【国会書き起こし】H24.2.9 衆院予算委 稲田朋美(自) ~農水省周辺の怪文書~

H24.2.9 衆院予算委 稲田朋美(自)

【見どころ】
・農水顧問に怪しい人事
・苦しくなるとやたら饒舌になる鹿野
・突っ込まれて噛みまくりになる鹿野
・やっぱり不法占拠と口が裂けても言えない民主党

【関連】
■H24.02.21 衆院予算委 柴山昌彦(自) 後編 ~ 農水省も消費者庁も何やってんだ ~
(この回はジャブ程度か.)
H24.3.19 参院予算委 西田昌司(自) 前編 ~ 政治はコネとカネ?農水大臣の中国裏ビジネス ~
(西田昌司がこの問題を本格的に追及
■H24.4.4 参院予算委 西田昌司(自) ~詐欺師は皆同じ事を言う「騙すつもりはなかった」と~

(さらに厳しく追及.西田劇場神回.)


磯崎陽輔議員が稲田議員の資料(パネル1)に補足を書き入れたものを公開されたのでお借りして差し替えました(2012/06/06)

※グレーのところはあまり意味の無い答弁なので読み飛ばしてもOK.
※忙しい人は色つきの文字だけ斜め読みでだいたいOK.

※大急ぎで起こしたので,間違いとかあったら指摘お願いします.
※じゃんじゃん拡散してください.


youtube版(削除された模様)


youtube版


※動画の13:10あたりからの書き起こしです.



20120209稲田_稲田01
稲田

えーさて…えー…現在,永田町,そしてマスコミを…の中で話題になっております

野田総理訪中を巡って起きた官邸内の内部紛争

という文書がございます.

怪文書1 怪文書2 怪文書3 怪文書4
#「野田総理訪中を巡って起きた官邸内の内部紛争」
文字起こしが「かたさん」のサイトにあります(画像お借りしました).

私は,これを読みまして,そして,えー農水省,そして関係者に確認をいたしましたが,中に見過ごせない問題がある事がわかりました.

えーま農水省を舞台にして,対中輸出政策の混乱に乗じた危なっかしい事情が…事業が展開をしていることが明らかになりました.

しかも,今や一般企業を巻き込み,中国の日本に対する信頼,そして農水省に対する信頼をも,揺るがしかねない事態発展をいたしております.



20120209稲田_稲田01 稲田

えまず…この疑惑の舞台となっております,農水省の対中モデル事業を説明をいたします.

20120209稲田_パネル1-2
#パネル1(手書き文字は磯崎陽輔議員が後日補足として書き入れたもの)

20120209稲田_稲田01 稲田

まず,一昨年の,おー12月に,筒井農水副大臣中国の企業である中農集団との間で覚書締結をいたしました.

まその内容は,えー北京農林水産物を展示即売する展示館を作って,そこに日本側から農林水産物を,えー輸出して,展示館で展示即売する…というものです.と.



        俺のことかな?         たぶん...
20120209稲田_鹿野俺のこと

\それ週刊誌じゃないの?!/ \ワハハハ/


20120209稲田_稲田01 稲田

えー昨年の7月に,えー日本側の窓口の一般社団法人農林水産物等中国輸出促進協議会が,あー設立をされ,高額の入会金と会費を支払わせて会員を集めていますが,

未だ展示館はオープンはいたしておりません


\なにやってんだ!/

20120209稲田_稲田01 稲田

えーこのモデル事業の中心的な人物が,農林水産省顧問田中公男氏です.えパネルを示してください.


20120209稲田_田中名刺
#パネル2

20120209稲田_稲田01 稲田

えーこの,おー田中公男氏がですね,このような名刺を持って…

農林水産省顧問 田中公男
なる…という名刺を持って,中国と行き来をして,この事業を立ち上げたのです.

…え質問通告をいたしておりますので,えー…鹿野大臣,簡潔にお答えをいただきたいのですが,

あなたは平成22年12月8日田中公男氏を農水省顧問任命をされましたが,

その時の田中氏の職業は何ですか?



20120209稲田_委員長01 委員長

鹿野農水大臣.



