【国会書き起こし】H24.4.4 参院予算委 西田昌司(自) ~詐欺師は皆同じ事を言う「騙すつもりはなかった」と~

H24.4.4 参院予算委 西田昌司(自)

【見どころ】
今回は西田劇場

第1幕 悪徳弁護士小川の罪と詰み
 ・小川法務相の巨額の弁護士費用債権はどちらに転んでも違法
 ・明らかにっている小川
 ・自分で論点をずらしておいて話が噛み合ってないと主張する小川
 ・白色申告大臣
 ・個人の問題は個人が説明すべきと任命責任放棄する野田

第2幕 鹿野・筒井の農水裏稼業
 ・小学生レベルの言い逃れをする筒井
 ・問題無い!全く問題無いよ!
 ・震災のせいにしようとする鹿野
 ・さらに相手側(中国)のせいにしようとする鹿野
 ・担当者が説明すれば良いと任命責任放棄する野田

第3幕 赤いあしながおじさん
 ・中共の工作員にせっせと金を渡していたのを暴露
 ・やったのは鳩山です.と党首の責任放棄する野田

第4幕 増税,命を賭けて
 ・牛馬問答ついにNHKで全国放送
 ・ってる場合じゃないぞ安住君

最終幕 騙すつもりはなかった
 ・民主党政権の詐欺的構造をAIJになぞらえて追及
 ・野田焦る.詐欺じゃないよ!AIJとは違うよ!全然違うよ!
 ・りすぎて最後の最後で噛む野田

【関連】
 H24.3.19 参院予算委 西田昌司(自) 前編 ~ 政治はコネとカネ?農水大臣の中国裏ビジネス ~
 H24.3.19 参院予算委 西田昌司(自) 後編 ~ AIJ放置国家!そんな政治家ならやめてしまえ! ~
 H24.3.27 参院財金委 西田昌司(自) ~西田先生のマクロ経済講座 馬に水を飲ませるには?~
 H24.3.29 参院財金委 西田昌司(自) ~続・西田先生のマクロ経済講座 馬が死んだらヤツが来る~


※グレーのところはあまり意味の無い答弁なので読み飛ばしてもOK.
※忙しい人は色つきの文字だけ斜め読みでだいたいOK.

※大急ぎで起こしたので,間違いとかあったら指摘お願いします.
※じゃんじゃん拡散してください.




ニコ動版


youtube版



20120404西田_ 西田01 西田

えー自民党の西田昌司でございます.

えーそれでは早速質問にやらして頂きます.


\パチパチパチパチ/

\よし!/ \よし!/



◆第1幕 悪徳弁護士小川の罪と詰み

20120404西田_ 西田01 西田

まずですね,私あの,小川…えー法務大臣の問題なんです.

えーこの問題は,えー随分ですね,えーこの参議院の予算委員会でも衆議院でも質問されてますが.

ま問題はですね,いわゆるあの,自分の依頼者…から,常識外れのですね,巨額の,まぁちゃし…着手金報酬…弁護士報酬を請求して,しかもですね,請求するだけじゃなくて,その依頼者の方に差し押さえのですね,強制執行の手続きをすると.常識では考えられないことをされてるんですね.

ですからこれが,いわゆるその目的が,えー競売等の強制執行妨害ではないか.または弁護士の倫理違反ではないかという事が言われてまいりました.


\そうだ!/

20120404西田_ 西田01 西田

で,今日はですね,その事についてもう少し,つ,突っ込んで質問します.

まず,事実関係をお伺いしますが,いわゆる…小川大臣,あのあなたの関与先,こ…その依頼を受け…受けたですね,F社(ファーイースト)との間では,いつですね,受任をされたのか.それと,それは一審と控訴審,その時にそれぞれ着手金をもらったという事ですけれども,いくらだったのか.お答えください.


\大臣!/

20120404西田_ 石井01 委員長

国務大臣,小川敏夫君.


\答える必要あんのか/
(フラワーロック隊)

20120404西田_ 小川01小川

まずあのー,強制執行妨害とかですね,倫理違反とか.そういう事は全く無い事をですね,あの言葉だけそういうような指摘されて,あたかもその,おーそういう事があるように,えー国民の皆さんに誤解されるような発言をされるということについては,私は抗議申し上げます.


\そうだ!/
(フラワーロック隊)

20120404西田_ 小川01小川

それから,あー,ご指摘頂きました件はですね,既に述べてあるところですが,あー…平成20年の…頃にじゅ…一審を受任して,平成22年に,一審が終わって,えー控訴審の受任だったというふうに思っております.



20120404西田_ 西田01 西田

金額



20120404西田_ 小川01小川

えー一審の金額は…一審の受任時は,えー弁護士規定報酬によると,いう事を約束しまして金額は確定しておりません.これは,あー仕事の量がまだ決まってないからでございます.

で,えーこれが,あー確定しましたのは,あー私の仕事の量が,あー確定した段階ですから,平成22年と.いうふうに思います.で,えー控訴審は,あーその段階で,えー4千万円と.これは弁護士報酬規定に当てはめて,えーその金額が出ますので,そのようにいたしました.



20120404西田_ 石井01 委員長

西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

えーっとですね.まぁ小川大臣.あのー要するにもうちょっと簡潔に言っていただきたいんですがね.

この前からの答弁によると,一審では,えー4800万円請求されてるんですよね?

ただ,一審の時,金額決まってなかったとおっしゃったけれども,そもそも,弁護士の成功報酬じゃなくて着手金ですから.

着手金の金額が決まらない
という事自体ありえないんです.

しかしまあ,その事は指摘に留めておきましょう.

いずれにいたしましても,要するに,えー小川大臣が,その…7千…えー8800万円請求されてるんですけれどもね.1500万円だけもらって,あと7300万円についてはもらってないと.

でその事で,えーこの債権があるという事を,その相手のF社にですね,未払い金7300万円があると.でそれをですね,平成22年3月23日限りで一括支払うようにという事をですね,そしてまた未払いが…支払わなければ強制執行すると.

そういう事を,えー記したですね,公正証書を,これもですね,平成22年の3月18日.つまり,5日後に,もう強制執行しますwしますよというような,こういうまあきょう…あのー公正証書を出されたんですけれども,間違いないですね?



20120404西田_ 石井01 委員長

小川敏夫君.



20120404西田_ 小川01小川

まずそのー,金額が高い高いと.え確かに高い金額でありますが…


\ワーワー!/

20120404西田_ 小川01小川

これはそのー,事件そのものが大変に,大型の案件でございます.たとえばこれ,賃貸借役契約の1ヶ月の賃料,管理費が2300万円でございます.そうした大型案件であれば,当然それに比例して報酬の金額も高くなるわけでございます.

それから,あー公正証書のことを聞かれましたが,あこれは,あー前の世耕委員からもご指摘がありましたけども,それに先行する差し押さえがありました.一般債権の差し押さえてございます.

私の債権も一般債権でございますから,ま先行する差し押さえに対抗するためには,私も差し押さえする必要があると.いう事でございます.



20120404西田_ 石井01 委員長

西田君.



20120404西田_ 西田01 西田

まぁ事実…認められたんです.

要するに,7300万が少なくともですね,22年度未収で金額確定して,債権としてあるということを,大臣認められたんです.

そうすると,当然のことながら,まこの時点でですね,所得税収入金額としてですね,これしん…申告をしなければならないんですが,

7300万円の申告されてますか?


\ざわ…ざわ/ \おー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

小川敏夫国務大臣.


\税理士だな/

20120404西田_ 小川01小川

このお,税の申告はですね,年単位でございます.

でその平成22年の秋には,このF社が,あー破産申し立てされ…されて,破産が決定になりました.その段階…破産が破産決定になりまs…破産決定て…破産しました要するに.
(随分焦っておられるご様子)



20120404西田_ 西田01 西田

手続きでしょ…まあいいやどうぞ.



20120404西田_ 小川01小川

いやいや,手続きじゃ無くて破産なりました破産決定が出たんです.



