【国会書き起こし】H24.4.20 参院本会議 前田国土交通大臣問責決議 ~逸材あらあわる~

H24.4.20 参院本会議 国土交通大臣 前田武志 問責決議
・趣旨説明 伊達忠一 (自民)
・討論   中村哲治 (民主)
      石井準一 (自民)

【見どころ】
中村哲治(民)の反対討論が面白すぎる
・なぜかカタコト
ドヤ顔違法行為ガン無視
野次ガン無視
・でも女子の野次には反応しちゃうくやしいッ!ビクンビクン!

【関連質疑】
【国会書き起こし】H24.4.20 参院本会議 防衛大臣 田中直紀 問責決議 ~花は桜木 人は武士~

※グレーのところはあまり意味の無い答弁なので読み飛ばしてもOK.

※忙しい人は色つきの文字だけ斜め読みでだいたいOK.

※大急ぎで起こしたので,間違いとかあったら指摘お願いします.
※じゃんじゃん拡散してください.




ニコ動版


― 趣旨説明 ―

20120420田中_伊達01 伊達

自由民主党の,伊達忠一です.

私は,自由民主党・立ち上がれ日本・無所属の会,みんなの党,新党改革を代表して,国土交通大臣 前田武志君の,問責決議案の趣旨を説明いたします.

まず,案文を朗読いたします.

国土交通大臣 前田武志君 問責決議案
本院は,国土交通大臣 前田毅君を問責する.右,決議する.



20120420田中_伊達01 伊達

さて,前田大臣.あなたは国土交通大臣に就任以来,民主党公共事業に対する考えを,大幅に変えられた功労者であります.


\そうだ!/ \そうだ!/

20120420田中_伊達01 伊達

コンクリートから人へ…この荒唐無稽なスローガンは今,聞かれません.

大臣ご自身,会見などで,昨年の3.11の反省があり,あの教訓に学ぶならば,やはり,環状道路で渋滞するような所は,きちんと通るようにしなければならない.と発言されています.

昨年の大災害での道路の重要性は,再確認されました.これを受け,前田大臣は,高速道路建設について,新名神など,凍結した物を解除する決断を下されました.大英断であります.


\そうだ!/ \そうだ!/

20120420田中_伊達01 伊達

整備新幹線の手続きも実施されました.


\そうだ!/

20120420田中_伊達01 伊達

このように,民主党の,かねての主張である,公共事業=悪だといった考えをされている前田大臣を,大いに評価するものであります.


\そうだ!/ \そうだ!/

\パチパチパチパチ/

20120420田中_伊達01 伊達

,しかし,その大臣に問責を突きつけなければならないのは,まことに残念であります.


\ワーワー!/

20120420田中_伊達01 伊達

その内容を申し上げます.

先頃,前田毅国土交通大臣が,4月15日に実施された,岐阜県下呂市市長選挙に向けて,特定の候補応援する文書に自ら署名し,この文書と大臣の名刺を,国土交通省の公用封筒で,社団法人下呂建設協会の理事長と,下呂温泉旅館協同組合の理事長宛に郵送されていたことが,明らかになりました.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120420田中_伊達01 伊達

この問題については,前田大臣は,4月11日の衆議院の国土交通員会で,文書への署名をお認めになりました.

公職選挙法に抵触し,刑事罰にも問われかねない行為であり,当然,自ら辞任すべきであるにも関わらず,未だその地位に執着される前田大臣を問責するものであります.

その文書の一部を紹介しますと,

私の長年の同士でもある,前衆議院議員の石田芳弘氏が立候補の予定であり,下呂市のために立ち上がられたことは,大変頼もしく感じている.おしりも中部地域で昇竜道プロジェクトと銘打ち,頑張る地域をしっかりと応援していくところであり,石田芳弘さんを中心として,新たな試みが生まれることを期待する.石田氏に対するご指導ご鞭撻をお願いします.

という内容であります.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120420田中_伊達01 伊達

この文書が,公職選挙法違反そのものである事を否定する方は皆無であります.


\そうだ!/

20120420田中_伊達01 伊達

以下具体的に申し上げます.

その第1は,事前運動に当たることであります.

公職選挙法第129条は,選挙運動は,公職の候補者の届けの…届け出のあった日から,当該選挙の期日の前日まででなければ,することができない.と規定しております.

問題の文書は,3月吉日の署名で,4月2日の消印で,岐阜県の下呂建設協会と,下呂温泉旅館協同組合に出されています.市長選挙の告示日4月8日ですから,告示日以前に届いて居ることは,事前運動としての文書に他ならず,第129条の規定に明らかに反します.


