【国会書き起こし】H24.4.12 党首討論 谷垣禎一(自) ~怒り心頭!無礼千万!~

H24.4.12 党首討論 谷垣禎一(自)

【見どころ】
・怒れる鬼畜眼鏡
きつく野田
副音声
・テンパって開き直る野田
・野田,後半涙声じゃないか

※いつものように書きかけ先行公開.写真とか色文字とかはぼちぼち編集します.「副音声」も聞き取れたら入れます.

※グレーのところはあまり意味の無い答弁なので読み飛ばしてもOK.
※忙しい人は色つきの文字だけ斜め読みでだいたいOK.

※大急ぎで起こしたので,間違いとかあったら指摘お願いします.
※じゃんじゃん拡散してください.





会長

自由民主党総裁,谷垣禎一君.


\パチパチパチパチ/

\よし!/ \よし!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

総理.先日,与野党協議を目指して,えー党首会談の,あのご提案が,ありました.

あのただ私はですね,この党首討論…これこそが国民の前にかれた,あー最高議論の場だと.このように考えております.


\その通りだ!/ \そうだ!/

\そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

で今日はですね,あのー総理に,えーお伺いしたいことは,総理のお覚悟を問いたいと.このように思っているんです.

あの先日,総理はですね,えー税と社会保障の一体改革について,政治生命をかける,をかけると,おっしゃいました.私は大変,立派なお言葉だと思います.

問題は,その総理のこのお言葉に対応する,物事の動きがあるかどうかと


ないよ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

…いうことですね.

あのー何を申し上げたいかというと,税と社会保障一体改革おまとめになる…中で,えー民主党の中から多くの役職員が,抗議をされて,29名の方が,あー辞表を出されました.それから政府の中からもですね,4名のおー副大臣,あるいは,あー政務官辞表を出されて,閣外にられました.

そういった方々に総理は,政治生命をかけて説得をしておられるのかどうか.

それからさらに,この間にですね,国民新党…おー亀井代表は,消費税をやることはが通らないとおっしゃって,られました.それを機にして,新たに,野田総理とあそこにおられる自見…大臣というかこの…おー国民新党の新たな代表の


国民新党になったな!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

自見さんとの間でですね,合意書がまとめられました.

亀井さんが,消費税はおかしいといって去られた後に新たな合意書を作られるのであれば,そして,総理が税と社会保障の一体改革政治生命をかけられると言うのであれば,このそういった文言があってしかるべきであります.


\そうだ!/ \そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

しかし,この中には消費税という言葉は一言もない


\そうだ!/ \おかしいよ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

で,こういうことを拝見しますとね…


\そんなの連立合意とは言わないんだよ!/

\それだったら我々でもサインできるよ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

…政治生命をかけると,おっしゃるけれども,つまり,われわれにいろいろお問いかけがあります.お呼びかけがあります.

その前に,連立の中を,きちっとまとめる.

こういうことがあって,初めて総理のお覚悟が覗われてくると思うのですが,いかがでしょうか.


\そうだ!/\そうだ!/

\パチパチパチパチ/

会長

内閣総理大臣,野田佳彦君.


\詭弁はいいよ!/

201204111党首_野田01 野田

えまず,社会保障と税の一体改革は,これは待ったなしの改革だというふうに思っております.

ま先般,法案を提出をいたしましたので,その成立を,全力を尽くして目指していく.

これは,重大な決意を持って臨んでいくということは,これは変わりはありま…せん.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

でその上で,民主党内においては,一昨年の秋から,検討本部を設けて,成案をつくり,そして素案をまとめ,そして大綱として閣議決定をして,そして法案提出をしたわけでありまして,丁寧な議論を積み重ねてきたというふうに思います.

あの引き続き,多くの皆様にご理解をいただけるような,丁寧な説明は続けていきたいというふうに思います.

今,お尋ねのですね,4月6日に締結をした,国民新党との連立の合意書…についてでございますが,え確かに,消費税という文言は特出しには書いてございません


\ほっほっ/

201204111党首_野田01 野田

でも,そこにお示しをしている…


\何も書いてないじゃないか!/

第2項のところの幅広い意味での社会保障の改革の中に,位置付けている.というふうに思います.