20120404西田_ 石井01 委員長

私語はやめてください.



20120404西田_ 小川01小川

あ失礼しました.

破産決定が出ました.ですから,22年…中にそれが,あー未回収で確定したという事でございます.



20120404西田_ 石井01 委員長

西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

ちょっと今ねぇ,あのー破産の手続き中じゃないですか?

今破産の手続き中でですよ?まだ最後決まってないんじゃないですか?


\そうそうそうそう/

\ちょっとおかしいんじゃないですか!/

20120404西田_ 石井01 委員長

小川敏夫国務大臣.


\ワーワー!/

20120404西田_ 小川01小川

一般的には,あー破産決定がされればですね,そこで回収不能と,いうふうに扱われます.



20120404西田_ 石井01 委員長

西田君.



20120404西田_ 西田01 西田

そんなことはなってませんよw

…あのねぇwじゃぁ,あの事務方に聞きますがね,要するに,えー破産開始決定は,ね?あの,この債権放棄になった,なったちゅう確定じゃないんです.

普通は,破産開始手続きになった時にはですね,それは,3…50%だけ.50%だけを貸倒引当金として,この,あのー損金に…必要経費に算入することができるんですよ.で,この事をですね,えーまず,事務方に端的に聞きたい.

事業の遂行上生じた売掛金について,その債務者について破産手続きの開始申し立てがされている場合,所得税法上,債権者が売掛金に対して引当金を繰り入れる金額はいくらかと.

それから,手続きがどうなっているか,簡潔に答えてください.


\おー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

えー国税庁次長,岡本榮一参考人.


\簡潔にお願いしますよ!/ \一般的にだよ!/

20120404西田_ 岡本01 岡本

お答え申し上げます.えーお尋ねの件につきまして,一般論として申し上げれば,事業の遂行上生じた売掛金の債務者…あー債務者について,破産手続き開始の申し立てがされた場合,債権者においては,一定の要件に該当する部分の金額を除く,その売掛金の額の50%に達するまでの金額を,その年分の事業所得等の金額の計算上,貸倒引当金繰り入れ額として,えー必要経費に算入することができます.

また手続きについてでございますが,確定申告書に,いー貸倒引当金勘定に繰り入れた金額の,必要経費への算入に関する細目の…明細の,おー記載をすることとなります.

いずれにいたしましても,国税当局といたしましては,個々の事実関係に基づき,法令に照らし,適正に取り扱うこととなります.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

はい.西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

今聞いていただいた通りですね,要するに破産開始手続きではですよ,50%しか貸倒引当金に入れられないんです.

そしてさらに,その手続きをするためには,自ら申告書に,貸倒引当金こんだけ入れましたという形で,申告要件なんですよ.

ところが,小川大臣あなたはですよ,この…この,この委員会…衆議院の委員会でも報告がありましたけれどもね,自分勝手全額回収不能だと言って,ね?全部ひ…ぜ…き…あの収入金額に入れてないんですよ.

そんな手続きは税法上認められてないんですよ.

あなたのやったことは完全に脱税行為じゃないですか!


\そうだ!/

20120404西田_ 西田01 西田

どうなんですか!



20120404西田_ 石井01 委員長

小川敏夫君.



20120404西田_ 小川01小川

貸倒引当金の議論ではなくてですね,その年の,おー商業所得に計上するかどうかでございますが,これは,あーその,おー事業の内容の,おー慣習特約その他,あー諸々の条件を踏まえて判断する問題でございますので,委員の一方的な…議論でですね,指摘されては困ります.


\違う!/ \違う!/

\違う違う!/ \ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

全然これデタラメですよ?


\おかしい!おかしい!/

20120404西田_ 西田01 西田

要するにですねw…ねぇw…あのじゃあもう一度聞きますがね?い…

あのー大臣は,債権回収目的として,破産のね?あのこの要するに向こうが強制執行してくるから,強制執行の手続きしたんでしょ?

だから債権回収を目的とするためで,そしてしかも今ですね,ね?この債権を,放棄されてませんよね?そうじゃないんですか?



20120404西田_ 石井01 委員長

小川敏夫君.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120404西田_ 小川01小川

えー強制執行を行ったのは3月でございます.破産になったのは9月でございます.
(意味不明)



20120404西田_ 石井01 委員長

西田君.



20120404西田_ 西田01 西田

だから,今事務方からあったように,破産の開始申し立て手続き中では,ね?損金算入50%しかできないんですよ.

\そうだ!/ \そうだ!/

20120404西田_ 西田01 西田

何を言ってるんですかあなたは

今だから,破産確定したんですか?どうなんですか.今手続き中でしょう.もう一度答えてください.



20120404西田_ 石井01 委員長

小川敏夫君.

\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120404西田_ 小川01小川

委員はですね,そのー,破産手続きにおける,うー引当金ですか.あーその事について,おぅ一般論についておつ…おおっしゃられているわけでつけれども.

私はもっとそれ以前のですね,そもそも,おこの,おーーー…実収入ではない,え売り掛け部分について,これをその年分の収入所得と計上するかどうか,これについては,あー慣習や特約等によって判定するものだと,いうことで,のっ述べてるわけで,議論が噛み合っておりません

…(゚Д゚)ハァ?



20120404西田_ 石井01 委員長

西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

そんな規定はありませんよ.事務方に聞きましょう.そんな規定…大臣が言ったような規定あるんですか?


\収入計上は決まってるよ!/

\あるかないか!/

20120404西田_ 石井01 委員長

国税…こっ国税庁…



20120404西田_ 西田01 西田

慣習や特約て,そんな気味の悪い規定無いよ!何を言ってるんだ.



20120404西田_ 石井01 委員長

国税庁おかも…岡本榮一次長.


\あるかないか!/ \あるかないか!/

\あるかないか!/
20120404西田_ 岡本01 岡本

お答えを申し上げます.え一般論として申し上げれば,あー人的役務の提供による収入金額については,その人的役務の提供を完了した日に,事業所得の総収入金額に算入することとなります.

弁護士報酬につきましては,あ着手金等の支払いが慣習として,定着しておりますが,これらのちゃ…着手金等につきましては,事件等の結果や実際の入金に関わらず,特約または慣習によりその,その収入事由が生じた日の属する年分の事業所得の計算上,総収入金額に算入することとなります.

まいずれにいたしましても国税当局といたしましては…個々の事実関係に基づき法令に照らし適正に取り扱…うこととしています.


\ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

今言ったようにね,あなたが言ってるようなそんな規定どこにもないんですよ.


\おかしいよ!/ \ワーワー!/

20120404西田_ 西田01 西田

税法上おかしいんですよ.ね?

だから私が言いたいのはね,完全なこれはね,脱税行為なんですよ.

そして,もし脱税行為じゃないと言うんならですよ,そもそもこの債権,大臣の言ってるお話によりますとですよ,自分が差し押さえして,そして未収金だと言ってですよ?平成22年の3月18日に,わざわざ公正証書を巻いて,その後その年…年の収入が初めから見込めないんだと.

こんなデタラメありますか?



20120404西田_ 西田01 西田

じゃぁ,大臣の話を言ったらですよ,そもそもその債権自体が架空債権を計上したと.そのための公証…公正証書を巻いたという

まさに弁護士法違反じゃないですか!

あなたのやってることは,どちらにしましても脱法行為なんですよ.こういうとんでもない,ね?事務方に言っても,今言った通りのことですよ.

こんな大臣を任命した…



20120404西田_ 西田02

総理あなたの責任なんです



20120404西田_ 西田01 西田

この問題についてですね,少なくとも,内閣として調査するという事を約束してください.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\ワーワー!/ \ワーワー!/ \ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

あのぉ…あの……もう一度,もう一度,あのー小川敏夫君の弁明を聞きます.どうぞ.


