【書き起こし】田母神としお 外国特派員協会の記者会見 ~ダークホースの田母神です~

H26.2.3 田母神としお 東京都知事選にむけたFCCJ(外国特派員協会)の記者会見

非常に明快で理論的で具体的

ここまでハッキリと,また堂々と,ジョークを交えながら「日本」視点の意見を表明できる人物を初めて見た気がする.







20140205田母神_田母神01 田母神

よろしいですか?

じゃあ皆さんこんにちは.


\こんにちは!/

20140205田母神_田母神01 田母神

ダークホースの田母神です.


\ドッ!/ \ワハハハ/

20140205田母神_田母神01 田母神

あの,私は自衛官でですね,日本国民には私は凄く怖い人だと,ガチガチのですね,柔軟性の無い人間だと思っている人も居るようなんですけども,私は本当にいい人なんです


\ドッ!/ \ワハハハ/(通訳さんも笑う)

20140205田母神_田母神01 田母神

あのー今回ですね,東京都知事選にあたって,私は福島県の出身なんです.あのー…東日本大震災で,私の友人もいっぱい亡くなってますし,顔の見える人たちが,放射能の風評被害なんかで困っている人たちもいっぱい居るんですね.

宮城とか福島とか,被災地に何十回も足を運びましたけれども,大変まぁあの…な惨状ですよね.

ですから東京都が今,大変な確率で地震が来ると言われている中でですね,東京に地震が来たときに,震災に強い街にしておいてですね,震災が起きたら直ちに救助できる体制を作って,被害をできるだけ少なくしておかなければいけないという想いで,今回立候補しました.



20140205田母神_田母神01 田母神

えー東京は災害に弱いと同時にですね,非常に子供が生まれにくい.子供を育てにくいと言うことで,子供が生まれる率が少ないですね.それと,お年寄りが一人で暮らしているという例が多くて,これが,お爺ちゃんおばあちゃんの一人暮らしがどんどん増えて,歳を取って孤独感とか,寂しさを味わっているという例が多くてですね.

こういったことを,子供がちゃんとと生まれて,きちんと日本国民としての自信と誇りと持って育つように,またお年寄りが一人暮らしで寂しさとか孤独感を味わうことが無いようにですね,昔の日本の,この町内かとかですね,自治会とか,あるいは子供会,PTAの会とか,そう言った組織が緩やかに繋がったようなですね,

本当に困ったときにはみんなが助け合えるような街にしたいというふうに思っています.



20140205田母神_田母神01 田母神

あの,時間が無いんで,私と他の候補者との違いをですね,4点ほど申し上げたいと思います.

一つは,経済政策が…まぁ他の候補者はあまり言ってないんですが,私は,私の経済政策はタモガミクスと呼んでおります.


\ワハハハ/ \パチパチパチパチ/

20140205田母神_田母神01 田母神

タモガミクス…第1にですね,4月に消費税が上がりますので,景気の腰が折れると困りますので,政府も色々手を打つと思いますけども,東京都もですね,景気対策を打ちたいというふうに思っています.



20140205田母神_田母神01 田母神

消費税のアップに連動させて,都民税の減税と,それから公共事業の拡大を2兆円規模で実施をしたいと考えております.



20140205田母神_田母神01 田母神

それと,日本はGDPは回復基調に入ったんですけれども,まだ日本の会社は99%以上が中小企業で,これが日本の経済力,技術力を支えていますので…この中小企業の経営が今大変苦しいんですね.

原発のほとんどを止めてますから.年間4兆円余計に火力発電用の油を買わなきゃいけないということで,電気料金も15%ほど上がってますので,この中小企業の支援策ですね,これを実行していきたいと思います.



20140205田母神_田母神01 田母神

2番目の違いはですね,靖国参拝の問題に対する姿勢ですね.この靖国神社についてはですね,

ぜひ皆さんに"War Shrine"(戦争神社)と訳さないで貰いたいんですこれ.

