたのかという事ですから,その点で言えば出し…出し切れなかったと私申し上げているんです.



20120327西田_西田01 西田

違うんだよ.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

そうじゃないんです.結果が間違ったというじ…事を,私は指摘してるんじゃないんです.

初めから間違ってたと言ってるんですよ.


\うほほほ/

20120327西田_西田01 西田

何を言ってるんですか!

やったけど無かったんじゃないんです.初めからできなかった

…と言うよりも,経常的なね,財源予算を組んでない,マニフェストを組んでないというのが最大の誤りなんですよ.

気がつきましたかようやく.どうなんですか.



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あのーぅ,このマニフェストは,あのぅ2009年の時は,あのそういうあれ…そういう事の視点で言えば,その…特別会計も何もひっくるめて16.8兆という事でやったのは,それはそのーぅ…だから私はあのぅそういう点では,あのぅ先生ご指摘のように,16.8兆の恒久財源を出せなかったという事は事実でありますから,それはあの,あの,出し切れなかったことは申し訳なかったという事なんです.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

ちょっと委員長.大臣にちゃんと言ってくださいよ.

私が言ってるのは,「できなかったこと」を言ってるんじゃないんです.

「初めから恒久財源を書かずに選挙やったね」
と言ってるんですよ.

その事が誤りではないかという事を言ってるんですよ.


\ちゃんと答弁してください!/ \答弁ならないよ!/

委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あのー…要するに,えー…ぇとっ…特別…会計の改革等をやって,16.8兆を捻り出しますと.しかしそれは,あのぅ…そのつまりだから先生がおっしゃっているように,えー最初から16.8兆は恒久財源をちゃんと捻出してやりますというべきだったじゃないかと言う事だと思うんです.ところが私どもは,そこは野党で認識が足りなかったので,そういう点では恒久財源として,全部ひっくるめて16.8兆という事については,そういうご指摘は,あのあるかもしれないんで私は,その点で言えば,恒久財源としての16.8兆と言うことではありませんでしたと.出せませんでしたと言う事を申し上げているわけです.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

何を言ってんですかだから…


\与党になって勉強したって事でしょ!/(小西君か?)

20120327西田_西田01 西田

何を言って…ちょっと静かにしてください.


\わはは/

20120327西田_西田01 西田

えっとですね,大事なことはこういう事なんです.これ一番大事なとこですから.

つまりね,民主党の言ってるマニフェストというのは,ね?あげ…かかげたけどできなかったじゃなくて,初めから恒久財源ということを考えずに,あれとこれ,ワンショット,ワンショットだけでですよ,できると言う事を言ってきた.

だからそこが間違いだと.その事をまず認めてくださいよ.そうでないとこれ,話進みませんよ?

要するに,始めにマニフェストで,恒久財源無しに,経常…ね支出をまた…賄おうとしたのが,間違いだったということでしょ?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

えー…この16.8兆については,えー一般会計だけでなくて,他も含めてということで言ったと言う事で言えば,結果的に,ワンショットも含めて,16.8兆という認識で,このぅ,あのマニフェストを書いたという事だと思います.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

もう全然ね…なんか,とにかく,解ってるのか,わざととぼけてるのか.

ちょっとwその答弁の意味…意図がよくわからない

…わからないんですがね,今のね,安住大臣の話でいくと,こういう話になるんですよ.

要するに,ワンショットでやっていたと.ね?ということはね,初めから…初めからですよ?消費税増税,ね?というか,増税しなければあなた方の政策絶対できないということを認めてるんですよ?

これは.そういう意味ですね?



委員長

安住財務大臣.


\恒久的な…/(また小西君か?)

20120327西田_西田01 西田

いやあなたに聞いてない.


\ふふふ…/

20120327西田_安住01 安住

あのーぅ…確かにですね,あの…う…予算のあの…つけ…あの…ぅつけ移し…例えば…



20120327西田_西田01 西田

付け替えね?



20120327西田_安住01 安住

…付け替え.そういう事で捻出を,16.8兆じゃあできたかというと,それもなかなかできなかったんです.



20120327西田_西田01 西田

それをすると言ったんです



20120327西田_安住01 安住

…ええ.申し訳ありませんでしたと,私今言っているわけです.


\ふふん/

委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

まぁねぇ.最後謝ってしまえばええみたいに思ってますがね,これ要するにね,はっきり言いましてこういう事ですよ.

AIJと同じですよ.

AIJ問題というのは,これだけの投資をして頂いたらこれだけの配当があります.だから皆さん,ね?どうぞ私たちのね,このAIJの証券買ってくださいと言ってITM(証券)も売り出したんですよ.

それで…世間様から見るとですよ,そんな高配当できるの?と.どこにそいういう財源があるのか?と言っていたんですよ.

ところが,まぁ任してくださいよと.我々の計算ではこうなっているんですと…やってみんなが2000億集まりました.

気がついたら,その大半無くなってるんですよ.何でだと…言ったら,初めからそんな高配当は無かったんですよ.ね?

んでこれ,すいませんでしたと.言ってるんですが…

初めからできない仕組み
言ってるんですよ.

安住大臣.AIT…えーあいえ…wAIJ証け…この投資顧問の問題.あなた方の問題と同じですよ.

今,浅川さんはすいませんと言って,それで良いんですか?あなたどう思いますか?その,この問題について.同じだと思いませんか?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あぁ…違うと思います



20120327西田_西田01 西田

何が違うの



20120327西田_安住01 安住

やっぱり浅川さんの場合はですねぇ,あのー,えー……まぁ意図的に…☆●£#…事件…の,ことはまぁ,あの,まだ私がコメントする立場じゃありませんけども,えー…我々のマニフェストというのは,今ある国の予算の財源をなんとか捻り出す,またその財源を,その動かしたりして,捻出をするために,我々は政権を取らせて欲しいと.それでこれをやりますと…ま言ったわけですね.

結果的にあの,できなかったと言われれば,それは16.8兆,先ほどから言うように,まぁできなかったわけですけども,何か架空のものをとかですね,存在しないものを…なんか…その,例えばね,売ったりしているというふうな,もし詐欺的なものと先生がおっしゃるんであれば,まぁ我々とはちょっと違うんではないかと思います.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

何を言ってるんですか!

だから今まで詰めてきたんでしょ?

マニフェストを,ね?やったけどできなかったんじゃないんですよと言ってるんですよ.

マニフェスト書いた時点で,初めから,ね?経常支出を賄うけ…恒久財源を,想定してなかったんじゃないですか.今あなたがそれを認めたじゃないですか.ね?