\ざわ…ざわ/ \ざわ…ざわ/

20120404西田_ 小川01小川

ですから,あのー,事務方の説明でもですね,えー特約ということ,特約および慣習という言葉がございました.そしてあけ…個々の契約の内容によって変わってくるわけでございます.


\そんなこと言ってないよ!/

\そんなこと言ってないよ!/

\どうでもいいじゃないか!/(フラワーロック隊)

20120404西田_ 石井01 委員長

野田内閣総理大臣.



20120404西田_ 野田01 野田

えー,まぁ小川大臣は法務行政しっかりとあの,職務遂行当たっていただいてると思います.

小川大臣個人の問題については,ご質疑を通じて,ご本人がきちっと説明をされていくものと思います.


\ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

まぁねぇ…これだけ言っても解ってないんですあなたは.

とんでもないあなたのその姿勢がとんでもない大臣を生んでくるんですよ.


\そうだ!/ \そうだ!次々と生んでんだよ/

20120404西田_ 西田01 西田

ついでにもう一つ言っておきますがね,この前からずっと聞いてましたら,小川大臣はね,しかもね,白色申告なんですよ.

で普通ですねw私も聞いて驚きましたけども.弁護士30年近くされてですよ,白色申告されている方って,私は聞いたことないんですよ.ね?

で別に白色申告しても違反じゃないですよ.しかし普通は,ね?確定申告.きちっと適正手続きをしようと思ったら,青色申告するんですよ.


\おー/

20120404西田_ 西田01 西田

安住大臣そうでしょう?そういうふうにね,財務省もね,国税庁にお願いしてるんですよ.それもやっていない.

そして,ね?自分の判断で勝手にですよ,貸倒引当金できるのは5割しかできないのに,勝手に全額,ね?申告もせずに全部収入から除外してるんですよ.

そんな手続きは税法上どこにも書いてない!

その事だけあなたに言っておきます.

…次の議論に入りますから.


\ワーワー!/ \調査しろって言ってんだよ!/

20120404西田_ 西田01 西田

そして調査を,総理.要求しておきます.


\ワーワー!/ \ワーワー!/


◆第2幕 鹿野・筒井の農水裏稼業

20120404西田_ 西田01 西田

それでですね,私はね,この問題は小川大臣を罷免すべきだと思いますが,今,全然問題意識を持っておられないんだけれども

小川大臣だけじゃないんですよ.あなたの内閣の問題は.

でこれはですね,前回19日にやりましたけれども,中国農産物等輸出推進協議会の問題についてですね…鹿野大臣に聞きます.

これはですね,掻い摘んで言いますと,平成22年の12月に,筒井副大臣が中農集団という中国のですね,企業との間でつ…結んだ覚書が元になって,日本の農産品をですね,中国に輸出するためにですね,まこの,財団法人を作られたんです.でそれを7月に作られたと.



20120404西田_ 西田01 西田

でそこまではいいんですが,問題はその経緯なんですよ.

そもそもこのプランを持ち込んだんは誰かという事を,質疑の中で明らかになったのは,この代表をやっておられる田中公男さんだと.ね?

でそしてこの,田中公男さんが,その今構えておられるその財団の事務所というのが,鹿野大臣が代表選に立候補した時の事務所と同じ事務所で,しかもこの事務所を紹介したのも田中さんであるという事が,副大臣の…筒井さんから…筒井副大臣からの発言で明らかになっております.

そしてこの田中さんという方,どういう方かと言うとですね,いわゆるあの,薬ヒグチヒグチ産業の社長をしておられて,民主党衆議院議員ですが,樋口俊一衆議院議員の,元公設秘書です.

でこの方が,このプランを提案した後ですね,それじゃ良い話だという事で,公設秘書の身分のまま,そのままですね,農水省顧問という事で,鹿野大臣が任命されたんです.


\ワーワー!/

20120404西田_ 西田01 西田

そしてですね,その後顧問として日中間を行き来してですね,この協議会を作って,まその後自分もですね,え代表…この,えー顧問を辞められて,退任してですね,今,その輸出ビジネスに奔走されていると.ここまで間違いないですね?



20120404西田_ 石井01 委員長

農林…農水大臣鹿野道彦君.



20120404西田_ 鹿野01 鹿野

はいその通りです.



20120404西田_ 石井01 委員長

西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

それでですね,で問題はですよ,ここから先なんですが,私はこの協議会自体…自身がですね,はじめそういう目的で作られたんですが,実際には全く機能してないんじゃないかという事を訴えてきたんですね.そして,その実態をですね,えーどうなっているのかということで,えー筒井副大臣に聞いたんですね.

で,要するに私がその時ですね,調べたところでは,電話をかけてもですよ,誰も出てこられないし,そしてですね,えーまともにですね,そ,そんな所に田中さんという人は居ないと.

だからどうなってんだと言ったら,そんなはず無いと.ちゃんと事務所持ってちゃんとやってますよというふうに,筒井副大臣言って,調査するとまで言われました.

どうなりましたか



20120404西田_ 石井01 委員長

農林水産副大臣,筒井信隆君.


\確かに調査をするっておっしゃいました/

20120404西田_ 筒井01 筒井

調査をいたしました



20120404西田_ 西田01 西田

うん.



20120404西田_ 筒井01 筒井

……えー,質問者が,先生が,あー掛けた電話は,当初の電話(番号)で,えー当初は,他の,おービルの中の電話の,うー独自のものは用意できなかったんで,他の,おー電話と,えー兼用の電話を使っていたと.

しかしその後新しく独自の電話を入れたと.独自の電話を入れた後も,その古い電話にかけられたようでございます.

だから,あー新しい電話,独自の電話の方にかけられれば,当然,促進協議会の,うー職員が出たことになったと思います.



20120404西田_ 石井01 委員長

あ筒井さん,どうぞあちらへおかけください.閣僚席.

西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

またねぇ…デタラメを言ってたらダメなんです.で資料をね,渡しましたけど,見てください.


20120404西田_ 資料01
#資料1


20120404西田_ 西田01 西田

これはですね,先日4月2日,午前中にですね,私の秘書がですね,じ…あの,もう一度ですね,この協議会.ここに電話しました

そして,ね?男性の方が出られて,ね?あの農林水産物…協議会の田中代表おらっしゃいますかと言ったら,そのような方おられませんと.(言って)おられるんですよ.

でその,そこは推進協議会でないんですか?いいえ違いますよと.ということだったんです.

そこで,私はびっくりしましてね.じゃあその協議会もっぺん行ってきなさいと.で午後から私の秘書がその協議会に行った…事務所に行ったんですよ?

事務所に行ってどうなったかと.インターホンを押して,ね?待たされまして,ね?それから2分ぐらいしてようやく出てこられたと.

でそこでですね,こちらの名前を言って,おられますか?と田中さんがと言ったら,田中さんはこちらにはおりませんと.打ち合わせのこ…時には来ることはありますが.

どこにおい…いらっしゃるんですかと聞けばですね,樋口事務所におりますと言うんです.

えっ?と.


\えっ?/ \えっ?/

20120404西田_ 西田01 西田

樋口事務所…それは衆議院の第2会館の樋口事務所ですかといえば,そうです.いつもはそちらにおられますと言ってるんですよ.


\ワーワー!/

20120404西田_ 西田01 西田

どうなってるんですか.これね?まさに,樋口事務所で,ね?仕事してるんですよ.協議会なんて全くデタラメじゃないですか.


\違うじゃないですか!/ \ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

筒井…筒井信隆副大臣.



20120404西田_ 筒井01 筒井

紀尾井町ビルの7階を,今,重粒子ガス…あぁガスじゃない癌…えーがん治療推進協議会,というところと,それと,この中国輸出促進協議会とが,部屋別々にして使っているようでございます.

ただし,会議室は共用でございますが,その,おー先ほどの言った当初の電話も,うーがん治療ぉーおー推進協議会の電話と最初兼ねていたのに,またかけられたんだと思います.



20120404西田_ 西田01 西田

何を言ってる.行ったんだと言ってるんですよ.



