東京新聞の数字のマジック ~都知事選は脱原発が争点なのか?~

twitterで田母神俊雄候補ガン無視と話題になった東京新聞の2014/01/13の記事.内容としては,来る2014年2月に行われる東京都知事選について,東京新聞が世論調査を行ったという記事のようだ.

俺もこの記事を読んでかなり不自然な印象を受けた.

まずはこの記事の中で,気になる数字があったのでそれについて考察してみる.

記事の構成とは前後するが,まず最後の段落に注目してみる.

一方、安倍政権が「重要なベース電源」と位置づける原発の政策をめぐっては「すぐに原発ゼロにする」と答えた人が一割超、「ある程度時間をかけてゼロにする」が五割を超えた。

前の段落と合わせて読むと,自民党支持層に対して「原発に関する政策について何を求めるのか」を問うた調査結果のようだ.表形式にしてみるとこうなる.

支持政党  即時ゼロ  時間かけてゼロ
自民党1割強5割超

自民党支持者の中に「即時ゼロ」なんかを望む声がそんなにあるのかという印象はあるが,まぁそれはおいといて少し前の段落に視線を戻す.

原発政策では、宇都宮氏と回答した人のうち「ある程度時間をかけて原発ゼロにする」「すぐに原発ゼロにする」と答えた人が八割を超えた。細川氏を選んだ人でも七割、舛添氏でも五割を超えた。

こちらは,今回の都知事選で脱原発を争点として表明している候補の支持者を対象として,同様の調査を行った結果のようだ.「即時ゼロ」などと現実感のない事を言うお花畑がどれくらいを占めているのか興味深いところだが…

あら?「ある程度時間をかけて原発ゼロにする」と「すぐに原発ゼロにする」がなぜか合算されている.

支持者
  即時ゼロ  時間かけてゼロ
なぜか合算
宇都宮健児8割超
細川護煕7割
舛添要一5割超

前出の自民党支持者に対する調査結果と項目数が違う.これはどういうことだろう?俺は妙な太鼓叩いて行進したりテント張ったり座り込んだりするような人たちがどういう分布になっているかを知りたかったのだが,この結果からはそれがさっぱりわからない.

…わからないようにしている?

常識的に考えれば,調査の結果を発表するのであれば比較しやすいように項目ぐらいは揃えるはずだ.

仕方ない.当初の目的は達成できなかったが乗りかかった船.俺が項目数を合わせてやろう.

支持者(政党)
  即時ゼロ  時間かけてゼロ
合算
宇都宮健児8割超
細川護煕7割
自民党6割超(1割強+5割超)
舛添要一5割超

おや?

「脱原発」に関しては最も消極的だと思われる自民党支持者も,「脱原発」を選挙の争点として掲げる候補達の支持者も,「長期的な脱原発」までを合算して比較しててみると思ったほど差が無いぞ?


この選挙,脱原発が争点なんだよね?

争点になってないんじゃないの?これ.


しかし,何も考えずにこの記事を読んだ読者は,宇都宮健児支持者の「即時ゼロ」から「長期的な脱原発」までを含めた8割超という数字と,自民党支持者の「即時ゼロ」のみの1割強という数字とを無意識に比較してしまうのではないだろうか.

これが数字のマジックというやつか?

こうやって無理矢理脱原発が都知事選の争点であると印象づけているのか?


加えて,冒頭にも書いたが田母神氏の名前は記事中に一度も出て来ない

記事の前半では脱原発政策について各候補の支持層を比較しているにもかかわらず,比較対象として最適なはずの田母神氏がなぜか挙げられていない.その代わりに比較対象として記事後半に現れるのは自民の支持層.自民党本部は1/14現在,正式な推薦候補さえも出していない.

「候補者個人の支持層」と,「公認も出していないの支持層」との比較.

これはあまりにも不自然ではないか.

田母神氏は舛添氏よりも先に立候補を表明していたので,タイミング的な問題とは考えられない.となれば,明確な意図によって無視されたと考えるほか無い.

俺はこの不自然な記事から透けて見える記者の意図をこう推測する.

記者が東京都知事に据えたいのは脱原発の候補.しかも他に大した政策は無い.だから脱原発を都知事選の争点としてアピールしたい.しかし自分の支持する候補にとって脅威となる可能性のある候補田母神俊雄の名前は出したくない.少しでも有権者の目に触れさせたくない

このように考えるのはあながち無理な解釈とも言えまい.


この記事は,東京新聞による世論調査の名を借りた世論誘導であると断じざるを得ない.



【ソース】
都民調査 「投票行く」93% 都知事選 舛添氏、細川氏、宇都宮氏に支持(東京新聞 1/13)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014011302000127.html

魚拓
http://megalodon.jp/2014-0115-0213-10/www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014011302000127.html



 
[ 2014/01/15 02:35 ] つぶやき放題 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://babisano.blog114.fc2.com/tb.php/896-1dc9cafe