別の訳を…日本人が意図している正しい訳をして貰いたいんですが,靖国神社に安倍総理が参拝をする.これに私以外の他の3候補は反対ですけども,私は,これは靖国神社に参拝賛成で,これを乗り越えないと,日本の「自分の国を自分で守る」という体制ができないんではないかと私は思っています.



20140205田母神_田母神01 田母神

3つめはですね,外国人に地方の参政権を与える法案.これ私は絶対反対ですけれども,他の候補はこれ賛成してます.



20140205田母神_田母神01 田母神

4つめはですね,私は,原発を使いながら日本のエネルギー需要を満たしていくべきであると考えています.原発を日本は50年使ってまして,50年間で原発運転中の放射能事故で亡くなった人はいないという実績から見ればですね,原発を安全に運用しながら電力を供給していくことは可能だというふうに考えてます.

これが他の候補者の「原発廃止」というのとはまた大きく違っていると思います.



20140205田母神_田母神01 田母神

あと,オリンピック,パラリンピックはできるだけ盛大にやりたいと思っております.オリンピックスタジアムとかもですね,後々使う事を考えて,大震災の避難所として使えるとか…水とか食料とかを備蓄できるような形にして.

また選手村も後々住宅として使えるように,私はあの,三世代型のですね,昔の日本のような,お爺ちゃんお婆ちゃんが近くに居るという形態が望ましいと思ってますので,そういった事に使えるような形でオリンピックの選手村も整備したいというふうに考えています.



20140205田母神_田母神01 田母神

強く,逞しく,そしてみんなに優しい

ふるさとと言われるような東京の街を作るために,東京都民を守るために全力を尽くしたいと思います.よろしくお願いします.


\パチパチパチパチ/


======== 質疑応答 ========


ストークス(フリー)

私は,1853年に日本に来た「黒船」をテーマに本を書いているが,「黒船」は日本にとって,今日の日米関係に繋がる良いものであったか,それとも自国のリーダーシップ形成を阻害した悪いものであったのか,あなたの考えを聞きたい.



20140205田母神_田母神01 田母神

黒船が来たことが良いか悪いかということは,それはどっちでもないと思います.いずれにしろ世界がだんだん…交通手段の発達と通信手段の発達によって狭くなりますから,いずれそういう時期は来たんだと思います.従ってこういった国際関係が密接になる中で,日本がどういう付き合いをしていくかという事であるというふうに思います.

だから私は,それは時代の流れの当然の帰結であって,良いとか悪いとかいう事では無いと思います.



ロイター

外国人地方参政権に反対しているということについてもっと詳しく説明して欲しい.



20140205田母神_田母神01 田母神

日本国民って,この外国人に対して非常に寛容だと思います.いろいろお客様をもてなさなきゃいけないという,おもてなしの精神とか,思いやりの精神を持っていますから.

日本は今7000ぐらいの島で成り立っているんですね.東京にも…私も3日前に行ってきましたけど,伊豆大島というの(島)があります.人口が8300人ほどです.ここにですね,外国人がもし1000人(10000人の誤り.通訳時に訂正)以上住み着いて,選挙権を持つことになれば,我が国の領土である伊豆大島がですね,実質的に外国に奪われたと同じような状況に,私はなってしまうんではないかと思うんですね.

ですから,日本がきちんと日本人の意志で日本の領土を管理していくということから考えれば,そういうものは,外国人(参政権)は認めるべきでないと私は思っています.



新月ニュースエージェンシー

新聞等で「在特会」が「ヘイトグループ」として取り上げられているが,在日中国人や在日韓国,朝鮮人に対する差別的な扱いや暴力について都知事としてどう対応するか.



20140205田母神_田母神01 田母神

暴力はもちろんいけないことだし,あまりこの「ヘイトスピーチ」,度が過ぎたものだと日本人としての品格を失いますから,そういうのはやっぱり私はやるべきではないと思います.

ただ,向こうがやっている事に対しても,日本は文句を言わなきゃいけない
と思いますね.

総理大臣
の…あの顔がついた…何と言うか写真をですね,それを踏みつけたり破いたり,あるいは燃やしたり日の丸を焼いたりですね.韓国なんかはさんざんやってますよね?だからそういうことを,うちも辞めるから,あなたたちもやめてくださいそんな事は.という事だと思いますね.