\そうだ!/

20120420田中_伊達01 伊達

第2には,地位利用による選挙運動であります.

公職選挙法 第百三十六条の二は,次の各号のいずれかに該当する者は,その地位を利用して選挙運動することができない.

一 国若しくは地方公共団体の公務員又は特定独立行政法人若しくは特定地方独立行政法人の役員若しくは職員


と規定しております.

国土交通大臣の署名入り文書と大臣の名刺を同封して,国土交通省の公用ハガキでの…封筒での送付は,まさしく公の立場を利用し,出された選挙応援要請文書であります.

受け取った建設業界,温泉旅館協同組合からすれば,これは選挙を応援しなければ,日頃我々の要望を聞いていただけないと,こう考えるのは一般的な常識です.



20120420田中_伊達01 伊達

そして,中部地区における昇竜道プロジェクトを国土交通省は推進し,そのためには,この候補の当選が必要なんだと強調し,と…当選すれば,関係の皆さんに予算をつけますよと,言っているような物です.

地位利用による選挙運動そのものではないですか.

職権を利用した圧力であります.

大臣の立場で選挙法違反の事前運動,公的地位を利用した選挙運動は許されないのは明白であります.

速やかに職を辞する事を求め,私の説明を終わります.以上です.


\パチパチパチパチ/

\ワーワー!/ \ワーワー!/


― 反対討論 ―

\パチパチパチパチ/

\法律違反を肯定するのか?!/

\ざわ…ざわ/

\パチパチパチパチ/

20120420田中_中村02 中村

民主党・新緑風会の中村哲治です.

会派を代表いたしまして,ただいま議題となりました,国土交通大臣 前田武志君 問責決議案に対して…

ダンコゥ!

反対の!立場から!討論を行います.


\よし!/ \よし!/

\パチパチパチパチ/

20120420田中_中村02 中村

以下,反対の理由を申し上げます.

第1の理由は,前田大臣が,時代を先取りする政策を推進して来られたことです.


\ドッ!/ \ワハハハ/

\ワーワー!/

20120420田中_中村02 中村

昨年3月の,東日本大震災により…


\関係無いだろ!/ \ワーワー!/

20120420田中_中村02 中村

脱原発依存と,低炭素循環型社会の実現は,取り組まなければならない,大きな課題だと言うことがハッキリと!いたしました.

特に,建設ゥ分野は,多 く の エネルギーを使う産業分野でェございます.

前田!大臣は!就任前から率先して,建設の省エネ化に取り組んで来られました.

まず建設は,壊しては建てるというスタイルが,一番エネルギーを消費するため,既存の物を活用していくことが,重要でゴザイマス.

例えば住宅分野では,既存住宅を活用していくことが,必要です.


\ふざけるな!/ \いい加減にしろ!/

20120420田中_中村02 中村

先月末には,中古住宅リフォームトータルプランが発表されましたァ.このトータルプランの背景には,前田大臣が就任前から取り組んでこられた,建設物のォ長寿命化,その結果としての,省エネ化があります.

さらには,建設物の中で消費される,エネルギーを減らすことも重要でェございます.

特に…民生部門で済んでいない,住宅の省エネ化はァ,重要です.

前田大臣は,今国会に,都市の低炭素化の促進に関する法律案を提出されました.

今後の住宅は,様々なァ形で,省エネ化が進められていくことになります.

例えば,ネットゼロエネルギー住宅のォ促進.再生可能エネルギーの普及促進とあいまって,トータルのエネルギー消費量をゼロにする住宅を普及すること.

また,省エネ住宅のキジュンノー見直し.省エネ法に基づき,住宅の基準について,従来のダンネツゥ性能などに加えてェ,一次エネルギー消費量を要素に加えるなど,住宅の省エネ性能を,総合的に評価される…えーできるような基準に,見直しをすること

さらに,住宅の省エネ性能のラベリング.住宅性能表示制度を活用し,住宅の,省エネ性能のラベリング制度を充実する事ッ.

\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120420田中_中村02 中村

このような!政策の!方向性はァ!

マァエダ ダイジン ダカラコソォ!

打ち出された!モノデ!ゴザイマス!


\ワーワー!/

\パチ…パチ…/
20120420前田_前田02
#うわぁ…

20120420田中_中村02 中村

反対の,だァイ2の理由は,前田大臣が,復興支援に最大の努力を尽くしてこられたことです.


\ワーワー!/

20120420田中_中村02 中村

サクネンはァ,東日本大震災,紀伊半島大水害等,大きな災害が,日本列島を襲いました.

