【書き起こし】2014/12/01記者クラブ党首討論より #椿事件 質疑

2014/12/01記者クラブ党首討論より「椿事件質疑」

youtube




安倍

(前の質問)…しっかりと受け止めながら,えー活用していきたいなぁと(言葉を遮られる)…えー思っています.はい.



記者

(安倍総理の言葉を遮って)
あい.そこで安倍さんですねぇ,いいですか?ねぇ?あの権力と報道ということでひとつ聞きますがね?

11月20日付で,自民党の萩生田筆頭幹事長(正しくは筆頭副幹事長?)名でですね,民放各局にね,うーんいわゆる中立公正の報道のお願いという文書が届きました.

それを見るとですねぇ,きめ細かくですねぇ,そのー出演回数とかですねぇ,出演時間を云々.それからその過去のね,そのー映像をどう使うか.あるいは,あーその街頭の,おー話をどう選択するかについてまでね,いろいろ注文がついてる.

これはですねぇ,過去になかった話ですし,それから…諸外国でもあんまり聞かない話です.

政権政党がですね?その手のですねぇ,ある意味ね?その圧力ともとられる,自粛にもつながるようなことをすべきなのかどうか.

これはねぇ,ちょっと安倍さんにじっくり考えて頂かなければいけない話だと思うんですが,あー中にはね?実際にそういう自粛ムード生まれてるといいますよ?そりゃ自粛する方が悪いかもしれませんけどもね.

その辺はあなた,どどどうお感じでしょうか.



安倍

えーまずですね,まず公平公正というのは当然のことなんだろうと,えー思います.

公平公正ではなくて,何か思い込みをもって,えー事実ではない報道をしようということがあればですね,えーその公平公正というのは,何か(胸に手を当てて)刺さるんだろうと.

公平公正にやっている方々は当然,公平公正にやっていただければいいのであって.

で,米国はですね,フェアネスドクトリンテレビには無いんです.フェアネスではなくていいんです.自由にやっていいです.

しかし日本は,あの放送法があって,フェアネスドクトリンというのがありますから,そこは米国とは全然違うんだということは申し上げておきたいと思いますし,

やっぱりですね,例えば…例えばですね?えーその,一方的にある党を貶めようとして,(遮られる)えー構成しようと…



記者

(安倍総理の言葉を遮って)
あれ安倍さんの指示でやったんですか?



安倍

(遮り返して)ちょっといいですか?

…貶めようとしてやっていけばですね,できるわけでありますから.

しかしそれは,えー当然ですね,えー公平公正にやっていけば全然問題はないんだろうと思うわけで(遮られる)あります.



記者

(安倍総理の言葉を遮って)
あれは安倍さんのご意向ですか?



安倍

いちいち私はそんな指示はいたしません

党としてですね,そういう考え方でやったんだろうと思いますが,公平公正もしやっておられるんであれば,えー何の痛痒も感じられないのではないのかなぁと(遮られる)思います.



記者

(安倍総理の言葉を遮って)
なぜそこを信用できないんですか



安倍

でも今まで,例えば,かつてですね,椿事件というのがあり(遮られる)ましたよね?



記者

(安倍総理の言葉を遮って)
あれとは違いますよ.



安倍

いやでも, あ り ま し た よ ね ?

えーそれを…あの時,わが党は,この問題を…かつて,えー細川政権ができたわけでありますが,あれとこれは違うじゃなくて,まさにああいう問題が起こってはならないということも,当然(遮られる)あるわけであります.



記者

(安倍総理の言葉を遮って)
わかりました.はい.



安倍

あれとこれではなくて,あれこそがやっぱり,これ問題じゃないですか.



記者

(チッ)はい.じゃあ安倍さん.ちょっと最後にね,安倍さん私あーわた最後というか,安倍さんに対する,あの,あのね?えーその健康問題ですよ.


[ 2014/12/01 22:06 ] 書き起こし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://babisano.blog114.fc2.com/tb.php/1194-fd7f291e