20120209稲田_鹿野01 鹿野

まず冒頭に…今先生から,危なっかしいという言葉がございましたけども,これは是非ですね,撤回をしていただきたいと思うんです.

いま事業が継続中のものであります.

それに対して,主観でですね,そういうふうな事を申されるというのは,私は,この,おー是非ひとつ,慎重であっていただきたいと思います.

そして,えー12月の件での顧問就任時,どういうふうな立場であったかと.これは,

国会議員の公設秘書でございます


\おおー!/ \今までそんな例があるの?/

20120209稲田_委員長01 委員長

稲田さん.



20120209稲田_稲田01 稲田

えーここがですね,私は全く理解ができません

民主党衆議院議員の公設第一秘書を…

公設第一秘書
の身分のままで,農水省の顧問に…


\ありえない!/ \ありえない!/

\ワーワー!/

20120209稲田_稲田01 稲田

任命をされることは,前代未聞のことだと思います.


\ワーワー!/

20120209稲田_稲田01 稲田

私は,5年間の農水省顧問の就任状況を調べました.

そうしますと,全て農水省OBもしくは,外務省OBです.農水省の事務次官,そして審議官,そして,えー元大使など…


\ざわ…ざわ/ \民主党何やってんだ!/

20120209稲田_稲田01 稲田

現職公設第一秘書を,その身分のままで農水省の顧問にした事はこれが初めてです.


\ありえない!/

20120209稲田_稲田01 稲田

しかも農林水産省組織規則583条によりますと,どのような場合に農林省の顧問を置けるかと言いますと,重要な施策に参加するために顧問を置くとなっております.

大臣,なぜ衆議院議員の一公設秘書を,その身分のままで,前代未聞の任命をして農水省顧問にされたのですか?



20120209稲田_委員長01 委員長

鹿野農水大臣.



20120209稲田_鹿野01 鹿野

いま我が国に…とりまして,えー農産物の輸出の問題が,大変重要なテーマでございます.

えそういう意味で,私どもといたしましては,田中…氏のですね,基本的な,あこの知見,そして人脈,そういう風なものを活用して,そして,えこの中国に対する輸出の拡大に繋がっていけたらと.

まこのような事で,私どもとしては,顧問,していただいたという事でございます.


\ワーワー!/

20120209稲田_鹿野01 鹿野

そして,同時に…えー…申させていただきますと,うーいわゆる,うー国会におけるところの,議員…の公設秘書というのは,兼職というふうなものにおきましては,議長に届け出をすることになっております.

これは,6ヶ月未満というような,規定が決められております.4ヶ月後に辞任をいたしておりますので,これは何ら問題がないものと思っております.


\ワーワー!/

20120209稲田_委員長01 委員長

稲田君.



20120209稲田_稲田01 稲田

えーこの田中顧問はですね,農水省顧問という肩書きで,農水省の経費中国に3回,国内に2回出張をして中国側と交渉をして,このモデル事業を立ち上げました.

ところが7月に農水省顧問を辞めています

どうして辞めたんですか?



20120209稲田_委員長01 委員長

鹿野農水大臣.



20120209稲田_鹿野01 鹿野

あの実は,あー…この顧問…を,おー就任していただきましてから,中国の,おー中農集団という…8万人の雇用をしておる所の,いわゆる企業がございます.

でその,おー企業が,日本の農産物を受け入れると.まこういうような,あー事から,色々とご尽力をいただきまして…3月の…おー…震災の前でありますから,あの震災の後です.3月の20日前後に,えー私自身も,おーこの関係の団体の方と一緒に,その中農集団に対して,いわゆる日本の農産物を輸出をするというような事で,えー参る予定をいたしておりました.

そういうような尽力をしてくれたというふうなことも,この,おーみな…あの先生にも,ご理解をいただきたいと思います.



20120209稲田_鹿野饒舌01 急に饒舌になった鹿野

そして,えーやはり,農林水産省はですね,えー基本的に農産物を輸出というものをですねぇ,なんとか1兆円くらいにしたいという.



20120209稲田_鹿野饒舌02 急に饒舌になった鹿野

これはもう,す…我々の,政権にとっての大きな目標なわけです.