\詭弁じゃないか!/ \何言ってるんだ!/

\ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

だとすると,じゃあ…


\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

あの,自見大臣が…


また騙すのか国民を!

201204111党首_野田01 野田

じゃあ,他のメンバーが…


\ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

この参加しないのかというと,決してそうではないと思います

3月30日に,税制改正の抜本改革法案は閣議決定をいたしました.


\そんな合意書あり得ないぞ!/

201204111党首_野田01 野田

その時に,自見大臣は,署名をされています.その後の会見の後…会見の時にですね,連立与党の一員として,内閣の一員として署名をしたとおっしゃっております.


\ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

ということは,あえて消費税という言葉を書かなくても…


\うへへ!/ \ワーワー!/

\ワーワー!/

その方が…その方が!新たな国民新党の代表になられたわけでございますので,谷垣が…総裁のご心配,ご懸念というのは無用だというふうに思います.
(呼び捨て1回目)


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\パチパチパチパチ/(フラワーロック隊)

会長

谷垣自由民主党総裁.


\何だ今の!/ \何だ今の答弁は!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

まあ,それだけの覚悟を示されるんならば,総理のそのお覚悟がですね,総理の体の中から体臭となって,殺気となって,にじみ出てこなきゃいけないと私は思いますよ.


\そうだ!/ \そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

だけど,ここに,消費税という言葉も無いということは,果たしてどうなのかと…私は思うんです.


\殺気が必要なんだよ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

それで…あのですね,それで,要するにですよ?なかなか足元が掌握できていないということは,既に,いろんな弊害も出てきているんです.

前回党首討論の時,2月26日です.私は,最高裁判所から1票の格差違憲だと指摘されている.何をおいてもこれは解決しなきゃならないということを,問題提起いたしました.

総理もこれを受け止められまして,まず,これを解決すると.ここで,この場明言されました.


\した!/ \聞いた聞いた!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

しかし…その後,この与野党のですね,協議機関座長をしておられる…あそこに座っておられますが,樽床…おー御党の幹事長代行ですよ.


\ワーワー!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

何とおっしゃったか.総理の私的意見であると.こうおっしゃった.


\何だいったい!/ \ワーワー!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

私はね,怒り心頭に発しましたよ.


\そうだ!/ \そうだよ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

この場で,総理議論したことが,そして総理がおっしゃったことが,個人的な見解だと.

こういうことなら党首討論なんてやってられない!


\そうだ!/ \辞めろ!/

\辞めろ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

私はこのように思いました.

そこで,報道によりますと,昨日,総理は樽床座長に,指示をされたということであります.

どういう指示
されたんでしょうか.



会長

野田総理大臣.



201204111党首_野田01 野田

えー先般の党首討論で,谷垣と…総裁との討論の中でですね,えー1票の格差が生じていることが,違憲である,えしかも違法にもなりました.

この状態を,1日も早く脱却しなければいけない.

さまざまな政治改革の課題がありますが,それは最優先で急がなければいけないという認識は一致を致しました.

この思いは私も変わりませんし,今,ご指摘をいただいた,樽床代行もこの思いはまったく同じでございます.
(呼び捨て2回目)


\何言ってんだよ!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

で,その上で,1票の格差是正と,定数削減と,選挙制度改革を,これセットで結論を出そうというのが今,与野党の協議の状況でございますので,樽床代行におかれましては,各政党,それぞれの思いを具体的に今,お聞きしながらの,あのーヒアリングを行ってまいりました.

そのヒアリングを踏まえて,この4月中には,成案を得るように,樽床代行に指示をしたということで,あのございます.

ぜひこの際,あのお願いをしたいんですが,ま,私どもは,与党をまとめる事に責任を持ちます.

ぜひ,谷垣総裁におかれましては…ま野党全部というと,これはちょっと…たくさん政党があります.


\ざわ…ざわ/ \何を言ってるんだ…/

\ざわ…ざわ/

201204111党首_野田01 野田

せめて,選挙協力や,国会で連携をしている公明党さんとは,しっかりすり合わせる,


関係無いじゃないか!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

そこの責任は,私,持っていただきたいというふうに思います.


