【国会書き起こし】24.5.22 衆院社会保障と税の一体改革に関する特別委 町村信孝

H24/05/22 衆院社会保障と税の一体改革に関する特別委・町村信孝

【見どころ】
・町村信孝が民主党の嘘を暴きまくる
・安住財務相の爆弾発言
・小宮山厚労相の虚偽答弁疑惑
・岡田副総理の逆ギレ
・中野寛成委員長のえこひいき運営



※校正&デコ途中だけど先行リリース.誤字も脱字も気にしない.


※グレーのところはあまり意味の無い答弁なので読み飛ばしてもOK.
※忙しい人は色つきの文字だけ斜め読みでだいたいOK.

※大急ぎで起こしたので,間違いとかあったら指摘お願いします.
※じゃんじゃん拡散してください.



ニコ動版



20120522町村_町村01 町村

えー自民党の町村でございます.どうぞよろしくお願いいたします.

えー昨日は金環食フィーバー.今日は,あースカイツリーフィーバーですか.えー国民の耳目を集めておりますが,あーぜひ,この当委員会の審議が,スカイツリー以上の高さの関心を,国民から集められるように,えー今日はあー自民党を代表して,私,そしてこの後,竹下さん,えーそしてその後が,あー石田さんが主として税制問題.えーその後田村さんが,あー子供子育てに関する,えー質疑を中心に行ってまいりたいと,こう思っております.どうぞよろしくお願いいたします.

えー冒頭,手短に…もう既に野田毅議員,あるいは伊吹議員が,自民党の税制改革に関する基本的な考え方…昨日もお話をしておりますから,重複は避けたいと思っております.

ごく手短に,私どもの考え方を申し上げておきたいと思います.



20120522町村_町村01 町村

まぁ率直に私ども,長い間政権を担当しておりまして,強い反省と自戒の念を込めながら,このところ,おーやはり,例えば900兆円を超える,国と地方の長期債務残高がある.あーそして,社会保障の予算だけを増やして,えーその他の予算,例えば防衛であるとか,教育であるとか,必要な予算もどんどんどんどんらざるを得なかった.

やっぱりこれではまずいと.

…いう反省の上に立って,私達は3年前の自公政権時代に,えー所得税の附則104条…えー税制の抜本改革という事を言いました.

民主党さんはその時反対をされました.


\そうだ!/

20120522町村_町村01 町村

そして2年9ヶ月前の衆議院選挙.1年10ヶ月前の参議院選挙公約にもその事を掲げ,消費税を当面10%まで引きげる必要があると.あーこの考えは今も変わっていないわけであります.

そして財政の健全化につきましては,これまた与党民主党の反対で3回とも廃案になっておりますけれども,財政健全化法案というものを私どもは提出をいたしております.

ま従いまして,先般の本会議で野田毅議員が

我々は税制改革の,むしろ推進勢力なんだ」

という基本的な認識を述べられたのも,当然のことかなと,こう思っておりまして.

まそのへんがお手元にお配りをした,自民党の消費税に関する考え方要約というところに,えー述べられております.



20120522町村_町村01 町村

えーその上に立って,今日は幾つかのご質問をさせて頂きますけれども,私は率直に,昨日の野田総理の答弁に,開いた口がふさがらない所がいくつもありました.

例えば…石原幹事長,あるいは伊吹議員,あるいは同僚議員がですね,要するに,

最低保障年金は撤回しなさいと.…7万円.あるいは3年…3…
3つの年金の一元化ももうだめです.撤回をしなさいと.そして
後期高齢化医療制度の廃止.これも撤回をしなさいと
子ども子育て法案…全くなっておら…なっていないと.

ま,こういう事を言ったわけでありますが,で,これを前提として我々は議論をしていこうと思っておりますが,驚くなかれ総理の答弁は,

骨格において差は無い

とこう言われた.

私は骨格において大きな差があると…しかしこれを乗り越えたいと言うのならまだしも,骨格において差が無いと言われた.

いったいどういう―失礼ながら―認識なのかと.私は思いますよ.


\ワーワー!/

20120522町村_町村01 町村

私はね,まさにこれ抱きつき作戦だからまぁ,こういう答弁をしたいと…いう気持ちはわかるけれども.

大きな,まずがあるという認識が無いのかどうか.

そして,この4つの法案,撤回をするんだというところを今日,明確にご答弁をいただくところから,私の質問を始めたいと思います.どうでしょうか野田総理.


\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

内閣総理大臣,野田佳彦君.



20120522町村_野田01 野田

…おはようございます.

えー,まずですねぇ,基本的な姿勢ですが,先般の野田毅先生の本会議でのご質問にご答弁させていただいた通りですね,もちろんその,考え方はそれぞれの積み重ねがあって,あの違いがある事はあると思います.

ただし,それは…

その横たわる川は,決して広い川ではない.
深い川ではない.乗り越えられる.


というのが基本的なスタンスであって,あのー最低保障年金の問題等々,これまで私が掲げているものがございます.

しかし,現行の年金制度を改善をする…ゴールから見るか,現実を変えていくか…ところからい…見るか,アプローチの仕方は違っても,あの折り合うところは折り合えるのではないかという意味で,昨日の答弁をさせていただいたという事でございます.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信孝君.



20120522町村_町村01 町村

あんまり入口で時間をかけるつもりはありませんが,しかし…7万円の最低保障年金撤回しろと我々は言ってんです.皆さん方はそれに,絶対やるんだと言っておられるんでしょう.来年,通常国会に法案出すとまで言ってるじゃないですか.

どうやって折り合うんですか?


\そうだ!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

野田内閣総理大臣.


\対応した改革案が出てないんだよ!/

20120522町村_野田01 野田

あのー,今回お願いしてる一体改革は,これ社会保障改革いろ…んまぁいろんな内容がございますけども,2015年までに,段階的に消費税引き上げていく.それを安定財源として,支える社会保障っていうのは,これは新しい年金制度…導入した場合でも移行期間が相当ありますので,2015年段階で,追加の財政需要が生じるという事ではございませんで,

そういう意味
では現実的な議論ができるのではないかと

…いう意味でございます.


\ワーワー!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信孝君.



20120522町村_町村01 町村

…まぁちょ…正直言ってね,支離滅裂だと思いますよ総理の言っておられることは.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120522町村_町村01 町村

まぁ,あのこれからあとじっくりその辺のですね,その支離滅裂さというものを,我々はハッキリと問い質していきたいし…そして,これは直接消費税には関係いたしません.あるいは,社会保障一体改革と関係しませんが,総理のリーダーシップという意味で,昨日石原幹事長がですね,二人の閣僚問責可決して,どうして代えないのかと…いう問題.

あるいは,0増5減.どうしてこれ総理や…積極的にやらないのかと.指示した指示したと,言ってるだけじゃありませんか.0増5減については.自らそれをやるという事は一言も言われないじゃないですか.

私は,こうした面において,総理のリーダーシップというものに,甚だ疑問を持つものでありまして…

ま,これ言ってもどうせ昨日と同じ答弁しか返ってこないでしょうからこれ以上聞きませんけれども…

私はね,総理.本気になってこの税と社会保障の一体改革をやろうという,気構えが全く感じられないと.


\そうだ!/ \そうだ!/

20120522町村_町村01 町村

…いう事を,まず冒頭申し上げておきたいと思います.

