【国会書き起こし】H24.6.13 参院予算委 西田昌司(自) ~農水省は筒井商店か~

H24.6.13 参院予算委 西田昌司(自) 

【見どころ】
・すっかり開き直りキャラが定着した野田総理
農水疑惑官邸の関与が?
齋藤官房副長官の逃走劇
あしなが育英会を突っ込まれて人情昔話で誤魔化そうとする藤村官房長官
あしなが育英会を突っ込まれて不気味な笑顔で誤魔化そうとする藤村官房長官
・今回は事務方大忙し
・かなりの大長編

【関連】
■H24.2.9 衆院予算委 稲田朋美(自) ~農水省周辺の怪文書~ 
(稲田朋美が鹿野農水大臣,筒井副大臣の怪しいビジネスに切り込む!)
■H24.02.21 衆院予算委 柴山昌彦(自) 後編 ~ 農水省も消費者庁も何やってんだ ~
(この回はジャブ程度か.)
■H24.3.19 参院予算委 西田昌司(自) 前編 ~ 政治はコネとカネ?農水大臣の中国裏ビジネス ~
(西田昌司がこの問題を本格的に追及
■H24.4.4 参院予算委 西田昌司(自) ~詐欺師は皆同じ事を言う「騙すつもりはなかった」と~

(さらに厳しく追及.西田劇場神回.)
■H24.6.13 参院予算委 牧野たかお(自) ~本当は米よりサプリが狙いだろ?~
(同日の,この質疑の一つ前.時間は短いがサクッと核心を突く.)


※グレーのところはあまり意味の無い答弁なので忙しい人は読み飛ばしてもOK.
※もっと忙しい人は色つきの文字だけ斜め読みでだいたいOK.

※大急ぎで起こしたので,間違いとかあったら指摘お願いします.
※じゃんじゃん拡散してください.



ニコ動版 午前の部


ニコ動版 午後の部



20120613西田_西田01 西田

えー自民党の西田でございます.

野田総理.私はね,今のあなたの答弁見てほんとにお…びっくりしました.

未だに…つまりこの農水事件はですね,問題無いというふうにお考えなんですか?



20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

あの,の…農水…事件…とお話ありましたが…あの,個別の事案についてはそれぞれ農水省等とも,あの説明をしておりますので…



20120613西田_西田01 西田

問題あるのかないのかどっちなの!



20120613西田_野田01 野田

あの…疑問については,特に機密の問題については調査をしていると,いうことでございますし,国会での,あとは質疑を通じて,えー

事実が明らかになればそれで結構だ
というふうに思います.


\ざわ…ざわ/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

問題が有るのか無いのかを聞いているんですよ.



20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.


\認識です認識!/

20120613西田_野田01 野田

あの,疑問を呈されていることはわかります.でそれが,はたしてそれが事実なのか,問題なのかということはこれからのお話だと思います.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

はい…もうねぇ…呆れてしまいましたがねw


\ひどいよこりゃ!/

20120613西田_西田01 西田

郡司大臣.郡司大臣は先ほどね,この牧野委員の質問において,手続き的と…手続き等について問題が有ったという認識ですよね?どうですか?



20120613西田_柳田01 委員長

郡司農林水産大臣.


\今の段階でわかってることあるでしょたくさん!/

\ふざけた話だよ!/

20120613西田_郡司01 郡司

あのー,ご存知のように,国によって,えー決定の仕方もいろいろ違いますけれども,中国には中国なりの,おーやり方があるかもしれません.

しかし,えー事務手続きそのものは,あそれなりの,おールールに基づいてお互いで決めていくものだというふうに思っておりまして,ま今回の事からすると,おー検査…の方法等を含めて,えーこれはあの,おー事務の進め方について,もう一回見直す必要がある部分があると.いうふうに認識をしているところでございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

郡司大臣は問題が有るという認識なんですよ.

総理は無いんですか


\おかしいじゃないか!/

20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.


\問題があるんでしょう今出とるだけでも!/

20120613西田_野田01 野田

今あの,見直すべき点があるというご発言だったというふうに思いますので,あの,必要な,その,いわゆる,うー省内の手続きの問題等々の,見直すべき点はあるというお話だったと思います.

そういう点はよく検証すべき
だと思います.


\ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

まぁねぇ…無責任この上ないですね.

郡司大臣,じゃあね,問題…手続き等に問題があると認識したのはいつですか



20120613西田_柳田01 委員長

郡司大臣.



20120613西田_郡司01 郡司

はい,あの-…就任をいたしました,あー翌日の日に,えーも,そうでありますけれども,おー前大臣からあー調査チームを立ち上げたという話を,おー聞かされました.

でその時点で,えー一定程度の報告が,もしかしたらあるかもしれないと.いうような事が事前にあの,おー言われていたに…あのー日にちだったと,いう事でございますから,えーどういう状況なのかという,その時点での,おーわかっている事,おーあるいはあの,おー巷間明らかになっている事を含めて,えー新聞記事その他も含めて,えー資料をいただきまして,えー読まさせて頂いた.また若干の説明を受ける中で,そのような認識をしたということでございます.


\いつって聞いてるの/

20120613西田_郡司01 郡司

6月5日…という事でございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

総理ねぇ…郡司大臣は就任してすぐ,そういう問題意識を持っておられるんですよ.

もう一度聞きます.総理は未だに持ってないんですか?問題意識を.



20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

あの,様々なお尋ねにきちっと答えられるような,そういう,あの体制をするという事.あるいはそういう調査のという事は必要だというふうに思います.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

あのねぇ.まずね,これはス…事業としても手続き的におかしい

それだけじゃなくてスパイという事もハッキリ言っ…言われてるんですよ?そのことにおいても問題が有るという認識無いんですかこの期において.



20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.


\ワーワー!/

20120613西田_野田01 野田

あの,外国人登録法の問題…まこれはあったというふうに思います.

あの,いわゆるスパイ諜報…ま,疑問を持たれることはありますけども,その事によって今,あの明らかに,えーひとつの事件である,犯罪であるという事での動きでは,今はないというふうに思っております.


\そうだよ詐欺だよ詐欺!/

\スパイ事件じゃないんだよ詐欺事件なんだよ!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

まぁねぇ…呆れました

あのー,岩本副大臣.えー大臣から…前大臣からね,えー特命を受けてですね,調査をしているという事ですが,調査された結果,どういう事がわかったんですか?



20120613西田_柳田01 委員長

岩本司 農林水産副大臣.



20120613西田_岩本01 岩本

ども…西田委員にお答えいたします.あの5月30日に,いー鹿野前大臣から,あー調査チームを,おー設置す…しろという,この指示をいただきまして,えー情報漏洩,ま機密,うー,まぁ情報管理と言いますか,危機管理という観点から,あー調査チームを設置をいたしました.あーその後,おーこの案件に関わった全ての,おー役員を調べ…役人を調べまして,えーそのー役人それぞれ調べるにあたっても,おー,元上司に対して部下が調べると,おーなかなか調べにくいとか,言い負かされるとかあるんで,それも全部きめ細かに,対応を,おー分担しまして,えー元上司にある…当たる場合は私が対応する.そういう事もきめ細かに調査しました結果,えー機密性…えー3のですね,重要文書が,あー4件.えー流出したという事が,あー確認されました

しかしその文書はですね,あの協議会に対して,えー情報が流れてたと,いう事であります.でその情報がさらに,いー中国の方に渡ってか…渡ってたかという事はですね,今の段階では確認されておりません…けども,おー今,あー調査を進めている,うーところであります.

それと,協議会の,おー代表者でございますけども,おー一度,おー調査チームが,あー調査をした時の,おーご発言と,その後マスコミの皆さんに対してのぶら下がりで発言された,あー内容がちょっと違ってましたので,えーもう一度ちょっと行ってくるようにという事で,えーした…海外に行っていらっしゃってですねぇ,昨日…さく…えー一昨日ですか?ご帰国されて,すぐ調査チーム行かせまして.

でーそれと,あのーその時に,いー全てのですね,ホントに…い…4つの文書だけですかという事で,全ての文書をチェックさせてくださいという,うーお願いをさせていただいているところであります.

おーそうしますと,先方さんは,あの,今日っていう事じゃなくて数日待ってくれという事でございますので,あのー待ってる段階で,しかも,おーまたそのー,おー莫大な資料だと思いますんで,事務所内の全てですから.

しかしそれを,あのーまた人が足りないとか,また雇わないといけないとかなっちゃいけないんで,全て農水省の職員で全部,これは農水省の資料,これは違うと.こっちでチェックさせて頂きますのでお願いしますという,今,あーお願いをさせていただいているところであります.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

今あのー,副大臣がおっしゃった…おっしゃいましたけど,結局あの,機密漏洩についてだけで,あの郡司大臣がおっしゃってるですね,手続き的なことに(問題が)あったんじゃないかという事は調査してないんですか?


\いや筒井副大臣を調べてないのかい!/

\シーン…/

20120613西田_柳田01 委員長

……

…農林水産省…針原寿朗 食料産業局長.



20120613西田_西田01 西田

いやいやいやいやいや!岩本!岩本副大臣!


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

ま,きょ,局長どうぞ.まず.


