H24.12.9 安倍総理記者会見 民放各社の報道姿勢比較【時短ランキングあり】

H24.12.9 安倍総理記者会見【特定秘密保護法案】

【見どころ】
・動画が見られない人のために,画像とテキストにまとめました.
・各社必死で反対していた特定秘密保護法案総理の声をどう扱う
・各社の中継時間の時短ランキングはこのエントリの最後に


※テキストは首相官邸から引用.
※スマホは横長画面で見ないと厳しいかも.
※時間の計測は手元の時計での目測なので多少の誤差があるかも.



ニコ動版




youtube版




安倍総理会見のテキスト民放各社の放送内容

【安倍総理会見前】
フジ:みんなの党のニュース
テレ朝:座禅に向かう総理
TBS:総理会見前
日テレ:総理会見前

20131209_安倍会見01

【安倍総理会見開始】
昨日、55日間にわたる臨時国会が閉会をいたしました。この国会は成長戦略の実行が問われる国会である、国会の冒頭、私はそのように申し上げました。民間投資を喚起するための産業競争力強化法、規制改革の突破口となる国家戦略特区法、電力自由化のための電気事業法改正、再生医療を促進する法律、そして、
フジみんなの党のニュース続行
テレ朝:総理会見中継開始
TBS:総理会見中継開始
日テレ:総理会見中継開始

20131209_安倍会見02

農業の構造改革を進めるための農地集積バンク法、成長戦略の柱であるこれらの重要法律の成立は、回復しつつある日本経済がさらに力強く飛躍する礎となると確信をしています。特定秘密保護法ばかりが注目されましたが、まさに成長戦略実行国会と呼ぶにふさわしい国会となったと考えています。
 さらに、これらの成立に当たっては、与党のみならず野党の皆様にも広範な御協力をいただくことができました。特に産業競争力強化法、国家戦略特区法、そして農地集積バンク法については、国会審議を通じて、与野党で協議が行われ、法案の修正で合意された後に成立をいたしました。
フジ出遅れて中継開始
テレ朝:総理会見中継開始
TBS:総理会見中継開始
日テレ:総理会見中継開始

20131209_安倍会見03

フジ40秒の出遅れ

国家国民のため、与野党の違いを超えて、国会総がかりで成長戦略を実現する、その強い意志を内外に示すことができた国会ではなかったかと考えます。
 これは成長戦略関連法案だけではありません。日本の外交安全保障政策の司令塔たる、いわゆる日本版NSC国家安全保障会議を設置する法案については、民主党、日本維新の会との協議を通じて、修正を行い、みんなの党にも御賛同をいただいて成立をいたしました。

先般、中国によって力を背景とした一方的な防空識別区の設定が行われましたが、日本を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増している現実があります。他方で、いかなる状況にあっても、国民の生命と財産は断固として守り抜いていかなければなりません。こうした点について、与野党の立場を超えて認識を共有できたからこそ、幅広い合意のもと、法案を成立させることができたと考えています。
 国家安全保障会議は、早速、先週発足いたしました。今後、このNSCが各国のNSCとの間で情報のやりとりを活発に行ってまいります。
フジCM入り一番乗り
テレ朝:総理会見中継中
TBS:総理会見中継中
日テレ:総理会見中継中