日本人
はとにかく,自分だけ修正しようとする,この,非常にこの健全な国民だと私は思うんです.非常に控えめなですね.

だから,控えめだと,まぁ控えめじゃない人たちがどんどん出てくるというのが今までの歴史ですから.

だから,こちらも控えるからあなたたちも控えてくれませんかと.それは.ということを私は言おうと思いますね.



AFP通信 おざわはるみ

外国人参政権について,日本を強い都市,人に優しい都市にすると言うが,その対象は日本人だけで,外国人は優しくする対象ではないという考えか

(通訳の人苦笑)

20140205田母神_田母神01 田母神

ん?外国人にやさしくない?



AFP通信 おざわはるみ

参政権を許さないという事は,東京は外国人にとっては優しい都市にならなくても良いという…



20140205田母神_田母神01 田母神

これはですね,その日本国民と外国人がですね,区別されるのは当然ですよ.それを外国人にも日本国民と同じ権利を全部認める…

そんな国ありませんよ世界に



ジャパンブロードキャスティング 谷山雄二朗

東京は日本で一番若者が多い都市.20代,30代,40代の働く女性が子を産み家庭を築きたいと思えば日本全体も強くなると思う.待機児童の解消について聞きたい.

また2020年の東京オリンピックについて,羽田と成田しか空港が無いが不足ではないか.横田米軍基地の民間利用についてどう考えるか.



20140205田母神_田母神01 田母神

子育て支援策としてはですね,今2万3千人の待機児童が全国に居て,8100人が東京に居ると言うことで,女性の社会進出が進んで,働きたいというお母さんが多いわけです.こういったお母さんが子供を預けられるように,保育所,託児所,こういったものを整備していきたいというふうに思っております.間に合うように整備したいと.

このときですね,いま横浜市には子育てコンシェルジェという制度があるんだそうです.

これは子育てを終えた45歳から60歳ぐらいのお母さんを各地に配置をしてですね,この若い女性がですね,朝2時間だけ預けたいとか,夕方3時間だけ預けたい,昼間だけ預けたいとか,その(細かい)ニーズがあるとですね8100人は実際は8100人にならないらしいんですね.隣のおばさんで預かってあげたいという人が居るから…とかですね.東京もその子育てコンシェルジェというシステムを真似たらどうかなというふうに思ってます.

あの,これまでは働く女性に対して子育て支援と言うことを考えてきたんですけども,一方ではやっぱり家庭にあって専業主婦として次の世代を担う子供達を育てたいというお母さんもいっぱい居るわけです.だからそういった専業主婦にも何らかの経済的支援が得られるようなことを考えていきたいと思います.例えば都営アパートに住んだときに,子供が一人居れば家賃を3万円安くしますとか,二人居ればその倍安くしますとかですね.

そういった事を考えて,子育てにあまり経費がかからないという事を考えていきたいと思います.



20140205田母神_田母神01 田母神

女性はどちらでも人生を選べると言うことですね.私は女性には優しいんです


\ワハハハ/

20140205田母神_田母神01 田母神

あと,まぁ子育てコンシェルジェというのがあるからですね,そういう意味では高齢者障害者コンシェルジェとかですね,高齢者とか障害者とかこの,社会的な弱い立場にある人がですね,困ったときにすぐに相談できるというようなシステムを作ってはどうかなというふうに思っています.



20140205田母神_田母神01 田母神

あの,横田基地はですね,離発着枠については相当余裕があります.現実に.私は航空自衛官だったからよくわかってますけども.ですから,とりあえずは,民間機があそこを離発着使えるようにしてくれという調整をしたいというふうに思いますね.



ジャパンタイムス 三重

2点質問がございまして,田母神さんはですね,ネットで非常に人気で,それがちょっといわゆる新聞の,その世論調査ちょっと結果が異なることになっているんですけれども,それについての原因というか理由を,どうお感じなのか教えていただきたいのと,

あと昨日銀座で行ったですね,討論会…スピーチでは,歴史教育について安倍政権を支持すると.でそれを東京都でも遂行していくふうにおっしゃったんですが,具体的にはどのようにお考えなのか,どのように東京都として歴史教育を行っていくのか教えてください.