\なに!だめだよ!要求してんだよ/

20120613西田_柳田01 委員長

ま,次,次答えてもらいますから.



20120613西田_西田01 西田

違うんだ!岩本副大臣に聞いてんだから!何言ってんだあなた!


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

はいどうぞ.


\ワーワー!/

20120613西田_西田01 西田

あなたに聞いてないんだよ!



20120613西田_針原01 針原

えーご説明申し上げます.


\ワーワー!/

20120613西田_西田01 西田

ちょっと待ってよ.



20120613西田_針原01 針原

えー…


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120613西田_針原01 針原

はい,あのーご説明申し上げます.


\ワーワー!/ \ワーワー!/
20120613西田_騒然01
#場内騒然

20120613西田_針原01 針原

えー…郡司副大臣…あ郡司大臣が,あー…あー答弁された通りですね,あのー,この…おー…


\ワーワー!/

20120613西田_針原01 針原

ビジネス体制とかですね,貿易実務等々の面で,えー,えー,えー積み上げが不十分であると,いう問題認識,私どもも持っております.従いまして,えー例えば第1便廃棄がどのようにしてなされたのか,あるいは,協議会,これからどうしていくんだろうか,それから,協議会の出資者…出資された方がいらっしゃいます.それから,あー出展された方,あーいらっしゃいます.その方々は,これからどうお考えになっているのか,あるいは,あーああいった中農集団,これからどうするんだ,それから,農業部含めた中国政府,どう…どういう考えをお持ちなのか,これを一つずつ検証しながら,この事業の今後のあり方…


\質問が違うだろ!/

20120613西田_針原01 針原

これを,おー…


\答弁が!/ \答弁違うだろ!/

20120613西田_針原01 針原

検討していく必要があると,考えております.


\ワーワー!/ \先答えちゃだめだろ!/

\なにやってんだ!/

20120613西田_柳田01 委員長

岩本副大臣.


次の質問に答えるな!/ \ワハハハ/

\ワーワー!/

20120613西田_岩本01 岩本

お…お答えいたします.あの現段階ではですね,機密漏洩の調査チームという事でございますけども,あの今後はですね,あの幅広く,調べてまいりたいと思いますし,えーも…利権ですとかですね,もうそういう事言われないように,透明性を確保しながらですね,これ会員の皆様もとより,国民の皆様も納得していただくようなですね,そういう,うー調査もしていただきたいと…させていただきたいと思います.


\ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

あのねぇ,総理.今ああいうふうにw 結構ね,(岩本副大臣は)問題意識を持ち始めた.ね?

総理,どうなんですか?


\無いんだよ!/ \ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

答弁してるから良いとは何だ!/

20120613西田_野田01 野田

あの,様々な,その,ご意見や,あるいはご質問にきちっと答える,あるいは疑いが,あの晴れるようなそういう調査を,いま農水省の中でやってるということでございますので,

それを注視をしていきたいと思います.


\ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

つまりね,問題意識無いまま傍観している.そういう意味ですね?



20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

傍観ではなく,注視をしているという事でございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

あなたが指示をしたんですか?じゃあ.



20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

新たな農水大臣の指示の下で動いていると思っておりますので,これは内閣として行っているという事でございます.


\ワーワー!/ \無責任だなぁ!/

20120613西田_西田01 西田

いやいや,おかしいじゃないか.ちょっと待った.全然ダメ


\内閣の責任だろ!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

新たな大臣がやったのはわかったけど,あなたがこの問題について,郡司大臣を指示したかと聞いているんです.


\質問に答えてください!/

20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

えこれはですねぇ…



20120613西田_西田01 西田

してないんでしょう?



20120613西田_野田01 野田

前大臣の下で指示があった中で,新たな大臣になった時も官房長官から同様の指示をするように伝えてありました.


\なら総理はしなかったんですか?!/

そういうの傍観って言うんだよ!

\いや総理がしたかしなかったか.指示を!/

\今言った通りだ!/

20120613西田_柳田01 委員長

…いやいや,言った通り.今言った通りじゃないの.どういう指示をしたかを…


\言ってくださいよしなかったと!/

20120613西田_柳田01 委員長

じゃあ角度を変えて質疑をお願いします.西田君.



20120613西田_西田01 西田

あのねぇ.何でこれ聞くかっていうとね,あなた自身の問題意識の無さがこの問題を大きくしてるから言ってるんですよ?


\そうだ!/ \そうだよ!/

20120613西田_西田01 西田

ね?もう一度聞きますよ.

あなた自身
問題意識を持って指示してないんでしょ?


\そうだ!/

20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

あのきちっと調査が農水省で続くように,前大臣の下で調査がありましたけれども.プロジェクトチーム…岩本ふっ副大臣を中心にやるという事でありましたが,それがきちっと引き継がれるように,私から官房長官を通じて,新大臣にお伝えをさせていただいたということであります.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

まぁね…官房長官いませんから後で聞きましょう.

ええっとね,この問題はそれで,公安の話も関わってるんですよ.で公安の方に聞きますが,えーこの,スパイ事件について,田中代表についていろんな意見聴取しましたか?



20120613西田_柳田01 委員長

警察庁 西村泰彦 警備局長.



20120613西田_西村01 西村

お答え申し上げます.警視庁におきまして,必要な事情聴取等は行っておりますが,個別具体的に誰から話を聞いたかについてはお答えを差し控えさせていただきます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

…どこかね…昔あの,柳田大臣の時のw 答弁とよく似てるんですがww

※柳田元法務大臣の失言「法務大臣はいいですよ.『個別事案はお答えを差し控える』『法と証拠に基づいて適切にやっている』法務大臣はこの2つ覚えておけばいい」をチクリ.


\ワハハハ/


20120613西田_柳田01 柳田(委員長)

(ギクリ…)



20120613西田_西田01 西田

まぁこれは個別なのはわかりますよ.しかしねぇ,ハッキリ言いましょう.

私は田中代表に直接話を聞きました

ね?どう言っとるか知ってますか?田中代表は,農水省からも,ね?この,これ協議会の事について一切聞かれてないし,ね?文書だけ聞かれただけ.

それから,いわんやですね,公安なーんにも聞かれてないって言ってますよ?



20120613西田_あるのかい #西田砲炸裂

あなた方調査する気あるのかい!

どうなってるんですか一体!



20120613西田_柳田01 委員長

…誰に…



20120613西田_西田01 西田

公安!



20120613西田_柳田01 委員長

警察庁西村警備局長.


\公安委員長何やってんだ!/

20120613西田_西村01 西村

えー警視庁におきましては,現時点では送致事実以外の刑罰法令に触れる事実は確認出来ていないと承知しておりますが,それ以上の個別事件の捜査の内容につきましては,お答えを差し控えさせていただきます.


\ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

つまりね.国民の皆さんが解って頂けるように,要するに,

総理のこのデタラメな,やる気のない対応全てに影響してるんじゃないですか.


\そうだ!/

20120613西田_西田01 西田

今この際,ね?警察も含め,内閣としてこの問題の実態解明やると.

指示をすると言うことをここで明言してください


\警察が総理の意向で動いたらお前法律違反もいいとこだぞ!/

20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

先程来申し上げてる通り,現在,政府の中では農水省中心に,いま調べて頂いている,調査をしていただいている



20120613西田_西田01 西田

あなたが指示してないんだよ.



20120613西田_野田01 野田

その動きを注視する

直接の指示はありません
が,官房長官を通じて新大臣はこういう調査をするように…言ったとさっき申し上げたじゃありませんか

それでご理解いただきたい
と思います.

公安が動くかどうか,これは私の指示の対象ではございません.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

まあこういう無責任な方が内閣総理大臣だという事です

それでですね,要するに,民主党に任せておいても…この政権せておいても出てこないんですよ.

それで,この際ですね,ハッキリ皆さん方に聞きたい.事務方の皆さん方ちゅうせ…中心に聞きましょう.

…ここで,さっき(フライング答弁した針原に)出てきて貰わなアカンですね.

だから,この協議会ができた経緯についてですね,田中代表に話を聞くとですね,

要するに,政権交代民主党の中で,このマニフェストに基づいたですね,成長戦略の一つとして,農業をですね,攻めでやっていこうと.

こういう勉強会を行ったと.この所から出てきてると言ってるんですよ.

でその経緯についてしっかり説明してください.どういう事があったんですか.事務方参加されてたはずですから.



20120613西田_柳田01 委員長

農林水産省 針原寿朗 食料産業局長.


\ここで出てくりゃ良かったんだよ!/ \ここが出番だよ!/

\早すぎたんだよ!/

20120613西田_針原01 針原

あの,おー,おーお尋ねの件でございますが,えー民主党平成22年5月に,成長地域戦略を策定いたしました.えーこの,おー時の会長大畠先生,事務局長筒井先生でございましたが,あーその中で,農林漁業の輸出産業化…というのを大きく,あのーとして位置付けたわけでございます.

えーこれを具体化する議論を行おうという事で,えー筒井…いー前副大臣が中心となって,議員による研究会を開催,いーすることとなっております.えー農水省におきましては,そのオブザーバーとして,えー事務…あのー担当者参加しております.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

それでですね,事務方が行ったという事はね,ここで当然議事録付けてましたね?