\ワーワー!/ \何を言ってるんだ!/

\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

で加えてですが,この政治改革の関連で申し上げさせていただきますと,1票の格差是正と,定数削減と選挙制度改革,これ大事なんですけれども,国民の求めているのは身を切る改革です.


\そうだ!/(フラワーロック隊)

201204111党首_野田01 野田

定数削減を,我々はやらなければいけないと思っています.


\そうだ!/ \そうだ!/(フラワーロック隊)

201204111党首_野田01 野田

その定数の削減と国会関係の人件費というのは,定数と歳費の問題があるんです.


\そうだ!/(花)

\何を言ってるんだ!/

201204111党首_野田01 野田

この議員歳費については,先般,公明党さんから2割削減というご提言が党首討論で出ました.


\間違ってるんだよそれが!/

201204111党首_野田01 野田

我々…私どもはそれを前向きに受け止めるという返事をしました.前向きに受け止めた結果


\パフォーマンスだよそんなもの!/

201204111党首_野田01 野田

年間300万円,議員歳費削減をする,向こう2年間,それを実現するということを,党内で意見集約をして


\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

議運で提案をさせていただいております.


\そうだ!/ \そうだ!/(花)

201204111党首_野田01 野田

そして,公明党さんは賛成と聞いております.

残念ながら,この4月から実施しようと思ったんですが,自民党の態度が未定だと.決まっていないということを聞きました.ぜひ,5月から実現をするためにも,


\何言ってんだ?/

201204111党首_野田01 野田

総裁のリーダーシップの下で,衆参の自民党において,議員歳費削減,これをぜひまとめていただきたいと思いますが,ここで明言できるでしょうか.


\ワーワー!/

\パチパチパチパチ/(花)

\ワーワー!/ \ワーワー!/

会長

谷垣総裁~.



201204111党首_谷垣01 谷垣

まずですね,今,一体でとおっしゃいましたけれど,この前の時の,野田総理のご議論は,

まず1票の格差をやって,そうして,それを案をまとめてからその次に,きちっと一体の改革をやろう

というご提言であったはずです.


\そうだ!/ \そうだ!/

\変わっちゃったんだ!/
201204111党首_谷垣01 谷垣

そして,樽床…代…樽床座長からは,私案が出てくるというけれども,待てど暮らせど出てこないのが現状じゃないですか.


\そうだ!/ \そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

そしてですよ?わ…さっき,違憲だけじゃなしに違法状態になったとおっしゃった.

2月26日から今日まで,延々と,総理が指示をお出しにならなかったということも私は重要だと思いますよ.


\そうだ!/ \そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

そして…私はですね,歳費の話も,それは受けて立ちますよ.


\おっ!/ \おっ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

しかし,しかしですよ.物事の軽重から言えば,憲法違反を指摘されているこの問題に,


\そうだよ!/ \そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

いつまでも結論が出せないでいて,果たしてそういった問題に,結論が,きちっとまとめられるとは私は思いませんよ.

まず
やはり憲法違反の問題に結論を出していくと.


\そうだ!/ \ワーワー!/

\パチパチパチパチ/

201204111党首_谷垣01 谷垣

それからもう1つ申し上げたい.

や…よ…野党をまとめろとおっしゃった.野党もですね,いろいろな意見がありますよ.

野党をまとめるのが野党の責任だなんていうのはね,


\ワハハハ/

201204111党首_谷垣01 谷垣

私はのしを付けてお返ししたい!

与党がそれだけの覚悟をしてお取りまとめに…これはかけずり回らなきゃダメなんですよ.


\そうだ!/ \そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

そういう議論は,私は野党ボケの議論だと思います.


\よし!/ \よし!/

\パチパチパチパチ/

201204111党首_谷垣01 谷垣

それでですね,実は党首会談…あーお求めになりました.私は党首会談,必要なときはやったらいいと,思っています.

ただですね.問題は,もし今の樽床さんのお話でもですよ?なかなか前回,党首討論でおっしゃった,党首のお考えが,ストレートに出てこないんですよ.与野党協議でも.


