【国会書き起こし】H25.3.8 衆院予算委 中山成彬(維) 後半 ~ 歴史を直視するってのはこういうことだ ~

【緊急】(2013/03/15追記)

中山成彬先生(@nakayamanariaki)ご自身のツイート

私が狙われていると検察関係から警報あり。

もとより命も要らずの南州翁の生き方を実践しているが、
一部のマスコミが捏造してでも私を叩くらしい。
よっぽど私の歴史認識の提起が困るらしい。

私に何かあったらそういうことです。

※改行以外は原文ママ


狙われているが意味するところがスキャンダル的なものなのか,それとも身体生命に関わる
ようなものなのかはツイートからは判断がつきませんが,どちらにせよただごとではありません.
このような卑劣な行為が許せない方は,ぜひ拡散にご協力ください.

H25.3.8 衆院予算委 中山成彬(維) 後半
(前半はまだ書き起こしてません)

※2013/03/11 に,youtubeからNHKの映像が削除されたようなので,別のを貼りました.
※2013/03/13 中山先生ご自身が動画と資料をUPされたので,一部を差し替えました.

【見どころ】

自虐史観.日本人なら必見の質疑.
慰安婦問題朝日新聞の捏造から始まった.
・正しい歴史認識は教育から.
NHK台湾の作った尖閣地図をなぜ写さないの?
朝日新聞証人喚問マダー?

グレーのところはあまり意味の無い答弁なので読み飛ばしてもOK.
※忙しい人は色つきの文字だけ斜め読みでだいたいOK.

※大急ぎで起こしたので,間違いとかあったら指摘お願いします.
※コピペ拡散ご自由に.



youtube版(全編)←削除された模様


中山成彬先生ご自身がyoubuteにUPされました.


ニコ動版(全編)


※この書き起こしは,動画の 0:37:50 あたりから始まります.


20130308中山_中山1 中山

ところでですね,あのー今,韓国も…新大統領.で近々,習近平…えー主席就任ということでございます.えー首脳会議も予定されてますね.私は是非,北朝鮮の金正恩氏とも会って,そして拉致問題…早く解決して欲しいと,こう思うんですけども,その時に常に出てくるのがですね,

「歴史を直視して」

「未来志向で」


と,こう言われるんですよね.



20130308中山_中山1 中山

今日はですね,歴史を直視するちゅうのはどういうことかということをですね,是非皆さん方と考えてみたいと思うんですよ.

4月28日主権回復の日ということで,えー自民党さんもですね,近現代史を学びなおす日にしようと,まぁこういう事を考えていらっしゃるようですけど,まぁひと足先にですね,ちょっと話をさせて頂きたいと思います.


20130308中山パネル地下鉄
#パネル地下鉄

20130308中山_中山1 中山

私はあの,日本の戦前の朝鮮とか台湾統治…これはあの,欧米諸国の植民地主義…いわゆる略奪だけを目的とした,そういうのとは違ったと.違っていたと私は思っております.

学校とか,病院を作り,道路鉄道をつくり,そして例えば,台湾ではですね,嘉南大圳(かなんたいしゅう)と言って,八田(はった)技師がですね,大変な,あの灌漑事業をやりました.

ちょうど私は出くわしたんですけど,5月8日の日にはですね,地域の住民達が集まってですね,八田技師の遺徳を偲んでいると.そういう…場面にも出くわしたことがありました.

まぁそういった中で私は,朝鮮でも同じようなことをしてたんだと言うことをですね,皆さん方にご理解いただきたいと思うんです.


20130308中山パネル地下路線
#パネル地下鉄路線

20130308中山_中山1 中山

この…パネル見ていただきたいんですけれども,おー右側にありますのは「京城(けいじょう)に地下鐵」と書いてありますけど,実は東京で一番古い地下鉄…銀座線が,浅草-渋谷の間に開通したのが1939年.しかし,翌年の1940年にはもうこの,京城地下鉄ができてるんですね.

もうこの一例だけでですね,いかに日本が当時の韓国の近代化に熱心であったかということがおわかりになるんじゃないかと,こう思っております.

あーその横のですね,その朝鮮半島の地図でございますけど,この昭和12年の時点でですね,朝鮮の国鉄,私鉄合わせて5000kmのですね,5000kmの鉄道ができてた.そして昭和20年までにはさらに1000km延長したんですね.