20120613西田_柳田01 委員長

針原…し…食料産業局長.



20120613西田_針原01 針原

えー担当者のメモとして,えー議事録は作っております.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

それでですね,この議事録を私はですね,あの見せるように要求をしたんですよ.

ところが見せてくれませんね.何故ですか.


\フフン/

20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.


\やばいからか!/ \何かやましいことがあるのか!/

20120613西田_針原01 針原

あの,民主党…の議員を中心とする,うーま研究会でございますので,それを提出する際には,あーま,そのー出席された議員の皆様の了解がなければならない.で農水省としては,その了解を得るべく努力をいたしましたが了解をえらら…得られなかったものですから…


\おいおい!/ \ワーワー!/

20120613西田_針原01 針原

…提出しておりません.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

はい.総理.聞いて頂けましたね?

あなたの代表をしている民主党の方々の協力が無いから事実が明らかでないんです.

この場でハッキリ民主党として,この調査を開始するように,

あなたが指示をしてください.


\ワーワー!/

\議事録出せ!/ \なんで議事録出せないんだよ!/

20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.


\なんで議事録出せないんだよ!/ \おかしいよ!/

20120613西田_野田01 野田

あのよくちょっと状況調べたいと思います.


\ダメダメダメ!/
\ワーワー!/

20120613西田_西田01 西田

あなたの党の問題じゃないか!何やってんだよ一体!


\総理!/ \ワーワー!/

\ワーワー!/ \総理!/ \ワーワー!/

20120613西田_紛糾01
#また紛糾

20120613西田_柳田01 委員長

はい.野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

あの党の議事録をですね,それをどういう形で出すかどうかっていうのはこれ,ちょっと判断だと思いますので,よく判断させていただきたいと思います.



20120613西田_西田01 西田

何言ってるんだ



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田ポーズ01 #ビシッ

話を聞いてないんですか?

事務方がつけてる議事録なんですよ.出せるんです.

ところが民主党の議員に反対されて出ないから言ってるんですよ.



\ワーワー!/ \ワーワー!/

\わかってない!/

20120613西田_柳田01 委員長

はい.野田総理大臣.


\ワーワー!/

20120613西田_野田01 野田

ちょっとあの,その,グループ勉強会の性格付けちょっとよか…よく解らないものですから,そこはちょっと調べさせていただきたいと思います.


\民主党の職員使えばいいんですよ!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

つまりねぇ.これも含めてね,あなた何にも調べないからこういう恥をかくんですよ.


\そうだ!/

20120613西田_西田01 西田

あなたの問題意識の無さがこの事件を大きくしてると言ってるでしょ?

もう一度言いますよ.あなたがこの事件,解明する気あるんなら,このことをちゃんとやると約束しなさいよ.


\そうだ!/ \党の勉強会じゃないんだから!/

20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

あの,民主党の部会だとかですねぇ,そういう公式な集まりだったら,そらそういう私の党代表としての対応があると思います.

ただ,有志の勉強会とかっていう物の扱いってのは,これちょっと別ではないかと思っております.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

委員長の権限でですね,これは農水省の持ってる議事録ですから,この予算委員会にこの議事録提出するように要望します.



20120613西田_柳田01 委員長

後刻理事会で協議をいたします.

西田君.



20120613西田_西田01 西田

それで,あのーその一番最初の勉強会から,この話題となってる李春光さん,そして田中代表がずっと参加してましたね?



20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.



20120613西田_針原01 針原

えぇ…その,おーメモによりますと,おー李春光書記官は2回出席したと記録されております.田中代表も出席しております.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

はい.ですからこれがですね,一番発端ですから…開示が必要なんです.

そこで,あの事務方にさらに聞きますがね,12月じゅ…12月8日どういう経緯田中さんが,この農水省顧問就任したんですか?



20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.



20120613西田_針原01 針原

えー顧問…の就任の件でございますが,えー田中氏の,おーま中国における,うー広い人脈,うーあるいは,えーその農林水産物の貿易に関する知見を,おーこの事業推進に生かそうと.こういう主旨で,えー顧問に就任したというふうに聞いております.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

それは誰の判断ですか.



20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.



20120613西田_針原01 針原

えー…えーあの,おーあの鹿野前大臣の最終的な判断でございます.


\おー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

まぁそうなんですがねぇ.

ところが私,田中代表に聞いたんです


\えっ!/

20120613西田_西田01 西田

「自分自身がなんで顧問になったのかよく解らない」とw


\ワハハハ/

20120613西田_西田01 西田

と言いますのは,事務方がですね,自分とこ来てですね,「この承認書にハンコ押してください」と.


\ええーっ?!/

20120613西田_西田01 西田

「何かわからないけどハンコ押してやったら,顧問になっていた」ってんですね.

つまり非常にいい加減なんですよ.ね?その事をひとつ付言しておきます.

それで,えー顧問を就任した後ですね,えー筒井副大臣が訪中して,12月9日覚書締結

それはどういう内容なんですかね?
教えてください.



20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.


\これに問題意識持たない総理っていったい何なんだよ!/

\ほんとだ!/

20120613西田_針原01 針原

えーご説明いたします.えー覚書は,あー筒井前副大臣と,中国農業発展総公司董事長…との間で交わされております.

えーその,おー日中双方の戦略的互恵関係発展のために,農林水産分野の小売りについて協議を行い,いーこの,おー双方が輸入…輸出の拡大に積極的に努める.

うーあるいは,あーそのモデル事業として北京に常設展示館を設け,えー展示および販売事業を行う.

えー最後に,農林水産省…は…農林水産省および中農集団は,えー所掌および利用可能な予算の範囲内で,えーこの,本覚書に記された事項の早期実現のために,相互に協力することを確認すると.

こういう内容でございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

まこういうふうにですね,民主党の勉強会から始まり,そして鹿野大臣筒井副大臣の肝いりで,この覚書が作られ,そしてこの協議会が設立されたという事ですけども,

この設立手…事務手続きやったん農水省ですね?



20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.


\正直に答えれば良いんだよ!/

20120613西田_針原01 針原

え,あのー,そうでございます.農水省でやりました.


\ワハハハ/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

はい.という事は誰の指示でされたんですか?



20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.



20120613西田_針原01 針原

え…筒井副大臣の指示の下に,やっております.


\ワーワー!/ \役所ぐるみじゃないか!/

\完全に詐欺事件なんだよ!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

それでですね,まぁこういうふうな形でやってきて,ま当初はですね,順調にまぁ,やってきたように見えたんですが,転換点が出てきたのはですね,要するに,年末になってですね.

これはあの,質検総局の方にですね,問合せをしましたね?そうすると,検疫無しで輸入とかですね,これできないちゅう話になってきたんですが,この経緯

3回断られてますよね?
これ具体的にちゃんと,日付順に説明してください


\変なこと言うと変なことになるぞ!/ \正直に!/

20120613西田_農水事務方大慌て

#事務方大慌て

20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.



20120613西田_針原01 針原

えー昨年の,おー12月…にまず公電を発出し,いーそれで問合せをいたしました.あーその後,おー農林水産省の審議官が訪中し,質検総局に,検疫の扱いについて確認をしております.

えーその後,おー筒井副大臣が,あー,あー…



20120613西田_西田01 西田

日付を答えてくださいよ.



20120613西田_針原01 針原

日付を申し上げますと,まず公電を発出したのは12月6日でございます.

それで,えー農水省審議官訪中したのは12月9日でございます.

3回目は,あー12月26日筒井副大臣が,あー質検総局副局長会談をして,確認しております.以上でございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

で,それはどういう結果だったんですか?



20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.



20120613西田_針原01 針原

えーの輸出に当たっては,あー正規の手続き,燻蒸等も含めた正規の手続きを,おー行って欲しいという内容でございました.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

まこれがですね,最終的に(12月26日,副大臣がですね,質検総局のふ…副局長と会われて,か…そう言われたんですよね.

でそこで問題はですね,たびたび問題になってますが総理.あなたが12月25日展示会の視察を行かれて,じつはですね,この行かれたことによって,国挙げてですね,この事業を応援してるんだから,ね?やって貰いたいというデモンストレーションだったんですよ.ね?

今この話を聞いたら,そういう認識が沸いてきたでしょう?



20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

あの…12月25日,いー日中首脳会議,その首脳会議に,いー入る直前にですね,北京空港から途中で,えー展示館に寄ったのは事実でございます.




20120613西田_柳田01 委員長

西田君.




20120613西田_西田01 西田

答えてない.


\ダメだよあなた全然そんな答えじゃ!/

20120613西田_西田01 西田

そんな事聞いてないじゃないか.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君,もう一回お願いします.西田君.



20120613西田_西田01 西田

デモンス…デモンストレーションに使われたという認識,未だに持ってないんですか?



20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.


\使われたんだよ!/

20120613西田_野田01 野田

あの,展示館には行きました.でその事が,私が一つの単独の事業を後押しをするということでは,それは本意ではございませんので


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120613西田_野田01 野田

えー,それがまた使われたかどうかということも,これはよくわかりません.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120613西田_腕組み01



20120613西田_柳田01 委員長

西田君…西田君.