20140205田母神_田母神01 田母神

あの…ネットでの人気は私がダントツ一番なんですけどもですね,他の追随を許さないぐらい.


\ワハハハ/

20140205田母神_田母神01 田母神

だけれどもあの,私には組織票というのが無いんですよね.他のお三方には自民党がついたり,民主党がついたりあるいは共産党社民党がついたりしているわけですけども,たぶんカウントできないんですよね.日本はまだネット選挙解禁になってまだ間がありませんので,その辺がまぁ,マスコミの方々がどう読んでるのか私にはよくわかりませんけども.

まぁ,あと,少しは田母神をできれば通したくないというマスコミの風潮があるんじゃないですかね.恐らく.


\ワハハハ/

20140205田母神_田母神01 田母神

まぁそれが原因で(ネットとメディアの世論が)離れてるんじゃないかというふうに思います.

それから,2番目のこの…安倍政権がですね,安倍政権と一番親和性があるのはたぶん私だと思うんですよね.あの自民党もですね,舛添さんを支持するのは,安倍総理も相当苦しいんだと思う.内心はですね.本当は田母神さんに通ってもらいたいと思ってんじゃないかと私は思ってますけどもですね.


\ワハハハ/

20140205田母神_田母神01 田母神

だから,そういうことで,安倍政権と,この同じ歴史教育はですね,国家観,歴史観,日本はそんなに悪い国じゃなかったですよと.よその国と比べて日本はそんなに悪い国だったんですかと.私はそうは思わないし,安倍さんも当然そうは思っていないと思うんですね.

だから,日本は今までどういう歴史を教えてきたかというとですね,あの戦勝国の歴史を教えてきたんですよね.歴史は誰が作るかというと,戦勝国が作るんです.戦争に勝ったアメリカが一時に日本の歴史を作り替えるわけですよ.

だけど独立をしたら,どこかの時点で我々日本国民が考える誇り有る歴史を取り戻さなければですね,国家はやがて衰退をすると私は思います.

だから安倍総理のこの靖国参拝を含めですね,日本がこの,諸外国と比べて,そんなに日本は悪い国ではなかったし,そんな日本だけが悪く言われる筋合いもないという…日本の素晴らしいところを…まぁ中国と同じように自分の国の良いところだけ教えていけば良いんじゃないですかねぇ.


\ドッ!/ \ワハハハ/

フリー

航空幕僚長としての経験に基づいて質問したい.南西諸島(尖閣諸島など)の防衛について,日本は十分な資産を有していると考えているか?中国が何百機もの戦闘機をすぐに飛ばすことができるのに対し,日本はF15が20機程度しか配備されていないし,民間空港は非常に混雑しているため,尖閣諸島での有事の際に即応できないのではないか.また空幕長時代に同様の経験はあるか.



20140205田母神_田母神01 田母神

後の質問から答えると,私が自衛隊に居るときにですね,尖閣諸島にまぁ,中国の漁船が来て上陸するとかいう話はあって,対処したことがあります

で,最初の質問のですね,中国が(戦闘機を)何百機も飛ばしてきたら守れるのか.何百機も飛ばしてくることはたぶん無いと思いますね.数だけ見てるとそう思うんですけどもですね,私が詳しく知って…これ,あんまり喋ると捕まっちゃうといけないんでですね.


\ワハハハ/

20140205田母神_田母神01 田母神

あの喋れないんですけども,まぁ中国には尖閣を支配する能力は,今のところ無いと思いますね.だからそんなことはしてくることは無いです.



20140205田母神_田母神01 田母神

まぁ,中国が尖閣でやってることは,情報戦の一種なんですよね.日本を挑発して戦争をしようとは全く思ってないと思います.それはまぁ,能力が無いからですけども,日本政府にですね,安倍総理に自衛隊を使ってこれを撃退すると決断されるのが一番困るんです.