その上で,色々な世論調査を見ても…例えばこれNHKですが,総理就任時には

一体改革を
支持する  52%
反対    41%

で,賛成が多かったんですよ.ところがより一体改革の中身が具体化になり,民主党の中のぐじゃぐじゃ状態がはっきりし,総理決断意趣ハッキリしないことから,最近の…直近の状況では

一体改革
支持    34%
反対    60%

まで,大逆転しちゃってるわけですね.


\ワーワー!/

20120522町村_町村01 町村

この原因を,どう総理お考えですか.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

野田内閣総理大臣.



20120522町村_野田01 野田

あの,世論調査はですね,いまあのNHKの調査,あのご指摘頂きましたけれども,一体改革について賛成・支持という,その数字が下がっている調査もあります.逆に上がってる調査もあります


\そうだ!/(フラワーロック隊)

20120522町村_野田01 野田

これはあの,まちまちです.


\そうだ!/(フラワーロック隊)

20120522町村_野田01 野田

まぁ,いずれにしてもその数字で一喜一憂しないで行きたいと思うんですが,あのー,大事なことはやっぱり,より多くの国民の皆様のご理解を得るためには

何のために一体改革をやるのか

という,その意義を,きちっとご説明しなければいけないと思っております.

今回の一体改革はまさに一体改革でございますので,社会保障を安定化させ,充実させるための安定財源と,そしてざいぜん…財政健全化を同時達成をさせるという事.

ただ社会…消費税は確かに国民のご負担をお願いすることでありますけども,社会保障に,その使途は特定されますので,この社会保障っていうのは,いずれ病気になったり,あるいは歳をとったり,ピンチになった時にどんなとき…まぁどなたでも経験をしなければならない.そういう場面で必要なサービスで…ですので,全ての国民に還元をされるという事をきちっと,意義としてご説明しなければいけない…という事と.

あと,やっぱ世論のご支持をいただくためにはですね,これ一体改革と併せて,経済を再生しろ,行政改革しっかりしろ,あるいは,その政治改革をやれ.今の1票の格差のお話もありましたけども,やらなければいけないかわ…改革を,
包括的に進めるべきだというのが国民の声だと思いますので,それは真摯に受け止めて,実現をしていきたいというふうに思います.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信孝君.



20120522町村_町村01 町村

あの,肝心なこと総理は言われない

自らを吐いてこの政権を取ったマニフェストをついた.

嘘ばっかりじゃないですか.

その不正直なところが出発点だから,やっぱりこの人…この内閣の下で,消費税,あるいは社会保障の一体改革は反対だということに,だんだんなってきたんですよ.


\そうだ!/ \そうだ!/

20120522町村_町村01 町村

私は,驚くほど,消費税について言えばですね,もちろんいろんな意見はあるけれども,幅広い理解というのは,結構私はあると思ってます.これ(平成元年の)消費税導入時やなんかとは,遙かに違う状況が,今あるんですよ.

…にもかかわらず,反対が多いのはなぜか.

昨日,縷々,伊吹…委員等々がお話になった,例えば,この消費税をですね,

4年以内の任期中に上げないと.再来年の4月だから4年の任期後だと.
だからマニフェスト違反ではない
約束違反ではないと.

この詭弁をね,一生懸命頑張っておられる.

こんな事,誰も国民信用しませんよ.

だって,民主党は消費税上げない政党だと思って投票したんだから.


\その通り!/

20120522町村_町村01 町村

それにも関わらず,

いやいや,自分の任期中4年間より後なんだから,これは嘘ではないんだ.

と.これ詭弁そのものだと


\その通り!/

20120522町村_町村01 町村

ご自分も思っておられるんでしょう?

どうですか総理.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

野田内閣総理大臣.


\正直に言わなきゃ!/ \言い訳すんな!/

20120522町村_野田01 野田

あのー,マニフェストでは,確かに消費税記載をしておりませんでしたし,ま,多くの幹部,あるいは候補者の皆さんが言った事は,任期中には消費税は上げないと.徹底した行革の努力をやります.という事を,言っていたことは間違いありません

でその言い方が…ま今回こういう形で法案を提出をした…事との関連のギャップを,感じている国民の皆様は確かにたくさんいらっしゃると,いうふうに思います.

でその事は,逆に,なぜ今必要なのかという事を,しっかりご説明をしながら,ご理解をいただくように努力をしていきたいというふうに思います.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

いやそういう言い方をするから国民が不信感を持つんですよ総理.


\そうだ!/ \その通りだ!/

20120522町村_町村01 町村

やっぱり,嘘は嘘ごめんなさいと,認めるところから始めれば,まだもうちょっとね,国民の皆さんも耳を傾けてくれるんですよ.嘘をつき…つこうつこうと思うからね,ダメなんですね.嘘を正当化しようと思うから.

例えばね,財務大臣.この4年間という事でね?今回,この…4年後だから良いんだという話の中で,そのー8%上げんのは昭和26…あ平成26年4月.そして,翌年の10月には10%へと.

何で2段階に分けて,これこれの時期にしたんですか?

なぜこういう時期にしたのか,その判断の根拠を言っていただきたい.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

財務大臣,安住淳君.



20120522町村_安住01 安住

あのー…町村先生は,あのー,おー…竹下元総理の,おー消費税上げた時に,実務的な,あのー税調の事務方をなさっておられて,あのー大変取材でお世話になりましたけども.


\ワハハハ/

20120522町村_安住01 安住

あのーw じつはあの時から,あーやっぱり5%を上げるというのは大変な,経済に対する,やっぱり1回で上げることに対しては,懸念というのが私あったと思います.ですから自民党政権下でも,まず3%,次に2%とまいりました.それはたぶん,経済に対する,できるだけ,えー影響を少なくしながら,消費の反動というのは,あの,傾向としてありますので,そうした点から考えれば,2015年に,まぁ,あのプライマリーバランスを,現在の,まぁ▲6を…これをあの,大きく言うと,ぅ▲3にしていくと.でこれを20年には,さらにこれを0に向かって行くと,いうことになりますけども,うーその中で,まぁ言わば中小企業の皆さんや,消費税に直接関わる方々に対する,まぁ配慮という事と,経済に対する,やっぱり影響を考慮して,階段を作らせていただいたと,いう事でございます.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

あの昨日総理はね,日本がギリシャのようになってはいけないんだという…強いご認識も示されました.

そうであるならば,来年の4月

…どうして来年の4月じゃないんですか?一刻も早いほうが良いじゃないですか.
来年の4月に…そりゃ一挙に10%…それは今安住さんの言われたような懸念も私は解らないではないが,

何で再来年の4月にしたんですか?

それだったら来年の4月で良いじゃないですか.ギリシャ化を避けたい…もう一刻の猶予もならない

何で来年の4月じゃないんですか?


\マニフェスト!/ \マニフェスト!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

財務大臣,安住淳君.



20120522町村_安住01 安住

あのー,階段方式を,1%ずつ毎年という意見は,あの税の論議の中にはあるかもしれません.ただ,来年の4月から…


\何言ってんだ!/ \ワーワー!/

20120522町村_安住01 安住

…あ…あぃゃ…ら…やり方として,私はそれもあると思いますが,

来年の4月は先生あの,あーマニフェストで言えばやはり,任期中には上げないという事ですから,来年の4月は任期に関わるという事になりますので,えー引き上げはあの,任期以降という事になると思います.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

…要するに今の答弁で,非常にハッキリしたことは,あなた方の…もう今やボロボロになったマニフェスト…の首の皮一枚守るために,

党益を重視して国益を軽視したと.