20120404西田_ 筒井01 筒井

それと…あぅいや電話のことをまず言ったんです!

それから,行った際に,えーそれも確認してもらったんですが,そのがん…ぅっとえー治療推進協議会の職員が…事情をよく知らない職員が出て,対応されたようでございます.


\おかしいよ!/ \ワーワー!/

\ワーワー!/

20120404西田_ 筒井01 筒井

だから…


\ワーワー!/

20120404西田_ 西田01 西田

何を言ってるんだ

もういい.もういい.



20120404西田_ 筒井01 筒井

ぜんっぜんおかしくないですよ!!!


\ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

あぃご静粛に願います.あぃ西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

まぁねぇ…これだけね,厚顔無恥というのもね,なかなか居ませんねw

要するに,勘違いされたもクソもw

現場に行って…そこに一緒に事務所やってると副大臣おっしゃったんですよ.

だから現場に行って…行ったら,そんな樋口さん…樋口さん…んや田中さんはおられませんと.もともと普段は樋口事務所ですと.こっちには会合の時以外来ませんと言ってるんですよ.

何が勘違いですか.そのものズバリ言っててね,ね?



20120404西田_ 西田01 西田

そしてもう一つ言っときましょう.はっきり言いましてね,樋口さんは,今も…樋口さんじゃない田中さんは,樋口衆議院議員私設秘書登録されてるんですよ.

そして実際に,その徽章を着けてですよ,会館出入りして…と言うよりも…

樋口事務所に居るのは田中さんだけじゃないですか!

はっきり言って樋口衆議院議員はほとんど見たことないと言ってますよみんな.じゃどこに行ってるのか.わかりません.ただ,田中さんがずっとそこに居てるんですよ.

そして,はっきり言いましてね,記者会見するのどこでやってると思います?全部樋口事務所ですよ?記者連中みんな知ってるんですよ.実態は,ね?これはまさに樋口事務所でやってる.

もっと言えば,あなた方…鹿野大臣!そして,筒井副大臣.あなた方が,田中さんとつるんで私的なビジネスをやっていたという事じゃないですか.


\そうだ!/ \そうだ!/

20120404西田_ 西田01 西田

何を言ってんですか!


\そうだ!/ \そうだ!/

\だめだこりゃ!/

20120404西田_ 石井01 委員長

筒井副大臣.



20120404西田_ 筒井01 筒井

そういう根拠の無いことを言わないでいただ…



20120404西田_ 西田01 西田

根拠じゃない!本当じゃないか!何言ってんだ!


\答弁中だ!/(フラワーロック隊)

20120404西田_ 筒井01 筒井

今,実際に,えーこの前少量ですが,あー中国展示館用の品物を,おー北京に送った.そして今第2陣,もっと大量になりますが,それを送る準備をしている.その,おー準備をしているのは促進協議会…促進協議会に,いー置いてやっている.促進協議会の,んー職員は,えー今常時ほぼ居るのは2人だそうでございます.

そして…ちゃんとそこ行ってないんですよ.そして…あのー



20120404西田_ 西田01 西田

そこに行って言ってるんじゃないか!そこに.



20120404西田_ 筒井01 筒井

さらに2人,えー事務局次長というのが居ますが,それの人達はほとんど品物集めに飛び回っていて,半分ぐらいは,あー促進協議会の事務所にいる…いうふうに聞いております.

それからもう一つ…もう一つ.田中さんが…あー田中という人が,えー促進協議会の代表理事でございますが,あー同時にまた,あのーぉ…薬品の方の,おー仕事もやっているそうでございまして,その関係で樋口事務所,樋口さんの方から…衆議院議員から,ぜひあのー,私設秘書としての,おー立場は,そのまま続けて欲しいと.いうことを依頼されて,えー無報酬で,それも無報酬で私設秘書を続けておられるようでございます.

だから結局,促進協議会…



20120404西田_ 西田01 西田

もういいから



20120404西田_ 筒井01 筒井

…促進協議会の仕事と,それと,そういう,うー薬品関係の仕事は樋口事務所から頼まれる仕事を両方とやってる.これは民間において,何の問題も無い事だと思います.


\ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

いやぁあなた方ねw…何言ってるんですかw要するに,盗人猛々しいとはこのことなんですよ.

そもそもにね,私が質問した時に言った答弁全然違うんですよ?


\そうだ!/ \全然違うよ!/ \そうだ!/

20120404西田_ 西田01 西田

ね?そして,田中さんはこのビジネスやってるから,こっちの方で一生懸命やってますと.そして(秘書を)退任されて,今はね,この代表でやってるとおっしゃった.


\そうだ!/ \そうだ!/

20120404西田_ 西田01 西田

ところが,現実にはね,樋口衆議院議員秘書.今,副大臣も認められましたように.そして,どこでその職務をやってるかと言えば,樋口事務所ですよ.ね?これ誰…何人もの,この証人居てるし,ね?

こんな状況で,今…筒井大臣そんな開き直りされてるから…

鹿野大臣.ね?これとんでもない話じゃないですか?あなたもこれ関与してるんですか?鹿野大臣に聞いてるんです.


\ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

鹿野農水大臣.



20120404西田_ 鹿野01 鹿野

今筒井副大臣からお話ししました通りに,いわゆる事務所は,他の団体とフロアを2つにしてやっていると.そこに,今副大臣のお話の通りに常時人もおりますよと.

そしてまた,今後促進するうえにおいて,いろいろと,おー田中氏が飛び回ってると.こういうふうな事であるということも,承知しておりますので.

何もおかしいというふうに,私どもは認識を持っているわけではございません


\ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

はい.西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

いやぁ…ほんとにねぇ.まぁ,あのwwwどう考えてもwwデタラメやってるんですがw

じゃぁ,もう一つ聞きますがね,ね?あのこの前送ったとおっしゃってるけれども,送られても,問題はですよ,何のために送るかって,向こうで展示販売でしょ?

送って展示販売されてるんですか?



20120404西田_ 石井01 委員長

はい.筒井副大臣.



20120404西田_ 筒井01 筒井

展示館は5000平米の広さでございます.



20120404西田_ 西田01 西田

いや(展示販売を)されてるかどうか聞いてるんですよ.



20120404西田_ 筒井01 筒井

そして,えーその第1陣として送ったんです.第2陣が送られたに,いーその展示館は開設する.こういう予定です.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

はい西田君.



20120404西田_ 西田01 西田

だからww今言ったようにねwwやってないんですよwww

でやってないどころじゃなくてこれ実はですね,大きな問題引き起こしてるんです.

これ何かと言うとですね,こういった事で,筒井副大臣は,ね?事業が全然まともに上がってないんだけれども,3月1日記者会見でですね,燻蒸無しで輸出が可能になったと.で粉ミルクや口蹄疫以来ですね,これは輸出禁止,輸入禁止に中国はなってたんですけども,これも可能になったと

こういう事をですね,記者会見で言われたんですよ.

でこのことを受けてですね,じつは,こんな事は聞いてないよと.中国側がですよ,つまり,そんな燻蒸無しででですよ,輸入なんてことはね,向こう認めてないんです.

ところがこういう発表をしたから,とんでもないと言って,じつは,中国た…中国のざ…あの日本の大使館に通じてですね,ね抗議来たと.でそれを受けてですね,外務省公電が来てるんですよ.

外務大臣.その公電が来てるでしょ?



20120404西田_ 石井01 委員長

あい.玄葉外務大臣.


\ちゃんと出せよ!/


20120404西田_ 玄葉01 玄葉

えー議員ご指摘のものと思われる公電…を,在中国大使館から受領しております.


\おおー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

はい.西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

それでねぇ,これはね,私自身もその公電持ってます.ここに.ね?

でところが,それのことをですね,事前に外務省に確認しまして.この公電は本物ですね?そうですと.内容も見て貰いました.全部そうなんです.だから,その内容をですね,じゃあ,ちゃんとですね,資料としてくれと言ったわけですね.