20120209稲田_鹿野饒舌03 急に饒舌になった鹿野

でそういうものを考えた時にね,ただ単に机の上で1兆円ったって言ったってですねぇ,これは動かないわけでありますから.

やはり,いろんな形で民間のですね,動きが,レールに乗るというふうな事までは,農林水産省としていろんな形で支援をしていくと.



20120209稲田_鹿野饒舌04 急に饒舌になった鹿野

そういうふうな基本的な考え方に立って,田中氏は,いわゆる…うーその,中国側の…中農集団…と,それからこちらの受け皿作り…いうふうなもので,協議会が設置されたと.まこういうような事を受けて,顧問を退いていただいたと.こういう事でございます.



20120209稲田_委員長01 委員長

ちょっと…ちょっと待って

あの,議論の中身に干渉するつもりはありませんが,先ほど大臣は,この顧問が4ヶ月後に辞任をしたから問題が無いというご発言をなさいました.

で稲田議員は,12月に就任をして,7月辞任だと…や,7月までやったと…顧問をね.

要するにだから,7ヶ月やっとったとおっしゃっとるんです.ここの数字的な勘定をきちっとしてください.

20120209稲田_鹿野やべ 
#やべえやべえ
委員長

はい鹿野大臣.



20120209稲田_鹿野饒舌05 慌てて誤魔化す鹿野

あの前段の件は,公設秘書を辞任したという事です.

ハイ!ハイ!そういう事です!



20120209稲田_委員長01 委員長

あ,秘書.はい.はい.承りました.これは失礼しました.

稲田さん.



20120209稲田_稲田01 稲田

質問に端的にお答えをいただきたいと思うんですが,私の質問

どうして顧問を辞められたのですか

という質問なんです.それに対する…も,もういいです.お答えは.

この,おー民間の,おー協議会立ち上げて,えー…辞めたと.おっしゃるわけです.

そしてその今のですね,えーご答弁を,大臣おかしな事だと思われない事に,非常に違和感を覚えるんですね.

この田中顧問はですね,昨年の7月8日金曜日顧問辞められて,そして土日を挟んでその3日後にですね,

この協議会の代表理事に収まっておられる
んですよ.

ていう事は,田中顧問はこのモデル事業立ち上がっ…立ち上げて,日本側の窓口になる民間団体を作ってですね,その代表に収まってるんです.

ま自作自演の天下り
みたいなもんなんですよ.


\そうだ!/

20120209稲田_稲田01 稲田

農水省の顧問が,自分で天下り先の民間の協議会を作って自分で天下る.

しかもこの民間の協議会はですね,会員から多額の会費入会金を徴収し,そして商標利用料として,1%のマージンを貰う.そういう民間の,えー企業なんで…えー民間の協議会です.その代表理事農水顧問が天下って…

自作自演の天下りにまさしくですね,農水省の顧問という地位利用させたんです.

しかも,えー筒井副大臣の1月の会見によりますと,田中さんの方から対中貿易をしたいというがあって,勉強会を立ち上げて,そこに大臣も参加をされて,中国輸出するのに農水省が支援協力することになったとおっしゃってるんです.

結局,田中さんの対中貿易を農水省が支援するために,田中さんを顧問にしたという事なんです.

大臣,こんな私的な事に農水省顧問という発令をして良いんですか?

人事権の濫用ではありませんか?



20120209稲田_委員長01 委員長

鹿野農水大臣.



20120209稲田_鹿野01 鹿野

あの先生ぜひ,あのー…一人のですね,方の人格にも関わることですから,ぜひ,慎重に発言していただきたいと思いますが,私先ほど申し上げました通りに,あのー人脈とですねぇ,知見によってですねぇ,そして,その中国との,この,と…農産物の,おー輸出という事について,前進自主的にするというような可能性が,大きかったんです!

3月の…ですから20日.それで私も,この中国に渡ると,いうようなこと.そこまで彼は努力をしてくれておったという事なんです.それが震災において,あのーまさしく,うー,途中で頓挫したと.こういう事でございますから.