\そうだ!/ \当然だ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

もし,もしですよ.総理の…総理が党内掌握されて,そうして総理のお考えが,覚悟が,党内浸透していくんであれば,今のこの税と社会保障の一体改革にせよ,他の問題にせよ,どういうふうにして,どういう場で議論を重ね,どういうふうにして処理していこうか…国会が処理しなければならない案件もさまざまです.

そういった具体的な提案が…あるいは輿石幹事長なのか,あるいは国対会長…城島さんなのか…私は具体的な提案が出てくると思うんですよ.


\何もやってないんだよ!/ \全く無いぞ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

ちっともそういうのが出てこない


\ワーワー!/ \やる気ないんだよ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

それで,そういうのが何も具体的な…国会をどう運んでいくか,国会の場で議論していくか,提案無い中で,私と…野田総理が会談をしても,私はね,これはあまり意味がないと思うんですよ.


\そうだ!/ \そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

ぜひ,ぜひ今後の後半の国会の審議に関して,そして総理が政治生命をかける,この税と社会保障の一体改革に関して,幹事長ないし,国対会長から具体的なご提案を出していただきたい.

いかがでしょうか.


\パチパチパチパチ/ \ワーワー!/

会長

野田総理大臣.



201204111党首_野田01 野田

あの,当然のことながら,法案として提出したわけでございますから,きちっと審議をしていただかなければいけないと思います.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

その枠組みをどうするか,どういう委員会だてをするのか,当然,具体的に幹事長,国対会長のレベルから,ご提起をさせていただきたいというふうに思います.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

でその上で,その上でなんですが,なぜ…党首会談を求めたかというと,もちろんそういう段取りの話も大事であります.大事でありますけれども,これまでですねえ,われわれが素案をまとめたときに,まずそれを閣議決定することが,与野党協議前提のようにお話がございました.

それは乗り越えました


\そうだ!/(花)

201204111党首_野田01 野田

でそのあとは,法案を提出しろというお話がございました.で法案を提出をしました


\そうだ!/(花)

201204111党首_野田01 野田

で法案を提出をし,予算も成立をしたわけでございますから,一体改革を含めて,重要課題について,トップ同士で,胸襟を開いて議論をしたいというのが党首会談の趣旨なんですよ.


\そうだ!/(花)

\パチパチパチパチ/(花)

201204111党首_野田01 野田

もちろん党首討論は,やります


\ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

ご要請があればいつでもやりたいと思いますが,それとは別に,例えば,この党首討論だって30分じゃないですか.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\何を言ってんだよ!/

201204111党首_野田01 野田

そうじゃなくて,もっと胸襟を開いて問題意識を共有する部分は私は,かなりあるんではないかと思ってるんです.

それを国家国民のためにやっていこうということでございますので,党首の会談も,これからも,引き続きお願いしていきたいというふうに思いますけども,その点についてはお受け頂けるでしょうか.



会長

谷垣総裁.



201204111党首_谷垣01 谷垣

私はね,あの今,野田総理からいろんなお話がございました.あーこういう法律が出てきたわけですから,まず第一義国会の中でがっぷり四つに組んで,


\そうだ!/ \そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

議論するということが,私は第一だと思います.

私どもはずっとその基本的な考え方で,早くまとめて早く国会に出してくれということを言ってきた…あーわけであります.

それはね,また,そういう議論の中でいろんなも…論点が煮詰まって,私と野田総理がお話をしなければならないこともあるだろうと思います.

それは必ずしも私は否定しているわけではありませんが,まず国会の中で,国民の目にはっきりした場で議論していくということが,先行すべきではないかと,私はこのように思っております.



201204111党首_谷垣01 谷垣

そしてですね,もう1つここで確認しておきたいことがあるんです.

それは,御党の中でですね,いろんな議論が聞こえてまいります.あのーなかなか御党の中で先ほど申し上げたように,反対の方もたくさんいらっしゃる.

そういう中で,審議が早く…進めると,採決にまで至ると,党の中がまとまらない恐れがある


\ははーん!/ \おおー!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

だから審議をゆっくりしようというような議論が,聞こえてくるんです.