でそうすると…公電の形式というものがありますから,そのものを渡すと,これはね,いわゆるこ…あのいろんな,セキュリティの問題ありますから,できないと.これは良いんですよ.

しかし内容はそのままね,答弁しますとあなた(玄葉)おっしゃったという話なんですね.じゃあ中身はですよ.中身は別の形になって…資料請求したんです.

ところが,ねぇ.ナンボ待っても,今日のですね,先ほど,ようやく私のとこ来ましてですね,できないと.理由はと.言わないんですよ.

何で出さないんですか.


\審議妨害だ!/ \ワーワー!/

20120404西田_ 西田01 西田

まさにね,このしおりが,ここに出しておけば,皆さん方すぐにわかるんですよ.あなた審議妨害してるじゃないか.何で出さないんですか.


\そうだ!/

20120404西田_ 石井01 委員長

玄葉外務大臣.


\ワーワー!/

20120404西田_ 玄葉01 玄葉

あのー委員が,今,あーおっしゃいましたようにですね,公電そのものは出せないので,えーその概要についてですね,えーおっしゃった通り,持っておられるわけですから,えーご紹介を,おーしたいというふうに思います.

えーひとつはですね,3月13日国家質検総局より,在中国大使館に対し,日本産米の中国への輸出に関し,燻蒸無しで輸出できるようになったとの,農水副大臣の会見に関し事実関係の照会があったと.これが最初ですね.

でふたつ目,3月14日国家質検総局より,在中国大使館に対し,,えー粉ミルク,に…日本酒が輸出されたとの報道があるが,質検総局はなんら報せも受けていないので事実関係を説明して欲しい旨照会があった.

でもうひとつ3月15日国家質件総局より,在中国大使館に対し,同様に,農水副大臣日本産米の燻蒸の必要が無いと発言した理由,および事実関係について,照会があったと.まこういう概要…でございます.



20120404西田_ 石井01 委員長

あい.西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

だから,今言ったようなことをですね,ペーパーにして,その内容をですね,我々委員会の方に提出ください.これを委員長に要求します.


\何で出さなかったんだ!/

20120404西田_ 石井01 委員長

はいはい.それは要求いたしましょう.西田君.



20120404西田_ 西田01 西田

それで,今ね,大…外務大臣からお話あったように,まさにね,中国政府側から,混乱して,こういう電報が来てるんですよ.

あなたがやった事が全くデタラメだという事じゃないですか.

大臣.大臣どうなってるんですかこれは.



20120404西田_ 石井01 委員長

鹿野農水大臣.



20120404西田_ 鹿野01 鹿野

今申し上げ…えー外務大臣からも話がありました通りに,いわゆる中国の…輸出促進協議会が第1便として中国に輸出した,米等に関する,筒井副大臣等の会見等について,中国の質検総局から問合せがあったと.
でこれに対しまして,え政府…内部で,えーこの部内で回答を作成しました.そして3月の26日に,外務省から,北京…在京日本大使館に対して,今回の通関は,在京大使館より,北京税関,および北京検疫と協議をし,了解を得た旨の書簡を得ている等の,事実関係を伝えたところでございます.
でそれを,在京日本大使館にて,えー中国語に訳し,3月30日に,えー質検総局に郵送するとともに,FAXで送付したと.こういう事でございます.

(要約:中国に「お前らがOKつったんじゃん」ってFAX送っといたよ.)



20120404西田_ 石井01 委員長

西田君.



20120404西田_ 西田01 西田

このねぇ,勝手なね,例外規定を勝手にやって,混乱させといて,とりあえず言い訳を送ったんですよ.

しかし向こうがですよ,質検総局,つまり中国側のね…側の当局ですよ.それ了解してるんですか?

…大臣に聞いてる.



20120404西田_ 石井01 委員長

はい筒井副大臣.



20120404西田_ 筒井01 筒井

当然のことながら北京で,えー検疫を受けているわけです.北京検疫当局,それから,あー通関…あー関税当局,そこで,えー了解をして,えー搬入をしたわけです.



20120404西田_ 西田01 西田

質検総局…質検総局が言ってるんじゃないか!


\答弁中!/(フラワーロック隊)

20120404西田_ 筒井01 筒井

だからこちらの方としては,あー物を運んだ場合には北京…し…ぁ検疫当局の検査を受けるわけです.


\ワーワー!/

20120404西田_ 筒井01 筒井

それはきちんと受けているということです.


\ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

あなたねぇ,聞かれてもいない質問頓珍漢なこと答えて何ちゅってるんですか

要するに私が言ってるのは,質検総局から抗議が来たんですよ外務省に.


\そうだ!/

20120404西田_ 西田01 西田

そして質検総局にあなた方はね,とりあえずFAX送ったって言ってるけども,了解してるんですか?言ってんのは在…北京で,ね?燻蒸やってやったとか,かんぜ…税関の話してるだけなんですよ.そんな話じゃないんです.

これは要するにね,国と国との間では,きちんとそういう取り決めになってるんですよ.それをあなた方が曲げてやってるから,今混乱してるんですよ.

だから質検総局から,返事が来て了解したって事になってるんですか?大臣.



20120404西田_ 石井01 委員長

はい.鹿野農水大臣.



20120404西田_ 鹿野01 鹿野

あのぅ,質検総局の方からはそういう問合せがあったと,いう事でございますので,私どもとしては,ま確かにまぁ,ご報告申し上げました通りに,北京検疫等々において,きちっと,おー通関した物であると,いうような事で,げん…ご返事をさせていただいているところでございます.
(要約:返事はありません)


\ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

はい.今ね,言われたように,質検総局から返事無い.つまりね,外交でもですね,正規のルートじゃ無くて,勝手に民間と,手前勝手なことをやってですね,デタラメやってるんですよ.でこんな事で,だから公電が来て,抗議が大使館に来たんです.


\そうだ!/

20120404西田_ 西田01 西田

ね?でこの…この仕組みね?全てあなた方が作った混乱してるんですが.

じゃあねぇ,元々言いますけれどもねぇ,これは,要するに,元々できもしないですね,中国に対して,ま燻蒸せずともできますよとかね,有利な条件でビジネスができるということをね,さんざん…これ皆さん方がさ…言って,そして,そのビジネスを立ち上げようとしたと.

ところが,地震が起きたので,これ中国側がですね,要するに,もう,日本製品はちょっと輸入すんの待ってくれちゅう話なんですね.

だからそうなのに,そこで,もう一度止まるべきだったのに,とにかく,人様からお金集めてやったもんだから,止められない

それでムリヤリですね,とにかくサンプル品だけ送ったと.

しかし,そ…当局の質検総局は,そんな事聞いてないよと言う,大混乱になってるんですよ.

これがこの実態じゃないですか.



20120404西田_ 西田01 西田

そしてもっと言えば,この問題は,鹿野大臣.あなたもヒジョ~に深く関わってますねぇ.

平成23年2月4日中農集団の劉身利董事長宛てに,あなたは,声明文出しておられますよねぇ?…ね?

その内容を教えてください.



20120404西田_ 石井01 委員長

鹿野農水大臣.


\臭いなぁ/

20120404西田_ 鹿野01 鹿野

えー…一昨年でございますけども,おー…筒井副大臣と,中農集団の間におきまして,覚書が交わされました.これから,輸出の促進について,やっていこうと.こういう事でございます.

で,それに対して,えー中農集団の方から,私自身の,考え方というのも,確認をしたいと.まこういうふうな事から,私自身,あらためて,えーこの問題に取り組んでいきたいと,いわゆる,うー農林水産省の所掌の範囲内で,えー支援をしてまいりますよと.こういうような,あー考え方を,示させていただいたということでございます.



20120404西田_ 石井01 委員長

はい.西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

まぁ,アッサリ認めていただいて

んで私あの,現物持ってます.私.それも.