ただ単に,その田中氏がですね,…を利用してというようなことは,先ほど先生が自作自演と申されましたけども,私どもとしては決して,そのような偏った形で顧問就任を,この要請をしたという事ではございません



20120209稲田_委員長01 委員長

稲田さん.



20120209稲田_稲田01 稲田

えー今震災が起きて頓挫したとおっしゃいましたけれども,この民間の協議会を立ち上げたのは,震災の後の7月の事なんです.

ですから,この農水省顧問という地位利用してですね,対中ビジネスを立ち上げて,そこに自作自演の天下りをし,それに荷担をしたのが農水大臣.そしての…農林省という事になると思います.

そして大臣.何よりも問題なのは私は

このモデル事業自体が
ですね,大変危なっかしい

しかも,多額の入会金会費を支払って,えー入られた,あー会員企業がですね,検疫は要らないのだと.されて,そういう誤解をして入会された可能性があると思います.



20120209稲田_稲田01 稲田

大臣.田中氏はこのモデル事業では,中国の検疫を通さずに輸出できるという触れ込みで会員を募集をしているんですけれども,

このモデル事業で中国に対して輸出するのに,検疫は要らないんですか?


\そんなバカな!/

20120209稲田_委員長01 委員長

鹿野農水大臣.



20120209稲田_鹿野01 鹿野

検疫が,あーこの要らないというような形で会員を募集したというような事実は,私どもは把握いたしておりません.まずそれを1点申し上げたいと思います.

それから,なぜ,えー顧問を辞められたかという事は,先ほど申し上げました通りに,農林水産省としてはですね,ある程度,おこのー,どこの政府もそうですけども,貿易に関してですね,支援をしていくって場合は,政府としても応援するわけですよ.

しかし,協議会という,うーこの窓口ができたと,いうような事になりましたらば,当然それは,退いていただくと.いうふうな事になったわけでございます.

それが7月ということでございますから,決して危なっかしいというような事,った形で私どもが,あーこの,こ,顧問に…の要請をしたというふうな事ではないという事を,ご理解をいただきたいと思います.

\ワーワー!/

20120209稲田_委員長01 委員長

稲田さん.



20120209稲田_稲田01 稲田

大臣.どう言い訳されようとですね,えー異例の…前代未聞の,一衆議院議員の公設第一秘書農水省顧問任命をして,そして民間の協議会ができたら,その顧問がですね,その代表理事に収まっている.

これは私は,絶対理解の出来ない…まぁ農水省の私物化のような問題だと思います.

また先ほど大臣はですね,

検疫が要らないなどという事をいって会員集めをしたことは無いと承知をしている


とおっしゃいましたけれども,昨年8月のですね,協議会の案内では

検疫条件,衛生条件が整っていないため輸出できない品目については,特別に通関できるようはたり…働きかけをしております.

と書いてあるんです.

ですから,この企業…あ会員の企業はですね,この検疫について特別な…特別な条件で,えー輸出…輸出できる信じて入ってるんですよ.


\そう思うわなぁ…/

20120209稲田_稲田01 稲田

大臣.検疫は要らないんですか?



20120209稲田_委員長01 委員長

鹿野農水大臣.



20120209稲田_鹿野01 鹿野

当然…先生ご承知の通りに,検疫についてはですねぇ,いろいろと輸出のことについては,かくても,それぞれ規制緩和して貰いたいと,いうような事等々で努力している通りに,当然,えーこの田中氏におきましても,検疫については,なんとか,あーこのして欲しいというような事の働きかけをするのは,民間の活動としては当然の事じゃないでしょうか.

ですから,私どもとして,それはその通りになりますよなんていうような事を申し上げたものございませんし,また,田中氏が,あその検疫というものは大丈夫なんですよというような事で,えーこの,おー会員募集したというふうな事実は,もう無いものと,私どもは思うわけでございます



20120209稲田_委員長01 委員長

稲田さん.



20120209稲田_稲田01 稲田

思うわけでございますじゃなくて.


