12/17のツイートまとめ

babi_sano

「別姓が嫌な人は同姓のままでいいんだから反対する意味がわからない」とか言ってる人って,制度の変化が社会や文化に与えるインパクトには関心が無いのかね.
12-17 18:46

危なかった.
12-17 18:26

RT @cc3_3: よく滅びなかったな日本w https://t.co/126h9BEwIi
12-17 18:26

RT @daaaayoshi: 飲み会から帰ってきた嫁さんが「自分の名前で死にたい」と主張する夫婦別姓訴訟原告に対して「この人たちの姓も、親が結婚して授かったもんなんじゃないの?」と身も蓋もない一言でワンキル。
12-17 17:20

本紙前ソウル支局長に無罪判決 - 産経ニュース https://t.co/FhV5decc79 @Sankei_newsさんから
12-17 17:10

RT @AbeShinzo: 先日発表された今年の漢字「安」です。皆様が「安」心して暮らせるよう気を引き締めて本日も国事に励んで参ります。 https://t.co/8v1Gy3yaNd
12-17 16:49

RT @AbeShinzo: Kanji of the year "安" (tranquil) was selected by popular vote. I will work hard so that everyone can live peacefully https:/…
12-17 16:22

俺は夫婦別姓に否定的な立場だけど,制度・法律を変えることが社会・文化に与えるインパクトについてきちんと国会で議論がなされた上で「選びたい人が居るなら選ばせてあげれば良いじゃん」っていう結論に至って法改正されるのであれば別に構わんよ.
12-17 15:04

RT @tskjkei: 「夫婦同姓は明治ぐらいからの短い歴史しかないから変えてもいい」「戦後70年守ってきた憲法9条を変えてはいけない」これを同じ人が言う。長さ関係ないやん。
12-17 14:35

「死ぬまで自分の姓が妻から拒絶され続けててつらい」ってコメント出すかな,もし俺が夫なら.まぁそうなる前に別れてると思うけど.【夫婦別姓】「自分の名前で死ねずつらい」 訴訟の原告ら - 産経ニュース https://t.co/pnnXsl7Lrz @Sankei_news
12-17 14:02


この原告のコメントに本気で共感できる人ってどれくらい居るんだろ.【夫婦別姓】「自分の名前で死ねずつらい」 訴訟の原告ら - 産経ニュース https://t.co/pnnXsl7Lrz @Sankei_newsさんから
12-17 12:26

【夫婦別姓】「自分の名前で死ねずつらい」 訴訟の原告ら - 産経ニュース https://t.co/pnnXsl7Lrz @Sankei_newsさんから
12-17 12:24

RT @kyoshimine: 3名の女性裁判官のうち、1名が書いて、2名がそれに同調したものです。2人は書いていません。この事実は結構重要だと、個人的には思っています。書いてほしかった。@amneris84 今日の夫婦別姓訴訟は、3人の女性裁判官と山浦裁判官、木内裁判官の5…
12-17 12:19

法律を変えたい!↓国会決議が必要↓賛成の民意(議席)が必要↓ムリぽ↓「現行法は違憲」で一発逆転狙い訴訟↓最高裁「現行法は合憲」←イマココこんな感じかな.
12-17 12:00

予想通り「夫婦別姓が違憲と言われたわけではない」勢が「憲法ではなく立法の問題だ!」とか騒いでるようだけど,今回合憲判決の出た民法750条には「夫婦は婚姻の際に定めるところに従い夫又は妻の氏を称する」って明記してあって,それをひっくり返すような法律をどう立法する気なのか興味あるな.
12-17 11:54

RT @amiga2500: そういう体験をした者として「子供」を除外したまま「姓」の話がされている現状には物凄く違和感があります。「女性の権利侵害」は夫婦の間に生まれた子供には何の関係もないよね?
12-17 11:22

RT @amiga2500: その養子縁組の話は自分が小学校の頃に出てたんだけど「子供には精神的負担が大きい。せめて高校まで待つべきだ」と親父が強硬に反対したんだ。親父の賢明な判断に感謝だな。
12-17 11:22

RT @amiga2500: 実は高校の時に養子縁組で両親と違う姓を名乗るという体験をしたんだけど、その体験を通じて分かったのは「両親と同じ姓を名乗る安心感というのは、実際にそれを喪ってみないと分からないくらい大きい」って事だったんだよ。
12-17 11:21

RT @amiga2500: 別姓論、「家族の話」とか言いながら物の見事に「夫婦の話」にしかなってないのが何とも。全ての夫婦が子供を作るわけじゃないとは思うが、家族の話をするなら「夫婦の事情」だけじゃなく「子供の事情」をちゃんと考えてくれんかね?
12-17 11:21

認証済みマークが輝いてるねぇ. #社民党 https://t.co/cndy8h4eED
12-17 01:47

まぁ社民党ならありえるか.辻元抜けた後の貴重なバイブ枠だしな.
12-17 01:42

社民党「増山麗奈のプルトニウム米発言は,政府が国民に対し『てめえら豚はプルトニウム米でも喰ってな!』という姿勢であることを批判したツイート.公認決定は覆さない」https://t.co/6TVLVnQ91w https://t.co/gFudiFrC3D
12-17 01:40

#社民党 公式垢の発言とは思えないんだがこれマジか?https://t.co/6TVLVnQ91w https://t.co/uNa8ngdq7T
12-17 01:32

これはひどい. #社民党https://t.co/6TVLVnQ91w https://t.co/H2B0vGQmbp
12-17 01:30

[ 2015/12/18 03:13 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://babisano.blog114.fc2.com/tb.php/1491-d0c28599