今,具体的なご提案がなかなかなかった,ということも,実は私はそういうことがあるんじゃないかと,危惧をしていたわけです.

総理は,政治生命かけるとおっしゃるけど,それをすく…進めていくモーメントわれているんじゃないか.これが私の心配でございます.

昨日,総理は,今国会会期の中で成立を期すことが責任を果たす最低の条件だと.

基本中の基本だ
と.おっしゃった.


\時間無いぞ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

それならば伺いますが,6月21日までが,この会期ですね.6月21ま…21日までの会期内に結論を出すと.こういうお覚悟だと承ってよろしいですね?



会長

野田総理大臣.


\ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

あのー,当然のことながら,これ一体改革の,関連する法案のみならず,政府として提出をさせていただいている法案については,会期の中で議論をして,そして成案を得ると,成立を期すというのが,政府の基本的な姿勢でございますし,


\そうだ!/(花)

201204111党首_野田01 野田

特に重要と位置づけている一体改革法案については,私はこれまで何度も言ってきた通りでございます.あのその姿勢は変わりません


\そうだ!/(花)

201204111党首_野田01 野田

いや,だからこそ…ですね,円満な国会運営も,もちろん必要です.だけどもこの大事なテーマについては,トップ同士腹合わせってのは絶対に必要だと思っているんです.


\そうだ!/(花)

\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

だからやらさせていただきたいと.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

で少なくとも,え次の,総選挙に向けての


\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

自民党のマニフェストの原案を拝見をさせていただきました.

そこには消費税10%と書いてございます.


\そうだ!/(花)

201204111党首_野田01 野田

そして,それは,消費税を含む税制の抜本改革,行政改革を推進し,持続可能な安定した財政と社会保障制度を確立する,実現すると書いてありました.

これまったく問題意識は同じなんです.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\違うよ!/

201204111党首_野田01 野田

そのために,いろいろと,それぞれのセクションにお任せする部分はありますが,トップ同士で議論し,理解できるところはどこなのか,できないところはどこなのか,ということを突っ込んだ議論をぜひさせていただきたいんです.

これまでは谷垣総裁は自分たちは土俵に上がっていると,早く土俵に上がってこいと,おっしゃったじゃありませんか.


\そうだ!/(花)

201204111党首_野田01 野田

我々は土俵に上がったのに,なんでまだ待ったをするんですか.

おかしいと思います!


\パチパチパチパチ/(花)

\ワーワー!/ \ワーワー!/

会長

谷垣総裁.



201204111党首_谷垣01 谷垣

今のお言葉は野田総理にお返しをします

待ったなんてしておりませんよ


\とんでもないよ!/

\そうだ!/ \そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

まず議論するのは,国会の場できちっと議論することが私は先決だと思います.


\そうだ!/ \ワーワー!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

先ほどから,何回も申し上げているように,私と,野田総理がそれは議論しなければならないこともあるでしょう.

しかし,国会の場できちっと,議論をしていくのがじゃありませんか.


\そうだ!/ \そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

その具体的日程も,具体的なやり方示さないでおいて,

待ったをしている
と言うのは

無礼千万!


\そうだ!/


201204111党首_谷垣01 谷垣

私はこのお言葉は,のしを付けて,野田総理にお返しをしたいと思います.


\パチパチパチパチ/ 

201204111党首_谷垣01 谷垣

それで,野田総理がおっしゃいましたようにですね?おっしゃいましたように,消費税については,根本の問題意識は,おそらく,これから国会審議でやっていかなきゃなりませんが,根本問題意識は,私と野田総理と,共通している面があると思います.


騙されちゃダメだよ~!

201204111党首_谷垣01 谷垣

しかし,問題はですね,税と社会保障の一体改革と,こういうふうに言ってこられた…はずでございます.


\一体になってない!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

これは一体になっていませんね


\なってない!なってない!/ \増税だけだよ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

私はね,やはりそこを曖昧にして先送りされてたら,国民の理解得られないと思いますよ.


\その通り!/ \ワーワー!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

国民…すべての国民に1人あたり7万円最低保障年金を贈ると,こういうことを含めた,新年金,来年お出しになると言っておられますね?