でそこにですね,どう書いてあるかというと,こう書いてあるわけですよ.そこには,日本の農水省の役割を書いてましてね,どう書いてあるかというと,

日本農水省は,所掌および利用可能な予算の範囲で,日本における農業団体,地方公共団体,民間企業からなるですね,この中国輸出推進協議会(仮称)をせつり…設立,活動を支援する

と書いてあるんですね.ね?

つまりね,これだと,要するに相手側との間でどういう事になるかというとですね,これは,日本政府がバックアップしまして,地方公共団体や,ね農業団体,そういう,オールジャパンでやっていきますよと.このことを担保する,そういう声明なんですよ.ね?

ところが実際に,この,この中にですよ?ね?この仕組みの中に,地方公共団体が入ってますか?農業団体とかいう,こ,こういう公的なこういう形なってますか?

違うじゃないですか


今なってるのは,結局は,私ビジネス.ね?私的なビジネスだけになってる.それを,農水省が,まさに利益供与してる.そういう…

まさに利権構造そのものじゃないですか.


\まずいまずい!/

\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

はい,の…鹿野農水大臣.



20120404西田_ 鹿野01 鹿野

あのー,私が,その考え方を示した通りですね,じつは,えー震災が3月11日でございました.昨年の.で…3月の19日から,あーいわゆる,うー都道府県の3…3つの県の,知事さんも含めて,それから,関係団体も含めて,え100名以上でございますけれども,うー中国にまいりまして,そして,この輸出の促進をしていくと,いうことについて,えーそういう,うーデリゲーションを予定しておったと,いう事でございまして,決して,私どもがですね,一部の,この,おーところだけ,取り上げてですね,取り組んでいるということではございません.そしてその事は,大震災によって,えー頓挫をしたと,いうふうな,事実もあったと,いう事で,ご理解していただけるものと思っております.
(要約:都道府県や農業団体も参加する予定だったけど震災のせいでなくなりました)


\逃げ逃げ/

20120404西田_ 石井01 委員長

はい西田君.



20120404西田_ 西田01 西田

ですから,今おっしゃっているようにね.元々はオールジャパンでやっていこうと思っていた.ね?そういう形なら私もまだわかるんですよ.

ところが今,大臣自らおっしゃったように,大震災で頓挫したんです.じゃあそこでですね,この計画は元に戻して,辞めれば良いのに,走り出してしまうからおかしな事になるんですよ.無理矢理やっちゃって,ね?

実際に輸出してですね,展示して,できる,その状況,目処もまだ出来てません.

でしかもですよ,勝手にそういう事やっちゃったから,中国政府側からですよ,当局側から,そういうですね,どうなってるんだという,事実上の抗議が来てるんですよ.ね?

そしてあなたが今やってることは…ちゅうのはですよ,結局ですね,そういう言葉を信用して,多くの民間の方もじつは,まぁ特に製薬業界中心みたいですねどうも.ね?そっからお金がたくさん集まってます.ね?お金が集まる

しかし実際には,有利な輸出できるわけでも無い

結局詐欺をしてるんですよ.

騙すつもりはなかったか知らないけれども,結局は事実は,ね?当初と全然違う事やってるんですよ.

そしてその一番の証拠が,このプロジェクトを持ち込んできた,田中公男さんという方が,ね?もともと,ヒグチ産業の社長をやっている…あ田中さんがヒグチ産業社長さんの公設秘書で

そしても,その方の議員会館で,私設秘書として働いていて,そちらを本拠地にして活動してると.

これ誰の目にも明らかじゃないですか?


\ワーワー!/

20120404西田_ 西田01 西田

これとんでもない話じゃないですか.

じゃここまで言って,あなた方ね?ね?これを…そういう…問題なしに,

…ありえない.総理総理総理


\ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

いや…一言,農水大臣.べっべっ…弁明を…


\ワーワー!/

20120404西田_ 西田01 西田

いや.総理にまずね,私言いたいんですよ.



20120404西田_ 石井01 委員長

いや…



20120404西田_ 西田01 西田

私が質問中ですよ.ちょっと待ってください.

だから,私はね,総理,あなたがね,

あなた自身も,じつはこのビジネスに,片棒担がされてるんですよ.

昨年末,鹿野副大臣の要請で,北京に行って,僅かな時…あっ.すんません.筒井副大臣要請でですね,北京に行って,そしてその会場に行ってですね,そこで,この,顔を見せてですよ,

このプロジェクトが国家プロジェクトであると.


\おお~!/ \おお~!/

20120404西田_ 西田01 西田

そういう印象を向こうに与える事によって,その事によって,ね?その事によって筒井副大臣も鹿野大臣も認めてるけれども,要するに,輸出ができたと言ってるんですよ.

まさにあなたも片棒を担がされてるんですよ.

どのように考えてるんですか.


\ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

えー総理の前にまず農水大臣.簡潔に,今の…に答弁してください.



20120404西田_ 鹿野01 鹿野

まいろいろ先生申されましたけども,おーいわゆる,今回の,おーこの第1陣の,うー輸出品目についての,云々の話につきましては,在東京の中国大使館から,あーいわゆる,中国農発食品有限公司…これは,中農集団の子会社です.えーこうたん(?)農産品展示会…いわゆる展示会の件ですけども…に,出品される米,および粉ミルクの受け入れについては,中国農発食品有限公司が,北京会館,北京検疫と協議をし,了解を得て,責任を持って受け入れますのでお送りくださいとの確認が文書で示されたということでございまして,この大使館というのは,中国政府そのものでございます.中国政府も支援しているということと,ご理解をいただきたいと思います.
(要約:中国農発食品が悪いんです)



20120404西田_ 石井01 委員長

はい.野田内閣総理大臣.



20120404西田_ 野田01 野田

あのー,日本産のですね,農林水産物,食品の輸出促進をするということは,私は重要な課題だというふうに思ってます.

でその一環として,去年訪中したおりに,筒井副大臣から,展示館があるので,えちょっと観て欲しいというご要請がございましたので,えー首脳会談の前に10分ほど途中立ち寄りましたけれども,あの先ほど申し上げた,主旨の中での,一貫した私の立場で,あの見たと…つもりでございます.

今あの,詐欺であるとかですね,あのー何とかという…利権だとかというお話はございましたが,これ個別の案件については明確に,大臣副大臣否定をされております.

私はその言葉を信じたいというふうに思います.



20120404西田_ 石井01 委員長

はい西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

…ねぇ…ほんとうにねぇ皆さん

国民の皆さん.これ恐ろしいですよ.

これだけ…ね?とんでもない…少なくとも疑いと言っておきましょう.ね?

それが出てきててですよ.そして今ね,大臣おっしゃったけども,現に,外務省に向こうの大使館から打電されてるわけですよ?どうなってるんだという.ね,それ事実で,それを受けてですね,あなたも慌てて対応してるんじゃないですか.

しかも向こうの関税の当局の質検総局はですよ,了解まだ何にもしてないんですよ.

でこんなデタラメやっといて,総理,これ調査する気無いんですか?内閣として.このまま放置するんですか.


\ワーワー!/

20120404西田_ 西田01 西田

総理!総理に聞いてるんだから!


\ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

野田内閣総理大臣.



20120404西田_ 野田01 野田

あの,こういう形で国会でも,ご質疑を通じてご説明をしております

あの政府として調査じゃなく,必要があれば,

それぞれ担当大臣や副大臣が説明をすれば良いというふうに思います.


\ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

はい.西田君.



20120404西田_ 西田01 西田

結局ね…それじゃもうひとつ言いましょう.樋口事務所田中さん.ね?

あなたね,の…民主党の代表なんですから,樋口衆議院議員に,田中さん呼んであなたの権限もう一度聞くべきじゃないですか?


\李下に冠を正さずですよ!/ \疑いがあるんだから!/

\総理ですよ!/ \ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

はい…



20120404西田_ 西田01 西田

総理じゃないですか.代表なんだから.



20120404西田_ 石井01 委員長

…野田総理.