\そうだ!/ \そうだ!/

20120522町村_町村01 町村

そのものの今,答弁じゃないですか.


\パチパチパチパチ/

20120522町村_町村01 町村

どうですか総理.非常にハッキリ今,安住さんは

マニフェストにこれ以上違反だと言われるのがイヤだから再来年にした

今言ったじゃないですか.総理どうですか.



20120522町村_安住もう一回 安住

ちょ,ちょ,もう一回!もう一回言わせて!!(慌




\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

野田内閣総理大臣.


\ワーワー!/

20120522町村_野田01 野田

あのー,まぁこれまで作ってきた,えー素案,あるいは大綱,というプロセスの中で党内で議論をいたしました.で2010年台半ばまでにというやつを具体的に2段階という形で,えご指摘の通り2014年の4月に…



20120522町村_町村01 町村

だから何で来年じゃないの



20120522町村_野田01 野田

…でその理由はですねえ,ま,今マニフェストのお話で関連で答えてましたけれども,あの…お党内議論では,多かったのは例えばですね,あのーいわゆる,うー団塊の世代が,年金受給の…か…段階に全て入るのは2014年と.

そそういう議論なども踏まえて総合的にに判断をしたという事であります.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

団塊の世代がねぇ…w 65才に達するなんてのはw な何をww 前からわかりきってる事でねぇ.

そんな屁理屈をねぇ,言っちゃいけませんよ.

要するにさっき安住さんが言われた,己の党の利益のために!


\そうだ!/ \そうだ!/

20120522町村_町村01 町村

…再来年にしたと,言うだけのことが,非常にハッキリして,まぁそれはそれで良かったと思いますけれども.

要するに,ちっとも国益を考えて,本当にギリシャ化に…ギリシャのようになりたくないと言う野田総理の昨日の答弁は全く嘘だった

…て言うことも,今日あらためて明らかになったと思いますよ.


\パチパチパチパチ/

20120522町村_町村01 町村

私は,国民にそこをよーく…たぶん解って貰ったと.こう思います.

それから,嘘の関連で言うならば…ちょっとこのパネルのひと…1番目を,見ていただきたい.


20120522町村_パネル01
#パネル1

20120522町村_町村01 町村

これはですね,まぁあの昨日,岡田…あのー伊吹さんが,こう出した,この…歳出の方じゃなくて,入りの方ですね.

…これあの,最近の,まぁどれだけこれが達成されているかと.歳出削減が9兆.税制改正で2.7兆.埋蔵金等で5兆で,16.8兆という

忘れもしない16.8という数字
がここに並ぶわけでありますが.


\ワハハハ/

20120522町村_町村01 町村

これ24年度見てください.

歳出削減2.9兆.1/3の達成率.税制改正半分以下全体としても半分以下と.

9兆円の穴が開いてる
と.

これが,ムダ削減ムダ削減と言っておられた…

…でこれはですね,私どもも大いにやらなければいけないんですが…やってきたつもりですけれども,しかし,全くこれができていないから結局,

あ,お金が足りない
と.じゃ消費税上げるか

と.そうなったんじゃないんですか?


\ワーワー!/

20120522町村_町村01 町村

団塊の世代がねぇ…来年,再来年どうこうなんて,何の関係もないんですよ.

結局,この歳入が,実現できない.ムダ削減という形での歳入を確保できないから

だから消費税上げるという結論に至らざるを得なかったのと違いますか?

どうですか?財務大臣.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

社会保障・税一体改革担当大臣,岡田克也君.



20120522町村_岡田01 岡田

まずあの,先ほどの,おーなぜ,えーへ平成…あの…せんきゅうひゃく…あの2014年からという事について一言,申し上げさせていただきたいと思いますが…



20120522町村_町村01 町村

もうそんな過ぎたとこいいから…時間が無いんだから.



20120522町村_岡田01 岡田

これはあの,委員長,あの,委員もご存知のように,やっぱり消費税を上げると言う時に,それなりの準備ってものが必要です.

まず中小企業の皆さんはじめ,周知徹底,えーしないとですね,やっぱり,あの,こういう場合に,き,きちんと,おー



20120522町村_町村01 町村

その事はもう済んだ.



20120522町村_岡田01 岡田

…上げなければいけないと.いうことですね.

それから,自販機とかですね,えー最近であるとSuicaとか,まこういうカードの準備ってのは相当かかるわけです.


\ワーワー!/ \委員長!/

20120522町村_岡田01 岡田

そういった事を含めて,申し上げているという事を,まず補足させていただきます.



20120522町村_町村01 町村

委員長!聞いてない事やめさせてくださいよ.聞いてないんだから.



\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120522町村_岡田01 岡田

その上で,その上でですね


\聞いてないよ!/ \ワーワー!/

20120522町村_岡田01 岡田

今…今あの…お示しをいただいた表ですけれども


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120522町村_岡田01 岡田

まず22年度には,22年度には14兆円というものを出してるんですね.ですから16.8兆にほぼ近いものを,初年度から出してる

じゃあどうして24年度にはそれが減っているかと言えば,例えば政府資産の売却について言えばですね,これは,あーそういったものについては,これ復興のために使うという事になってるじゃないですか.ですからそういった事のために,ここには計上されていないと.しかも24年度はですね,これはあの,まだ予算…4月…あの5月ですからまだ.これから様々なことをさらに努力していくという事も含めた上での数字であると,いう事をご理解いただきたいと思います.


\パチパチパチパチ/(フラワーロック隊)

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

あのーw あんまり答えてない事がw

…今岡田さん余計なことを随分言ったと思いますよ.

自販機の準備等々とおっしゃるならば,それであるならば最初,導入をした時どうですか.

平成…ごめんなさい,昭和63年12月に,法案が通って翌年4月からもう,3%導入したんですよ?


\そうだ!/ \そうだ!/

20120522町村_町村01 町村

プログラム変えるんじゃないんです.導入です.

それがわずか3ヶ月の準備でできたのに,何で今回,たかだか…といっちゃ失礼ですが3%上げると言った時にね?2年近くもかかるんですか.

こんなの全然アナタねぇ,理由になっていない事を,理由に挙げているという事を申し上げた上で


\ワーワー!/

20120522町村_町村01 町村

…いずれにしても,いずれにしても,このムダの削減というのが,全く嘘である.

そして,私はね,ムダを削減と言えばね,これは自民党がかねてからしゅ…あの主張しております,バラマキ4Kですよ.


\そうだ!/

20120522町村_町村01 町村

バラマキ4K

高校無償化,あるいは農家の所得補償子ども手当,まぁ,いくつかもうやめちゃったから良いですよ,高速道路とかね,無料化とか.

いずれにしても,こういうのをやめる.

これだけでですね,要するに,幾らあるかというと,平成24年度,2.7兆円

だいたい消費税1%分は,このバラマキ4Kなんですよ.これやめるだけでね,随分…1%違うんだから.

まいずれにしてもですね,本当はそういうのを自らやめて,自ら身を正して「国民の皆さん」と,言うのがスジであるという事を,申し上げたい.

しかしね,まぁ私はね,この壮大な…あー国民を騙したマニフェストの嘘は,意味があったと思うんですよ.