\ドッ!/ \ワハハハ/

20120209稲田_稲田01 稲田

えー特別な…通関できるようにね,しますと言って協議会案内を出してですね,そして会員募集されているわけであります

えー質問通告をいたしておりますので,次の質問をいたしますが,

20120209稲田_鹿野ちょっ01
#必死な鹿野

20120209稲田_鹿野一言01 鹿野

委員長!ちょっちょっ!ちょっちょっ!一言だけ!



20120209稲田_委員長01 委員長

ちょっと待ってください.



 20120209稲田_鹿野一言01鹿野

あのヒジョーに大事なことですから!


\ワーワー!/

20120209稲田_委員長01 委員長

チャンスは与えますから.まだ立って質問続けてますから.はいはい.

…はい稲田さん続けてください.

\動揺してるな!/ \わはは!/

20120209稲田_稲田01 稲田

はい.質問通告をいたしておりますのでお聞きをいたしますが,この協議会何社会員が集まって,幾ら会費が集まったのか.

また,あー基金はですね,どれぐらい集まって,そのうち中国にいくら支払い,未払いに陥っているものがあるのか.

また中国側との関係で,今後どれだけの経費がかかるのか.

またこの展示館はですね,昨年9月オープン予定でしたけれども,いまだにオープンされておりませんが,

一体いつになったらオープンされるのか


お伺いいたします.



20120209稲田_委員長01 委員長

はい鹿野農水大臣.



20120209稲田_鹿野01 鹿野

まずオープンが9月に予定というふうな話は私は聞いた事ございません

3月くらいに…いーを目指して,えその準備をしているというふうな話を聞いておるというところでございます.

それから,あのー,もう一つは何でしたか



20120209稲田_委員長01 委員長

お金は.



20120209稲田_鹿野01 鹿野

あ,え,これはですねぇ,先生ねぇ,先生も弁護士ですからおわかりの通りに,今いろいろと,おーこの,中農集団と協議会の間で,えーこの事業を継続してやってるわけですよ.

そういう中で,政府の立場の私の…がですねぇ,民間の立場の…んなってねぇ,あーいろんな事を申し上げるってのはねぇ,そういう風な立場に無いものと.私はそういう性格のものでないと思っております.


\ワーワー!/

20120209稲田_委員長01 委員長

鹿野さん.鹿野さん.さっきどうしても答えたいちゅう事は何だったの?


\ワハハハ/

20120209稲田_委員長01 委員長

答えて



20120209稲田_鹿野01 鹿野

あっ,いや,あの…まだ続けられるだろうから…



20120209稲田_委員長01 委員長

いやいいから先答えて



20120209稲田_鹿野01 鹿野

えぇぃよろいですか?先生.

あの…ぉい,いろいろですねぇ,あの危なっかしいとかいろんな事をおー…その自作自演だとかこういうふうな事を…あの先生,えー申されたわけですけども,私はこれ,全国の人達テレビ…でですね,いろいろと,観ておられるわけですよ.

やっぱりそういう,うー事を考えた時にですねぇ,えーどうしてもですねぇ,やはり誤解を生んでしまうというようなことについてはですねぇ,一言,私としても申し上げさせていただきたいんです.

それは,あの原発事故…というふうな事において…



20120209稲田_稲田01 稲田

質問に答えてください.



20120209稲田_鹿野01 鹿野

その後,いろんな形でですねぇ,この,高いハードルをなんとか超えるべく,輸出を増やそうというような事で,民間の間でも努力していただいているんです.


\ワーワー!/ \どういう関係があるの!/

20120209稲田_鹿野01 鹿野

そこで,昨日ですねぇ,えーいわゆる,筒井副大臣が,えー中国駐日大使(てい)大使と,お会いになられたんです.

そして,程大使からでつねぇ,この事業について,えー支援をひひひ引き続いてやっていくと.いうような,そういう…ぅ意向が示されたと.こういうふうな事に,おける,報告が私にあったんです.

このことは,中国政府としても,きちっと支援をしていくというふうな,そういう明確な意志が示されたと.こういうふうな事だという事だけは,申させていただきたいと思います.



20120209稲田_委員長01 委員長

稲田さん.



20120209稲田_稲田01 稲田

大臣質問にお答えになってないんです.私,昨日,質問通告をいたしております.