20131209_安倍会見04

フジ1分50秒で脱落

今年1月のアルジェリアでの人質事件の際には、イギリスのキャメロン首相から情報提供を受けましたが、こうした情報交換を進めることが、国民の生命と財産を守ることにつながると確信しています。NSCの新たな事務局長には、すぐにでも各国NSCとの連携と密にするため、1月から世界を飛び回ってもらわなければならないと考えています。
 しかし、世界各国では、国家秘密の指定、解除、保全などには明確なルールがあります。そのため、我が国がこうした秘密情報の管理ルールを確立していなければ、そうした外国からの情報を得ることはできません。さらに、提供された情報は、第三者に渡さないのが情報交換の前提であります。いわゆるサード・パーティー・ルールです。その上でチェック機能をどうつくるかが課題となりました。日本を守っている航空機や艦船の情報が漏えいしてしまうという事態になれば、国民の安全が危機に瀕することになります。また、人命を守るためには、何としてもテロリストへの漏えいを防止しなければならない、そういう情報があります。国民の生命と財産を守るためには、国家安全保障会議の設置とあわせて、一刻も早く、特定秘密保護法を制定することが必要でありました。
 国会審議を通じて、日本維新の会、みんなの党など与野党で幅広い御議論をいただいた結果、12の論点について法案修正がなされたことは大きな成果であり、よい法律にすることができたと考えています。
 審議過程では、秘密が際限なく広がる
フジ北朝鮮ニュース開始
テレ朝:総理会見中継中
TBS:総理会見中継中
フジ以外:総理会見中継中

20131209_安倍会見05
知る権利が奪われる通常の生活が脅かされるといった懸念の声もいただきました。しかし、そのようなことは断じてあり得ない。今でも政府には秘密とされている情報がありますが、今回の法律により、今ある秘密の範囲が広がることはありません

そして、一般の方が巻き込まれることも決してありません

報道などで、友だちから聞いた話をブログで書いたら民間人でも厳罰とか、映画などの自由な創作活動が制限されるといった話を耳にして、不安を感じておられる方々もいらっしゃるかもしれません。しかし、そういうことは決してありません

むしろ、これまでルールすらなかった特定秘密の取扱いについて、この法律のもとで透明性が増す
ことになります。そのことは明確にしておきたいと思います。
 外交・安全保障政策を国民の皆さんと情報を共有しながら、透明性を確保した上で、進めるべきことは、もとより言うまでもありません。今後とも、国民の皆さんの懸念を払拭すべく丁寧に説明をしていきたいと考えています。
 先週、5.5兆円の経済対策を決定いたしました。
フジ:北朝鮮からCM
テレ朝CM入り
TBS:総理会見続行
日テレ:総理会見続行

20131209_安倍会見06

テレ朝6分23秒で脱落
景気の回復を、所得の上昇につなげ、消費を押し上げる。そのことがさらなる景気回復につながる。こうした経済の好循環を実現するためには、これからが正念場です。
フジ:CM中
テレ朝:CMからスタジオトーク
TBS:総理会見続行
日テレ:総理会見続行
20131209_安倍会見07
成長の実感を国民の皆さんへ、全国津々浦々にまで広げていくことができるよう、さらに努力を積み重ねてまいります。
フジ鳥取連続不審死ニュースへ
テレ朝スタジオ支持率低下
TBS:総理会見続行
日テレ:総理会見続行
20131209_安倍会見08
今年も残りわずかとなりましたが、来年度予算の編成に全力を挙げてまいりたいと考えています。
 私からは以上であります。
【質疑応答】
(内閣広報官)
 それでは、これから皆様からの質問をお受けいたします。質問をされたい方は挙手をお願いします。私が指名いたしますので、所属とお名前を明らかにしてから質問をお願いいたします。なるべく多くの方に御質問をお願いしたいので、簡潔にお願いいたします。それでは、御希望される方、どうぞ。
 では中田さん。 

(記者)
 毎日新聞の中田です。
 まず、特定秘密保護法についてお伺いいたします。特定秘密保護法については、成立後も国会での審議は不十分だったというような批判が強く、報道各社の世論調査でもそれは表れていると思います。総理は、この法律について、批判はどこに原因があるとお考えになりますか。
フジ鳥取連続不審死ニュース
テレ朝:スタジオトーク反対の声
TBS:総理会見続行
日テレ:総理会見続行

20131209_安倍会見09
 もう一点。法律の施行日は公布の日から起算して1年を超えない範囲で定めるとされています。総理は既に発足したNSCを有効に機能させるために、できるだけ早い時期の施行を目指すお考えですか。それとも、世論の批判等を配慮して、できるだけ1年に近い準備期間を設けるお考えでしょうか。
フジ鳥取連続不審死ニュース
テレ朝スタジオトーク
TBS:総理会見続行
日テレ:総理会見続行
20131209_安倍会見10
(安倍総理)
 まず、厳しい世論については、国民の皆様の叱正であると、謙虚に、真摯に受けとめなければならないと思います。私自身がもっともっと丁寧に時間をとって説明すべきだったと、反省もいたしております。