\ワーワー!/ \ワーワー!/


20120613西田_観ておられる方 西田

あの,まぁこれね,観ておられる方ねw

おかしな事言ってるの総理だなww

…ってのはみんなわかると思うんですね.

まぁ,その態度続けてください.支持率が落ちるだけですから.


\ワハハハ/

20120613西田_西田01 西田

それで,あのハッキリ言いましてね,総理はもの凄く大きな責任があるんです.使われてるんですね.

しかもこの総理訪中(の時の展示館視察)ちゅうのは,急遽決まったんですよね?で決まった経緯というのは,何故決まったんですか?


\総理脇が甘かったんですよこのとき!/

20120613西田_西田01 西田

展示館の日程は.



20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

え日中首脳会談を,おー有効にテーマを絞っていろんな議論をしようという打ち合わせの時に,いー当時の副大臣の筒井副大臣から,えーぜひ


\騙されたんだよ!/ \使われてんだよ!/

20120613西田_野田01 野田

「一度見に行って欲しい」と言われた施設があったと,いう事でございますし…


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120613西田_野田01 野田

あのー,日本の農産物輸出,食品の輸出等の促進の一助になればと思って視察をいたしました.


\ワーワー!/ \不注意だよ!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.


\使われたんじゃん!/ \ワーワー!/

20120613西田_西田01 西田

だから,一助になると思って使われたんでしょ?


\ワハハハ/ \使われたんじゃん!/

20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

日本の農産物の輸出,食品の輸出の輸しゅゆ…あの一助になる事は,私の本意であります.

そういう事で使っていただくんだったらありがたいと思いますが,一つの事業のための,あのー私は後押しをするという事ではございませんでした.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

それで,えーっとですね,23年末にはですね結局ですね,ま年末には総理も行かれたけど,結局は輸出はできないという事がわかったんですね.そういう事じゃないですか?

…事務方の.



20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.



20120613西田_針原01 針原

えーそのと…その当時の私の記憶…によりますと,おー筒井副大臣から,あーしばらく,うーこの点が明らかになるまで,えー事務の支援を控えるように,えー指示がございました.

あー…そういう経過があります.えーその,おー筒井副大臣が(12月)26日質検総局の副局長と会談された後ですね,えーこの辺が明らかになるまで,えー事務方は,あーしばらく…うー…動かないように.そういうような指示がございました.


\ヤバイからか!/ \それ何か怪しいよ!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

だから,あのーそういう認識あったんでしょう.そら当然ですよ.

しかし,にもかかわらずですね,協議会年明けてからもですね,次々と会員を募って入れてますね?

これかなり問題があるんじゃないですか?

あなた方そういう認識無かったんですか?


\詐欺だよ!/ \詐欺だな!/

\いやまずいよこれは!/

20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.



20120613西田_針原01 針原

あの協議会の,おーその会員を募る行為は,あのー,おー…会の…会の設立から継続的に行われております.

で,私どもは,あー例えば有利な条件で,えー米を…例えば輸出できるとか,そういう事がもしもあればですね,注意すべき立場だと思いますが,えー協議会会員を募る文書等々については,そういう希望はしてるけどもハッキリはそういう事書いておりませんので,えーその,おー,その限りでは,継続的に…継続的に,会設立以降,おーま,あの会員募集が行われている,その行為が続いていると認識…いい…という理解でございます.


\ワハハハ/ \副大臣に聞かなきゃわかんないな!/

\ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

いやつまりねぇ,問題あるから止めるように筒井副大臣でさえそう言ったのに,あの勧誘の方はやってると.

…とそれ,何故止めなかったの



20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.



20120613西田_針原01 針原

えーあのー,継続的に会員募集が行われておるわけでございまして,えーそれは門戸が開かれてるという認識で,えー,で,えー理解しております.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.


\なんだそれ!わかんないよ!/ \無責任じゃないですか!/

20120613西田_西田01 西田

ちょっと意味がわからない.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

いや…ちょっと意味がわからない.門戸は開かれ…どういう意味なんですか.



20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.



20120613西田_針原01 針原

えー,えっ…会員が…の申し出があれば,それを受け付けるという意味でございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

じゃあね,協議会には慎重にやるようにと言う指示農水省から出さなかったんですね?


\あー良い質問だ!/ \良い質問!/

20120613西田_柳田01 委員長

針原君.



20120613西田_針原01 針原

えー…その継続的に行われて,えーおります行為を,おーその窓口を,おー止めるという事までは,いや…言うべきものではないと考え,そのようにいたしました.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

\今のちょっと答えてない!/

20120613西田_柳田01 委員長

うん答えてるじゃない.西田君.


\状況は変わったという事をその協議会に伝えてなかったのかっていう意味だよ/

20120613西田_柳田01 委員長

ああ,そういう意味ですか.そ,それを聞けば良いのね.いい?

主旨わかりましたか?針原局長.



20120613西田_針原01 針原

えー中国政府サイドがそのような,あー回答をしたことは当然,伝えております



20120613西田_西田01 西田

ま,あのーそれなんですが,結局ですねぇ,こういう状況だったのに,なぜか2月24日輸出強行されてるんですねぇ.


\ワハハハ/

20120613西田_西田01 西田

こ,この経緯は何なんですか.どこでこういう事になったんですか



20120613西田_柳田01 委員長

農林水産省 高橋洋 消費安全局長.



20120613西田_高橋01 高橋

えー本年2月24日に,えー中国向けに,えー第1便といたしまして,当該荷口が輸出される申請が,まず成田税関のほうに,当該荷口の,おー輸出申告が行われました.でその際,えー成田税関からは,食糧法に基づきます米の輸出に関する届け出につきまして,えー関東農政局に適切に行われているかどうかの確認がございました.

で,この連絡情報を受けまして,事務方といたしましては,えー当該荷口がどのようなものであるか等,おー税関に確認するとともに,事務方としてはこの荷口の,おー輸出情報を一切把握しておりませんでございましたので,えーこの,米の届け出情報以外に,えー動植物検疫等の問題もございます.えーこの点に確認をする必要があるということで,えー税関とも一定の連絡を取りながら,本件につきまして情報がお持ちでございました当時の,おー筒井副大臣に対しまして,ご報告をすると同時に,えーこの事態に対する対処方法について,えー動植物検疫等々の問題が有ると,いう事をご説明いたしたところでございます.

でこれに関しまして,えーっ副大臣からは,当該荷口につきましては,中国側におけます,了解が…出ていると.承認が取られている旨のご説明があったわけでございますけれども,当方といたしましては,あーこれについて,文書による確認が必要である旨,再度ご説明をいたしまして,えー最終的に筒井副大臣を通じまして,えー当該荷口に関しましては,えーつ…責任を持って北京税関,あるいは検疫当局受け入れる旨の,中国大使館からの書簡が発出されましたも…ものでございますので,えー中国の確認が取れたということで,えー成田税関にも,この問題…この点については問題が無いという事で,えー処理をさせていただいたものでございます.


\ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

それで,あのちょっと質問が違うんですけどまぁいいや.続けますね.


\ワハハハ/

20120613西田_西田01 西田

その…こん…その書面というのはここにあるですね,李春光さんの署名の書面です.そうですね?


20120613西田_パネル01
#パネル1

20120613西田_柳田01 委員長

高橋局長.



20120613西田_高橋01 高橋

えー本件の,輸出申告の際,今の論点が出た,最終的に示されたものが,あーご指摘の文…書簡でございます



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

だいたいねぇ,そもそもね,私,大使館から出てる公文書は,中国語じゃないんですか.

これ日本語なんだけどどういうこと?


\ワハハハ/

20120613西田_柳田01 委員長

高橋局長.



20120613西田_高橋01 高橋

えー通常の大使館の文書…おー…とは,あ書式,あるいは発信人等異なっておりますけれども,あー基本的には,あー中国すの,経済参事処の,ぉネームがございます.それから本人の,署名もございますので,えー基本的に中国側大使館からの文書というふうに認識したところでございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

おかしいけれども…書式おかしいけれどもそのまま通したという事ですね?



20120613西田_柳田01 委員長

高橋局長.



20120613西田_高橋01 高橋

えー本件書簡,先ほど申し述べました通り,動植物検疫上の問題につきまして,え…ぃ中国側の,よ…要求が無いと.おー動植物検疫の要求が無いという事を,え現地の,おー検験の出先でございます,北京の検疫当局,それから通関当局…が認めてるということでございました.

それを,中国大使館として,え確認をするというものでございましたので,書式等について,確かにおっしゃられる通り,通常の書式とは異なる部分があろうかと思いますけれども,それは正…式の…あーせ…いわゆる,えー,えー正…式…正式と申しましょうか,あー…えー,偽物ではないという意味でのですね,本人の署名という事で,きちんと受け取ったわけでございます.


\ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

それでね,あのー,要するに,もう一度質問に戻りますがね,私が言いたいのは,12月末慎重な対応をしてたはずなのに,何で2月28日に…24日に出したか.その間の経緯を,そ…聞いてるんですよ.まず.


\詐欺になっちゃうからだよやらないと!/

20120613西田_柳田01 委員長

高橋局長.