一体ここにいくらか…いくら…何人会員の企業が集まって,えー幾ら会費が集まって,基金が集まって,そして,えーそのうち中国側にいくら支払い,それがどんなお金で,えー未払いに陥っているのがいくらあって,将来の条件は何ですかという.

そういう質問通告をいたしておりますので,それについてお答えください


\ワーワー!/ \社名を聞いてんじゃないんだよ!/

20120209稲田_委員長01 委員長

鹿野農水大臣.



20120209稲田_鹿野01 鹿野

私答えさせていただいております


\答えてないだろ!/

20120209稲田_鹿野01 鹿野

結局ですねぇ…これはあのぉ…今継続して…おけるですねぇ…



20120209稲田_稲田01 稲田

答えないんなら答えないでいいです



20120209稲田_鹿野01 鹿野

民間の仕事なんですよ!

それに政府の私の立場の者がね!


\ワーワー!/

20120209稲田_鹿野01 鹿野

その中身についてですねぇ!


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120209稲田_鹿野01 鹿野

申し上げるというのは,そういう性格のものではありませんっ!

という事を申させていただきます!


\ワーワー!/ \ワーワー!/ \ワーワー!/

20120209稲田_委員長01 委員長

稲田さん.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120209稲田_稲田01 稲田

民間の企業って…

都合が悪くなったらおっしゃるのはおかしいんじゃないですか?

しかも,これはですね,えーき…協議会が立ち上がるまでは,農林水産省自ら,この中農集団から代表を呼んで説明会を開き,そして,えー参加のですね,企業を募集をして…後日FAXでですね,参加する企業をですね,募ってるのは

農水省がやられたんですよ?


\そうだ!/ \そうだ!/

\おおー!/

20120209稲田_稲田01 稲田

で,一般協議会になったから,民間の企業だから言えないとおっしゃいますけれども,農水副大臣はこの協議会のですね,通帳2通を見たと.記者会見でもおっしゃってますし.昨日質問通告もいたしております.



20120209稲田_委員長01 委員長

鹿野農水大臣.


\3回も出張させてんだよ!/

20120209稲田_鹿野01 鹿野

あのー…基本的にですね,何遍も申し上げますけども,私どもの立場としてですね,そのー民間の経済行為のことについて,云々という事は,これは,申し上げる性格ではないと,こういう風に思っております.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120209稲田_鹿野01 鹿野

それから,農林水産省が,いろいろ働きかけたという事.これはですね,昨年の1月に,いわゆる,うー程大使も参加をしていただいて,私も参加をして,そして,中農集団の劉会長がお越しになられて,そこで,えーこの…



20120209稲田_稲田01 稲田

聞いてません.聞いてません.



20120209稲田_鹿野01 鹿野

…日本の国からの農産物の輸出について,促進をしていこうと.いうような事の話し合いがなされて,まだ協議会が立ち上がってなかったんです!



20120209稲田_稲田01 稲田

もう聞いてません!



20120209稲田_鹿野01 鹿野

ですから!協議会が立ち上がってないから!こう言うようなことで,えこの中国側としては,受け入れるというような事の考え方ろりぇますよと!…いうようなお知らせを,申し上げたという事で,ございます.

そして!協議会が誕生してからは,農林水産省からは,そのようなことは…おその行動は,行っておりません


\ワーワー!/

20120209稲田_委員長01 委員長

答弁と質疑が少しすれ違っておりますので,この出資金であるとか会費であるとか,中国にどれぐらいお金を払ってるかの件につきましては,理事会で協議をいたしますので,そういう事を前提にご質問ください.



20120209稲田_稲田01 稲田

はい.

じゃそれ…あのー昨日ですね,事務方がですね,ある程度答えたんですよ.でも,きちんとした事を今日答えるとおっしゃいましたが…


\逃げたな!/

20120209稲田_稲田01 稲田

大臣お答えにならないのであれば…しかもそれをですよ,この…この点についてだけ,民民の…民間のことだということでお答えにならないのであれば,それでいいですけれども.

それについては理事会で,ぜひ協議をいただいて,資料請求をしたいと思います.



総理,お伺いをいたします.