マァエダ ダイジンは,持ち前の土木に対すりゅ専門的知識を発揮をし,国土交通省全体が,最適に機能するような

シキを行いッ!迅速かつ!効果的に,セサクを推進して,来られましたァ

まず,平成23年度,第3次!補正予算の編成においては,公共土木施設や,鉄道などの,フッキュー事業,防災集団移転促進事業や,三陸ゥジュウカンドゥ!建設などの,フッコウジギョウ!全国防災対策などを,推進されましたァ.

また,津波,防災,街作り法案の,速やかな成立に取り組まれました.さらに,被災した三陸鉄道に対する,国の補助率の引き上げ,東北地方の高速道路に対する無料開放を実施されました.

被災地の復旧復興工事における,入札不調問題に対処するため,復興JVを創設し,また,コウキョウコウジ!設計労務タンカ ヲ 柔軟に,見直されました.

津波被災自治体を,復興計画実施に当たり,土地区画整理や,防災集団移転などについて,センモン ショクインガ不足している問題について,人的支援に尽力されマシタァ!


\公職選挙法!/

\ワーワー!/


20120420田中_中村ドヤ#ドヤッ

紀伊半島大水害に対しても,ミズカラ!現地視察をするとともに


\こっち見ないで!/

\ドッ!/ \ワハハハ/

20120420田中_中村ショック #ショック

……テ゚ン…テ゚ン…ゲフン…て…天然ダムの


\ドワハハハ/ \パチパチパチパチ/

20120420田中_中村02 中村

…決壊防止のために,取り組まれました.

冬の大雪に対しても,社会資本整備,ソーゴーコーフキンの追加配分など,各種の豪雪対策を,実施されました.



20120420田中_中村02 中村

前田大臣の功績は,マダマダ挙げることができます.

就任半年余りしか無いにも関わらずゥ!

このような,ケン・チョナ・コウセキを挙げている前田大臣は,

カ・ク・コ・ト・ノ・デ・キ・ナ・イッ!

国土交通大臣でェゴザイマス!


\パチパチパチパチ/


20120420田中_中村02 中村

野党の皆様にも!

イマ・イチド! ゴサイコウ! イタダキ!

イッチシテ! ギケツ! イタダキマスヨウ!


お願い申し上げましてッ!私の!ハン・タイ・トウロンを終わりますッ!

ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴザイマシターーッ!!


\パチパチパチパチ/

\ワーワー!/ \ワーワー!/


― 賛成討論 ―

20120420田中_石井01 石井

自由民主党の石井準一です.

私は,自由民主党・たちあがれ日本・無所属の会を代表して,ただいま議題となりました,前田武志 国土交通大臣 問責決議案に賛成の立場から討論をいたします.


\よし!/ \よし!/

20120420田中_石井01 石井

前田大臣は,去る4月15日に行われた,岐阜県下呂市市長選挙に際し,特定の候補者への支援を求める文書に,自ら署名をし,地元建設業界に郵送していました.

その文書は,大臣室で署名をされ,4月2日の消印で送られていたということです.

選挙の告示前です.

しかも,送付の際は,大臣の名刺を同封し,国土交通省の公用封筒が使われていたということです.

これは決議案にもある通り,事前運動地位利用の選挙運動に当たり,公職選挙法第129条と第136条の2に違反をする,明らかな選挙行為で…違法行為であります.


\そうだ!/

20120420田中_石井01 石井

問題の文書では,その候補者が下呂市市長選挙に立候補予定であることを明記をし,

私の年来の同士として実力は折り紙付き,ご指導ご鞭撻をよろしくお願いします.

と書いております.

明らかに選挙運動です.

現職の国土交通大臣から,特定候補を応援するよう依頼をされれば,建設業の業界団体としては,大きなプレッシャーを感じるでしょう.


\ワーワー!/ \当たり前だ!/

20120420田中_石井01 石井

前田大臣は,

依頼文書を確認せずに署名をした.思いもよらない使われ方をした

と,釈明をしているそうです.

しかし,全く内容を知らない文書に署名するなどという事が有り得るでしょうか.


\ない!/ \ワーワー!/

20120420田中_石井01 石井

少なくとも,大臣が文書に署名をする際には,下呂市市長選挙の立候補予定者の応援を依頼する文書だといった説明を受けていると考えるのが普通ではないのでしょうか.


\その通り!/

20120420田中_石井01 石井

内容を一切確認しなかったという説明には,相当無理があり,違法だといわれる…ないための方便だと言われても仕方がありません.

また,もし本当に中身を知らずに署名したと言うのであれば,それも大問題であります.

自分の名前を,どんな文書が出ているか把握してないという事になるのではないでしょうか.