でそれをできると.予算付け替えすればできると言ったけどできなかった.

浅川さんも同じ事言ってますよ.私の,このMI指標か何か知らん訳のわからんこれで行ったらですよ,ね?投資はちゃんとできるんだと.高配当できるんだと.

やったけどできませんでした.ね?

でそれで皆納得します?

とんでもない
ですよ.彼は,犯罪者として…これから容疑者としてですよ,取り調べ当然受けていきます.ね?

民主党政権,あなた方も同じじゃないですか.何がどう違うんですか

初めからできないことを言ってきたという事をあなたも認めたじゃないですか.どうなんですか.



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

やあのー,例えば,その,過大な被害を,まぁ出したとか,そういう…個々の事案と,国民のそのーw…に対して,選挙でですね,訴えて,その公約を達成せれなかった事で,あの,政策が未達成だったと,いうことは少し,やっぱり,喩えは違うと思うんです.ですから私はですね,公約違反して良いなんて全く思ってないんです.でそういう点では,私どもはですから,非常にあの…おー反省をして,その事については先生お詫びをしてないというふうに言いますけど,総理も含めて,えーそこまで…えー要するに16.8兆は出し切れなかったので申し訳なかったということは申し上げてるわけです.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

何を言ってるんですか

違うじゃないですか.何か?個別の犯罪的なことはやらなかった?

あなた方,ずっとどう言ってきたんですか?借金の付け回しはしてはいけない.ねぇ?次の世代に借金の付け回しはしてはいけない.

今,野田総理が,ね?血道を上げて,この消費税増税言ってるけれども,その理由はですよ?まさに借金の付け回しはしても良いんですかと.

さらには,震災復興.こんな事は借金のつけ回しもクソも関係無しにやらなきゃいけない事ですよ.それですら,借金の付け回しをしてはいけないんだというトボケた論理で増税してるんですよ?

そして,その借金のつけ回しと言うことでいえば,ね?恒久財源無しに経常支出を増大させた,あなた方の政策失敗のツケが,借金自体をどんどんどんどんつけ回してきたんじゃないんですか?



20120327西田_西田01 西田

何が「国民に被害与えてない」ですか.

まさに国民にとんでもない負担を与えてるんですよ.AIJと全く同じじゃないですか.もう一度…取り消してくださいよ.

国民に多大な迷惑をかけたと言う事を,認めてください.



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あのー国債を,おー増発してしまったと,いう事は,あのー良くないと,いう事であれば…それはあのー,先生ですね,あのー麻生政権末期からリーマンショックを含めてやっぱ,経済の落ち込み非常に大きかったですから,そういう点ではやっぱり,国債の発行額が増えたという事については,税収も減ったので,本当に申し訳なかったと私は思いますし,まぁある意味でその,日本の財政がですね,あのぅ国債…が歳入…あの収入よりもまぁあの多いというふうな事態っていうのは異常な事態だとは思っております.だからこそそのそれを改善をしていかなければならないと思っております.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

私が言ってるのはね,国債をたくさん出したのが悪いとは思ってないんです.実は…これからやっていきますがね.

国債をあなた借金だと思っているんだけれども,借金であると同時に将来に対する投資なんです.ね?

しかし問題は,赤字国債の方なんです.私たちがダメだと言ってるのは.赤字国債というのは,経常支出を…本来ですよ,税で賄わなければならないものを,税じゃなくて,借金の付け回しとしてやってるわけですよ.だからこれは良くないんです.

だから,だから自民党政権の時に,これ以上,これまずいじゃないかという事で,消費税増税を掲げたんです.

今民主党が,や…一生懸命されているのと,これは同じ理由なんです.ね?

ね,だからこの事については良いんです.



20120327西田_西田01 西田

ところが,あなた方の問題は,初めから我々がそう言っているのに,そういう認識もないままに,ね?借金の付け回しはしてはいけないと言って,本来,将来の投資であるはずの,いわゆる,公共事業投資ですよ.こういうものを全部辞めちゃってですよ,純粋に孫子に対するつけ回しである子ども手当=経常支出.これを赤字国債で賄って来た.ね?

これが急速に,景気を悪化させて,そして税収を,そのために急激に落として,さらに財政を悪化させている.

…こういう理屈なんですよ.ね?だからあなた方がやって来たことは…

「ああなるほど」なんて大臣言ってもらっちゃあw…ホントに私もね,困ってしまうのは…どうなってるんですか

そのところを全然わかってないんですよ.

ね,まずね,ここのところをまず,ご理解ください.これ何度も後から言っていきますからね.



20120327西田_西田01 西田

それで,まずですね,問題は,今そういうふうに民主党政権のとんでもない問題で,これはもう今急激に税収が落ちたんです.ね?で急激に税収が落ちたのを,今度はあなた方は,消費税を増税して,この…要するに,財政を均衡させていこうと言いますかね…し…されてるんですよ.

で,これがね,とんでもない話だという事なんです.

と言うのはね,皆さん方.借金返済するのを,税金を上げてしていかなければならないというふうに思っておられるんですけれども.

ま,要するにこの消費税増税というのはですね,ね?片っぽで,この,経常的経費を賄うためのね,ま,ものであると.社会保障費の.

もう片っぽで,そういう借金返済のもんだと,こういうふうに,野田総理も,ふくだ…えー岡田副…副総理もおっしゃってますよね.安住大臣もそういうお考えですか?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

…一般…歳出に占める社会保障の割合は,今あの非常に大きくなっております.だからそういう点では,あのぅそこを赤字国債で賄っていた部分というのは否定できないので,それをこの,消費税5%分で,まぁ補っていくという点では同じ考え方でございます.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

いやだから,借金をね?ね?国債返済していくのには,増税してやっていかなければならないというお考えですかと言っているんです.簡潔にお答えください.



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

…いやぁ…えっとー…うー…国債の発行残高について,この増税でこれを返していくという事は,これは残念ながら,私…としてはそういう考えではございません

むしろプライマリバランス均衡させると,いう事が私どもの今の使命だと思っております.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

プライマリバランスを均衡されるというのは,ね?税収を上げるのか,ね支出を減らすと…両方ともありますよこれ,ね?ど,どう…どういう意味ですか?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

私は3つ…だと思うんです.それは今先生言った2つと,それにさらにやっぱり税収を上げる…まぁやっぱ成長の道…ですね.