\大事な法案たくさん抱えてる時にこんな…/

20120404西田_ 野田01 野田

あの,政府として聞く…調査ということでは無いと思います.

それぞれ担当する人達が国会の質疑等を通じて,ちゃんと丁寧に説明をすれば済むというふうに思います.


\ワーワー!/

20120404西田_ 石井01 委員長

はい西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

もうねぇ…ほんとにねぇ…吐きそうになりますね.私.


\ワハハハ/ \ワーワー!/

20120404西田_ 西田01 西田

何ですか一体.デタラメな事をこんだけやっといて,何にも調査もしない.民主党の皆さん方もおかしいと思うでしょう.これはねぇ,ここまでねぇ…

おいwおかしいと思わないとおっしゃってるんでw

映してあげてください.こういう方々です.


\おかしいと思わないんだw/ \ワーワー!/

20120404西田_ フラワーロック01
#こういう方々.左から徳永久志武内則男


20120404西田_ 西田01 西田

それで,私はねぇw…もう一つ言いましょうw


\ワーワー!/

◆第3幕 赤いあしながおじさん

20120404西田_ 西田01 西田

それじゃ中国の問題で,もう一つ言いますとね.

あの民主党はですね,非常に面白い事してるんですねぇ.

平成16年の,民主党活動費を見てましたらですねぇ…まぁ,Rさんと言っときましょう.中国人の方です.そして中国共産党の方であります.

その方に,留学生時代にですね,毎年じゅ…毎月13万9900円定額をですね,ほぼ毎月やって,要は年間ですね,120万円を超えるお金を,留学生支援として出してるんです.

何なんですか?これは.代表として答えてください.



20120404西田_ 石井01 委員長

はい.野田総理.



20120404西田_ 野田01 野田

あのー,平成16年当時という事でございますが当時鳩山代表の頃でございますので,あの細かい事は承知しておりませんが,あの,通告がございましたので調べさせていただきました.

えー民主党と,おー中国共産党とは結党以来,ま良好な隣国関係の構築を目指して,えー党間交流を実施をしております.

その一環として,交換留学を実施すべく合意をし,え民主党国際局が,え中国共産党対外連絡部の職員,えー林明星(りんめいせい)氏…を,日本の大学で,えー経済等を学ぶ1年間,留学生として日本に招請し,民主党として,その滞在費用等を支出した…と,の報告を受けております.

ま一方,民主党からは適当な職員がおらず,留学という形は取りませんでしたけども,近年地方議員等を含め,短期研修の形で中国共産党の招きに応じて,え訪中をしています.

えー林氏は,中国で4年間日本語を学んでの日本留学であり,1年間の留学を終え,職務に復帰し,現在も対外連絡部において,日本の要人等が訪中する際に,通訳等の役割を果たしていると聞いております.

え日中の友好促進にとって,お互いの理解を深めるためには,国対国,民間対民間,あるいは政党対政党.様々なチャンネルを通じた交流が必要だと思いますし,これ中国共産党だけではなくて,イギリス労働党であるとか,統一ロシアであるとか,アメリカであるとか,様々な政党間交流をやってるということは事実でございます.



20120404西田_ 石井01 委員長

西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

中国共産党というのはですね,普通の国と違って,党と政府一体で,そして中身もですね,よく解らないんですよじつは.

だから先ほど言ったように,片方で,ね?当局どうした了解してるんだと鹿野大臣言うけれども,片っぽでですね,外交ルートからおかしいという事になってきたり,

大変付き合う時に気をつけなきゃならない


ところがその…中連部というんですね,この対外連絡部.ここを中連部と言うんですが,その職員…共産党の職員ですよ?そこに,公党民主党がおをですよ?その元は税金ですよ.それを突っ込んで渡していると.

そして,私はその中連部のですね,そ,そのホームページ開けたんです.何が書いてあるかと.今日は持ってきませんでしたけど,皆さん見といてください.

対外工作が仕事と書いてあるんですよ.

まさにそういう所にあなた方はおを渡している.そしてですね,そのとんでもない外交があるということを,これ指摘しときましょう.






◆第4幕 増税,命を賭けて

20120404西田_ 西田01 西田

そして,私がもう一つ言いたいのは,次は消費税の話行きますよ.ね?

そこで…ここで消費税の話する前に,ちょっと大臣に…野田大臣に聞きたいんです.

実は先日ですね,大阪地検特捜部の,あの例の村木さん事件ですね.判決出て有罪になりました.二人…の検事がですね?ね.でこの,特捜部の事件の,ま要するに,ま捏造ということなったわけですよね.

この事件の根本にあるの何だと思います?端的にお答えください.



20120404西田_ 石井01 委員長

総理ですか?野田総理大臣.



20120404西田_ 野田01 野田

まぁ,こないだ,あの捏造がはっきりしたんで,まさに,この,検察当局としては猛省しないといけないと思いますが,その根本に何があるかってのはちょっとわかりません.はい.



20120404西田_ 石井01 委員長

はい,西田君.



20120404西田_ 西田01 西田

じゃあもう少しね?あのー考えていただきたいんですが,要するにね,これ組織の論理.組織の論理です.

これはね,ちゃんと判決で,し…判決に書いてあるんです.組織の病弊という,当時の特捜部の体質.これが生み出したと.

でこれはね,我々も肝に銘じなければならない.つまりね,自分たちの…党なら党ですね.皆さん方もそう.内閣…内閣ね,それぞれの組織組織の論理を追及した結果,特捜部は事件を挙げていくという事でですね,やったんですが,全体を見なかったんです.

全体を見ずに自分たちだけをこう見てしまって,それ正当化さしてやった事件が,この事件なんですよ.だからこれが問題なんですね.




20120404西田_ 西田01 西田

で,今,そこで,なぜこの事を言ったかというと,じつは,今やってる…野田内閣命がけでやろうとしているですね,消費税増税も同じなんです.

消費税増税なんでするかと.要するに,これはですね,社会保障費が増えてくると.そういう事を含めですね,財源を,今の我々の世代で負担していかないとダメじゃないか.とこういう話ですよね?だからそれを何べんも言っておられます.

しかし私が何べんもいってるのはね,そのこと自体は賛成なんです.我々自民党も.ところが問題は,そもそもそういう事を,あなた方はね,言ってこなかったどころか,これは逆のことを言ってたんですよ?


\うん/

20120404西田_ 西田01 西田

経常財源無しに,ね?マニフェストの中で,いわゆる子ども手当や,高速道路の無料化というね,とんでもない支出を,あなた方は経常財源無しにやってきた.

まさに,負担のね,ありかたというものを考えずにやってきた.その結果こういう事になったから,これがダメだと言ってるんですよ.

だから今私たちが言ってるのは,まずその前にですね,デフレの状況を止めなきゃならないという事なんです.

デフレの下で消費税を上げるなんてことはありえないんですよ.ね?

ところが,その事を,あなたは血道を上げてやってるんですよ.ね?

でデフレでやるとどういう事になるのかと言いますと,要するに,所得が減るんです.デフレというのは物価が減るだけじゃないですよ?物価と同時に名目の所得も全部減ってくるんですよ.

だからダメだと言ってるんです.

そこで,事務方にね,これ単純にもう,要らない話ナシで…税と一体改革とかそんな事関係無しにね,要は,一般論として,

国民の所得が減ったら,税収は増えるのか減るのか


このことを端的に答えてください.



20120404西田_ 石井01 委員長

財務省,古屋主税局長.


\端的に!/

20120404西田_ 古屋01 古屋

えーお答えいたします.えー国民の所得が何らかの原因により減少した場合,いー課税ベースが所得と連動する税の税収につきましては,税率等,制度が変わらなければ,税収が減少するということになると考えております.



20120404西田_ 石井01 委員長

はい.西田君.



20120404西田_ 西田01 西田

今,端的に言っていただきましたけどね.それ当然なんですよ

所得が減れば,全部減るんで…税収は減るんです.