\ワハハハ/

20120522町村_町村01 町村

どういう意味があったかというと,要するにムダを削れば…藤井財務大臣確か言ってましたよ.あなたが…総理が副大臣の時にね.

いやいや10兆も20兆も特会と一般会計合わせて200兆あるんだから1割2割のムダはいっくらでも削り出せる.と.


\言った言った!/ \言った!/

20120522町村_町村01 町村

…言った事を国民はみんな結構信用していた.


\言いました!/ \言ったよ!/

20120522町村_町村01 町村

でも,実際はどうですか?

これだけのことなんですよ↓


20120522町村_パネル01
#パネル1

20120522町村_町村01 町村

この表にあるだけしかできない.

要するに,もちろんムダを削る努力は毎年毎年やらなきゃいけないけれども,とても10兆20兆という大台にはなり得ないと.

…いう事を,逆に証明してくれた.という意味で私は,評価をしているわけであります.

そして,他にもですね,えーまだいろいろな問題点があります.

このー…じゃ,これはもう良いですわ(パネル1下げる)

あの,後期高齢者医療制度もね,これまで,やるやると,盛んにこう言っておられるが.…何となく昨日の答弁はどっちなのかなぁと思いましたが,これもですね,私ね,不思議だなぁと思ったのは,

関係者の理解を得て,法案の提出の準備をしてる

と再三おっしゃった.

関係者ってのは要するに知事会ですよね?主として.主として知事会なんですよ.受け皿になるんだから.市町村から知事会への受け皿になっ…知事に受け皿になるんだから.



20120522町村_町村01 町村

ところがどうですか?

あのー担当厚労大臣.例えばこの3ヶ月間,あるいは岡田…副総理でもいいです.

どなたか知事に会ってこの話をされましたか?

どなたとも合ってないんじゃないんですか?

具体的
関係者との調整努力をいったい,閣僚レベルが何やってますか?

おっしゃってください.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

厚生労働大臣,小宮山洋子さん.



20120522町村_小宮山01 小宮山

えーっとあの,厚生労働省として関係者のご理解を得るために,今,委員がおっしゃいました,全国知事会と,それから市長会,町村会,こういうあの関係団体と,政務レベル事務レベルの両面で,改革会議の案を元に話し合いを持っています.



20120522町村_町村01 町村

大臣がって言ってんの.


\大臣だよ!/

20120522町村_小宮山01 小宮山

…えー私…も,あのー…ま,今,非公開を前提にしてお会いをしていますので,相手の方との信頼関係もございますので,どなたとあったという事は,今申し上げられませんが,政務レベル,それから事務レベルで今協議を重ねているところでございます.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

何で非公開なんですか?

何で…堂々と大臣室で会えばいいじゃないですか.


\会えばいいじゃないか!/ \ワーワー!/

20120522町村_町村01 町村

要するにね,会ってない努力してないっちゅう事なんですよ.


\そうだ!/ \そうだ!/

20120522町村_町村01 町村

じゃあ,いつ…名前は言わなくてもいいです.じゃあ誰が…会ったか.何日に会ったかと言ってください.


\何でそんなこと言う必要があるんだ!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

厚生労働大臣,小宮山洋子さん.



20120522町村_小宮山01 小宮山

えー今年あの,全国知事会の,えー役員をしていらっしゃる方ともお会いをしております


\ワーワー!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

全く…部外秘にする必要も無いようなことをね,部外秘で

実は何の努力もしていないんですよ.大臣.大臣レベルでやっていないと.

岡田さんだってそうですよ?

じゃあ岡田さん,誰かと会いましたか?知事と



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

岡田担当大臣.


\非公開でやることじゃないじゃないか!/

20120522町村_岡田01 岡田

もちろんこの問題は,厚生労働省が,まず全面に立ってやることですので,私自信がこの問題で,えー知事クラスの皆さんと議論をした事はありません

しかし今,厚労大臣は会ったと言うふうに言っておられるにも関わらず,委員は何の努力もしておられない,いないと,言うのは私は,ちょっと違うんじゃないかと思います.


\そうだ!/ \パチパチパチ/(フラワーロック隊)

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

私もこうやって質問をする限りには,それなりに調べたんです.

大臣会ってないんですよ.

私は,絶対大臣は嘘を吐いていると,いう事をあえてここで申し上げておきたいと思います.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\ワーワー!/

20120522町村_町村01 町村

是非この問題は,理事会でもですね,ひとつ取り上げていただきたいと思いますよ.委員長どうぞよろしくお願いいたします.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

理事会で協議いたします.

20120522町村_パネル02 
#パネル2

20120522町村_町村01 町村

それから,消費税について今日は,あの,主として議論をいたしますので,ここに主要論点…またくさん論点があるんでありますが,えー数えただけでも大変数多くあると言うことを,ご理解をいただけるかなぁと思います.

そこで,ま,さっき引き合げ…4番目の引き上げ時期の話は,先ほど申し上げ,先ほどに,冒頭申し上げましたから,あーあれしますけれども,まずこの引き上げ理由と,引き上げ幅,ほんで一番大きな問題について伺いたいと思います.

私は,消費税引き上げないで,それじゃあこの今の財政健全化をするのにどうするのかと言うと,さっき言った,ムダの削減,あるいは自然増収という事を必ず言われます.

しかしムダの削減はもうほとんど,10兆20兆単位のことでは不可能だという事が,先ほどの実績で民主党が証明をしてくれました.

安住大臣伺いますけれども,非常に客観…楽観的に考えて,いわゆる上げ潮派の人達が言われている,自然増収で不足をまかなえる.こういう状態にあると認識しておられるかどうか,伺います.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

財務大臣,安住淳君.



20120522町村_安住01 安住

ま累積している債務の大きさと,それから毎年のですねぇ,あのー国債の発行額.ま今は残念ながらこの予算の中で占める税収は…あのー…と国債の比率を考えればですねぇ,いっ…あの経済成長,仮に何%が,あーずつやっていったとしても,おーそれで到底,えー日本の財政構造を抜本改革するには私は全く至らないと,いうふうな,あー考えでございます.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

あのー,基本的には私もそう考えております.やっぱり構造的にこれは歳入欠陥になっているので,構造的にやっぱり対処しなければいけないと.あーいう事だろうと思います.

そういう意味で,直接税所得税であるとか,あるいは社会保険料,これはやっぱり働く世代にあまりにも過重な負担がかかりすぎるので,やはりそこは間接税,すなわち消費税に,えーこれからは大きく頼って行かざるを得ない.まそういう構造調整が必要であると,言うことではないかと.こう思うんですが,ちょっとこのパネルの3をご覧頂けますでしょうか.


20120522町村_パネル03
#パネル3

20120522町村_町村01 町村

これ基本的にあの,政府が作られた資料を…若干あの数字を入れ替えたりなんかして,基本的には政府資料に基づいて,このおーパネルの3番目は作ってあります.