\そうだ!/

20120420田中_石井01 石井

前田大臣は,軽率だったと言っているようですが…

そんな言葉で済む問題ではありません.


\その通り!/ \ワーワー!/

20120420田中_石井01 石井

中身を見ないで署名したという発言だけでも,辞任をいたします.


\そうだ!/ \そうだ!/

20120420田中_石井01 石井

前田大臣は,この問題で政務秘書官を解職したとのことです.

部下に責任をなすりつけて,自らの保身を図るというのは,上司としてずかしくないのでしょうか.

自分で署名をした以上,自分で責任を取るのが当たり前です.


\そうだ!/

20120420田中_石井01 石井

それができなければ,人の上に立つ資格はありません


\そうだ!/

20120420田中_石井01 石井

この問題で,前田大臣を庇おうとする野田政権の姿勢も問題であります.

藤村官房長官は,軽率さだけで辞任するのは酷だと発言したそうですが,我々は,単に軽率だから辞任を求めているのではありません.

違法行為を犯したからこそ,辞任を求めているのであります.


\そうだ!/ \そうだ!/

20120420田中_石井01 石井

この問題に限らず,民主党政権は,法律を守るという意識決定的に欠けています.


\そうだ!/

20120420田中_石井01 石井

原発事故への対応をはじめ,数々の問題でその体質が明らかになっています.

違法行為を軽率だったと言って片付けようとするのも,まさにそうした意識の現れです.


\そうだ!/

20120420田中_石井01 石井

そんな理屈が通るなら,どんな犯罪でも軽率だったと済んでしまうのではありませんか.

閣僚は国民の模範となるべき立場です.前田大臣は違法行為を犯したのですから,自ら罪を認め,辞任することで国民に範を示すべきです.

しかし残念なことに,これまでの発言を見ても,辞任するおつもりはないようです.

自らじ…辞任をしないのであれば,我々の手で,問責を突きつけざるを得ません.

前田大臣は,これまで建設行政に大いなる業績を残して来られました.八ッ場ダムの建設再開,新名神高速道路の建設再開,整備新幹線の着工手続き再開など,前田大臣が手がけられた仕事は,我々も高く評価をしております.

民主党が,コンクリートから人へという,誤った政策放棄をし,公共事業の意義を認める正しい路線に転換することになった立役者であります.


\そうだ!/ \そうだ!/

20120420田中_石井01 石井

その前田大臣に,問責決議案を提出しなければならないことは,大変残念でありますが,違反は違反であり,正しく責任を取っていただかなければなりません.

政権交代直後,前原元国土交通大臣が,法を無視して強行したのが,八ッ場ダム建設中止であります.


\そうだ!/

20120420田中_石井01 石井

それを撤回した前田大臣が,別の法無視したという事は,なんとも皮肉であります.

しかしながら,この事件は,何も前田大臣の個人的な資質だけに由来する物ではなく,民主党の体質によるものと言えるのでしょう.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120420田中_石井01 石井

民主党法律を軽視する体質を改めない限り,今後も法を犯す閣僚が,出てこないとも限りません.

もし,そのようなことがあれば,今度は個々の大臣ではなく,総理自身任命責任が問われることになると,強く警告をいたします.

野田内閣に,強く反省を求めまして,私の賛成討論といたします.


\よし!/ \よし!/

\パチパチパチパチ/


― 採決 ―

20120420前田_採決 

投票総数    238
白色票(賛成) 131
青色票(反対) 107

可決

20120420前田_前田さよなら 
#さようなら…




【編集後記】

中村哲治逸材っぷりに夜中に声出して笑ってしまった.腹痛ぇ.
[ 2012/04/21 03:16 ] 書き起こし | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/22 00:04 ] [ 編集 ]

女子の野次には反応しちゃうくやしいッビクンビクン(爆笑)

バビッチ★佐野さん、

こんにちは。
これは見ものでしたね~(笑)
NHKで中継されなかったと聞きましたが、マジで?!
こんなに面白いもの、NHKじゃ制作できっこないのにモッタイナイ。

迅速に書き起こしをアップしていただき、有り難うございます。
しかも赤、青、太文字を使い分けての見易いレイアウトが
 す ば ら し い !
特にピンクのところ!!(爆笑)

ニコニコ動画をリアルタイムで見て笑い、
いま書き起こしを読んで再び笑わせてもらいました。


この後のナオキの問責も見どころ満載でしたけど、
そちらを書き起こされるご予定は、、、、?(←図々しい)


P.S. バビさん、お風呂沸きました?(笑)
[ 2012/04/22 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://babisano.blog114.fc2.com/tb.php/335-07df11a2