でこの3つをやっぱり,三位一体と言いますかね,そこでやっていって,やっぱり税収上げないと.単にですね,消費税だけ上げて帳尻合わせようと,いう事では,私はまったくございません.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

じゃあそこでですよ.その成長という事は要するにGDPを上げると言うことですよね?GDP上げると.

GDPと言うのは一体何かと言うとですね,要するにこれ,分配面と…まはっきり言うと所得そのものなんですよ.皆さん方のお給料.それから法人のきゅ…法人の所得ですね.それにあとは減価償却費ですよ.端的に言えばこの3つなんですよ.

だから要するに利益の総計なんですこれはね.…所得の.

この…この利益の総計が,どんどんどんどん減ってきてるわけですね.でこれを上げなきゃならないんですよ.民主党は,この,上げるための,今,措置,何をしてるんですか?

やってるのは逆さまじゃないですか

まずは公務員給料を減らす.ね?それから,雇用がこんだけ悪いのにですよ,ね?雇用環境悪くする.さらに悪化させるために,今度は新規採用の公務員の数まで減らす

全部これは,要するにこの,それぞれの所得を減らしていく政策ですよ.そういう事ご存知ですね?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

はい.あのーぅ,ぅー公務員の,そのー人件費の削減については,もう先生のお考えというのは,あのー私なりにはわかっているつもりです.ただ,これがその歳出削減と,やっぱり表裏にあるというところに,難しさがあると思っております.

ですからそういう点では公務員の皆さんの所得を減らすという事が,そのままそのーぅ,景気を,例えば地方なんかでは非常に落ち込ませるんじゃないかという,意見も私は,説得力もあると思います.ですからそういう点では,あのーぅ,バランス,均衡というものを,あまりに極端に減らすのではなくて,7.8%というのは,政治のそ,創意としては,まぁ大変良いところではないかなと.

でwあとですねwあのーぅ,18兆円の,やっぱり例えば今回,あの皆さんにもお認め頂いた歳出…う…あの,については,これ復興予算も伴いますけども,こうしたものはやっぱり内需の,下支えには,私はなるんじゃないかと思うんです.復興需要等がですね.内需…を起こしていく可能性はあるのではないかと思っております.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

復興需要…復興需要の中身って一体何ですか?はっきり言いまして,瓦礫処理とか,除染とか,これが一番大きいんじゃないですか?ね?瓦礫処理とか除染っってのは一体どういう支出なんですか?新たな価値を創っているんですか?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あのぅ,それだけではなくて,えーなくした住宅の建設,それから工場の建設,道路,橋,それらの公共事業は,これからあのー私どもの地元の方では起きてきますので,そういうものがもう東日本全体にですねぇ,言い波及効果を及ぼしてくれればと思います.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

いや私が聞いてるのはね,こういう事なんです.あの,復興需要が,除染もね,それから瓦礫処理も含めて,景気に,あの上向きにするのはその通りですよ.私はその通りだと思っています.ね?だからそれは良いんですよ.

だから,何が言いたいかというとね,除染とか,ね?瓦礫処理とか言うのは,一言で言えば,原状回復費用なんですよ.

つまり穴を掘って埋めていると言うことなんですよ.ね?よく言ったでしょ.公共事業をやれば,景気回復に対してね,非常に効果がある乗数効果が高いと.それは例え,穴を掘って埋めても,なるんだと.これ昔から言えてる話なんですよ.ね?

だから,奇しくもあなたが今おっしゃったことはね,し…東日本大震災の復興予算が,これから景気…ねGDPにプラス効果与えます.その通りですよ.その通りなんです.だから,と言うことはね,穴を掘って埋めても,ね?それだけのき…効果が,沸く…起こるんですから.当然のことながら,穴を掘って埋めるんじゃなくて,今,住宅復興も今おっしゃいましたけどね,新たな社会資本を形成していく.これは,より一層,大きなGDPを,上向きに支えていくというふうに思われますね?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

えーご指摘の通りだと思います.現に,えー地元に限らずですね,私東北地方も歩っておりますけども,えー例えば,あのー雇用の状況等もですね,あの非常にあの,ある意味で,えー供給サイドが困っているぐらい,あの人的な,あの,不足が見られたりですね,ですからそういう点ではあの,この18兆円というのは,全国防災含めてですけども,先生ご指摘のようにですね,あの地域経済の中で,まぁ復興というのは非常にあの,悲しいことではありましたけども,これから道路や橋,け,け,公共建築物等造る事は,あの大きな,あの何て言いますか,内需になる可能性はあると思います.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

そうですね.そういうふうに認めて頂ければ良いんです.

じゃあなぜそれをもっとやらないんですか.

今東日本で,やってる復興団というものはですよ,復興という内に入らないんです.原状回復やってるだけなんですまだまだ.

それもまだできてません.そして東日本の大震災の被災地だけじゃなくて,全国雇用に困っている方々,全国で社会資本足らなくて困っている方々あるんですよ?

あなたにはその声届いてませんか?

どんどん届いているはずでしょう.

なぜじゃあ,今ここでですよ,安住大臣おっしゃったように,GDPを押し上げるために,ね?そうした公共事業,大いにもっと伸ばしていこうと.

我々自民党,常にずっとつ…あの,提案してきたはずですよ.なぜやってないんですか.



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あのー…っぅ私の考え方と,多少先生の考え方,もし違いがあるとすれば,うーその,例えばその自民党…というよりも,公共事業のピーク時の予算を見ると,えー平成10年に13兆円ほど,公共投資を行っております.しかしその間,自民党政権下でも,最後は7兆まで,これを落としてまいりました.でその中で,私もまぁ当時国会議員だったので,まぁ当時のことを思い出すと,まぁやはりその,まぁ無駄な公共事業は,あのやっぱり,良くないのではないかと.えーつまりそのー,投資に見合うだけの税金をその…投資しただけの,やっぱり,あの,その,公共事業が適切なものであるかという,国内で大変な議論を呼びました.まぁそういう中で,ま適正か,公共事業の額全体がどこまで適正かというのは,先生あも…あも後議論あると思いますが私もよく解らないところがございます.ただ,当時,たしか600万人ぐらいの雇用形態だったのが,今,あのだいたい400万ぐらいまで落ちてきて,それを今,4兆円台の公共事業でやってますから,構造不況が全国にあって,そういう点では地域の中で,そうしたニーズが,あの寄せられてくる事は,事実であります.ただ,問題なのはやっぱり財政の問題と,それから財政上の問題とですね,それからその公共事業自体が,ま,時期に時代に合ったものかという事は,必ずまぁ議論を呼ぶところがあると思っております.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

…っとねぇ,わけのわからん答え方なんですね.