これは,社会保障の安定財源確保の枠組み,国,地方合計分で,5%消費税を引き上げ…ま従って2015年,16年…あたりの話かなぁと思うんでありますが,社会保障4経費これは昨日もたしか加藤議員が,あーこの辺ご質問されましたけれども,今回の13.5兆円の税率引き上げ,それは6.5兆円の社会保障の充実,年金国庫負担の1/2等々に充てられて,7兆円は後世代の負担の軽減,すなわちこれまでの社会保障の,おー負担で一般会計でやった分をこれに充てると,おーいう事で,13.5兆円が加わる.しかし,41兆円に対して今回の13.5兆円と,これ…現行の消費税10.8兆円,これ1%強が地方に回ってるから,これ一般財源ですからこれ除きますとね,なおかつ17兆円不足しますね.これはもう,財務大臣良くおわかりのことだろうと思う.

そうすると,この17兆円消費税に換算すると6%相当が,まだ足りないんですね.


\そのままでもね!/

20120522町村_町村01 町村

ダメなんです.これ5%上げてもなおかつ足りない

この基本的構造はこれ皆さんが認識しておられる,政府の数字ですよ.

どうなさるおつもりですか?財務大臣.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

財務大臣,安住淳君.



20120522町村_安住01 安住

この数字は,基本的には,あのーぅその通りです…でございます.2015年時点で,いわゆる足らずまいは,社会保障の中で17兆ほど,まだあります.うーですから,あー言わば社会保障の,おー歳出の部分の見直し,いーさらに,税収全体の中に占めるバランスを考えながら,まぁさらなる歳入をどういうふうに確保していくか等々,やっていかなければならないと.

それで,町村先生,その2020年のプライマリバランス…をですね,国債のこの借金払いを除いたところでプラスマイナス0にしていきながら,まぁ言わばその,おーせん…さ,昨日,あの伊吹先生の方からご指摘ありましたように,社会保障以外がほとんど1,ないし1.2か1.3.この十数年間その,投資的な…


\マイナス!マイナス!/

20120522町村_安住01 安住

…ま,マイナスの部分もあります.そういう所を改善して行かないと,国家というものが,これから潜在的成長率を,もっもっ持つ力というものに投資ができないと.こういう財政的な硬直した状況というものを改善するために,様々な今後,おーさらなる,あの知恵と工夫が必要だと,いう認識でございます.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

確かに,歳出の見直し,これは社会保障分野でも必要なんですね.効率化

そして残念ながら今回の,皆さん方のご提案の中に効率化部分はほとんど見当たらない


\そうだ!/ \ほとんどない!/

20120522町村_町村01 町村

…という問題がまず大きくあるし


\それが問題なんだよ!/

20120522町村_町村01 町村

かつ,歳出面,他の分をいくら削ってもなかなかいかないと.

ま歳入もですね,もちろん他の税収を上げる努力は必要であろうし,それも行くだろうが,あんまり何兆円という単位でなかなか大きなものが無いとすると,基本的にはこの6%相当,穴が開いてますよという事を自ら言っておられるのに,それに対して,今回何も言おうとしないのは,極めて不誠実ではないかと.

それに加えて…それに加えてです.先ほどの7万円最低保障年金


\ワハハハ/

20120522町村_町村01 町村

いろんな前提を加えて,いろいろ変わるとか何とかおっしゃってるけども

常識的に見て(最低保障年金)それだけでもやっぱりまた,消費税が6%~7%必要になるんです.ねぇ?

これ,消費税の法案,だいたいこの7万円が今回出てこないっておかしいですよ.

一体改革.年金の基本だと言ってる,この一体改革骨子であるところの年金の最低保障7万円法案がね,

なんで今年出てこないのか


これだけで,『一体』改革の言葉に嘘がある
と思いますが


\そうだ!/

20120522町村_町村01 町村

何で今回出してこないのか.そして,まどうせ撤回するから僕がこんな事聞いてもしょうがないんだが,

撤回しないと頑張るのであれば,その時にはせて消費税の税率を6%なり7%なり上げますと.いう消費税引き上げ法案来年出すんでしょうねぇ?

その事を総理に伺います.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

岡田担当大臣.



20120522町村_岡田01 岡田

まずあの,法案…今年出さない理由ですけれども,これはやはりですねぇ,あの前々から申し上げてますように,問題として,えーやはり,いー所得の少ない層で十分な年金が受け取れない.あるいは,そもそも加入していないという,まそういう国民年金の厳しい状況があることは事実で,そこに対してどういう手当を政策的にしていくかと.いうそういう問題があることは,ま恐らく委員もですね,ご賛同いただける事だと思います.そういう中で我々最低保障年金という考え方を出してるわけですが,あーま自民党や公明党は,今の制度を改善することでそれに対応して行こうと.そういうふうにお考えなわけです.ですから,そういう事に問題意識は共通ですから,どう対応するかについて,やはり各党でしっかり胸襟を開いて話し合うべきだと,いう事を申し上げているわけで,えーまその…そ,その事をですね,ぜひお願いしたいと,いうふうに考えているところでございます.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120522町村_岡田01 岡田

えーそれから,あー最低保障年金を導入した場合,7万円のですね,えー消費税のさらなる引き上げが必要になると.いうご指摘ですが,我々の試算で,えー現時点ではそういう結果が出ていることは事実であります.

えーしかし,その事についても,実は今の…おーその制度のままでもある程度の引き上げは…例えば2050年とかそういう時には必要になるわけで,そこにもあの上乗せして,若干の上乗せが必要になるという事です.もし今,その消費税の引き上げ法案を全部出すと言うんなら,


\ワーワー!/

20120522町村_岡田01 岡田

今の制度でも同じように出さなければいけないことになりますから,これは制度をですね,具体的に組み立てながら,検討していくことではないかと,いうふうに思っているところでございます.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

あのー,もう…これはまたいずれ,議論をしていきますが,全くあなた言ってる事がおかしいのは解ってるんです.

第一これはですね,せっかく自民党から引っこ抜かれた

…せっかく引っこ抜かれたってのはちょっと変な表現ですが

与謝野大臣が,去年の6月お蔵入りさせたものを皆さん方がムリムリ12月引っ張り出し


\そうだよ!/

20120522町村_町村01 町村

そして,再来年,すなわち来年ですね,法案出すなんて事を,無茶なことをたぶん長妻さんあたりが頑張って言ったったことを唯唯諾諾(いいだくだく)として総理が認めるからいけないんですよ.


\そうだ!/

20120522町村_町村01 町村

せっかく巧妙に,これはもうとっても実現不可能だからと言って,与謝野さんがお蔵入りさせたわけですよ.だから去年の6月にはそういう事書いてないわけですよ.

いついつなんて事は.6月なんて.そのいずれ法案出すなんて事は書いてないんですよ.

それを無理に,長妻氏あたりが頑張って,昭…平成25年に出す.なんて事を書いたから皆さん方,今七転八倒の苦しみをしてるので.

しかし,言ってしまった以上,閣議決定してしまった以上は,今回の,この6%不足分加えてさらに6%~7%必要になると.こういう事ですから.

結果,今皆さん方は5%から10%に上げると言ってるけれども,民主党の皆さん方の本音は,本当は10%+6%+6%

22%~23%の引き上げを提案をしているという事に等しい
と.

私はそう受け止めますが,どうですか?総理.違いますか?

これはちょっと総理に.総理に聞きます.他の人はいいです.ここは総理に聞きます.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120522町村_町村01 町村

これは大きなものですから.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

岡田担当大臣.


\ワーワー!/

20120522町村_町村01 町村

いやちょっと!ちょっといいですいいです!もう結論だけです!