今質問をしただけでもですね,えホントに問題があって…



20120209稲田_稲田01 稲田

どうしてこんな方をですね,農水省顧問にし,しかも協議会が立ち上がったのか

非常に疑問ですが.


20120209稲田_野田ムスッ
#チッうっせーな

20120209稲田_稲田01 稲田

総理は昨年の中国訪問で,タイトな日程の中で,急遽わざわざこの展示館に行かれて,しかも日中首脳会談筒井副大臣同席されて,

日中首脳会談の中でこの問題を出されたんですね.

私は,そういう事をですね,軽々しく日本の総理大臣がやられることによって,いま全容のわからない危なっかしいこの事業を,

総理が裏書き
して保証されることになるのではないかと思っておりますが,いかがですか?



20120209稲田_委員長01 委員長

ちょ…農水大臣ちょっと待ってください.総理大臣の,おーご答弁で,今の事が事実かどうかの確認を願います.

野田佳彦内閣総理大臣.


\騙されてるよ!/

20120209稲田_野田01 野田

あのー,訪中をする直前に,筒井副大臣から,この常設館の視察をして欲しいという要請をいただきました.

えーそれを踏まえて,え空港に降れて…そのぉ,いわゆる首脳会議が始まる前の,道すがらだったもんですから,途中で降り10分ほど,作ってる様子を見てきました.


\騙されたな!/ \騙されたんだ!/

20120209稲田_野田01 野田

で,その事をもって首脳会談に何か私が言ったっていう事はありません

あの農産物の輸入,輸出…いわゆる,その農水省が推し進めている事についての理解は求めていますが,この常設の云々という話は個別の話は全くやっておりません


\ワーワー!/

20120209稲田_委員長01 委員長

稲田さん.



20120209稲田_稲田01 稲田

えー筒井副大臣記者会見ではですね,首脳会談この事総理が持ち出されて,この展示会のこの事業のですね,キックオフになったと答えられてるんですよ.


\そうだ!/

20120209稲田_稲田01 稲田

私は,総理の今のお答えを聞きながらですね,あまりにも危機感がない

日本国の代表である総理大臣がですね,展示をしたことのですね,その影響をきちんと考えて行動していただきたいと思います.

ま結局ですね,国家というのものを,この農水顧問の問題もそうですけども,私は私物化していると,このように思います.


\そうだ!/ \そうだ!/

20120209稲田_稲田01 稲田

民主党政権になってから,

落選議員を総務省の顧問にしたり

民主党の党職員をですね,国家公務員にしたりですね,

同じ事なんですよ


\ワーワー!/

20120209稲田_稲田01 稲田

私は…私はですね,


\ワーワー!/

20120209稲田_委員長01 委員長

誰ですか国家公安委員長ちゅうのは.



20120209稲田_稲田01 稲田

いやいや.国家公務員として,政府として採用してると.同じように私物化の例だと思います.

ま委員長.この問題はですね,まだまだ闇が深いんです.

農林水産物の輸出の名を借りて,サプリメント業界の繋がりなど,疑惑はふくま…深まっております.

このモデル事業の中心人物である田中公男氏の,当委員会への参考人招致を求めます.



20120209稲田_委員長01 委員長

はい.理事会で協議をいたします.

以上のような質疑に対して,鹿野農水大臣!



20120209稲田_鹿野01 鹿野

あの重ねて申し上げますけども,先生あの,危なっかしいとか何とかという言葉をよく使われますけども,今,中国側と日本側で,民間同士ですね,なんとか輸出を,おーこの拡大していこうと言うようなことで,懸命になって努力がなされている,継続中のことでございますから,ぜひこの点はですね,えーこの,言葉そのもの…あー表現もですね,慎重であっていただきたい

そして,中国側も,先ほど申し上げました通りに,程大使も支援をして行きたいという意向を示しているわけでありますから.

これは日中間の関係においても,私どもは,きちっと,今後この輸出拡大について,えー農林水産省として,えーいわゆる手続きに沿った形で,この事業だけでは無しに,いろんな輸出拡大に繋がっていくものに対して,いろいろと後押しをしていきたいと,こう思っております.



20120209稲田_委員長01 委員長

稲田さん.