じゃあ先答え言っときますがね.

私は自民党政権の時から間違った政策をしたと思ってますから.自民党の政策自体が間違ってたんです.

それは今あなたがおっしゃったようにね,無駄な公共事業無くしていって,要は,官から民へという流れでやって来ました.ね?で公共事業減らして,そして税率も下げたんです.そして民間に,ね?この,お金と…つまり借り入れをしやすくした.そしてさらには,この手取りの所得も増やさせたんです.

本来でしたらそこでですね,お金がどんどん回って,景気が良くなるという思いでやった.ところが,あにはからんや,やってみたらですね,全く逆さまになったんですよ.

雇用はどんどん無くなっちゃう.投資はどんどん減る.ね?そして,今日の事態になってるんですよ.

で,私が言いたい…民主党に言いたいのはですね,ね自民党の間違いは私ははっきり認めますから.そうなんです.でも,あなた方は,その構造改革を良しとしてなかったんでしょう?そもそも私聞きたいのは.ねぇw

良しとしてなかったのに,なんで今構造改革そのものをやってるんですか.

あなた方のやってるのは,まさにね,構造改革そのものなんですよ?官から民へ.そういう話なんですよ?おかしいと思いませんか?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

いや是正すべきところはだから是正をしようという事で,例えば郵政の,おー



20120327西田_西田01 西田

違うんです



20120327西田_安住01 安住

いやいや,郵政事業も先生ね,あの規制緩和と,まぁ自由化の象徴のような話でしたけれども,これはやっぱり,私は地域の中での,郵便局の疲弊に繋がったと,思います…あの政策的な話で.で公共事業については,あのご指摘のような,あの,おー,ま地域経済の中に占める,公共事業の割合の高さから言うと,えーこれが無くなったことで,大変な構造不況が起きているという説もあります.私も,ある意味ではそれは,あの事実だと思います.ただし,えー都道府県自体も,それからま,国もでございますけども,先ほどから言ってるように,人口の減少や,あの必要とされるやっぱり新しい時代の公共事業のしかたを考えて行かないと,なかなかやっぱり財政赤字をあの累積をさせていくと,いうことと,矛盾するのでそこが難しいところでは無いかと思っております.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

(はぁ…)

ちょっと全然答えになってないしね…あの安住大臣ちょっとね,ほんとにちょっと,認識が…違うんですね.

まだあの,いまだにね,あの,半分…わかっておられて半分おわかりでないと思います.私あなたの答弁聞いておりますと.失礼ながら.

と言いますのは,先ほどから言いましたようにね,結局ね,GDPというのは何かと言うと,ね?これは,所得の合計なんです.ね?そしてそのGDPを押し上げていく物は何かと,言うとですね,政府支出というのが,ね?個人の消費…支出面で言うと,政府のこの支出ですよ.それと,個人の消費なんですよ.支出面で言うと.ね?

ところが,今,この政府の支出をですよ,急激に小さくしてるんですよ.ね?そうし…そうすると,当然,この分配面の方のですよ,所得の方も減っていくの当たり前なんですよ.

でこれを,自民党政権の時代から,与野党含めてですね,小さな政府が良いんだという話でドーンと言ったんですよ.だから,この今日のとんでもない事態になってると.だから我々も,これ当然反省しなければならないんです.ね?だからそこまでいって言ってるんですよ.

でこのお話は,まだまだ次の29日もやりますから.



20120327西田_西田01 西田

で今日はせっかくね,白川総裁来られてるんで.でその事を受けてですよ.つまり,民間にですね,減税をして,お金を回してきたと.そして日銀の方もですね,随分,金融政策ではですね,まぁ緩和をしてるというか,まぁ,えーこの,国債買い入れやしますと.こういう話なんですね.

しかしなかなか,今現在ですよ,それによって,この景気が良くなっているかと言えば,良くなってない

そこでですね,白川総裁にはですね,次から次へと,いやもっと出せと,まぁ自民党の議員の中からでもですね,白川総裁…日銀に対してですね

…まぁ私は―言っておきますが―言ってませんがねwww


\わはは/

20120327西田_西田01 西田

…あのwww手ひどいwwwこの,あの野次が飛んだりねwしてますよね.

要するに,日銀が仕事やってないんじゃないかと.言う話なんですよ.で,それを,ね?それを,そういう事を,そういう批判を受けて,あの白川総裁どのようにお考えですか?



委員長

日本銀行白川総裁.



20120327西田_白川01 白川

あの,批判ということではなくて,あの様々なあの,ご意見をあの,頂戴しておりまして,どういうふうに考えているかと,いうことで申し上げたいと思います.

まずあの,日本銀行自身は,これあのデフレから脱却し,物価安定の元での持続的経済成長の経路に復帰すると.これあの,極めて大事だというふうに思っております.

で,そうした課題達成のために,日本銀行としてできることは何かという事をしっかり考え,でそれをしっかり推進する.これが非常に大事だと思っております.

あのー,先生もう細かい政策の内容はご存知なので,その内容の説明は省略いたしますけど,そうした政策の方をしっかりやっていきたいと思っております.

で,そう申し上げた上で,日本がデフレから脱却するためには,私は,日本全体として,えー成長力を強化していく取り組みと,それから,あー金融の下支え,この両方が不可欠だというふうに思っております.で,私が,あのー国会の場でもいつも申し上げていることは,この両方が必要なんですと.で金融だけで実現できるはな…話ではありませんと.

だからこれはあの,私がこういうふうに申し上げますと,何か日本銀行が,本来やるべき仕事をですね,あのやりたくない,あるいはやらないことの何かエクスキューズとして,言い訳として言ってるんではないかという,まご批判を頂戴することがありますが,これはそうではございません.

あの日本銀行としてちゃんとやってまいりますけども,この両方が無いと,我々が実現したい姿を実現できないと.その事はまぁ申し上げるという事でございます.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

あのすいません.金融と,もう一つ何だとおっしゃったんですか?



委員長

白川総裁.



20120327西田_白川01 白川

あのー,少しあの抽象的な言い方になり…なりましたけども,成長力を,おー高めていくと,いう事でございます.

あの-,この後また先生からご質問あるかと思いますけれども,あのー日本の潜在成長率が,あー徐々にこう低下をして来ている.