\ワーワー!/

20120522町村_町村01 町村

結論だけでいいんですから.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

とりあえず指名しましたから.岡田担当大臣.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120522町村_岡田01 岡田

まず私から説明をさせていただきますが,先ほど申し上げましたように,今の制度のままでも,やがてですね,年金について,足らなくなるんです.それを消費税で補うという事であれば,同じように,何%かは上げなければいけないわけで


\ワーワー!/

20120522町村_岡田01 岡田

まぁ私はですね,あまりこういう議論をしている事は,必ずしも生産的ではないんじゃないかと.

やっぱり国民の立場に立って,国民年金の現状を改善するために,どういう考え方があるのかと,いう事をしっかり議論すべきじゃないかと,いうふうに考えております.


\ワーワー!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

あの…協議をする.協議をしようと言ったって,皆さん案が出てこないのに,何で協議できるんですか

前から野田総理もね,自民党と協議する,野党と協議すると言いつつ,民主党の案が固まらない

一体何を素材に議論するんですか?

おかしい事はやめてくださいよ.

なんか野党への責任転嫁みたいな言いがかり
ですよ.



20120522町村_町村01 町村

さっきの厚労大臣の答弁だって,知事会への責任転嫁ですよ.

自分たちの果たすべき役割を果たさないで,野党の責任だ,知事会の責任だと言って,自分の火の粉を振り払っているだけでしょう?

こういう無責任なことはおかしいし,絶対にこれは,誰がどう計算したって,そりゃ1%~2%,岡田さんそりゃ自然増がある,そんな問題じゃないんです.新しい制度を導入すれば,新たにONして4%~5%,仮に2%引いてもいいですよ?それにしても5%~6%4%~5%は上げざるを得なくなるんですから,その事について私は

本当は10%ではなくて,22%とか21%なんじゃないですか
と.

どうですか?野田総理.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

野田内閣総理大臣.



20120522町村_野田01 野田

あの,ま今回の一体改革の目的は,社会保障を支えるための安定財源確保と財政健全化同時達成ですね?でその同時達成…例えばその,財政健全化で言うと,目標は財政運営戦略に基づいてやっています.すなわち,基礎的財政収支の赤字を,対GDPで2015年までに半減をさせる.その半減をさせるという数字との整合性の中から今回の数値が出て来ています.従ってそれは,その社会保障全体を,消費税全部カバーできるものではございません.それは委員のご指摘の通りです.ギャップがあります.加えて,私どもの訴えている最低保障年金等々,将来に導入すれば,将来的には当然またそのギャップも出て来ることは,事実でありますけども,今回の位置付けは,社会保障の安定財源確保と,財政健全化の同時体制の,重要な第一歩を踏み出すための改革です.その2015年までに,その経済の状況とか業界の取り組みとか,いろんな評価があると思いますが,歳出削減と,成長の道を辿りながら,もう一つ歳入改革と,財政健全化を辿る道は3つしかないわけですから,その組み合わせの中で2015年の段階で,判断をしていくという事でございます.


\ワーワー!/

\パチパチパチパチ/(フラワーロック隊)

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

財政健全化…確かこれも政府の資料でありますが,パネルの4をご覧いただきますと,確かに2020年プライマリーバランス黒字化.これにはGDP3%相当,すなわちこれは消費税に置き換えれば6%相当.まさっきのだいたい社会保障の6%と,まぁ符合する数字なんだろうと.こう思います.

いずれにしても,もう目に見えて皆さん方が資料で認識してるんです.第1歩とおっしゃるが…もうだって第2歩目がもうすぐそこに見えてるじゃないですか.皆さんの資料で,出してるんですから.


20120522町村_パネル04
#パネル4

20120522町村_町村01 町村

それじゃあ,皆さんね,不思議だなぁと思うのは,2月17日閣議決定でですよ,5年後消費税率の,いわば再引き上げをハッキリと読み取れるような…それでもボヤッとした文章が書いてありましたね.でそれは,法案の附則に明記するとまで2月17日の閣議に書いてありました.

しかし3月30日法案からは,スポーンと抜け落ちております.

総理は,確か…金子議員だったかな?本会議の質問に答えて曰く,民主党との調整ができなかったと言われた.

要するにね,その程度の認識その程度の決意で,この財政健全化をやろうと,言ってるんですよあなたは.

それでギリシャ化にしたくない,政治生命を賭ける…

あんまり大仰なこと言いなさんな
と私は言いますよ.


\その通り!/

20120522町村_町村01 町村

だって,次の第2歩目が目に見えて,皆さんの資料でも書いてあるんだから.

社会保障の面からも,財政健全化の面からも.

そしてせめてそれを附則に書こうとしたら,民主党の抵抗があったらヘナヘナっと降りちゃったじゃないですか.総理は.

どうしてこれで,総理大臣.財政健全化ができますか.

これは総理大臣の答弁です.


\そりゃそうだ!/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

野田内閣総理大臣.



20120522町村_野田01 野田

あの,私,金子先生の答弁で,

民主党の反対があったからやめたという言い方はしてない
と思います.

あの党内のご意見を踏まえて対応をしたという言い方はしたと思います.


\ワハハハ/

20120522町村_野田01 野田

で党内のご意見ってのは…


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120522町村_野田01 野田

いやいやいや!

それはあの,正確に申し上げなければいけないのですが,抵抗があってやめたんじゃないんです.

で党内の意見,どういう事があったかと言うと,今後のことはやるべき事というのは,私がさっき申し上げた事です.財政の健全化って言うのは,歳入改革もありますけども,歳出削減もやらなければなりません.で加えて成長をさせて,増収を図るという道があるんです.でこれ,でも,ある意味当たり前なんです.で当たり前のことをそこに書き加えることも無いんではないかという意見があったんです.それを踏まえて消えているというのが事実でございます.


\ワハハハ/

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

だから,冒頭,先ほど申し上げたように,歳出削減の限界はもう目に見えたと.自然増収はほとんどそんなに大き…大規模なことはできないと.安住大臣,さっき答弁したじゃないですか.

あなたの言ってることと違うでしょ.安住さんの言ってることと,総理の言ってることと.

いろいろできますよね.なんて言ったって,できないんだから.

だから!…しかもそれ民主党の反対って…それ当時の新聞見りゃみんな覚えてますよ.民主党の皆さん方が,

こんな5%上げる約束した上に,さらにまたそこから先,再引き上げなんか約束したら俺達選挙できない

って.この方々

…この方々…ここに居る方とは言いませんよ?


\ワハハハ/

20120522町村_町村01 町村

民主党の皆さんがそう言ったから,あそこ削ったと.全ての解説…当時のマスコミみんな出てますよ.だから民主党とのまぁ反対だったというか,

調整ができなかったから落としたんでしょ?

その程度の決意なんですか
と.

その程度の決意だって事がね,あなたは言葉だけではいろいろ力強いことを言うけれども,行動が全部伴ってないんですよ.


\そうだ!/

20120522町村_町村01 町村

行動が無いじゃないですか.

2大臣責任の重さを痛感していると言いつつ,でも行動の面では罷免させないじゃないですか.交代させないじゃないですか.

あなた
のは全部,悪いけれども,松下政経塾流,言葉だけの勝負なんですよ.行動で示さないからダメです.行動で.