20130308中山パネル大鉄橋
#パネル地下鉄大鉄橋

20130308中山_中山1 中山

この下の写真は,漢江の大鉄橋ですけれども,この大鉄橋ができた,えー明治32年…1899年.我が国が京城と仁川(じんせん)の間に鉄道を敷設するまで,鉄道は無かったんですね.だから凄い…鉄道網を短期間に作ったという事が解って頂けると思います.

20130308中山パネル地下鉄大学
#パネル地下鉄大学

20130308中山_中山1 中山

この,左の方の写真ですけど,これは京城帝国大学です.これは大阪帝国大学よりもですね7年早く,名古屋帝国大学よりも15年も早く…じつは,建てられてるんですね.

そして,日韓併合の時点では公立学校はたった100校しか無かった.しかし,昭和5年の段階では,公立小学校は1500校昭和17年にはですね,4271校の公立学校を設置したんです.

しかもこの写真見てください.鉄筋コンクリートですね.レンガ造りです.私は昭和3…25年に小学校に入りましたけど,木造のおんぼろ校舎でした.

まぁ本当にそういう意味でですね,私は,日本というのは…まぁ台湾もそうですけども,朝鮮も,内地と同じような,そういう統治をしたんだと言うことを,まぁご理解頂きたいと思っています.

この一番下の女学校などですね,今日本にあったらこれは文化財指定ものじゃないかなぁと,このようにさえ思うんですね.



20130308中山パネル創氏改名
#パネル:創氏改名(全体)

20130308中山_中山1 中山

えー次は…麻生(副)総理に後でお聞きしますけどね,「創氏改名は朝鮮人が望んだんだ」と,こういうふうに東大講演したらですね,朝日新聞で叩かれた記事(パネル右上)でございますけど.

今あの,現在使われている高校日本史の教科書を見ますとですね,ここに3つの教科書並べましたけど,

「日本風に改める創氏改名が強制された」

「日本式氏名を強制した創氏改名など」

「創氏改名などを強制した」


20130308中山パネル教科書
#パネル:創氏改名(教科書)

20130308中山_中山1 中山

と,こういうふうに検定教科書には書いてんです.ところがこの左のほう見ていただくとですね,

「氏の創設は自由 強制と誤解するな 総督から注意を促す」


20130308中山パネル創氏改名自由
#パネル:創氏改名(創氏改名は自由)

20130308中山_中山1 中山

こういう記事があります.



20130308中山パネル創氏改名締切後
#パネル:創氏改名(締切後も変更可)

20130308中山_中山1 中山

そして,「内地式に変更…」

これ締切後も変更することができますよと言ってるんで,決して強制ではない

真ん中の記事見ますとですね「創氏改名に殺到しているソウル市民」と.こういうふうに書いてあるんですね.

あの,麻生副総理.このこういう記事は,あの平成15年に東大で発言されたときには,こういう記事知らなかったでしょ?


20130308中山_麻生はい#(はい…)

20130308中山_中山1 中山

今,あらためてどういうふうに思われますか?



委員長

麻生財務大臣.



20130308中山_麻生1 麻生

これは…たしか政調会長の時代だったと記憶しますけれども,あのこの発言は東大五月祭で…話が出たんだと思いますが

とにかくその発言につきましては日韓関係の間に齟齬を来すということで,まぁ私の方からその後記者会見だったと思いますけれども,韓国の国民の方々に,こういった話で日韓関係の間に,色々な…いろんな意味で不愉快な思いをさせたということだと…いうことでお詫びをしたと,いうように記憶をいたしております.

まぁこの問題に関する,現在個人的な認識を,今これ(質問)いただいて,改めてまた申し上げるということもいかがなものかと思いますが…


\ワハハハ/

20130308中山_麻生1 麻生

まぁ,いま第2次安倍内閣の閣僚をやらせていただいておりますんで,あのーこの問題に関する私の個人的見解差し控えさせていただきます.



委員長

中山成彬君.



20130308中山_中山1 中山

えーそれでは下村(文部科学)大臣.この教科書検定というのは,事実に基づいて行われるべきは当然だと思うんですけども,ここに提示した3つの教科書,いずれも明らかに間違ってますよね?