でこれは,あの先ほど先生からGDPの話がございましたけれども,これあの結局,うー人々がどれくらい働くか,それから,人々がその持つ,えー付加価値をどれだけ生んでいくか,この二つで,まぁ決まってくるわけでございます.その両面に対する働きかけでございます.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

そのねぇ,白川総裁の話がちょっとややこしくなってくるのはね,あの金融だけではできない.成長率を高めるとおっしゃるから,話がね,皆さんに分かり難いんですよ.

もっとはっきり言ってくださいよ.景気対策をするのは金融政策+財政政策じゃないですか.

誰が考えてもどの教科書見てもそう書いてありますよ?そうじゃないですか?



委員長

白川総裁.



20120327西田_白川01 白川

あのー,財政政策そのものにつきましては,これは,あのー政府,それから国会でこれあの,決めるべきものでありますから,あー日本銀行総裁という立場で,えー財政政策はこうあるべきということは,これはあの,控えております.

ただ,あのー,財政政策,財政のあり方ということが,これがあのマクロ経済大きな影響を与える要素であるということ,これはあの,間違いないことでございます.

でそういう意味で,私があの,いろんな場で,一般的な,あの考え方として3つのことをあの申し上げております.

でひとつは,あのー中長期的財政の健全化について,ましっかりとした収入を確保することが大事ですということが第1点.

それからふたつめは,あー財政健全化を実現していくスピードについては,これは経済動向への影響も考える必要があると.

それからみっつめには,財政支出内容につきましては,これは中長期的成長力の強化に繋がっていくような,そういうものと,ま整合的であることが必要であるというふうに申し上げております.



委員長

西田昌司君



20120327西田_西田01 西田

まぁ白川総裁は非常に上品な方でありますから,まwそういう言い方されるんですけども.まその中でも,要するに財政政策がね?大臣.非常に大事であるということは,白川総裁も当然否定できない.ただ中身についてはですね,日銀の…中央銀行総裁として,まぁコミットはしませんという事なんですよ.

それは,そ…当然,そういう…立場…立場がありますからね.

つまりね,今機能してないのは,金融の方じゃなくて,財政なんですよ

財政の方が,じつは,支出をどんどん減らすと.今も「無駄を削減していく」と.こういう話ね,あの,おっしゃってるでしょ?

無駄を削減するんじゃなくて,どんどんどんどん財政出動していくべきなんですよ.ね?

その事が…安住大臣,わかっておられないんですよ.

でもっと…一番良い例をしますとね,先ほどの,午前の議論の中でね,こういう話をおっしゃいました.要するに,法人税を下げて,ね?法人税を下げて景気刺激をしていくと.でこれ良いことだと.これやったと.こうおっしゃってるんですね.本当にそう思っておられるわけですね?ねw

ところが,安住大臣ご存知でしょうか.今ね,あの,そもそも法人税払っている企業.これがどれぐらいかというと,7割が赤字でしょう?ね?そうなってきますから,ほとんどの企業に影響を与えないだけじゃなくて,ね要するに大企…大企業以外みな赤字なんです.

そして,大企業はどうなっているかと言いますとね,この20年間,どんどんどんどん預金を貯めてるんですよ.わかります?投資をしてないんです.

今の日本の一番問題は,大企業が貯めたお金を,ね?減税したお金を全部,これを貯蓄してるんですよ.ね?この貯蓄をどんどん増やしている状況で減税したら…大臣,そのお金は市場に回るのか,貯蓄に回るのか,

どうなるとお考えですか?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

あのー…それは企業が,積極的に投資をしてもらって,雇用を増やしてもらって.まそういう事の呼び水になればと思ってやっております.

で,先生ご指摘のように,これはあの,ま大門先生なんかからもよく,内部留保の問題を指摘を受けるんですね.でこれはあの,日銀の総裁に聞いて頂ければと思いますけども,やっぱ市中銀行も,そういう意味では貸し出し…のこのベースで言うと,おーやはりその伸び悩んでると.だからこれは先生ですからやっぱり,成長分野にどういうふうに投資してお金を動かしていくかっていうのは,これは私も十分大きな課題だという事は認識しております.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

…だからまずね,だから,前半の話ちゃんと答えてください

要するに,ね?この貯蓄性向が高い…ね?消費性そ…性向が低い,その時代に減税すると,お金は貯蓄に回るのか消費に回るのかどっちですかという話ですよ.

どちらなんですか?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

時の経済状況によると思います

確かに…設備投資をしてね?先生ね?あのぅプラスでない時はもちろん内部留保に回るわけです.しかし,もし,物が売れ出したりすれば,当然設備投資に回って行きますので,そのお金そのものは,私は,いずれやっぱりあの,投資に回ってもらうように,あの,我々自身が誘導していかなきゃならないと思います.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

いや…大臣のおっしゃってるのは希望なんですよ.希望なんですwそう思ってやったんです.ところが今言ったように結果は,ね?貯蓄に回っているという,歴然たる事実があるんですよ.

…日銀そ…白川総裁.そうじゃないですか?この20年間で,ね?民間…非金融部門の民間企業の貯蓄がね?200兆円近く大きくなってしまっている.そして同時に,その…一般企業のですよ,借入額,これがどんどんどんどん,それに反比例して減ってきているのが事実じゃないですか?どうですか?



委員長

白川総裁.



20120327西田_白川01 白川

ええ…お答えいたします.家計企業等の民間部門が,趨勢的に資金余剰幅を拡大していると言うことは,これはあの,もちろんあの,事実でございます.

で,この背景でございますけれども,これはあの,先ほどあの,安住大臣からもご答弁ございましたけれども,あのー例えば民間金融機関,考えてみますと,おー預金が集まってきて,それに対してなかなか十分な貸し出しができない.その部分はまあ,国債に今振れると,そういうバランスになっておるわけでございますけれども.

基本的に民間からの資金需要が弱い,借り入れ需要が弱い,その基本的な背景を考えてみますと,これは,あー日本の成長率が,なかなか上がってこない,趨勢的に低下をしてきている,そういう下で,えー家計にしても,企業にしても,非常にこの慎重になってきている.でその事が,あー借り入れ需要の減少に繋がっているという事でございます.

そういう意味で,多少あの先ほどの答弁の繰り返しになって恐縮でございますけれども,これはあの,しっかりと,成長力を高めていくための様々な取り組みが必要だと,いうふうに…でそうなりますと,これだけ今金融が緩和されている,あるいは資金ございますので,それが有効にまぁ使われていくというふうに思います.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

今,安住大臣…ね?白川総裁おっしゃったように,要するに,家計もですね,民間き…民間企業の…民間部門もですよ,どんどんどんどん貯蓄をしてるんですよ.でこの状況で減税しても,貯蓄に回るだけで意味が無い

子ども手当とか,そういうね,所得移転政策もですよ,同じなんですよ.こういう状況で減税したり,例えば手当を上げる…何になるか.全部貯蓄に回っちゃうわけですよ.ね?