私はね,総理大臣の言っておられることというのは,まことに言葉だけ行動が伴っていない


…失礼しました.政経塾にも立派な人は居ますから


\ワハハハ/

20120522町村_町村01 町村

…あの一概に言うつもりはありませんw

少なくとも,政経塾出身の野田総理の言葉の軽さ.という事が,この今ご覧いただいた二つの図表からよく解ると.私は思いますけれども.

さらに…言う事ありますか?



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

野田内閣総理大臣.



20120522町村_野田01 野田

まず…ですねぇ.まず,安住大臣との矛盾を言われました.これ矛盾じゃありません.私は安住大臣と認識一緒です.

でも成長はさせなければいけないんです.成長は.で成長させても…ただ,それは,その例えば利払いが増えるという,歳出の圧力もあるんで,だから成長だけではダメで,歳出削減もやらなければいけないし,歳入改革もやらなければいけないんです.でこれは,だからば…安住大臣と,あの矛盾ではございません.それから言葉の問題申し上げましたけども,先ほど申し上げた通りですね,党内いろんな意見を踏まえて今回作ってきています.それはでも抵抗があった,反対があったからという,そういう一面的なとらえ方は,これは困ります.それは様々な意見を取り入れながら,私は多くの人達が賛同できる改革にしたいと思ってますので,これは後ろ向きの姿勢ではございませんし.


\ワハハハ/

20120522町村_野田01 野田

行動を伴えと言いました.行動というのはこれからしっかりと出てくると思いますので,ぜひご覧いただきたいというふうに思います.


\パチパチパチパチ/(フラワーロック隊)

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

そうやってね…総理,自分のやったことをことごとく正…正当化しようとするから,みんなあなたの言ってることはだと.信用できないって事になるんですよ.どうしてそうやってね,

自分が言った事をことごとく正当化しようとする
のか.

私はね,非常にそこにあなたが,一見,誠実風,その実,極めて不誠実な,その政治家としての姿勢を,今ハッキリ見た思いがしますよ.

かねがねそう思っていたけれども
ね.改めてそう思いますね.

非常に嘘が上手であるという事
であります.



20120522町村_町村01 町村

じゃあ次にですね…あのまたパネルの2を戻してください.


\ざわ…ざわ/
20120522町村_パネル02
#パネル2

20120522町村_町村01 町村

あのー,次にですね,この3番目の社会保障の目的税化.これはまぁ,私どももですね,えー目的税的に使おうという事を言ってますから,違いはそう無いんでありますが,ホントはこれだけの大型の歳入はね,あんまり目的税的に使うというのは,私はいかがなものかと,かねてより思っていたんでありますが,財務大臣,どうお考えですか?

やっぱりこれは,いっ…本当はね,願わくば一般財源…ただ,国民の理解が得やすいから…という事なんですけれどもね.率直にどうお考えですか?



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

財務大臣,安住淳君.



20120522町村_安住01 安住

これはあの,おー野田毅先生おられますけれども,11年に,いー予算総則に盛り込んで事実上,おーこの,高齢者さん経費に充てるという事で,これは毎年の単年度予算ですから,予算書に挙げてきました.

でやはりですね,あのーここは意見の分かれるところだと思います.あのー最も,おー一般経費の中にかかる,社会保障の主な部分をですね,予算編成の事実上外に置くという事について,えー果たしていいのかという意見も当然あると思います.

ただ一方で,これだけのやっぱり社会保障にかかっている,うーウェイトに充てる税を,やっぱりわかりやすくするには,お預かりした税は,国民の皆さんに年金医療介護,さらにまぁ少子化,という事で申し上げておりますが,我々4経費と.えーお預かりしたものを何かその財務省なりがですね,えー他のものに使うんじゃないかという誤解をきちっとまぁ解いて,解りやすくやらせていただくには一つ,今回は,恒久化というものを,あの提案をさせていただいたというところでございます.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

ホントはこの景気対策と,特に低所得者対策のところ…をもう少し詳しくご質問したかったのでありますが,特に,景気対策について一つ二つ伺いますが,まぁ実質2%成長名目3%成長.これは前提条件ではない.という国会答弁がありましたから,それはその通り受け止めますが,しかし私はこの

…悪いけども歴代民主党内閣の景気対策,成長対策.

非常にお粗末
だと思いますよ.


\そうだ!/

20120522町村_町村01 町村

あの菅内閣が,22年6月.野田財務大臣でありますけれども,えー成長戦略というのを決められた.つい先日,内閣府の,その総括では,9割方失敗であったと,いう事ですね.

要するに,野田財務大臣,野田総理の,いったい…責任とはどうなっているのかと思いますし,またさらに,年央というから6,7月ですね.年央に,日本再生戦略…というものをお作りになると答弁しておられる.

これは今までの成長戦略と,再生戦略と,何が違うんですか?



20120522町村_町村01 町村

そして僕はね,いつも思ってるんですけど,皆さん方のは,なんか政府が絵を描くと世の中は自然にそうなると.非常に楽観的にお思いのようだけれどもね,具体的な手段がだいたいいつも書いてないんですよ.これをどう達成するかと.

これ今私達自由民主党はですね,やっぱり成長戦略という事を考えてます.

例えば,二階議員が中心になって,えー列島強靱化計画というものを作ろうと.防災計画.相当大規模な,これは黒字…建設国債で当分やらざるを得ないと.こう思っております.

一時的にそこは,財政が厳しくなってもそこはやむを得ないと.そしてそれは特に都心部というよりはやっぱり地方の経済の活性化に,もの凄く役に立つと.



20120522町村_町村01 町村

今,地方の経済が非常に疲弊しているのは,皆さん方が,昨日胸を張って公共事業をこんなに減らしたぞと,胸を張って言っておられるがその結果がどれだけ地方に,もの凄い大きな痛みになり,倒産が出,失業が出,そして働く場所がなくなっているかという,そちらの面を全く見ないで,相変わらずコンクリートから人と言い続けているように見えます.

でも,3.11後民主党の皆さん,誰もコンクリートから人って,まぁ言わなくなったんでやっと気がついていただいたのかなぁと思って,喜んでおりますけれども.

まいずれにしてもこういった列島強靱化とか,あるいは成長のことを考えたこのね,電力の不足問題に対する対応のね,遅さお粗末さ酷いじゃないですか

もうぜ…5月の上旬にが止まって,全部の原発が停止するのはわかっているにも関わらず,早く安全基準も決めないとかですね.

要するに本気になって野田総理が,野田内閣が景気経済という事を考えていないという…ではないかと思いますが

この新・日本再生戦略ですか?いったいどういう中身を考え,どういう政策手段を考えているのか…


\ワーワー!/

20120522町村_町村01 町村

もうだいたい…だって年央っていうのは6月7月の事ですからねぇ.

もうだいたい出来ているんじゃないかと思いますが,その中身についてお話をいただきたい.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

野田内閣総理大臣.



20120522町村_野田01 野田

あの,まず申し上げたいのはですね,あの政権交代をした一昨年9月以降ですか.それは,しばらくはリーマンショックの影響等があって景気落ち込んでおりましたけれども,政権交代以降4四半期プラス成長になったんです.

それは,自公政権が撒いた種もあったと思います

だけども,私どもも,景気対策雇用対策は,最重点課題としてずっと位置付けてきました.

あの,今から取って付けた話ではなくて,一貫してやってきている

という事は,事実として押さえていただきたいと思いますし…


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120522町村_野田01 野田

その後,東日本大震災によって景気は落ち込みました.だけども,先般出た1月~3月期のQE(GDP速報値)では4.1%の成長になりました.復興需要の取り組み等々,様々な取り組みがあって,数字としては私どもは懸命結果を出してきているというふうに思っております.