この教科書で学んだ学生がですよ,例えば大学入試「創氏改名は強制」と答えた場合に,これはマルですか?バツですか?

ね?これ非常に大きな問題なんですよ.

本来であればこういう教科書はね,回収すべきだと思うんですけどね.そうでなくてもですね,これを使っている学…高校へね,正誤表配布する.それぐらいのことをしても良いんじゃないかと思うんですけど.

期待する文科大臣,よろしくお願いします.



委員長

下村文部科学大臣.



20130308中山_下村1 下村

お答えいたします.現在の教科書検定におきましては,もう先生ご承知のことでございますけども,学習指導要領に基づき,教科書検定審議会学術的専門的審議に基づいて行われ,申請図書の具体の記述について,その時点における客観的な…客観的な学問的成果政府見解適切な資料等に照らして,欠陥指摘するものでございます.

でこの内容が欠陥かどうかということでございますが,現在,日本史大事典,また国史大辞典というところにあい…おいてもですね,この強制したという記述が,まぁ表現されているという事…の中ですね,教科書検定においてはこれは,欠陥には当たらないと…まぁいう,現在判断がされているところでございます.



委員長

中山成彬君.



20130308中山_中山1 中山

そこをですね,政治主導で,下村大臣.やっぱり間違っていることは間違っていると.それをね,こうちゃんと訂正すればいい…すべきじゃないかと.まぁ,このように思いますが.

まぁ,に移りますけども,次はですね,あのー午前中,辻本議員がいろいろ言ってました,いわゆる従軍慰安婦の問題でございます.


20130308中山パネル慰安婦軍関与
#パネル:慰安婦(軍関与)

20130308中山_中山1 中山

この慰安婦問題はですね,官憲が介入したと誤解させた最初の記事というのは,平成4年のこの記事なんですね.

「慰安所軍関与示す資料」
と.

ところがこれですね,この資料よーく見てみますとですね,これは,そうじゃないんですね.

この…資料というのはですね,

「悪徳業者が募集に関与しているようなので,注意するように」

という,そういう通達なんですね.

全く逆なんですよ.


20130308中山パネル慰安婦選挙
#パネル:慰安婦(選挙)

20130308中山_中山1 中山

当時のですね,朝鮮をですね,こう見てみますとですね,これはあの…真ん中を見ますとですね,道議会選挙8割以上の人が朝鮮人なんです.そして忠清南道の知事…ここにありますように,初代,6代,8代,9代,10代,そして昭和20年に至るまで,全部朝鮮人でした.他の道も同じようなものでした.

そして,この大田(テジョン)の警察,ナンバー2の警部高等刑事朝鮮人が努めていた.

これらの体制
で,官憲の強制連行ってのはですね,考えられないんじゃないですかね.


20130308中山パネル慰安婦知事
#パネル:慰安婦(知事,警察)

20130308中山_中山1 中山

私はあの…今,この従軍慰安婦の問題がですね,世界に広まっている

ソウルの日本大使館の前には,要するに従軍慰安婦と称する少女の像がある.

アメリカでもですね,朝鮮人の多いニュージャージー州には,同じような銅像が建てられ,そして高速道路にですね,大きな看板が出て,日本人が朝鮮女性を20万人Sex Slaveにした…性奴隷にしたと.こういうような看板が掛けられている.

これ私はもう,日本人にとって屈辱だと思うんですよね.こういうことをさせちゃいけないと,こう思うんです.



20130308中山_中山1 中山

だいたいですね,20万人もの女性をさらっていく…その親たちはいったい…黙って見てたんでしょうかねぇ?

やっぱりそんなことは無いと思うんですよ.

ましてですよ,私は…敢えて,日本兵隊さん,昔の兵隊さん.もう世界一軍律厳しい軍隊だったと世界から賞賛されてたんですね.これはもちろん,日本が遅れて列強の仲間入りしたから,よく見られたいということもあったんでしょうけど

根底にあるものはですね,やっぱり武士道だったと思うんですね.武士道があったからこそ,私は,日本の兵隊さんってのは,立派な戦いをしたんです.