20120613西田_高橋01 高橋

えー少なくとも,検疫当局といたしましては,あーこの荷口が,あーゆしゅ…成田の税関当局のほうに輸出申告されるまで,え当該情報については一切,え情報は把握しておりませんでした



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

要するに,副大臣も慎重な姿勢と言ってたのに,何故かその時になって初めて知ったと.こういう事ですね?


\どういう事なんだよ!/

20120613西田_柳田01 委員長

高橋局長.



20120613西田_高橋01 高橋

えーと,当該荷口の情報を,あのー把握…私どもが把握したのは,先ほど申し上げた通り,え申請…申告があった時でございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

このようにね,筒井副大臣を呼ばなきゃわからないし.


\わかんないよ!/

20120613西田_西田01 西田

今日じつはね,この事で,6月13日読売新聞にも出てるんですね.39面に.

要するに,副大臣署名した.ね?私がこの,ね,農…じゅ…農…食糧法によるとですね,しょ…届け出処理受理しましたという書類,私も持ってますが,あるんですよ.

こんな手続きを普通しますか?


\するわけないな!/

20120613西田_柳田01 委員長

農林水産省 今井聡 生産局長.



20120613西田_今井01 今井

えお答えいたします.えー米穀の輸出手続きにつきましては,食糧法の省令によりまして,輸出数量,仕向国,用途等を記載した届出書を,えー地方の農政局長のほうに,いー提出して行うと,いう事とされております.

えーこれにかい…対しまして,えー今回の届け出は,

商社名で筒井副大臣宛に提出され


\ワハハハ/

20120613西田_今井01 今井

前副大臣議員会館事務所から,税関を通じて関東農政局に送付されたものと,そういうふうに承知をいた…いたしております.


\いやぁ…/ \ワーワー!/

\なんだって?!/ \ひどいね!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

まー何時から農水省は筒井商店になったんですか


\ワハハハ/ \筒井商店だよ!/

20120613西田_西田01 西田

それで,まこれせっかく出したんですが,この質検総局からクレームが来ましたね?その経緯を教えてください.


\おい!/ \天気予報始まっちゃうぞ!/
\ワーワー!/ \ほいほい!/ \がんばれ!/
20120613西田_農水事務方大慌て
#えらいこっちゃ

20120613西田_柳田01 委員長

高橋局長.


\いやぁあまりに酷すぎて何だかわかんないんだろうな!/

20120613西田_高橋01 高橋

えと本件荷口につきましては,先ほど申し上げた通り2月24日,えー申告がございまして,25日に,えー輸出されたわけでございます.

でこれにつきましては,いっ…えー一度は,北京におけます通関,検疫当局によって,正式に通関をされたと,いう事でございましたけれども,その後,えー…ちょと日付…ちょと手元に無いわけでございますが,質検総局から,あ今回の取り扱いについて,えー何回か照会がございました.で,その際,えー今申し上げましたような経緯を,質検総局には回答したわけでございますけれども,最終的には,えーいわゆる,ぺ…中国におけます検疫ルール…にのっとら…則っていなかったという事から,廃棄処分が行われたという通告がですね,えー4月以降…たしか…たちょっと今,日付を…出ておりませんが,後で…

あのございますが…あのございました.


\最後何言ったかわからなかったぞ!/ \ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

ちょともういっぺん最後の所を.



20120613西田_柳田01 委員長

…西田君.



20120613西田_西田01 西田

もう一度最後(のところを)言ってください.


\最後のところモゴモゴしてよく解んない!/

20120613西田_柳田01 委員長

高橋局長.


\このまま休憩にしても良いよ!/ \休憩しちゃおっか!/

20120613西田_高橋01 高橋

えーっ…先ほど申し上げました通り,質検総局から本件についての取り扱いについて何回か照会した後…照会があった後,最終的に5月25日に,え質検総局より本件荷口につきましては,検疫不合格であると,いうことで,えー廃棄をしたと,いうこ…廃棄をする旨のつ…えー通知をしたということで,連絡がございました.


\何回か問い合わせがあった日付をちゃんと言いなさいよ!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.


\ダメだよこんなんじゃ!/

20120613西田_西田01 西田

もう少しね,その間のあいだに…それじゃね,あのいろんなね,そういう事があったから,農水省としてもこれ大変だと言うことで,いろんな動いたんじゃ無いですか?

でまた,鹿野大臣の所に田中代表らメンバーが来たはずなんですけども,その事について教えてください.


\ちゃんと経緯をいいなさいよ!/ \ワーワー!/

\間があるでしょ!/ \ちゃんと調べて答弁をしなさいよ!/

20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.


\いい加減な答弁はダメだよ!/

20120613西田_針原01 針原

はい.あのーおー…,まず最初の問合せの後ですね,えーこの事実関係,えーえーえー…た大使館からのレターを持って,えーぇ送ったんだという事実関係を,おー…北京の日本国大使館を通じて説明をいたしました.あそういう経緯はございます.


\経緯はきちっと纏めて出しなさいよ!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120613西田_西田01 西田

あのねぇ.質問通告してるんだから.

このね,間の…輸出してから5月に廃棄なるまでの間,農水省,協議会,その間の時系列をちゃんと説明してくださいよ.


\質問通告してますから調べさせてくださいよ!/ \ダメだよ!/

20120613西田_柳田01 委員長

わかってます.今井生産局…ん?針原局長.針原局長.


\ワーワー!/

20120613西田_針原01 針原

えー日付…をもって,えごっおーご説明いたします.

えー3月14日,あーから,あの問合せ公電が来ました.えーそれは,3月14日15日,いー16日,いー3通届いております.

でそれに対して,えーその事実関係を,おー付して,説明してほしいという,うー,うー回電を,おー3月26日に発出しております.

その後4月19日に,いー4月19日に,いー質検総局,うーから,第1便中国のほ…法規符合しないから,あー返送処理要求している旨の公電が届いております.

えーその後5月25日に,検疫不合格の情報があり,いー…あったという経過でございます.


\ワーワー!/ \ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.


\ワーワー!/ \何隠してんだ!/

農水省後で説明に来い!!

20120613西田_西田01 西田

いや,あのねぇ,それと…それと,3月19日に先ほど言ったように,鹿野大臣の所に田中代表達が来たでしょと言ってんですよ.その時の話を説明してくださいよ.



20120613西田_柳田01 委員長

針原局長.



20120613西田_西田01 西田

ダメだよこんなんじゃ.時系列全部言えなきゃダメなんだよ!


\ワーワー!/ \今すぐ答えろ!/

\持ってるのに隠してるんだから!/ \ダメだよ!/

20120613西田_針原01 針原

えー失礼いたしました.先ほどちょっと,その手持ちの資料が,あー,あーすぐに出てきておりませんので,えー…確認します.

で3月19日はですね,えー中国の農発食品が来日して,え鹿野前大臣と面会することになっていた日でございます.えーそ,そのおー事前合わせにおい…打ち合わせにおいて,えー…当方事務方からですが,あー農発食品から事業の支援の要請があった場合は,あくまでも,おー農林水産省の施策とマッチするものであれば,あー所掌予算の範囲内で,えー支援すると.

そういう発言に,いーと…おとどめいただくように,いー大臣には進言しております.



#NHK中継ここで終わり.

20120613西田_針原01 針原

でーこの会合には,あの農発食品の他,えー中農集団,それから,あー田中代表らが参加しております.えー農水省は,あー大臣副大臣,それから農水省の事務方でございます.

えー中国側からはですね,えーこの,おー本事業の参加…について,農業団体企業等に促して欲しい,あるいは,あちょっと資金が不足…にしてるんで,えー何とかして欲しい,あるいは,あー大臣には,グランドオープンする際にはぜん…ぜひぜひ来てていただきたいというふうな,あーご要請がありました.

えーこれに対して,えー鹿野前大臣からは,あー参加促進については,まぁ,あのー努力しましょうと.で協議会の支援については,役所なので限界があると.おーまぁ何ができるか,あー検討するけれども限界はあると.で,えー出席につきましては国会もあり,なかなか時間が取れないけども,お招きいただけて,えー感謝すると.

こういうような,あー事で,えー…まぁ,あーその…おーめん…会談が行われたと言う経過でございます.


\ワーワー!/

#午後の部開始(NHK中継再開)

20120613西田_西田01 西田

えー,午前からの続きなんですが,要はですね,農水省がかなりですね,これはもうマズイなという形になってきてたのに,ま筒井副大臣鹿野大臣の下で,この輸出が進められてきたと.

でしかしですね,この…こういう農水省がやってきた背景には,

官邸の協力があったんじゃないか

なという話が出てるんです.


\ざわ…ざわ/

20120613西田_西田01 西田

でそこで,斉藤副長官にお伺いします.

えーあなたは,あの町田次官…事務次官をですね,再三,官邸の方にですね,呼んで,そしてですね,この農水省のこの,えー中国輸出推進事業に協力するように働きかけをですね,随分してきたと言われてるんですが


\おおーっ!/ \えーっ!/

20120613西田_西田01 西田

いかがですか?


\えぇーっ!/ \ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

内閣官房副長官 齋藤勁君.