でその上で,い…今お尋ねの新成長戦略の,今,その総括を政府等でやりました.でこれについては,あの,厳しい検討をしたんです.でやってることはですねぇ,98%は実施一部実施です.

手をつけてないものはほとんどありません.

今までの総括・検証というのは,やりましたということで,それは一つの評価をいただこうとしたんです.

それでは意味が無いと.やったんではなく…やったってことだけではなく,成果がどう出たかと.いう事を厳しく検証しようとして,まだ成果が出し切れていないというか,判明しないものがあるんですね.

例えば新成長戦略観光を位置付けています.でこれはやっぱり大震災によって影響変わりました.あるいは農産物の輸出をしていこうと…しました.だけどこれも,大震災の影響等によって影響があります.だから成果が出し切れてないものがあるんです.

そういうボトルネックは何なのかという事を検証して,新成長戦略をブラッシュアップして,日本再生戦略に持って行こうというのが,基本的な姿勢であって.厳しい検証をして,成果を出したいというのが我々の思いであると言うことを,ぜひご理解をいただきたいと思います.


\ワーワー!/

20120522町村_野田01 野田

でその中で,今ご指摘があった,あのエネルギー分野等々の,いわゆる,グリーンイノベーションであるとか,医療健康の,こうあの,いわゆるライフイノベーション.こういうをしっかり立っています.その上で細かい政策を,さっき申しあげた,厳しい検証の中で成果が出せるようにすると.

いう努力をしてるプロセスにあると言うことであります.


\パチパチパチパチ/(フラワーロック隊)

\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

町村信隆君.



20120522町村_町村01 町村

あの,ぜひ意味のある新しい戦略を作っていただきたいと,期待をいたしましょう.(棒)

最後にですね,この,低所得者への配慮,という事についてですね…私はあんまり,野田毅議員と同じで逆進性という言葉を使うのは不適切ではないかと.これはまあ,いろんな方々が言っておられますけれども,ライフタイム―生涯―で見れば,全くそういう事は無いんですね.

でありますから,この逆進性というよりむしろやっぱり,所得の低い方々への,当面の…あーどう言うんでしょうかね,ショックを緩和すると.いう事なのかなあと,こう思っておりまして,ここに書いてありますように,軽減税率というやり方と,給付付き税額控除を,皆さん方は導入をしたいと.そしてそれが,導入できるまでの間,暫定的な,簡素な給付措置と.こういう事のようであります.

私どもは,この…所得税法附則で書いたように,複数税率の検討など,低所得者への配慮と書いてありますから,私ども自由民主党,私もそうでありますが,ま一長一短とは言うものの,しかしやっぱり私どもは軽減税率のほうが…この一番上に書いてありますけれども,やっぱりわかりやすい実感をしやすい

特に私は,毎日買う食料品だけでいいと,こう思っているんですが,やっぱり毎日か一日おきに,食料品は,生鮮…野菜等々買いに行きましょう.だからやっぱりその都度,やっぱり実感を持てるようなものが良いんだという意味…それは他にも幾つか理由ありますが,私はそういう意味で軽減税率のほうが良いんじゃないかと.



20120522町村_町村01 町村

これに対して給付付き税額控除.まことに理解不能ですよ.

うーこれを理解してもらうのは相当な,あの事だと思いますよ.わかり辛すぎるし.

第一,ここにも書いてありますけれども,うーこれは安住大臣,限られた時間でご答弁いただきたいですけれども,低所得者の範囲はいったい何処にするんですか.マイナンバーは確かに必要でしょうけども,所詮それでも金融所得把握出来ないでしょう.あるいは国税当局は所得税の課税最低限以下の方の所得は把握できないんだから.だからどこに一線を引くかと言っても,この人が何処にあるかっていうのは,わからないんでしょう?

そして,もっと心配なのは,既にやっていると言われております,アメリカやら,イギリスでも,小さい所得申告をしてより多くの給付を貰うという,大変なモラルハザード…要するに,これは,何のことはない,給付付き税額控除と言っても,また皆さん方のお好きなバラマキ.もうそのき…究極が,この暫定的,簡素なといいつつ,なんか4000億から1兆円ずーっと続けるという話も漏れ伝わってくるんでありますが,こんなバラマキはいったい良いんですか?

こうしたことについて,財務大臣の,これまでの検討結果のご報告をいただきます.



\パチパチパチパチ/

20120522町村_中野01 委員長

財務大臣,安住淳君.



20120522町村_安住01 安住

簡素な…あー給付付き…あの税額控除と,それから,それまでの間の簡素な措置と.この基本的な考え方は,やはり所得の低い方をターゲットにして,えーそれでこういう方々に,できるだけ消費税での,ま言わば逆進性という言葉はと言いましたが,まぁ所得の低い人ほど,あの所得ぜ…あの消費税の影響は大きいという事に勘…配慮してということですが,先生の今ご指摘のように,えー諸外国でも導入をしておりますこの制度には,あのーストックの所得…ではあのフローはある程度把握はできます.法定調書で言う57種類の所得は把握出来ますが,いわゆる資産については,これは例えば,あー何らかの金融関係の税で推知をしたりですね,えーするしか,まぁ道が無いのではないかというご指摘だと思います.これは私どもも率直に,制度の充実というものを図って行かなければならないし,またターゲットを広げれば,バラマキというお話でございましたが,際限なく(必要な)財源が広がっていくという事もあると思います.私の考え方を敢えて申し上げさせていただければ,所得税は水平的な税でありますから,仮に所得の低い方がおられても,その方々にも少しずつ負担をいただく事こそが,この税のじつは重要な,私ポイントだと思いますから,それに反しない範囲の中で,しかし経済的には影響を与えないようにすると.で一方で先生がご指摘のある,軽減税率についてもですね,範囲を広げると,兆円単位のまた負担に…何と言いますか税の影響もありますから,諸外国でもやっぱ15%の標準税率の中から,あー実は導入をしていると言うこともあるわけでございます.で,そういう事を縷々この委員会で,私ども資料出させていただきますので,ぜひ,どちらが,あの消費税の,まぁ軽減対策に良いのかですね,ご議論いただければと思っております.



\パチパチパチパチ/(フラワーロック)

20120522町村_中野01 委員長

はい.町村君.



20120522町村_町村01 町村

あの,時間が来たからやめますけれども,最後に1点だけ委員長にお願いしたいんですが,あるいは財務大臣にもお願いしたいんですが.

昨日も石原大臣…幹事長が言っておられた28項目検討…まこれだけ法案に検討という言葉があるのは珍しいと思いますが,私は少なくとも検討の方向性ですね.このぐらいははやく資料をこの委員会に出して貰って


\そらそうだ!/

20120522町村_町村01 町村

そして実のある審議ができるように.

んーのっぺらぼうの検討ちゅうのはやっぱりまずいですよ.やっぱり,できるだけ早くそういった資料をこの委員会の皆さんに出して,いただきますように委員長に計らいをお願いをして,質問を終わります.どうもありがとうございました.


\パチパチパチパチ/










[ 2012/05/23 02:06 ] 書き起こし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://babisano.blog114.fc2.com/tb.php/371-3d313170