それなのにですね,こういったことで侮辱されているというのは,先祖が,我々の先祖が侮辱されているというのは,これはもう看過しがたい

こう思ってるんですけど,まぁ,ここで安倍総理に聞くのはちょっと,なんかなぁと思いますので,えーお答えはいりませんけども,ぜひ,こういうふうなですね,事を皆で解らにゃいかんと思ってるんです.



20130308中山_中山1 中山

ここで…次の…ありますようにですね,あのー官憲強制連行したんじゃなくて,じつはそうじゃなくてですね,一枚だけが東亜日報の記事ですけど,あとは全部,当時の朝日新聞ですけど,


20130308中山パネル朝日朝鮮版
#パネル:慰安婦(朝日朝鮮版)

20130308中山_中山1 中山

あーこれを見ますとですね,朝鮮人が良家の子女を誘拐して満州に売り飛ばしたと.17才と20才…19才の日本人だったと,こう書いてありますね.

あとは全部ですね,見ても解りますように,農村の娘に毒牙とかね,桃色の巣をあばくとか,あの…こう警察がしっかりこう仕事をしてたということが全部わかる.

日本人が何かやったって事は,調べても調べても出て来ないんです.




20130308中山_中山1 中山

私はですね,戦前,日本も貧しかった.ですからいわゆる慰安婦としてですね,苦界に身を投じなければならなかった…そういう悲しい身の上の女性がいっぱい居たということも知ってます.

だけども,いかにも朝鮮人だけがですね,従軍慰安婦にされたと,こういうふうな事はですね,やっぱり誤解を解いてもらいたいと.

まぁこのように思っているわけでございまして,あの午前中に辻本議員がですね,ここにこう出しましたけどね,えー各国で,えー従軍慰安婦に関する決議動議が出されていると.



20130308中山_中山1 中山

…本当になんて言うかな…朝鮮の方っていうのは,粘り強いというかしつこいというか…あーほんとに凄いなと思うんですけども,私はこういうふうなですね,事がずっと蔓延している.

これは自民党にも責任がある
と思うんですね.


\そうだ!/(←誰?)

20130308中山_中山1 中山

自民党の,ずっと歴代の外交その場凌ぎ,その場凌ぎで,

もう「謝ればそれでもう,それ以上は追及しませんから」

と,まあそういう言葉にのせられてですね,まぁいろんな談話等が出されました.

そのツケ全部今…安倍総理,今ここに来てるんですね.だから私は,自民党にも責任があると,このように思うんですね.

日本人は,惻隠の情といいますかね,「だいたい,お互いわかるでしょう」と.あるいは,「謝ったんだからいいじゃないか」「人を騙してはいけない」まぁ小さい頃から教えられますけど

しかし,「騙される方が悪いんだ」と,あるいは「嘘も100回言えば本当になるんだ」と,そう言ってですね,プロパガンダに励んでいる国民も居るということ.その事を忘れてはならない.

私たちはそういう意味でですね,この国際社会に生きていくうえで,ダブルスタンダードで生きていかにゃいけないという,この決意をね,まぁ固めなきゃいかんと思ってます.

まぁ総理にはあの,お答えは要らないことにしておきたいと思ってます.



20130308中山_中山1 中山

あの,もう時間が少なくなりましたけど,えー先の戦争は,あの侵略戦争だったと.こういうふうに私たちは思い込まされてますが

1951年,昭和26年ですけど,GHQの総司令官であり,東京裁判を主催したダグラス・マッカーサーは,米国議会の,上位の軍事外交委員会におきましてですね

「第二次世界大戦について,日本は米国によって閉じ込められ,資源供給の道を断たれたと.日本が戦争を始めた目的は,主として安全保障の必要に迫られてのことだった」

とまぁこういうふうに明確にですね,侵略戦争を否定してるんですよ.

今あの,東京はですね,石原前都知事の指令で,このマッカーサーの発言を,副読本として使ってるんですね.

期待される下村文科大臣.


\ワハハハ/

20130308中山_中山1 中山

どうですか?

これ全国の公立学校に,副読本としてですね,配布してはどうですか?



委員長

下村文部科学大臣.



20130308中山_下村1 下村

ご指摘の,東京から…「江戸から東京へ」.私も,あの…先生からご質問があるということで,今日,手に入れさせていただきました.えー東京都教育委員会独自教材として作成されているものでございます.