しかし,実際この前,試算で問題になったように,これをやりますと,国民にとっては負担増と,それから給付減

これは到底,国民の理解を得られると思いませんし,私どもが考えているよりも,この最低保障年金だけで6%かそのぐらいの消費税うわ…上乗せが必要でしょう.

私は,本当のところ野田総理は,もうこれはできない腹の中で思っておられるんじゃないかと,思うんです.


\そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

それから,後期高齢者.これは廃止して新しい制度を作ると,いうことですが,実際問題,御党の中でもほとんど議論が進んでない.こういうふうに思います.

一体そういうものをどうなさるのか.そうしなければ,税と社会保障の一体改革とおっしゃるけれども,


\どこが一体改革だよ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

ちっとも姿が見えてこない

これでは私は看板に偽りありで,これはできないと思いますよ.

一体,そこらはどうなさるおつもりですか.


\嘘ばっかりだ!/ \ワーワー!/

会長

野田総理大臣.


AIJと同じなんだよこの内閣は!

201204111党首_野田01 野田

あの,ご指摘をいただいた一体改革.まさに社会保障と税が一体になっているかどうかという,あのお尋ねでございますけれども,3月30日に,この,いわゆる閣議決定したときには,社会保障の全体像工程表についても,閣議決定をしています.


\そうだ!/(花)

201204111党首_野田01 野田

従ってその方針に基づいて,着実に社会保障は実施をしていくということは,全体像でありますので,これはあの大綱のころから変わっておりません


\ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

でその上で,私どもは新しい年金制度については,来年法案を提出をする.後期高齢者医療制度廃止については,今国会中に法案を提出をする.

まその工程に基づいて,着実に進んでいきたいというふうに思いますが,特に後期高齢者医療制度については,前提となるのは,国民健康保険の安定化,基盤強化でございました.

その法案については,今般成立させていただきました.それを踏まえて次の段階の,後期高齢者の廃止に向けて,これ関係者いろいろございますが,そういうご理解を得られるような努力をしながら,法案提出に向けて努力をしていきたいというふうに,考えておりますが,それ以外の部分については,すでに今回の税制改正法案を提出前に,法案を提出したものもあります.

そしてこの税といっしょにですね,閣議決定をして,法案提出したものがあります.やや遅れるのが,これは被用者年金の一元化でありますが,今週中に,法案を提出させていただきたいと思いますので,これは一体でご議論できるんではないでしょうか.


\そうだ!/(花)

201204111党首_野田01 野田

で少なくとも,少なくともですよ?先ほど触れさせていただきました,あのいわゆる次の総選挙に向けてのマニフェストの原案では,御党も,て…低年金,無年金の対策であるとか,あるいは国民健康保険,あ…これはあの…国民…かっ…き皆保険を維持をしながら配分の見直しと書いてあったですかね?

そういう考え方であるとか,あるいは少子化対策であるとか,生活保護をどうするかとか,問題点としては共有できるものはいっぱいあると思いますので,ぜひだから一体としてご議論をいただきたいというふうに思っております.


\パチパチパチパチ/(花)

会長

谷垣自由民主党総裁.


\ワーワー!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

いろいろおっしゃいましたけれどね.


\ワハハハ/

201204111党首_谷垣01 谷垣

工程表とおっしゃるのは,これはマニフェストにも付いておりました


\ワハハハ/

201204111党首_谷垣01 谷垣

マニフェストにも付いているということは,もうマニフェストの主要部分が,ガタガタになっているわけでしょう.


\そう!/ \ワーワー!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

工程表があるというだけでは私はね,ああそうかと.そこまで考えておられるのかとは

到底言えないんです.


\その通り!/

\そうだ!/ \そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

結局ですね,いま,総理がおっしゃっていることは詰めていきますと,マニフェストの問題点にぶち当たるんですよ.

マニフェストの壁
にぶち当たるんです.


\そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

つまり,マニフェストを,

できもしないけど守ろう
という方たちと,それから

臆面もなくマニフェストと違うことをやろうという方

がぶつかり合っているから,いつまでたっても方向性が出ない.


\パチパチパチパチ/

201204111党首_谷垣01 谷垣

というのが,今の政権の問題じゃないかと.私は失礼ながらそれを憂えているんです.