 しかし、先ほどお話しをいたしましたように、今までの秘密について、秘密の指定、解除、保全ルールがなかった、そこに問題があるのです。

例えば、いわゆるあの日米安保についての密約の問題。私は、官房長官や総理大臣を経験しましたが、その私も、あのいわゆる密約と言われた事柄について説明を受けなかった
 しかし、今回は、今後、この法律ができたことによって、今後は変わります

総理大臣は今後、特定秘密について、情報保全諮問会議毎年毎年、報告をしなければなりません。ですから、当然、項目に応じた特定秘密について説明を受けます。受けた説明をこの諮問会議に説明をします。そして、
フジ鳥取連続不審死
テレ朝PM2.5のニュースへ
TBS:総理会見続行
日テレ:総理会見続行
20131209_安倍会見11

諮問会議はその意見を国会に報告をする。これが大きな違いです。
 ですから、今までのように総理大臣も知らないという秘密はあり得ない

そして、誰がその秘密を決めたかも明らかになります

そういう意味においては、まさにしっかりとルールができて、責任者も明確になるということは申し上げておきたいと思います。
フジ鳥取連続不審死
テレ朝PM2.5
TBSCM入り
日テレCM入り
20131209_安倍会見12
 また、ある例えば特別管理秘密42万件あります。この42万件のうち、9割は衛星情報です。恐らくこれは皆さんも御存じなかったと思います。

私も知らなかった
のですから、当たり前ですね。そこに問題があるのです

これからは、こういうカテゴリーが明らかになります
。9割が衛星情報。そして、そのあと、多くが暗号です。そしてさらには、それぞれの自衛隊の艦船等、細かい性能も全部秘密になっています。そういうものがカテゴリーとして明らかになっていく。
フジ猪瀬知事のニュースへ
テレ朝PM2.5
TBSCM
日テレCM
20131209_安倍会見13
どういうカテゴリーになっているかということについては、いわば透明性は増していくということになります。
 42万件も総理大臣は管理できるのかという批判もありましたが、まさにそういう中において、9割は衛星写真なのですから、その衛星写真というカテゴリーになります。この解像度自体がどれぐらい精密に撮れているかということ自体が秘密ですから、それはそれでひとくくりになっている。あとは、暗号、武器の性能、そして残りについては、さらにカテゴリーが分かれていくことになっている。それを総理大臣は把握をしますから、格段にそういう意味では、ルールのもとで指定が行われ、解除が行われ、さらには誰が責任を持っているかも明らかになっているということは、はっきりと申し上げておきたいと思います。
フジ:スタジオトーク開始
   「知る権利脅かす…ありえない
テレ朝PM2.5
TBSスタジオトーク開始
日テレCM
20131209_安倍会見14
 廃棄においてもルールができます。今まで4万件廃棄されたうち、3万件が民主党政権時代、たった3年間のうちに
フジ番組切り替わり
テレ朝中日ドラゴンズ
TBS番組切り替わり
日テレ番組切り替わり
20131209_安倍会見15
防衛機密、廃棄されました。どうして廃棄されたのか、誰に責任があったのか、これも明らかでないということも、この法律によって起こらなくなるわけでありますから、つまり、格段に透明性も責任もルールも明確になるのだということは、はっきり申し上げておきたい、このように思います。