まこのような,あの地域で作成した教材のうち,優れたものについて,ほかの地域においても活用されるということは,たいへん有意義だというふうに考えます.

まこのため,文部科学省として,各都道府県教育委員会などの担当者を集めた会議などを通じて,情報の共有化を図ってまいりたいと思いますし,各都道府県で使われている副教材で素晴らしいものについては,ぜひ全国共有化されるように,文部科学省としても,働きかけをしてまいりたいと思います.



委員長

中山成彬君.



20130308中山_中山1 中山

前向きな答弁ありがとうございました.

まぁ時間がだんだん無くなりましたんで,あのーちょっと提案でございますけど,いま私たちはですね,子供たちがどういう教科書で習っているのか,ま調べることは非常に困難ですね.

あの安倍総理も一緒に…あれは平成9年でしたか.亡くなった中川昭一さんとか一緒に「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」を作りました.古屋議員もあの時ね,一緒でしたけども.



20130308中山_中山1 中山

あの,あれは最初ですね,中川先生がですね

「自分の娘の教科書を見たらとんでもないことが書いてある.これはいけない」

ということでですね,やはり教科書議連を作って,まぁ活動をして.

はもう中学校歴史教科書に,いわゆる従軍慰安婦という言葉は無くなったと.これは本当によかったなあと思ってますけども.

あの私はですね,文科大臣に提案なんですけど,ぜひね,日本のいま使われている検定教科書.これをね,見れるようにね,文部(科学)省ホームページにね,全部出してもらいたいと思うんです.

ついでにですね,中国とか韓国はね,ものすごい反日愛国教育をしてるんですよ.ね?その中国から,今いっぱい日本に(人が)入ってきてますよ.

やっぱりね,彼らどういう教育を受けているのか…やっぱりね,そのへんは,知っておいたほうがいいと思うんで,この中国韓国教科書もですね,一緒にホームページに載せていただきたいと思うんですけど,いかがですか?



委員長

下村文部科学大臣.



20130308中山_下村1 下村

えーお答えいたします.あのーご指摘のように,我が国で使われている教科書について,広く国民の皆様方に,まぁあそれぞれ分かるような形で,より…まホームページ含め,あの文部科学省としても,より情報提供するっていうことは大変重要なことであるというふうに思いますし,あのしっかり対応させていただきたいと思います.

ただ文科省のホームページで,まぁ他国の教科書等をですね,あの同じような形で…えー掲載するということについては,ま著作権の問題や,あるいは,まぁその時の政治的な判断,外交的な判断もございますので,えーできたらまぁ文科省以外のところでですね,民間等で,先生はじめ,お考えになっていただければ大変ありがたいと思います.



委員長

中山成彬君.



20130308中山_中山1 中山

それじゃこれあの,外務省にお願いするしかないんですけど.


\ワハハハ/



20130308中山パネル尖閣地図拡大
#尖閣地図 外務省HP版

20130308中山_中山1 中山

あー最後になりましたけどね,この尖閣列島地図.この上の地図はですね,すでにあの,外務省のホームページにあるんですけど,この下のほうの地図はね,まだ無いんですよ.



20130308中山パネル尖閣地図拡大3

#尖閣地図台湾版
(NHKが映さなかったので鮮明な画像無し→中山先生のサイトの資料で差し替え)

20130308中山_中山1 中山

これは台湾が発行したやつなんですね.これもぜひですね,えー外務省のホームページ載せてもらいたいなと.

これはもうハッキリとですね,尖閣列島は日本の領土だということが,明らかになるようなものになってますので,ひとつよろしくお願い申し上げたいと思います.

まいろいろと,あのもっとあの,質問したいことはあるんですけど時間がまいりました.

私たち日本維新の党はですね,教育問題に一生懸命取り組んでおります.えーぜひね…えー集中審議をお願いしたい.

その時に,先ほど話にもありましたけど,朝日新聞の関係者にもね,ぜひ来ていただきたいと.この事を委員長にお願い申し上げます.



委員長

後刻,理事会で取りはからいます.



20130308中山_中山1 中山

ありがとうございました.


\パチパチパチパチ/


中山成彬先生がご自身のサイトに動画と資料(pdf)を公開されていますのでリンクを貼っておきます.
※書き起こし中に画像として引用させていただきました.