今,結局決まらない政治だとか,いろんなことが言われますけれども,その根源になっているのはその,マニフェストの精算が無いからだと思いますが,


\その通り!/ \そうだ!/ \そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

私はやっぱりマニフェストのけじめをつけていくということでないと,それはさ…物事が進まないんじゃないかと,私は思っております.

いま総理足元で,いろんな液状化が起こっているのはすべてそれに起因すると.


\その通り!/ \そうだ!/

\その通りだよ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

…私は思います.

せめてマニフェスト問題点をしっかり反省し,撤回して,けじめをつけていく.

それでなければ私は嘘の片棒をつ…あの,かついで,増税に参加する…あいや賛成するわけにはいかないということは明確に申し上げておきます.


\そうだ!/ \そうだ!/

\パチパチパチパチ/

会長

野田総理大臣.


\詐欺師の片棒が喋った!/

201204111党首_野田01 野田

嘘の片棒を担いで…ぜ…税の話は賛成できないという

それはおかしいんじゃありませんか


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

まぁあの,私どものマニフェスト実現したものと,まだ実現できていないものはあります.これは事実であります.

従って,総選挙のあかつきには,お約束したことは何だったのか,できなかったことは何なのか,それはなぜだったのか.


\ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

あるいは,記入しなかったけれども,言ったこと,やったことは何なのか,含めて,これはやっぱり選挙というのは,ひとつは業績投票という,そういう側面がありますから,それは率直に総括をしながら,選挙のあかつきにはそれは打ち出していきたいというふうに思います.

…思いますけれども…だから民主党の約束がうんぬん,どうのじゃなくて


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\ワーワー!/ 

201204111党首_野田01 野田

ほんとに国家国民のために…


\ワーワー!/

\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

ぃやだから,私がどもが言ったことは責任をもって総括をして,選挙の前には打ち出すと申し上げたじゃないですか!


\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

だとするならば,そういう問題はだって!御党だってあったはずじゃないですか!


\ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

郵政民営化バラ色になるつってそうなったんでしょうか.

郵政,いま改革また違う方向で進んでいるじゃないですか.


\ワーワー!/

201204111党首_谷垣02
#(゚Д゚)ハァ?

201204111党首_野田01 野田

幼児教育の無償化,2005年に書いて,4年間やらなかったじゃないですか.またマニフェストに出てきたじゃないですか.

そんなことをお互いに言い合ってても,これは政治は前進せませんよ!


\そうだ!/(花)

\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

私は,社会保障と税の一体改革は,まさに避けて通れないテーマと,待ったなしだということを言いました.ここはぜひ問題意識は共有していただきたいんです.


\何言ってんだ!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

ぜひその議論を!

す…進めさせていただきたいというふうに思います.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\パチパチパチパチ/(花)

会長

谷垣総裁.



201204111党首_谷垣01 谷垣

待ったなしだという問題意識は,共有いたします.

ただですね,いずれにせよ,このままでですよ?総理が議論を進めていか…いかれればですね,いつも御党の中には100人ぐらいの,反対派がいるわけじゃないですか.造反予備軍がいるわけですよ.


\そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

でこのまま採決すれば,これは否決されてしまいますよ.

だから,私はけじめが必要だと申しあげているんですが,もし…もしそれができなければ,総理は政治生命をかけるとおっしゃった.

その場合には,内閣総辞職をされるか,あるいは解散して国民に信を問う

総理のお覚悟はそういうことだと理解してよろしゅうございますね?


\ワーワー!/ \ワーワー!/

会長

野田総理大臣.



201204111党首_野田01 野田

あの,政治生命をかけるというお話は,いたしました.

でこれは,私も政治家として重たい言葉だと思っています.強く自覚をしています.

だけど,それが通らなかったらどうする云々ということを,解釈するというのは変じゃありませんか?


\そうだ!/(花)

\ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

それはあまりにも,お互いトップ同士ですが,野暮じゃありませんか?

重たい決意である.これは是非理解してください.重たい決意の結果どうする.いろんなシミュレーションありますよ?そんなことをたられば議論をすることは私は不毛だというふうに思います.