だから日本に自衛隊を動かす決断をさせること無く,戦争になったら大変だから尖閣中国にくれてやったらどうだと.いうふうに日本国民をして,日本政府をして思わせるための情報戦をやってるだけですね.



エコノミスト誌

移民政策について質問.オリンピックを控え,低賃金の労働者が必要になる一方で,IT産業では高技能の技術者が必要になると思うが東京を特区にする考えはあるか?



20140205田母神_田母神01 田母神

まぁいろんな形での特区を作って実験をすることは良いことだと思います.で,その高練度の人とか,あるいは高い技術力を持ってる人はですね,それは日本のために頑張ってくれると思いますので,そういう人は受け入れても良いんではないかなと私は思ってます.ただ,いわゆる日本に金稼ぎに来るという人たちを受け入れるのは,相当制約を付けたらいいと私は思います.

それはなぜかと言ったら,いま日本はデフレなんですよね.日本人がまともに就職できないんです.それで他所から来て安い賃金で働くと言ったら,日本の青少年は学校を卒業しても,もっと就職しにくくなるわけですよね.

だからやっぱり,それは時期によると思いますね.経済が回復をして,労働力が足りないという事態になればですね,まぁそういう事も有り得ますけども.あの昨日テレビでもですね,高齢化社会を迎えて,日本はその労働力が足りなくなるとか言ってるんですけども,これ冗談じゃないですよね.

労働力は余ってるんですよ.就職できないんですから.

ですから,こういう時期にあまり移民を受け入れては,私はいけないんではないかと.経済が回復した後に考えるべき事だと思います.



JSSC 吉川

1点目.東京都と横田基地との防災協力関係は十分か?東日本大震災の時も米軍と日本の警察消防の関係がギクシャクしてたという話を聞いた.静岡や高知は東海大地震や南海トラフの地震のために米軍と大がかりな協力を築こうとしている.

2点目.9.11後に米国政府が導入したインシデントコマンドシステム(災害やテロからイベント等にも活用される情報共有システム)を東京オリンピックに向けて導入してはどうか



20140205田母神_田母神01 田母神

地方自治体と米軍の連携の前にですね,日本は国内での連携体制ができていないんですよね.他所の国では憲法にも国家緊急事態の規定があって,緊急事態が発令されれば,だいたい軍とか警察とか消防とか,民間の会社も同時にドッと救出に動ける形になって,年に1回,2回訓練も行われているわけです.

日本の場合は,大災害があると総理大臣官邸にゾロゾロ集まってきて,さて今からどんな組織を作って救出しようかという相談から始まるわけです.これではその相談をしている間にどんどん人が亡くなるわけですよね.

私はこれを改善しなきゃいけないと思ってます.



20140205田母神_田母神01 田母神

だからあの,国内でですね,やっぱりその,警察消防,それから国の機関である自衛隊,民間の会社の土木会社建設会社運送会社とかがですね,総理大臣が災害の緊急事態ですよという発令をしたら,誰の指示がなくてもドッと動ける体制になっていないとですね,どうしても被害が拡大してしまうと思うんですよね.

だからそういう体制を私は作りたいと思ってますし,そういう体制を作るのに,私の自衛隊における経験がですね,他の候補者よりはずっと役に立つと思っております.



20140205田母神_田母神01 田母神

2番目の,インシデントコマンドシステムですか?こういったものはできるだけ,国内で作れるものは国内で作った方が良いと思いますね.外国のシステムを使うという事はですね,中身わかりませんから.こういうものはですね.ずっと使うという事になるわけですよね.ですから,そのへんは中身をよく調べて,そして情報開示が全部なされて,日本でも自由に改修ができるとかいうことであれば使っても良いかと思いますけども,ブラックボックスがあってですね,縛られて…もう(米国に改修を)お願いしなければどうしようもないというような形で導入するべきではないと思います.



フリー 小山

靖国参拝賛成とのことだが,中国韓国との問題が残ると思うがどう思うか.また尖閣諸島の日中間の緊張をどう解決すべきだと思うか.