1.社会インフラ 2.創氏改名 3-A.慰安婦関連 3-B.慰安婦関連 4.尖閣・靖国神社





【編集後記】

この質疑は一人でも多くの日本人に観て欲しいと思ったので急いで書き起こしました.

案の定,この国会中継を放送したNHK自身ニュースではスルー民報も総スルーと,
どうやらマスコミは報道しない自由を全力で行使する模様です.

皆さん拡散お願いします.

2013/03/11 追記====
”NHKさん” の申請により,youtubeからなぜかこの質疑だけ削除されてしまいました.

確かに,NHKの国会中継のUPは,放送映像を無許可複製再配信することになるので
法的に問題があるという解釈なのかもしれません.

これまでずっと削除されなかったのは

・「国会中継」がNHKの明確な「著作物」といえるかどうか
・「公共性」との兼ね合い
・いちいちyoutubeをチェックして公平に削除を行うコスト


なんかを考慮して,微妙だから放置という対応になってるんじゃないかな.
…なんて個人的には推測してます.あくまでも勝手な推測です.


ところで,この削除申請を行った "NHKさん" が本当に日本放送協会なのか
それとも他の誰かなのかという点については,今のところわかっていません.

仮に第三者がNHKになりすまして削除申請を行ったとすれば,為計業務妨害
あたりのに問われる可能性もあったりするんじゃないでしょうか.そういう意味でも
非常に興味深い事件だったりします.NHKの対応を注視したいところです.


まぁいずれにせよ,誰かにとって都合の悪い映像だったことは間違いなさそうです.

2013/03/15追記==
未確認情報ですが,削除を行ったのはNHK職員であるとのこと.NHKの正式コメントが聞きたい.


[ 2013/03/09 20:02 ] 書き起こし | TB(0) | CM(7)

文字起こしありがとうございます。

はじめまして。
文字起こし、感謝します。
一人でもたくさんの人に、この記事を見ていただきたいと思いました。
拙ブログにも、転載させていただきました。
Twitterなどでも呼びかけて、拡散したいと思っています。
[ 2013/03/10 17:03 ] [ 編集 ]

びっくり

ひどい話ですね・・犬HK!!
文字おこしありがとうございます。

魚拓とっておきました。
[ 2013/03/11 19:03 ] [ 編集 ]

動画はまた削除申請されるかも知れないので複数の海外動画サイトにもUPした方がいいかも知れませんね。
広報も兼ねてていいと思います。
[ 2013/03/11 20:25 ] [ 編集 ]

19世紀の植民地主義はもうヨーロッパでも搾取と略奪はトレンドではなく、文明開化・啓蒙路線。いわんや20世紀をや。
中山さんという方は、もうすこし世界史の常識を習わないと、笑いものですよ。日本人だけが植民地で紳士的な振る舞いをしていたとか、絶対にあり得ませんから。
[ 2013/03/11 22:06 ] [ 編集 ]

早速火消しと思われるコメントを出されている御仁がおられる様で。

私もこちらのブログをあちこちに紹介したいと思います。どんどん広まって欲しいものです。
[ 2013/03/11 23:48 ] [ 編集 ]

 

>>19世紀の植民地主義はもうヨーロッパでも搾取と略奪はトレンドではなく、文明開化・啓蒙路線。いわんや20世紀をや。

であるなら日本が非難される理由は何もない。
ましてや朝鮮に対しては植民地ではなく「併合」である。
資本を投下し近代化させ、朝鮮人が軍幹部にも成り得た。
ヨーロッパの植民地経営では現地人は最下層に置かれた。

工作員はどこにでも出てくる。
今、自虐史観を肯定するのは日本を貶めたい外国人か、
洗脳され続けた哀れな左翼団塊。
ネット世代は騙されない。

[ 2013/03/12 09:16 ] [ 編集 ]

驚くべきことは、当時の官憲の8割以上が朝鮮人であったということです。これは初めて知りました。慰安婦の連行に仮に官憲が関与していたとするなら、この連中が女衒と組んでやったと言うことですかね? とすれば韓国人の主張は、まさに天に唾するものですね。
[ 2013/03/13 07:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://babisano.blog114.fc2.com/tb.php/582-cbf05d2d