\えーっ!/ \えーっ!/

\凄いなこれ!/ \これはまずいよ!/

20120613西田_齋藤01 齋藤

えーお尋ねの件でございますけども,おーこの間,あ…先ほどから私も質疑を聞いておりまして,衆議院でのこの件について伺っておりますけども,我が国の農産品の,おーこの輸出拡大,えーこの事に関しましては,あー政府,そしてある意味では国家的なやはり,責務だというふうに思ってます.そういった総…全体的な観点で,やりとりはしてることは事実でございます.


\ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.


\ワーワー!/

20120613西田_西田01 西田

それで,あのー2…12月25日総理が急遽予定変更した件もですね,あなたの方が,あの要請されたんじゃないですか?


\おおー!!/ \ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

齋藤勁君.



20120613西田_齋藤01 齋藤

えーお答えいたします.そういった事実はございません.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

もう一度確認しますが,本当に無いですか?



20120613西田_柳田01 委員長

齋藤副長官.



20120613西田_齋藤01 齋藤

さっ…先ほどお話しした通りでございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

じゃああなたの秘書官の…松本秘書官が要請したことは無いですか?


\おっ!/ \おおっ!/

\キター!/

20120613西田_柳田01 委員長

齋藤副長官.



20120613西田_齋藤01 齋藤

今回…いまあのーお尋ねの件はあの,展示館の,おーいわゆる日程…の件ですね?

えこれに関しましてはあの,総理も,お答えさせていただいておりますけれども,おー勉強会の席上の中で,えーこの案件について,えー提案をされて,えーこ…そういう中で,えー…実現をしたということになっており…


\ワーワー!/

20120613西田_齋藤01 齋藤

展示館の…視察の件ですよね.展示館の視察の件ですよね…




20120613西田_立ち去る齋藤
   うんうん…となぜか頷いて…         おもむろに立ち去ろうとする.

\ワーワー!/ \ふざけないでください!/

20120613西田_齋藤01 齋藤

だから,いや…ちょと…


\答えてないよ!/ \ちゃんと答えてください!/

20120613西田_齋藤01 齋藤

いやいいです!いいです!

\ダメダメ!/              \いいです!いいです!/
20120613西田_立ち去る齋藤03

#逃走


20120613西田_逃げやがった 西田 #苦笑

(逃げやがった…)


\ちゃんと答えてないんです!/ \ダメダメダメダメ!/

20120613西田_柳田01 委員長

まぁまぁまぁ…静かにいや待って…わかったわかった.


\わかったじゃないよ!/ \ワーワー!/

20120613西田_柳田01 委員長

齋藤…齋藤…齋藤副長官.


\そんなものは参議院通用しないよ!/

\ちゃんとピンポイントで答えてくださいよ!/

20120613西田_齋藤01 齋藤

あのー…展示館の日程の件でありますから,あのー…私は今,事実をお話させていただいたんで,ま具体的な今あの秘書官のお名前で…名前が出ましたけれども,

そのことにしては関与をしておりません.


\おおー!/ \関与じゃないよ!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

いやだから,あなた秘書官も,この農水事業,それから総理日程には

関与してないと言えるんですね?



20120613西田_柳田01 委員長

齋藤副長官.


\ちゃんと答えた方が良いよ!/

\ちゃんと答えなさいよ誤魔化さないで!/

20120613西田_齋藤01 齋藤

あの私も,あのー先日日中首脳会談に同席しましたから,そして勉強会,そして,えー展示会場に同行したことは事実…でございます.

で日程について加えろとか,あー行くべきだと,いうことについて,今お尋ね…の向きではないかなっていうふうな事で,私は先ほど答えさせていただいたので,先ほどの答弁の通りであります.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

じゃぁ,田中代表からいろんな事で要請があったことは無いですか?



20120613西田_柳田01 委員長

齋藤副長官.



20120613西田_齋藤01 齋藤

私はあの,田中さんとは一度もお会いしておりません.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

えっと…ま総理に最後にもう一度聞きますがね,

あの一連のずっと聞いてまして,疑惑がいろいろ出てきたんですけど,この期に及んで,まだやっぱり何の問題も無いという認識ですか?



20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

あの,今の…あの…答弁にも関わりますが,私も齋藤副長官からも,松本秘書官からも要請は受けておりません

そういう中で日程を決めておりますし,今の件で官邸の絡みで何か問題が有るというご指摘は,全く当たらないと思います.



20120613西田_ふーん 西田

(ふーん.そういう態度ですかそうですか)



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

まぁこれは,この問題引き続き,えー集中審議を要求します



20120613西田_柳田01 委員長

後刻理事会で協議をいたします.西田君.



20120613西田_西田01 西田

えーそれではですね,次にあの,あしなが育英会問題についてお聞きします.

官房長官.あなたは大学卒業されてからですね,この交通遺児の,えーこの育英活動にですね,えー熱心にされてきたと.

でところが,衆議院議員になられてからですね,その母体である財団法人交通遺児育英会についてですね,再三質問されて,まぁ非難をされてきてるんですが,どういう経過があったんでしょう.



20120613西田_柳田01 委員長

藤村修 内閣官房長官.



20120613西田_藤村02 藤村

あのー…突然で,あのわからない方がちょっとありますので,ちょっと説明させていただきます.

あの私は学生時代に,えー交通事故で親を亡くした子たち,ま交通遺児でありますが,まちょうどあの,私の学生時代っていうのは昭和44年,45年.で昭和45年がたぶん,あの交通戦争と言われて,交通事故死者が2万人を超すと,年間ですね.まそういう時代にちょうど学生時代でありました.でその時に,交通遺児の作文集…これは「天国にいるお父様」という小さな冊子です.まこれがあの,おー全国的に非常にあのー反響を呼び,でま交通事故で,それ自体が大変なことですが,それで親を亡くし,そしてその子達が,えーま当時はまだ高校へなかなか進学できない.そんな時代でありました.で我々学生が,ま立ち上がったと言いますか,学生時代に,ま交通事故で親を亡くした子達を,ま是非とも高校までは進学させたいと.そんな思いで,全国的な学生の募金運動が始まりました.で私はそこから,学生時代から関与をいたしました.そしてまぁ,それが…ま高じてという言い方が良いのかどうか,その運動のままに,えー当時…昭和44年にたぶん発足した,財団法人交通遺児育英会という,その交通事故の,親を亡くした子達に,い…育英会ですから,奨学金を出す団体.まここに,ある意味じゃ就職をいたしました.えーたぶん,そこに在職したのは6年間ぐらいであろうと思います.で,その後,えー別な団体で,まぁ私はあの,活動をいたしましたが,えー国会議員になりまして,えーその交通遺児育英会という財団法人が,まある意味では…ま,最近はよく言われるその天下り団体と言われますがまだ当時はそういう事はあんまり言われてなくて,えー…ま母屋でお粥,で…離れで,えーすき焼きというふうに,まぁ非常にあの,政府から補助金を受けていた団体で,天下りの方もたくさん居たんですが,ま大変その,お経営が,そういう意味では,その財団法人がですね,えー,ま,ある意味で,不透明なところがあったり,そういう事を,国会で追及いたしました.それからもう一つは,あのー…その財団はつまり,交通事故はずーっと減ってきました.それから,事故の保険金はずーっと上がってきました.まそういう意味では,えー対象とする遺児たち…が相当減ってきているのが事実でありました.で,その中からまた新しい運動として,えーま交通事故だけでなしに,災害で親を亡くした子達もいるじゃないかと.まその人たちに支援の輪を広げようということで,その財団の中でさまざま議論がされた,これはまぁ私が離れてからでありますが.えそんな中で,そのー,ま路線の対立というものがたぶんあったんだと思います.あくまで,うー交通事故の遺児だけが対象とすべきだと.で一方で,えーその奨学金を受けて,えー大学まで行けた人もたくさん居て,その人たちがそういう財団に就職をして,ま運動をしていた.そういう人達の声は,一方でま自分たちはそういう事での,非常に奨学金を受けて,なんとか,大学までも行った人も居ると.ましかしその他の災害の遺児たち,まこの人たちにもやっぱり光をあけ,あてるべきだと.まこういう…言わば路線対立がたぶんあったんだと思います.でそういう中で私は,その…遺児で奨学金を受けて大学まで行った人…たちの,おーま応援団と言いますか,その路線対立については,やっぱそういうふうに広げるべきだと,いうたぶん,質問をしたと思います.まぁだから二つの質問をしてると思うんですね,あの大きな流れで言いますと.一つは,えー天下り団体と言われて…



20120613西田_柳田01 委員長

答弁は簡潔にお願いします.



20120613西田_藤村02 藤村

はいすいません.えーその財団の…あのー…はい…えー運営に非常にこれは,あのー国の補助金もあるわけですから,えーちょっと杜撰なところもあるという質問追及と,それからもう一つはその路線の中で,やっぱ広げるべきだという主張をしたかと思います.以上です.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

ちょっとねぇ…質問されてたのはそういう事じゃなかったと思います.

要するに,天下りだという形で,お金をですね,何かたくさん,えー取ってるみたいに言われてたんですけれども,事実はそうじゃなかったと思いますしね,今言われたように,その要するに補助金で運営しているんじゃなくて,寄付金で運営でしょ?ちょっとそれは訂正された方が良いんじゃないですか?