そうじゃなくて,直接GDPを上げるのは,いわゆる乗数効果ですよね?これはあの,林委員がですね,えー菅総理にですね,あの予算委員会で説明されましたけれどもw

乗数効果の高い支出政府がやっていくべきなんですよ.その典型がですね,公共事業投資なんです.ね?

そして安住大臣も認められたように,公共事業投資,これ今,東日本大震災で復興予算やってますとおっしゃってるけれども,その大半は原状回復費用なんです.ね?穴掘って埋めてるに等しいような,除染と,それから瓦礫撤去なんです.でそれがダメとは言いませんよ?もちろんそれはやれば良いんですけれども,それですらですよ,ね?この乗数効果が上がってきているんだから,もっとより一層ですよ,効果的な…これは東日本の地域だけじゃなくて,全国あるでしょうと.そこに何でやらないのかという話なんですよ.ね?

でこれをやれば確実にですよ,景気回復するんですよ.これを.ところがあなたが,それをしないと.これが一番問題で.

…この問題もまた29日続き行きましょう.ね?



20120327西田_西田01 西田

ここでちょ…今日はね,ちょっと最後に締めときたいのはですね,えー…白川総裁にもう一つだけ.これ質問します.

いわゆるヘリコプターマネーですよ.

ね?日銀がまだまだ足らないという意見が多いんですね.ね?もっとどんどんヘリコプターマネー,もっとどんどん,お金を金融機関に出しなさいよと.

こういう主張があるんですが,この主張に対して白川総裁,どういうふうにお考えですか?



委員長

日本銀行白川総裁.



20120327西田_白川01 白川

あのー.まヘリコプターマネーとまぁ,比喩的にこう,使われますけども文字通りその,天からお金が降ってくるわけではなくて,先生もご存知の通り,えー日本銀行が資金を供給するという事でございます.その時に,あのー国債を買い入れて,資金を供給すれば,あー景気が良くなってくる,あるいはデフレが克服されるという,そういう議論でございます.

で,あのーまず,我々としては,あー資金をですね,今十分に供給しておりますけども,しかしさらに,えーこの年度末にかけて,えー国債についていいますと,今,あー年間40兆円ペース,そうしたペースで今,現に買い入れを行うというアナウンスをしております.

それで,そのうえでこの,まぁヘリコプターマネーという言い方は,これはまぁ必ずしも適切でないと思いますけども,あのー資金を潤沢に供給するというこの方法だけで,景気が持ち上がってくるというふうになるかというと,これは,先ほどの,そのやっぱり両輪が必要であるという事でございます.

それからもう一つ.これはあの,おーこれ,あのーにほ…日本銀行に関わらず,中央銀行の総裁はまぁどこでもそうでございますけども,あのー国債を買い入れるという事が,これがその,いわゆるその,えーマネタイゼーション,つまり,えー中央銀行が,財政のファイナンスを目的として国債を買ってるんだというふうに,万が一思われますと,で今度は,この場合には,どこかの段階でやっぱり長期金利が上がってしまう.そうなりますと,おー金融機関の資産内容にも大きな影響を与えますし,えーそれから,あー政府の財政,国債発行金利にも影響を与え,経済活動にも影響を与える.そういう意味では,その面での細心の注意も必要だと思っております.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

まぁ,あのー,白川総裁がおっしゃいましたようにね,ま結局,ヘリコプターマネーというのは,一番早い話,おホントに撒いたらいいんですよ.ね?ヘリコプターから.

しかし,それやるとどういう事になるかというと,取り合いでとんでもない犯罪起きますしw


\ワハハハハ/

20120327西田_西田01 西田

ねぇ…一度やってみたら良いと思いますがねw大変なことになります.

いや実際できないんですよね.だから要するに,日銀ができることは,金融機関お金出すと.であとは金融機関民間企業に貸し出してくれないとできない.

でこれ良く金融政策の喩えでですね,

馬を水飲み場に連れて行くことはできても,馬に水を飲ますことはできない.

ね?つまり,飲むかどうかは馬の意志なんですよ.ね?つまり借りるかどうかは民間企業の意思.または金融機関の意志なんですよ.ところが,これだけ金利を安くして,ね?これだけ金利を安くして,そしてしかも,これだけお金を…ね?日銀当座預金残高どんどん積み上がっているわけですよ.

民間金融機関はいくらでも貸そうと思ったら出すだけの余剰資金があるんです.

ところが何で馬は水を飲まないのか.

…馬が水飲みたくないからですよ.

なんで水飲みたくないのかと.

今水飲んでしまったらお腹を壊してしまうかもしれないからですよ.

つまりどういう事かというと,景気が先行きが不透明だから,ね?せっかく日銀の白川総裁が,ハイ飲みなさいと,ね?持って行っても,その民間側が,今飲んじゃって借金しちゃったら,私返せますかねと.自信が無いんですよ.ね?

だから馬は水を飲まないんですよ.

安住大臣.じゃどうしたら良いんですか?


\ワハハハハ!/

20120327西田_西田01 西田

どうしたらこの,景気よくなりますか?



委員長

安住財務大臣.



20120327西田_安住01 安住

ちょっとあのー,私もですね,それはそこまではあのー,おーなるほどと思いますけども,先生そういう事,根本的な問題もやっぱちょっと考えないといけないと思うんです.例えば私どもの地域だって先生のところもそうですけど,やっぱり少子高齢化の波というのは非常に大きくて,やっぱり物を売る,買う行為から言えば,やっぱり若い人が少なくなれば,日本の国というのはどうしても高齢化をして,やっぱり物が売れなくなったりですね,そういう点では,例えば住宅のこ…件数もですね,今80万戸ですけれども,やっぱりこれ20年前ですとこの倍ぐらいあっ…あるあるわけですよ.だからそういう点では,やっぱりそのーぅ日本の国の今,根本にある問題もですね先生,ま解決をして,私やっぱり人が増えだすと…若い人が増えだすと,これであの,やっぱり人が増えてくれば,先生の言う話と噛み合ってくるんじゃないかなと思うんです.でそこの部分をもし怠っていると,何と言いますか,うー投資する先がやっぱり企業として見れば,儲からない物作ったって仕方がないっていうのもあるので,そこは私あの繋がるんじゃないかと思います.すると子ども手当も悪い物じゃないんじゃないかなぁと,いうふうに思っております.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

もうねぇ…こんだけわかりやすい喩えして,なんという…何という答えですかそれ

そうじゃないんですよ.