そして今ですね,今この所得自体,つまり,国民の所得の合計というのはいわゆるGDPの事なんですね.これどんどん減ってるんですよ.

このGDPが減ってる時に増税なんて事はありえないんです.

そこですべき事は何かといえば,まずGDPを増やす話なんですよ.

そのためには何をやるか

これ政府も日銀も,金融も財政も含めてですね,私は,デフレを止めて,この,所得増やすことやらなきゃならないと.この話を,安住大臣と随分やりましたね?ですから今日

テレビ映ってなかったんですか.あんときね.

27日29日財政金融委員会でやりまして,随分安住大臣も納得していただきましたのでw


\ワハハハ/ \ワハハハ/

20120404西田_ 西田01 西田

ぜひ,youtubeとかニコ動で観てください.牛馬問答.観てください


\ワハハハ/


20120404西田_ 安住01
#安住君.笑ってる場合ちゃうで.


20120404西田_ 西田01 西田

これ何かと言うとね,総理.こういう事なんですよ.

要するに日銀が今お金をどんどん出しましたと.お金を出して,どうぞ借りてくださいと言っても,実は(民間企業に対する)貸し出しは全然増えてないんです.でこのことを喩えて金融界でこういう格言があると言ったんです.要するに

馬を水辺に連れて行くことはできても,馬に水を飲ますことはできない.

その意味は何かと言えば,は…つまりですね,借り手側ですね.自分の意志ですから.いくら目の前にお金が積んであっても,水があっても,飲みたくなければ飲まない

何で飲みたくないのかなと言えば,飲んでお腹壊す.つまり前のあのバブルの苦い経験あるんですよ.だから投資の意欲非常に衰えてるんです.

だからここでですね,しなければならないのは何かと.

馬が飲まないなら,どうすべきかと言うことを…安住大臣.言いましたね?

でその答え何かと言いますと,牛を連れてきて飲ますんですよ.

どういう意味か.というのは,政府…公共部門なんですよ.つまり民間がお金を使わないんだから,そのお金を,このね,牛…牛である公共部門が使って,飲んでいくと.

そうすると,隣の馬もですよ,ああそうかと.飲んで良いんだと言って飲み出して,経済お金が回りだしてくる.


\安住さんわかりました?/ \ワハハ/

20120404西田_ 安住01
#だから笑ってる場合ちゃうて.


20120404西田_ 西田01 西田

これが,この大事な話.でもし,これをしないとどうなるかというと,お金はどんどん溢れてですよ,要はお金が溢れて,海外に出て,またバブルを作っちゃうと.こういう事なんですよ.

そして放っとくと,水を飲まない馬と牛は,そのまま倒れて,ハゲタカが飛んできてついばむと.

こういう事です.ね?

だから,このことをまずね,の…野田総理わかって…いかなきゃならないんです.

そこで,もうこれ終わってね,一つ聞きたい.最後にこの問題とは別に.






◆最終幕 騙すつもりはなかった

20120404西田_ 西田01 西田

AIJ事件.AIJ事件で,この方(浅川社長)はね,貸すのはね,騙すつもり無かったと,言っておられますが.

もしね,総理.あなたが今ですね,彼がもう一度出てきて,ああいう投資信託やったら,あの人にお金預けますか?



20120404西田_ 石井01 委員長

野田内閣総理大臣.



20120404西田_ 野田01 野田

え.預けません



20120404西田_ 石井01 委員長

西田昌司君.



20120404西田_ 西田01 西田

当然ですよ


\ワハハハ/

20120404西田_ 西田01 西田

ね?これつまり,

民主党と同じこと
なんですよ.マニフェストも同じことなんですよ?


\そうだ!/

20120404西田_ 西田01 西田

ね,騙すつもりは無かったと.

財源が出てこなかっただけだと安住大臣も言っちゃった.ね?

あの浅川さんと同じ事言ってるんですよ.


\そうだ!/

20120404西田_ 西田01 西田

国民は,ね?もう一度民主党にやってください言いますか?

言いませんよ.

今それが,じつはですね,この問題の本質なんですよ.


\そうだ!/ \ワーワー!/

20120404西田_ 西田01 西田

AIJ事件,それから,ね?先の,要するに特捜部の事件も.特捜部の事件も要するに,自らの組織,つまり財務省の,この尻馬に乗って,マクロの話を見えない.

あなた方のとんでもないことなんです.



20120404西田_ 西田03

民主党野田政権には,これ以上政権担当能力無い!


\そうだ!/ \よし!/

20120404西田_ 西田01 西田

直ちに解散を要求して,私の質問を終わります.


\パチパチパチパチ/

\よし!/ \よし!/

\パチパチパチパチ/

20120404西田_ 石井01 委員長

あい.野田内閣総理大臣.



20120404西田_ 野田01 野田

AIJと民主党は,全く別のものでございます


\同じw/ \ワハハハ/


20120404西田_ 野田01 野田

あの,勝手に断罪されましたけども,まっったく別であるということを明確にしてきます.


\よし!/ \よし!/

\パチパチパチパチ/

20120404西田_ 石井01 委員長

以上で,西田劇場…西田昌司君の質疑は終了いたしました.


\ドッ!/ \ワハハハ/




【編集後記】

中継観てる時は,西田砲乱射wwww!!って感じだったけど,あらためて書き起こしてみると
ちゃんと野田内閣の任命責任民主党詐欺売国的政権運営を糾弾するストーリー
になってるのな.西やん恐るべし.

このへんが,西田質疑のおもしろさなんだなぁ.


スポンサーサイト
[ 2012/04/04 23:51 ] 書き起こし | TB(0) | CM(5)

民主党の正体、よくわかりました

たいへんわかりやすく、ユーモアたっぷりに まとめてくださいまして
感謝です。 おつかれさまでございました。

おかげさまで、ういう状況かよくわかりました。

民主党の答弁、メチャクチャですね。 ここまで追求されてーーもう犯罪的です。
[ 2012/04/09 00:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/22 09:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます.鍵コメントにてご指摘いただいた箇所を修正しました.
×田中公夫 → ○田中公男
※他の記事も一部同様の箇所があったので修正しました(つもり)

ご指摘感謝します.一人でやってると,気をつけてるつもりでもなかなか気付かないもので…
[ 2012/06/23 01:54 ] [ 編集 ]

お返事有難うございます。
こんな大仕事、お1人でされてるんですか?
1時間の質疑の書き起こしに10時間はかかるのではないですか?
その熱意に頭が下がります。
本当に有り難いことです。
在外だと日本のテレビが見られず、日本についての情報収集はインターネットですから
皆さん民主党のヤバさには早くから気づいています。
それにしても自民党議員の質疑は問題追及だけでなく、それ自体が授業のようで
勉強になりますね。
こちらのサイトではそれをテキストブックのように文字で確認できるので
私のような頭弱にも理解できて本当に助かっています。
あからさまな反日・売国政治家はわかりやすくていいのですが、
保守の仮面をかぶったなりすまし、これに騙されないようにしなくてはいけませんね。
[ 2012/06/23 03:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます.

> 1時間の質疑の書き起こしに10時間はかかるのではないですか?

かかりますねぇ.最近慣れてきたとはいえ,聞き取りにくい人が居ると苦労します.
逆に聞き取りやすくても,面白すぎるとつい聞き入っちゃって時間かかったりもします.

> 在外だと日本のテレビが見られず、日本についての情報収集はインターネットですから
> 皆さん民主党のヤバさには早くから気づいています。

民主党もさることながら,日本のマスコミには大きな問題がありそうですね.

> それにしても自民党議員の質疑は問題追及だけでなく、それ自体が授業のようで
> 勉強になりますね。

そうですね.与党民主党に対する教育を兼ねて質疑している議員も居そうです.

> 保守の仮面をかぶったなりすまし、これに騙されないようにしなくてはいけませんね。

維新をはじめ,新興勢力には十分な注意が必要ですね.

[ 2012/06/24 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://babisano.blog114.fc2.com/tb.php/318-53becbab