こういう説明をしっかりとしていけば、必ず私は国民の皆様の御理解をいただけると思います。

 そして、いつ施行していくか。これは、まず1年ありきということでもありませんが、しっかりと、チェック機能も含めて、この制度設計を行っていく。今、申し上げたみたいな説明をしっかりと行っていく。その上において、しかるべき時に施行していきたい、このように考えております。
(内閣広報官)
 それでは、次の御質問を受けます。
 緒方さん、どうぞ。
(記者)
 TBSの緒方です。
 日中、日韓関係についてお聞きします。総理も先ほどお触れになったように、中国による防空識別圏の設定に関連しまして、不測の事態を回避するための方策、メカニズムは必要だというようにお考えでしょうか。
 それから、第二次安倍政権発足から間もなく1年になりますけれども、中国、韓国との首脳外交は行われていません。対話のドアは常にオープンというように総理はおっしゃっていますけれども、首脳会談実現に向けた具体的な対応についてお聞かせください。
 さらに、総理は日中関係等に配慮する形で、靖国神社の参拝を見送ってこられました。年内の参拝は行わないお考えでしょうか。
(安倍総理)
 アジア太平洋地域の平和と繁栄のためには、日本と中国、韓国の間で意思の疎通を図っていくことは有意義であります。中国、韓国との首脳会談については、現時点で見通しがあるわけではありませんが、困難な問題があるからこそ、前提条件を付すことなく、首脳同士が胸襟を開いて話し合うべきだと思います。対話のドアは常にオープンであります。中国、韓国側にも、ぜひ同じ姿勢をとってもらいたいと思います。
フジみんなの党のニュース
テレ朝みんなの党のニュース
TBSみんなの党のニュース
日テレみんなの党のニュース
20131209_安倍会見16
 防空識別圏の設定については、政府としては、これに毅然かつ冷静に対処していきます。同時に、日中間で無用の誤解や摩擦を減じ、不測の事態の発生を避けるため、防衛当局間の連絡体制を強化することが必要であると認識をしています。
 第一次安倍政権の際に、日中首脳会談において、防衛当局間の連絡体制を強化をし、不測の事態の発生を防止することで一致をいたしました。その後、具体的な連絡メカニズムについて、大筋合意をいたしました。しかし、残念ながら、いまだ中国はその運用開始に合意をしていません。政府としては、引き続き連絡メカニズムの運用を早期に開始することを中国に働きかけていきます。中国がこれに応じることを期待したいと思います。
 靖国参拝については、国のために命をささげた方々に尊崇の念を表することは当然のことであります。同時に、この問題が政治問題、外交問題化することは避けるべきであるというのが私の考えでありました。私が靖国神社に参拝するか否かについては、今、申し上げるべきではないと、こう考えています。
フジその他のニュース
テレ朝その他のニュース
TBSみんなの党
日テレみんなの党
20131209_安倍会見17

(内閣広報官)
 それでは、次の質問。
 では、阿比留さん。
(記者)
 産経の阿比留です。
 秘密の指定解除のルール化に関連して、1つお伺いいたします。国民が国政について正しい判断を下し、評価するには、政府からの正確で適切な情報の開示、提供が必要です。

一方、最近では、菅政権中国漁船衝突事件の映像恣意的に隠蔽し、国民から判断材料を奪い、さらに目隠しした事例がありました。総理はこれについてどうお考えになり、あるいはどのように対処されていくお考えかを改めてお聞かせください。
フジその他のニュース
テレ朝その他のニュース
TBSその他のニュース
日テレその他のニュース
20131209_安倍会見18
(安倍総理)
 菅政権が隠したあの漁船のテープは、もちろん特定秘密には当たりません。

問題は、あのときにも発生したわけなのですが、つまり、誰がその判断をしたのか、明らかではありませんね。総理なのか、仙谷官房長官なのか、福山官房副長官なのか。

誰が、本来公開すべき、国民の皆様にも公開をし、世界に示すべきですね、日本の立場の正しさを示すテープを公開しなければならないのに公開しなかった、間違った判断をしたのは誰か。このことも皆さん分からないではありませんか。

しかし、今度の法律によって、そもそもこれは特定秘密にはなりませんが、もし特定秘密としたのであれば、その責任も全て所在は明らかになるわけでありますし、5年毎にですね、それはこの指定が解除されるかどうかということについてもチェックされることになるわけでありまして、大切なことは、しっかりとルールを定めて保全をしていく、保全はきっちりとしていくということではないかと思うわけであります。
 そして、当然、そうした特定秘密もそうなのですが、秘密文書は、歴史の判断を受けなければなりません。つまり、国立公文書館にスムーズにそれが移管される。そのルールも今度はちゃんとでき上がるわけでありまして、現在の状況よりもはるかに私は改善されると、このように思っております。