20140205田母神_田母神01 田母神

総理の靖国参拝について,中国韓国が色々言っていることは,もうまさに内政干渉だと思いますね.ですから,どういう風に環境を維持しながら解決していくかは,まぁ政府が考えられると思いますけれども,

まぁ私は聞かれれば,んなものは内政干渉だ
と.

総理が毎月靖国参拝すれば,そのうちむこうもくたびれて言わなくなる
と思いますよ.


\ワハハハ/

20140205田母神_田母神01 田母神

あの,中国韓国に比べて,日本の経済的立場は圧倒的に強いんですよね.

中国韓国が吹っ飛んでも日本は吹っ飛びませんけど,日本が吹っ飛べば中国も韓国も経済的に吹っ飛びますね.

だから,中国だって韓国だってそれはわかっているとは思うんですよ.ただ,文句言っても日本は反撃して来ないということがわかっているから,あのどんどん外交交渉の手段として言ってきてるだけだと,私は認識してます.

中国,韓国は輸出で成り立っている国なんですよね.輸出がなければあの国,二つの国の経済は成り立たないんです.その輸出を成立させるためには,日本からこの工業用の原料,金属,油,資本財,こういったものが継続的に…金型とかね,輸出されなければ,あのいま大成…好況功だと言うサムスンの経営だって成り立たないわけですよね.そういう強みを日本はもう,韓国と中国の首根っこをひっ捕まえているようなもんだと私は思います.



20140205田母神_田母神01 田母神

それから,尖閣についてはですね,まぁ中国は現在,支配する能力も無いですから,安倍総理が自衛隊の戦力拡充と法制の改正に乗り出してますから,これをこのまま進めればですね,永久に中国が軍事行動に出る日は来ないと思います.



イタリア紙

都知事選の後の事が聞きたい.国会議員総理大臣を目指すのか?政界での次のステップをどう考えているか?



20140205田母神_田母神01 田母神

あの,日本の今,あの自民党もですね,この保守派から左派まで居るし,民主党はもちろん…だしですね,あの本当はその,国家観とか歴史観が一致した人たちが集まった政党が必要だと思うんですね.

で日本はそのいわゆる中国派の政治家がいっぱい居るんですね.中国派.親中派と言われる人たち.これに対して保守派と言われる政治家が居ます.この保守派の大半は,まぁアメリカ派なんですよね.

で日本はこの中国派とアメリカ派が中国の言うとおりしろと,アメリカの言うとおりしろと,ケンカしているような政治状況だと私は思っています.

日本には日本派の政治家が少ない
と.

中国,アメリカと日本の国益が一致するわけはないわけですから,日本のことを心底考える,日本派の政治家が集まった政党ができなければ,私は日本の国益を今後21世紀守っていくことは,だんだん難しくなるんではないかと思うんですね.

であの,なんか私がこう言うと,あの凄い国粋主義者みたいに思われるかもしれない…そんなことはないですよ.私はその別に中国やアメリカとケンカしろと言っているわけじゃなくて,仲良くしなきゃいけないけれどもですね,

やっぱり,国際政治っていうのはほんと腹黒ですから.うん.信じるものは騙されるという世界ですからですね.

そのへんをよくわかって,あの日本の国益を守るという政治家が集まった政党を誕生させるような政治運動を続けていきたいというふうに思ってます.

世界を見ればですね,アメリカの政治家はみんなアメリカ派ですよ.イギリスはイギリス派,フランスはフランス派,中国は中国派なんですね.でも日本だけ,日本派の政治家が少ないということが日本の大問題なんです



日本外国特派員協会 カルドン

私も昨日銀座へ行ったら多くの報道陣は二人の元首相の写真ばかり撮っていた.なぜメディアは田母神を勝たせたくないと思っているのか



20140205田母神_田母神01 田母神

まぁ私の名前がね,宣伝されるようなことには,なかなかなりませんよね.私が退官することになった時の論文もですね,私は日本は良い国だったという論文を書いたんですね.そしたらこれがもう,マスコミで寄ってたかって叩かれるわけですよね.