20120613西田_柳田01 委員長

藤村官房長官.



20120613西田_藤村02 藤村

あの,この財団よく調べていただくとわかると思います.あの当初は…たぶん運輸省だったと思いますが,じご…自動車事故対策費という形で,あの補助金が助成されていたということがございました.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

ま,この話長…話すと長くなるのでやめます.で,それでね,要は何が言いたいかというと,今路線の話がありましたね?そこなんですよ.

で事務方に聞きますが,要するに財団法人が,えー寄附…この寄付行為にかかってる,その事業をしますね?ところが今言われたように…官房長官言われるようにですね,違う形でやっていこうと思うと,これは財団法人でできないんですよ.そういう規定になってるんじゃないんですか?



20120613西田_柳田01 委員長

内閣府 公益認定等委員会事務局長 駒形健一君.



20120613西田_駒形01 駒形

えーお答えいたします.

公益法人定款に定められた目的の範囲内において,公益目的事業などの事業を実施する必要がございます.

えー公益認定に当たっては,行政庁が公益目的事業の内容をはじめとする,申請内容を審査し,公益認定の基準に合致すること…時はその認定を行っているところでございます.

従いまして,公益法人が申請し認定された事業以外の事業を実施しようとする場合には,行政庁に変更認定の申請,またはへ…変更の届け出を行う必要があるところでございます.

仮に変更認定の申請や変更の届け出が行われなかった場合には,あー公益法人認定法違反として,えー勧告,命令,公益認定の取り消しの対象となるほか,罰則についての定めがあるところでございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

今言われましたようにね,財団法人が(事由に目的変更を)できないんです.

だから,官房長官がおっしゃってる話は,路線対立と言われてるけれども,要は法令通りやろうとするとですよ,できないわけですよ.

それをできる方を応援するとあなたはおっしゃったわけです.目的外に.

おかしいんじゃないですか?



20120613西田_柳田01 委員長

藤村官房長官.



20120613西田_藤村02 藤村

いま事務方からも答弁がありましたように,すなわち寄付行為の変更をするしないという,まさにそこが議論の,おー中心であったと思います.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

それで,実際にまぁ,ここにありますようにね…ちょっと出してください.


20120613西田_パネル02
#パネル2(小さくてスマン)

20120613西田_西田01 西田

それ分かれてですね,まぁ,あのー育英財団(交通遺児育英会)とですね,まぁあしなが育英会というとに分かれたんですね.

でそれで,あのー事務方に聞きますが,要するに,交通遺児育英会の,財団の方のですね,予算規模はどれぐらいか教えてください.



20120613西田_柳田01 委員長

駒形事務局長.



20120613西田_駒形01 駒形

えーお答えいたします.公益財団法人交通遺児育英会から提出された,平成24年度の収支予算書によりますと,おー24年度の事業費および管理費を合計した額,経常費を合計でございますが,約5億5千万円となっております.

えー…またあしなが育英会につきましては,あーこの内閣府所管の公益法人ではございませんので,えー予算規模等については,把握してはございません



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

つまりねぇ,要するに法人格がないから,政府も何もわからないんですよ.

で…官房長官ご存知ですか?



20120613西田_柳田01 委員長

藤村官房長官.



20120613西田_藤村02 藤村

あのー,私も,このあしなが育英会につきましても,えー過去,えー理事を一時期やりました.それから,この官房長官就任まで,えー副会長でありました.まそういう意味であの,外部からの,あのー…ま役員という形ではありますが,あのですから正確に今お答えはできないんですが,え年間の,今,育英事業等でたぶん30億円近い,あのー額を,まこれは,例えば昨年の東日本大震災におきましては0才からたぶん22才までの子供たちにま,いち早く,えー一人,これは全くのあの,給付でありますが,えー200万円ぐらいのお金を給付したり,まそういう事の費用としての,たぶん,昨年度年間30億円ぐらいではなかったかと思います.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

それで,ちょっと端折りますがね,実際に収入金額は,まこういう形になってるんです.(パネル映らず)

もうあの財団法人と任意団体の方とでですね,あのできたのは遅いですけれども,もうそれを上回るだけの寄附を集められておられます.

しかしなぜ,これだけやっておられているのに,財団に…法人格を取られないんですか?



20120613西田_柳田01 委員長

藤村官房長官.



20120613西田_藤村02 藤村

あのー,これはその,今のあしなが育英会という民間団体の,あの様々議論があって意志…だと思います.私は一時期まぁ早くに,いー公益法人なり,まぁ言うとNPOというのも制度ができましたので,そういうものにしたらどうかというアドバイスはしたことはございますが.ま,今まだなっていないのは事実であります.




20120613西田_西田01 西田

いやいや.なぜしないのかと聞いている.



20120613西田_柳田01 委員長

どうぞ.



20120613西田_藤村02 藤村

はい.それは,そのあしなが育英会の意志だと思います.理事会等で協議をされた結果だと思います.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

はい.えーっとね.事務方に聞きますが,法人格を取ることのメリットを教えてください.



20120613西田_柳田01 委員長

駒形事務局長.



20120613西田_駒形01 駒形

え-,ま法人格を取得をする.ま例えば一般法人…の一般社団法人,一般財団法人の,おー法人格を取得をすれば,あー権利能力の主体ということで,例えばあの,おー銀行の口座を持てるですとか,不動産の登記ができるというような事がございます.

まあの,私どもの所管といたします公益法人につきましては,えー行政庁に認定された法人として,えー公益法人を名乗り,活動することができると.

さらに法人税寄附税制などの税制上の優遇措置を受けられるというような事がございます.

ただ一方で,えー法律に定められた認定基準を常に厳守することが求められるということ,そして国民に対して法人の事業運営の透明性を,おー確保し,そのおー説明責任を果たすということのために,事業計画事業報告等の,おー書類の事務所への備え置きや行政庁への提出義務付けられております.

またその他,行政庁から事業の適正な運営を確保するために,必要な限度において,えー監督を受けるということになっております.


\いい答弁だ!/

20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

だからね?あので…法人を取らない理由がわからないんですよ.もう一度お聞きします.



20120613西田_柳田01 委員長

藤村官房長官.



20120613西田_藤村02 藤村

あの私自身も,あのー実は任意団体を作り,そしてそれをあの,社団法人にしてと…いうあの,自ら経験をした者として,あの確かに不便な点があると思いまず.あの…ほ…法人格がなければその,法人名でゆ…あの銀行口座も開けない,あるいは,えー不動産も持てない.ま電話一本も実はそれぞれ,その法人の…法人じゃなしに任意団体の代表者名でやらねばならない.そういう所は不便だと思います.

ただなぜやらないのかということについてはこれ様々,何年か来議論をされたあの
民間団体の,その意志だと思います.今…今後ともいっ…一切やらないということではないかとは思います.



20120613西田_柳田01 委員長

西田昌司君.



20120613西田_西田01 西田

国税に聞きますがね,これはあのー寄附される方は,法人格が無いとですよ,公益法人じゃないと税金の控除できないんじゃないですか?ちょっとその辺を教えてください.



20120613西田_柳田01 委員長

国税庁 岡本榮一 次長.



20120613西田_岡本01 岡本

お答え申し上げます.えー個別にわたる事柄については差し…差し控えさせていただきますが,一般論として申し上げれば,法人税法上,法人でない社団または財団で,代表者または管理人の定めがあるものは人格のない社団等に該当することとなります.

えーまずこの,人格のない社団等に寄附する側の税務上の取り扱いでございますが,あー個人が寄付を行った場合には,特定の政治団体に対する物を除きまして,えー寄付金控除の対象とはなりません.また,法人が寄附を行った場合には,一般の寄付金として取り扱われ,えー損金算入限度額の範囲内での,えー損金の額に算入されることになります.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

…わかりましたかね?要するにね,寄付者は控除受けられないんですよ.

ところが任意団体のままでもこの団体は税金かかりますか?



20120613西田_柳田01 委員長

岡本次長.



20120613西田_岡本01 岡本

お答え申し上げます.えー寄附を受ける人格のない社団等の税務上の取り扱いでございますが,えー収益事業から生ずる所得以外の所得については,法人税を課されないこととされております.

この場合の収益事業とは法人税法施行令に掲げられた34の事業で,継続して事業所を設けて行われるものを言いますが,あー寄附を受ける行為は収益事業のいずれにも該当いたしませんので,法人税の課税関係は生じないこととなります.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

つまり,法人格が無い場合もですよ,この団体自体は非課税,寄附される方は課税される.ね?

そして法人格を持たないことによって自由にできる.もちろん自由にできるから良いところもありますよ.素早くいろんな様々な事業…

しかし,これだけ大きな事業をやったらですよ,やっぱり透明性と,その社会的責任を果たすためにもですよ,法人格を取るべきなんですよ.それ何で取らないのか.その事が私はわからない.

そこで,その事務方に聞きますがね,要するに,この団体の…あしなが育英会を見てますと…あなたも副…副会長をされてたみたいですけれども,中身の役員ほとんど全てあしなが関係者ばかりじゃないですか.