馬が水を飲まない.どうしたら飲むかと.

…牛を連れてきて飲ましたら良いんです.


\ドッ!/ \ワハハハハ!/

20120327西田_西田01 西田

わかります?なんですよ.は何かと言えば政府の話なんですよ.

要するに民間が水を飲まないんだから,あっそお?と.余ってるんだったら,私が…


20120327西田_ゴクリ #ゴクリ

いただきましょう.…元気つきましたよと.

ね?牛がどんどん飲んでいくんですよ.仕事をするんです.ね?そうすると,それを見ているはどうしますか.

あっ.今飲んでも良いんだ

馬も飲むんですよ.

いや景気というのはこういう事なんですよ?要するに.これはマクロ経済の一番の基本なんですよ.ね?

これをわからずに…安住大臣.あなた後ろについている,財務省の連中に,しょーもない話だけ聞かされてるんですよ.ね?

増税しないと困りますよ
と.これからどんどん,ね?じ…あの,人も,高齢化して人口も減るから大変ですよ.と言われてるんですよ.

ところが冷静に考えてくださいよ.ね.20年間,20年前から日本は人口は減ってなかったんです.これからは減っていく傾向にありますよ.この20年間は何も減ってませんよ.はっきり言いまして.ね?

つまり,この,このじゃあ20年間の問題は何なのかといえばまさにね,本来は馬が水を飲まないときには牛がどんどん水を飲む政策をしたらいいのに,牛も馬も両方とも飲まないと.う…牛が飲まないなら…み…馬が飲まないなら牛も飲まない…まどっちがどっちかわからんようなって来ましたがねw


\ワハハ!/

20120327西田_西田01 西田

そういう事やっちゃうから,水は溜まる一方なんですこれ.わかります?

この水というのは何かと言うと,金融資産どんどん溜まってるんですよ.国内で循…できない.これが預金超過となって,金融機関に溜まってるんですよ.

これが景気がまわらなくなった一番の原因なんです.

でそういうときに…まこの続きまた,あの明後日やりますから…そういう時に,詐欺師が出てくるんですよ.ね?

AIJという,詐欺集団ですよはっきり言いまして.

でこの…このみんなが飲まないんだったら,その金,その水を私に与えてくれたらですよ,いくらでもやりましょうと.ね?こういうバカ者が出てきてですよ,そしてどんどんそれを集めて,2000億円集めてスッちゃったと.こういう事ですよ.

でそのスッちゃった時に,私が今日言いたいのはですね,自見大臣.この問題ね,ね,あの,ようやく私19日に予算委員会で,言いましてね…あの時まだ強制調査になってなかったと.で強制調査に着手されました23日金曜日から.ね.しかしね,もっと早くからね,大臣がやらなきゃダメじゃないですか.ところが大臣はどう言っていたかというと.

いや,これは西田さんと.これ3条委員会なんだと.行政から独立してやってるんだと.だから我々政治家は何もすることができないんだと.

とんでもないですよ.これ3条委員会じゃなくて,いわゆる組織的には行政の中のひとつの機関,審議会そのものじゃないですか.あなたがやらないちゅうのは不作為ですよ?

前の発言を撤回して,これからはちゃんと政治的なですね,リーダシップ執って,この問題の解明のためにやるということをはっきり言ってください.



委員長

自見内閣府特命担当大臣.



20120327西田_自見01 自見

あのー西田委員にですね,答えさせて頂きます.まああの,証券取引等監視委員会は,金融庁にまぁ設置された合議制の機関でありまして,内閣府設置法第54条に基づいて,まぁ設置されたものでございます.まぁしかしながらこの規定は,国家行政組織法8条と同内容の規定となっていることから,えー証券監視委員会,いわゆる8条委員会とされています.ただし,これはもうお詫びを申し上げないけませんけれども,3月19日の参議院予算委員会において,西田議員にですね,対して答弁で,まぁ3条委員会と申し上げた事は,訂正をさせて頂きます.一方ですね,証券等監視委員会は,えー金融庁設置法による,一,委員長および委員は独立して,えー職権を行うという規定,二,在任中その意に反して罷免されることはないという,身分保障規定があり,公正取引委員会等の3条委員会と比べても遜色のない独立性を有している事に留意する必要があると思っております.こうした制度的枠組みの下で,えー証券等監視委員会は,金融担当大臣の権限から独立して,独自の判断により職務を遂行しているところであり,私があの時確か,指示命令は私にありませんとこう申し上げましたけどですね,えーそういう,ですね,えー組織だというふうに,あの認識をいたしております.であのー,また今先生があー強制捜査は先週よりもっと早く行うべきではなかったかというまぁ主旨のことを言われましたが,証券等監視委員会は,金融庁に設置された合議制の,えー機関でありまして,金融庁設置法により,独立してその機能を,えーその職能,職権を行使することとされておりまして,こうした制度的枠組みの中で,えー証券等監視委員会は,独自の判断によって,職務を遂行しているところでございます.特に,け,検事…えー訴追を求めて告発するために行う,えー犯則調査の権限は,証券等監視委員会…えー職員も含めてでございますが,固有の,おー??の,おー権…えー権限として,金融商品取引法に規定されており,また強制捜査着手には,裁判官の,おー許可状を取得する必要があることから,厳格に特殊性に留意して遂行させているところでございまして,従って,強制捜査を政治主導で早期に実施すべきだというご指摘はですね,必ずしも当たらないというふうに思っております.



委員長

西田昌司君.



20120327西田_西田01 西田

wwww

ありがとうございますwww


\ワハハハ/

20120327西田_西田01 西田

あの…ただねぇ.要するにね,なんか,あのー民意のリンチでね,吊し上げろなんて言ってるんじゃないんです.

これ法と証拠とおっしゃってるけれども,誰がどう見てもですよ?ね?これはもう,虚偽の報告をして,虚偽のね,ね?報告に基づく報酬を取り,そして,あ…あの委託してから預かったですよ,財産を棄損していると.

とんでもない話
ですよ.でこれをね,やっぱり放置するという事がありえないんです

でこの問題もですね,ま次回,纏めてやりますけれども,自見大臣にはですね,今こそですね,自見庄三郎が金融担当大臣だから,この問題ちゃんと解決できる糸口を掴んだと…やってくださいよ.