20120209稲田_稲田01 稲田

えー慎重にしていただきたいのは,鹿野大臣.貴方の方です.


\ワハハハ/

20120209稲田_稲田01 稲田

公設秘書をですね,農水…顧問にし,そしてそれを協議会の代表に…収まる.

自作自演の天下りのような事に農水省を使わないでいただきたい

また,総理もですね,軽々しく…その展示館を…展…を視察するというような,ご自分の影響を考…が行かれたことの影響を考えていただきたいと思います.



20120209稲田_稲田01 稲田

最後に,総理にお伺いをいたします.

今年はサンフランシスコ平和条約発効から60年目の節目の年を迎えております.

私はですね,やっぱり外交というのは発信が大事だと思います.

尖閣問題もそうです.あの中国人船長を,圧力に負けて,そして釈放したという事で,世界中から日本の…外交の弱腰外交われていると思います.

民主党政権になってから,韓国に,そしてロシアに,竹島北方領土

不法占拠
してると言えなくなってるんです.

総理にお伺いをいたします.

竹島は,韓国によって不法占拠されていますか?



20120209稲田_稲田01 稲田

総理に聞いています.



20120209稲田_委員長01 委員長

外務大臣,玄葉光一郎君.



20120209稲田_玄葉01 玄葉

あのーおーロシア…北方領土もですね,えーそして,えー竹島も,おー我が国…の固有の領土で,えーあります.法的根拠のない占拠が行われていると.

今の,おー表現はですね,自民党の中でも…自民党政権時代も様々な表現が使われてると,いう事はあーよくご承知おきいただきたいと思います.



20120209稲田_委員長01 委員長

稲田さん.



20120209稲田_稲田01 稲田

私はですね,えこういう国家の威信に関わる領土問題については民主党も自民党も無いんですよ.

自民党がどう言ってるからとか,そういう事ではなくてですね

\ワーワー!/ \ワーワー!/


20120209稲田_稲田01 稲田

民主党政権になってから不法占拠という言葉使えなくなってると.

法的根拠無くと言う言葉はですね,不法占拠と同じじゃないんですか?

総理お伺いをいたします.



20120209稲田_委員長01 委員長

あと1分ですので,野田内閣総理大臣.



20120209稲田_野田01 野田

あの,法的根拠の無い形での占拠…と,今私ども使っております.

またその不法占拠という言葉は今ご指摘でございましたけれども,まぁ

竹島が置かれている状況
については,日本の法的な評価は一貫していると.

その表現の仕方はその政権それぞれの判断であるという事でございます.



20120209稲田_委員長01 委員長

稲田さん.



20120209稲田_稲田01 稲田

法的根拠が無いという事を,不法占拠とと言うんですよ.

しかし不法占拠という事を口が裂けても言えないあなた方の政権がですね,私は領土を守る覚悟はないと思います.

政治の役割

国民の生命身体財産領土…そして名誉を守ることですから.

不法占拠とすら言えない総理外務大臣に,私はこの国は守れないと思います.

私の質問を終わります.


\パチパチパチパチ/


【編集後記】
じつはこの質疑,当時見逃していて例の中国人スパイ事件をきっかけに慌てて書き起こしたものだ.

現在は,当時まだ明らかにされていなかった以下のような新しい事実が発覚している.

中国人スパイ筒井農水副大臣仲良しだった
・この農林水産物対中輸出ビジネスにも中国人スパイんでいた
・ついでに農水省から機密文書中国人スパイに渡っていた

しすぎるだろ鹿野筒井.あと田中公男樋口俊一(田中を公設秘書にしていた奴)もな.

そういえば,さも中国側の協力態勢を得られたかのような鹿野の答弁があるが,結局,展示館用の農産物第一便は検疫を通過できず中国当局により廃棄されたという事実(筒井副大臣肝いり、農水輸出第1便は中国で廃棄 YOMIURI ONLINE )も見過ごせない.

この農水省が必死に推進していた対中輸出ビジネス問題,何もかもがデタラメだ.
[ 2012/06/02 16:43 ] 書き起こし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://babisano.blog114.fc2.com/tb.php/383-517a8a86