そういう身内ばかりの役員で公益法人作れますか?



20120613西田_柳田01 委員長

駒形事務局長.



20120613西田_駒形01 駒形

えーお答えいたします.えー公益法人なるための基準といたしまして,役員の構成については,法律上,不特定多数の利益の増進に寄与するという公益法人本来の目的に…いー反した事…事業運営が,あー行われないように,ということで,理事および幹事のそれぞれの総数に占める,相互に密接な関係のある者の数について制限を設けておるところでございます.

具体的には,親族とこれに準ずる者の割合が総数の…例えば理事でしたら理事総数の1/3を超えないものであること,えーあるいは他の同一の団体の理事,または使用人等の割合が総数の1/3を超えるものではないこと,ということが公益認定の要件とされております.

併せて法人の理事,幹事,えーまたは評議員に禁錮以上の刑に処せられ,その刑の執行を終わり,または刑の執行を受けることがなくなった日から5年を経過しない者など,おー法律に定める不適て…不適格な者がある場合は公益認定を受けれ…受けられないという事となっております.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

まさにここが問題のそ…あのポイントなんですよ.

つまりね,自分たちの身内だけでお金を使うことも全部やって,透明そ…外にも公表でき…しない

これはねぇ,やっぱりね寄附の善意の私物化ですよ.だ…この官房長官ちょっと,これはやっぱりきっちり指導すべきじゃないですか?



20120613西田_柳田01 委員長

藤村官房長官.



20120613西田_藤村02 藤村

あのー,ま,今私があしなが育英会のことをあんまり中身を…くどくど言いませんが,あの例えば今,理事…がたくさんいらっしゃいますが,例えば堀田力さんだとか,え副田義也さんこの方は筑波大学副学長をされた方,樋口恵子さん,えーそれから,あっ下村博文さん.これは御党自民党の衆議院議員ですね.それから村田治さん,これは関学の…学部長.村山武彦さん,東京工大教授,青野さん,えーこの方はソフトバンクの人事部長,天野聡美さん,イラストレータ等々,多士多彩(多士済々の誤用?)の方々が,今理事になり,そしてこれは…いわゆるホームページで,非常にあのオープンにされていると,私は聞いています.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

全くわかってないですね.

その方々はほとんど育英から奨学金貰った方々じゃないですか.

何言ってんですか.



20120613西田_柳田01 委員長

藤村官房長官.



20120613西田_藤村02 藤村

今名前を挙げた人で,奨学生のOBは,下村さん,村田さん,村山さん,青野さん,天野さんですね.で,その他に理事が,ま,全部言いませんけど,たくさんいらっしゃって,いわゆる,えーいわゆる奨学金を受けた人達以外の人が,す…たぶん多いと思います.



20120613西田_藤村に苦笑 西田#苦笑

(やれやれ…)



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

だから今事務方の指摘を受けて問題意識を持っておられませんか?どうなんですか?



20120613西田_柳田01 委員長

藤村官房長官.



20120613西田_藤村02 藤村

あのー…奨学金を受けて,で社会に出て,様々な分野で活躍されている方は,身内という言い方は,今の,法律的なあれでは当たらないと思います.あれは家族とかなんかそういう事でしたですね.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

あなたも含めて,この奨学金を受けておられる方々はですね,この理事長の,会長の玉井さんの親分子分関係だと自ら公言してるんですね.だからそこはやっぱり慎むべきだと.この事は一つ指摘しておきます.

それから最後に,もう時間が無いので,えー尖閣の問題やります.

尖閣のこのは,えーこの…ど,ど,どこの海の…どこの国のものですか?



20120613西田_柳田01 委員長

誰に?



20120613西田_西田01 西田

事務方に聞きましょう.


\ざわ…ざわ/ \事務方!事務方!/

\登録してる?/

20120613西田_西田01 西田

してますよ.


\手ぇ上がってる/ \手ぇ上がってる/

20120613西田_柳田01 委員長

はいはい…国土交通省 鈴木久泰 海上保安庁長官.



20120613西田_鈴木01 鈴木

えー尖閣周辺海域の警備を行っておる,海上保安庁長官でございます.お答えいたします.

あの尖閣は…尖閣諸島は我が国固有の領土でありますので,えーその周辺は我が国の領海でありますので,海上保安庁は厳正に警備を行っているところでございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

そこの海での外国船の操業はどうなりますか?



20120613西田_柳田01 委員長

聞こえました?…聞こえましたか?質問は.

はい.農水省 佐藤正典 水産省長官.



20120613西田_佐藤01 佐藤

えー我が国の領海におきましては,あの外国船の操業を認めておりません

えそれからあの,その周辺の排他的経済水域につきましては,え中国船につきましては,あ中国漁業協定がございますので,その枠組みに基づき操業が可能となっておりますが,えー台湾漁船等も来ておりますけれども,台湾漁船につきましては,日本と台湾との間に漁業に関する取り決めが存在しないため,えー我が国経済…えー排他的経済水域において,操業ができないことになっているところでございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

私は先日ね,往復18時間かけて石垣から行って参りました

そうするとそこにね,中国船じゃなくて,台湾漁船ですね,たくさん出てるんですよ.この取り締まりというのはですね,かなり海保もやってますが,今までのこの力だけじゃ足りない.もう少し強化すべきだと思うんですけれども,どのようにお考えですか.

これ大臣
に聞きましょう.



20120613西田_柳田01 委員長

羽田国土交通大臣.



20120613西田_羽田01 羽田

え尖閣はですね,我が国固有の領土であります.えー海上保安庁が,あーしっかりと,おー警備等行わせていただいております.またあの,おー,この,おー強化ということでありますけども,この強化についてもですね,鋭意,いーま巡視船等を新しくするとかですね,えーそういう事を,おー引き続き,続けているところでございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君…西田君.



20120613西田_西田01 西田

えー総理.この政権としてね,やっぱり今の尖閣問題出てきたら,もう少しこの海保機能を強化すべきだと思いますがどうですか?



20120613西田_柳田01 委員長

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

あの,基本的にはそうだと思っています.

あの,尖閣周辺の海域について,えーその体制についても,装備についても充実していかなければいけないと考えておりますし,加えて,えー法制面においても,その機能強化ができるような,えーそういう法案提出をさせていただいているところでございます.



20120613西田_柳田01 委員長

西田君.



20120613西田_西田01 西田

…何か吉田君て聞こえるんだけどね.西田君が.



20120613西田_柳田01 委員長

にしだ君.


\ワハハハ/

20120613西田_西田01 西田

それでですねw

それで,ところがこう言ったじょ…時期にですよ,あの丹羽大使の発言ですよ.私これあり得ないと思うんですよ.

ね?実効支配をするという事は,この,あの…して…して,すると言うことは,領海,また排他的経済水域内でのですよ,操業権を守ると言うこともそうなんですよ.

その,その時にですね,ま東京都知事がああいう提案があって,私もそれに賛同しながらこの…尖閣に行ってまいりましたけれども,ああいう水を浴びせるような発言をするですね,だ…大使は,ありえない

即刻,私はですね,やっぱり政権の今,総理が本当にそういうふうに思ってるんだったらですよ,政権の意志として,この丹羽大使更迭すべき,罷免すべきだと思いますがどうですか



20120613西田_柳田01 委員長

時間でございますので簡潔にご答弁をお願いします.

野田総理大臣.



20120613西田_野田01 野田

あの,丹羽大使の発言は,えー政府の考えではございません

えそういう発言をしたことはふて…不適切でございますので,え厳しく注意をさせていただきました


\注意だけか!/

20120613西田_野田01 野田

え厳しいご批判は,しっかり受け止めております.

あの大使も反省をしております.あその点はぜひご理解をいただきたいというふうに思います.



20120613西田_柳田01 委員長

以上で西田昌司君の質疑は終了いたしました.



20120613西田_西田01 西田

はい.ちょっと待って…待ってください.これでしも…終わりますがね,私終わると言ってから終わってくださいよ.

あのね,要するに,私が言いたいのは…まだ時間マイナスになってないんだから

…要するに,この問題は,政権がですね,中国に対して誤ったメッセージを送ることになるんですよ.


\そうだ!/ \そうだ!/

20120613西田_西田01 西田

ね,その事を私,ハッキリ指摘しておきます.そして



20120613西田_西田ポーズ01 西田

もうあなたには政権担当能力は無い.

直ちに退陣を要求して終わります.




スポンサーサイト
[ 2012/06/17 17:47 ] 書き起こし | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/22 08:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

非公開コメントにて指摘いただきました箇所を修正しました.
ご指摘通り ○米国→×米穀 の誤りだと思います.

ご指摘&労いのお言葉ありがとうございます.すごく励みになります.

今後ともよろしく!
[ 2012/06/23 01:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/23 23:23 ] [ 編集 ]

Re: いつも有難うございます

> こちらの「筒井商店」早速ツイートさせて頂きました。

ありがとうございます.じゃんじゃん拡散しちゃってください.

加えて,こんなサイトでよければリンクもコピペもご自由にどうぞ.
今後ともよろしくお願いします.
[ 2012/06/24 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://babisano.blog114.fc2.com/tb.php/400-8065c671