もう答弁要りません.その事をお願いして質問を終わります.ありがとうございました.



この質疑の続きはこちら(3/29財金委 西田昌司)



[ 2012/03/31 02:03 ] 書き起こし | TB(0) | CM(0)

03/29のツイートまとめ

babi_sano

#彼氏居ません
03-29 23:45

あー飲んだ.
03-29 23:40

新宿-目黒の間は動画なんて見れたもんじゃねぇからなぁ. RT @toden8800: 滅多に繋がらないから無問題! RT @babi_sano: 山手線駅でSBのWiFiって,乗車移動中に使うと駅に止まる度に中途半端に繋がって逆にウザいヨカンがするがどうか.
03-29 23:27

山手線駅でSBのWiFiって,乗車移動中に使うと駅に止まる度に中途半端に繋がって逆にウザいヨカンがするがどうか.
03-29 23:18

自見庄三郎の答弁ほど無駄なものはない. #kokkai
03-29 23:13

西田「『デフレ』で馬(民間)が水(金)を飲まないならば牛(公)が積極的に水を飲み経済を回す必要がある.そうすれば馬も安心して水を飲めるようになる」◆安住「馬を鍛え(構造改革)ればいいじゃない.勇気を持って(キリッ」ダメだコイツ早く何とかしないと.#seiji #kokkai
03-29 23:01

飲み会サボって国会視聴中.安住は本当にバカだなぁ.
03-29 22:46

西やん観たいけど送別会は断れないなぁ…
03-29 22:25

さて,ちょっと飲み会顔出してくるか.
03-29 21:30

( ゚∀゚)o彡゚ 領収書!領収書!
03-29 21:28

[ 2012/03/30 06:26 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

03/28のツイートまとめ

babi_sano

( ゚∀゚)o彡゚ 領収書!領収書! (ひさびさ) #kokkai #seiji #国会 #民主党 #領収書
03-28 23:41

【国会を観よう】西田:謝れ!詐欺フェストを国民に謝れ!◆安住:麻生政権末期からリーマンショックのせいで経済が落ち込んで税収が減ったので国債の発行額が増えてサーセンでした◆西田:お前自分で何言ってるか解ってる? http://t.co/D16O5Ps2 #seiji #kokkai
03-28 23:18

【国会を観よう】西田:民主党はマニフェストで詐欺をはたらいた.AIJと同じだ.◆安住:公約は果たせなかったけど国民に被害を与えたわけではないから違います. ◆03.27参院財政金融委 西田昌司(自) http://t.co/D16O5Ps2 #seiji #kokkai
03-28 23:04

安住の答弁マジむかつく. #kokkai
03-28 22:35

おし,焼酎飲みながら西やん書き起こしタイム.
03-28 22:27

新しい子は未開封のまま塩漬け. RT @blu_bar: 新しい子が機嫌を損ねる予感w RT @babi_sano: 壊れるまで使ってやるか… RT @blu_bar: 負けず嫌いww 可愛いね RT @babi_sano: 新しいヘッドセット買ってきた瞬間,壊れていたはずのヘッ
03-28 22:26

壊れるまで使ってやるか… RT @blu_bar: 負けず嫌いww 可愛いね RT @babi_sano: 新しいヘッドセット買ってきた瞬間,壊れていたはずのヘッドセットが復活した件.
03-28 22:22

総理アイコン作らずに済む平和な日本が早く来ますように. RT @toshiki201: @yellowbird1919 @babi_sano 岡田は作りやすそうですねww
03-28 22:19

新しいヘッドセット買ってきた瞬間,壊れていたはずのヘッドセットが復活した件.
03-28 22:16

ああ…腕が鳴るぜ. RT @yellowbird1919: @babi_sano @toshiki201 次は…、これで枝野や前原だったら笑うし、岡田だと大笑いする。
03-28 22:15

[ 2012/03/29 06:45 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

03/27のツイートまとめ

babi_sano

ああ,西田砲の砲身は水冷式なんだよな.ジュッと音がしそうだ. RT @wataru_sn: 水飲むところがカッコ良かったです RT @babi_sano: こりゃ西田質疑また書き起こしだな.
03-27 23:59

こりゃ西田質疑また書き起こしだな.
03-27 23:56

ああ,それもいいね!次それやってみよう. RT @lotus13a: 豆腐はチンして温めればいいかな?@babi_sano: 絹のつるんとした食感も良いしなぁ.うーん悩ましい. RT @lotus13a: @mit__tune @babi_sano 一緒に炒めるんなら、もめん豆腐
03-27 22:58

さて,西やん見るよ西やん.
03-27 22:45

絹のつるんとした食感も良いしなぁ.うーん悩ましい. RT @lotus13a: @mit__tune @babi_sano 一緒に炒めるんなら、もめん豆腐の方が崩れにくくていいかな(゚∀゚) チャンプルーみたいでうまそう♪
03-27 22:44

豚肉の味噌漬けとピーマン他材料を細く切って炒める.イイ感じのところで豆腐投入して炒めて完成.味噌は甘めがいいな.お好みで鷹の爪でも豆板醤でもぶち込むがよろし. RT @mit__tune: ばびっち豆腐のレシピうpはよ!(ゝω・)v RT @lotus13a
03-27 22:27

おお,細切りたけのこ良いな!あと豆腐は一緒に軽く炒めないと冷たいわ.当たり前だけど.RT @lotus13a: @babi_sano ばびっち豆腐、今度作ってみる(`・ω・´) たけのこかエリンギ入れてもうまそう!
03-27 22:20

ケッテーイ! RT @lotus13a: 命名【ばびっち豆腐】 でRT @babi_sano: うひひうめぇこれ.定番にしよう. RT @lotus13a: つ= RT @babi_sano: 【本日の飯】豚の味噌漬けとピーマンの炒め物を豆腐にぶっかけてみたもの(名称未定)
03-27 22:13

うひひうめぇこれ.定番にしよう. RT @lotus13a: つ= RT @babi_sano: 【本日の飯】豚の味噌漬けとピーマンの炒め物を豆腐にぶっかけてみたもの(名称未定) http://t.co/JDCmGPEj
03-27 22:07

【本日の飯】豚の味噌漬けとピーマンの炒め物を豆腐にぶっかけてみたもの(名称未定) http://t.co/JDCmGPEj
03-27 21:55

[ 2012/03/28 08:46 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)