\そうだ!/(花)

\パチパチパチパチ/(花)

201204111党首_野田01 野田

重たい決意であることは間違いございません.その思い共有していただきたいと思います.


\ワーワー!/

会長

谷垣総裁.



201204111党首_谷垣01 谷垣

こういう厳しい局面で,内閣総理大臣が,政治生命をかけるとおっしゃった.

ということはできなかったら,総辞職をするか,解散して国民に信を問う

これが日本語というものであります


それで今日は実はですね,外交についてもいろいろ議論をしたかった.あーちょうど,今日は韓国の総選挙でもありますね.

でまあ,ひと…2つだけ申し上げます.

要するに,鳩山さんがイランに行かれた.


\ワーワー!/ \イランことだな!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

これはですね,アメリカも反対したけれども,イランには早速利用されていますね.二元外交というそしりもあります.


\証人喚問だ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

鳩山さんは,これは普天間で,日本外交を大きく傷つけた

今回また日本外交の信頼性を傷つけた
と思います.


\そうだ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

御党外交最高顧問です.


\えーっ?!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

これからも,最高顧問として活動を続けていただくという態度を,総理はおとりになるのですか.

それからもう一つ,ミサイルの問題.

これは,米中韓と協力して,何としても止めるなければなりません

総理もこれは頑張っていただきたいと私は思います.

ただ田中防衛大臣


\替えろ!/ \替えろ!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

今まで国会の議論を聞いておりましても,私はきちっと,この問題に対応することができるとは思いません

一体どうなさるおつもりですか


\そうだ!/ \ワーワー!/

会長

野田総理大臣.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

まず,うー鳩山元総理,でございますが,あの,今回のイラン訪問は,えー政府の要請,えー党の要請で行かれたわけではなくて,個人の判断として行かれました.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

えー,まそのことによって何が起こったか…ってことでございますけれども.

あの私は,基本的には国際社会の取り組み,あるいは政府の基本姿勢を踏まえて対応されたというふうに思っております.


\おおー!/ \ワーワー!/

201204111党首_野田01 野田

あのー,ご指摘を頂いたことは,あのIAIEはダブルスタンダードというお話が,報道では出ました.でイラン大統領府のホームページにも出ましたけれども,それは明確に鳩山元総理は,あの否定をされましたし,そのことに在京のイラン大使館…イラン大使館からはお詫びがございましたし,イラン大統領府のホームページも,ペルシャ語も英語も削除をされたと,いうことでございますので,基本的には,基本ラインをふまえて対応していただいたものというふうに考えております.

田中大臣についての話でございますが,まご指摘の通り,12日から16日に,これはいわゆる人工衛星と称する,ミサイルの発射予告がございます.

明日からでございますが,ま田中大臣においては,まぁ緊張感をもって,迎撃の問題も含めまして,しっかりと,職責を果たしていただけるものと確信をしている次第でありますし,これは田中大臣だけではなくて,政府をあげて,国民のまさに,安全,ざざいせん(財産),生命を守るために,全力を尽くしていきたいと考えております.


\よし!/(花)

\パチパチパチパチ/(花)

会長

最後になります.最後に谷垣総裁.



201204111党首_谷垣01 谷垣

だいぶ,鳩山さんに対する考え方なんかは総理と私と違いますね.


\ちがうよなw/ \ワーワー!/

201204111党首_谷垣01 谷垣

それから,今日,午前中,前田国土交通大臣,今,選挙中の問題について,しょ…ある手紙を出されたことをお認めになりました.これはけじめをつけていただきたい.

そして最後に,総理は,不退転の決意で,税と社会保障の一体改革にあたっていただきたいと思います.

そして,それは,成就しなければ退陣,ないしは国民に信を問う

覚悟があってこそ,道は開けていくということを重ねて申しあげて終わります


\よし!/ \よし!/

\パチパチパチパチ/




【編集後記】
野田総理の発言があまりにもすぎて言葉が無い.まさに言語道断.もういやこんな総理.



[ 2012/04/12 01:38 ] 書き起こし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://babisano.blog114.fc2.com/tb.php/324-4338acc6