こんな事日本以外の国では起きないですよ.自分の国を褒めて公職を追われる国なんて,世界中探したって日本しか無いですよ.


\ドッ!/ \ワハハハ/

20140205田母神_田母神01 田母神

これメディアが,私はおかしいと思いますよ



国民新聞 藤田

福島県では避難によって亡くなった方が多く居るが放射線で亡くなった方は居ない.菅直人は高線量の被曝を避けるために避難をさせたと言っているが,現在の日本は「お化け」のように放射線を恐れ,おかしな方向に向かっていると思うが今後の舵取りはどのように考えるか.



20140205田母神_田母神01 田母神

あのときのですね,菅政権の対応が日本の放射能恐怖症の症状…状態を作ったと思うんですよね.

年間20ミリ
の放射線を浴びる地域に済む人達は逃げろと,いうことで強制避難させられたわけです.えーこれはICRPの基準では,年間20から100の放射線を浴びる地域の人は避難させた方が良いですよという勧告があるんですよね.まぁこれに従うかどうかはそれぞれ各国の判断ですけれども,あるいは真ん中の60を取れば日本…福島県民は誰一人避難する必要は無かったし,20から100ということは,まぁ100までは避難しなくても良いですよという事ですよね.それを一番厳しい20ミリを取って,避難しろと言ったわけです.

あの菅政権がちょうど外国人からの献金問題で倒れそうでしたから,まぁ問題のすり替えを行ったと私は思うんですね.皆さん私を責めている場合じゃありませんよと.福島が大変ですと.だからみんなで一生懸命福島に対応しましょう,私の問題は少し,しばらく置いといてくださいということだったと思うんですよね.



20140205田母神_田母神01 田母神

私は,友人がですね,強制避難させられたことによって,まぁ家はなくなる,家畜は失う,農作物は失う…もう生活メチャクチャですよね.そういったメチャクチャ生活,また風評被害でですね,その福島の米が売れない,牛肉が売れないとかですね,もう顔を知っている人たちがそういうことで苦しんでいる.風評被害でですね.

だから,私放射能とか原発についてですね,一昨年半年間,専門家について勉強したんです.

私もよくわからなかったけどども,そしたらですね,そんなに,いま放射線の専門家が言っていることは,日本政府が取った対応というのはほとんど,そんな対応必要無いという事がわかってきたんですね.

放射能に対する認識は,第二の歴史認識
でですね,日本は歴史認識を克服しなきゃいけませんけれども,放射能に対する認識が第二の歴史認識として,また日本の弱体化にこれ徹底的に利用されます.

だからこの原因を作ったのは民主党政権なんですよね.



20140205田母神_田母神01 田母神

例えば,日本のですね,飲料水に含まれて良い放射能の基準というのが,1リットルあたり10ベクレルと言われているんですよね.これ民主党政権の中で決められたんですけども,福島でいま高濃度汚染水といってよく,福島原発から汚染水が漏れますけどもですね,これ基準が病的に厳しいからですね,汚染水になるんです.

この間,通常この値,数値を言わないんですけど,NHK初めてニュースでですね,1リットル当たり190ベクレルのストロンチウムを含んだ高濃度汚染水と言いました.だから,基準値の19倍の放射能…ストロンチウムを含む高濃度汚染水ということだった.だけど,他所の国の基準はどうだと.アメリカ1リットルあたり1200です.ヨーロッパ1リットルあたり1000です.

日本は100倍以上厳しいんですよね.だから汚染水になるんです.

だからあの福島の汚染水1リットル190ベクレルの放射能含んでても,ヨーロッパやアメリカではあれで普通にコーヒー飲んでますよね.


======== 主催者より謝辞 ========

20140205田母神_田母神01 田母神

あの,私が本当に穏やかでいい人だということがよくわかって頂けたんではないかと思います.ありがとうございました.


\パチパチパチパチ/

スポンサーサイト
[ 2014/02/05 21:22 ] 書き起こし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://babisano.blog114.fc2.com/tb.php/922-9494d42b