ですから、この法律が施行されれば、菅政権で行った、誤った、政権に都合のいい情報の隠ぺいは起こらないということは、断言してもいいと思います。
各社その他のニュースやCM
(総理会見に触れる気配なし)
20131209_安倍会見19
(内閣広報官)
 では、関口さん。

(記者)
 ダウジョーンズの関口と申します。
 総理は今国会を成長戦略実行国会と位置づけていらっしゃいましたが、海外の投資家の間では減税や規制緩和がなかなか進まない中、アベノミクスの3本目の矢の弱さを指摘する声も聞こえております。特に、法人税減税がなかなか行われないことに対しての批判がありますが、復興法人税廃止よりも踏み込んだ減税への総理のコミットメントはどのようなものかお聞かせください。
 あと、国家戦略特区での減税の見通しについてはどうお考えでしょうか。

(安倍総理)
 まず、この国会において産業競争力強化法、また、国家戦略特区法、こうしたものも成立いたしました。また、農業を成長産業にするために40年以上続いてきた米の生産調整を見直し、いわゆる減反の廃止を決定いたしました。農業分野において減反の廃止なんか絶対に自民党できないと言われてきた。これを私たちはやったのです。やるということを決めました。
 法人実効税率についても、来年度から2.4%引き下げることを決めました。さらにその後の法人税率の在り方についても、グローバル経済の中での競争力等も考えながら検討を進めていきます。
 また、国家戦略特区における税制措置についても、研究開発や設備投資に関する税制を含め、現在、税調において議論をしていただいております。

 安倍政権の改革に終わりはありません。年明けには、今後、実行する成長戦略関連施策を実行計画として閣議決定し、実施時期と担当大臣を明らかにしていきます。あわせて、成長戦略のさらなる深化を図るために、雇用、人材、農業、医療、介護といった分野のさらなる構造改革に取り組んでいきます。
各社その他のニュースやCM
(総理会見に触れる気配なし)

20131209_安倍会見20
(内閣広報官)
 予定の時刻が過ぎておりますので、最後の質問にさせていただきます。
 では、小川さん、どうぞ。

(記者)
 読売新聞の小川です。日本版NSCについてお伺いします。
 日本版NSCは外交・安全保障の司令塔として、首相官邸主導の外交を安定させるということが狙いだと思いますけれども、ここをもう少し具体的に、外交・安全保障政策の調整、立案、そして関係国、アメリカなどとの調整がどのように変わるのか、どのように変えるおつもりか、お伺いしたいと思います。
 それに関連して、事務局となる国家安全保障局、これがまだ未設置ですけれども、さらに局長の人選、谷内内閣官房参与の名前も挙がっていますが、この人選をいつごろまでに終えるのか、国家安全保障局いつごろまでに設置するおつもりでしょうか。
各社その他のニュースやCM
(総理会見に触れる気配なし)
20131209_安倍会見21
(安倍総理)
 私は国家安全保障会議を外交・安全保障政策の司令塔として最大限活用し、政治の強力なリーダーシップのもとに国家と国民を守り、世界の平和と安定により一層積極的に貢献していくための外交・安全保障政策を推進していく考えであります。
 国家安全保障局長には、谷内内閣官房参与を任命する予定であります。谷内局長のもとに国家安全保障局を年初にも発足をさせ、本格稼働させたいと考えています。
 国家安全保障局が発足した暁には、谷内局長には、直ちに世界を飛び回っていただきまして、米国や英国を始めとする主要各国のNSCを訪問し、緊密に連携させていきたいと思います。いわば、日本を守るために、よりよい外交・安全保障の政策を立案をしていくためには、正しい情報の収集と分析が必要であります。日本の持っている情報だけでは不十分でありますし、政策立案をしていく上においても、政策協議をしながらアドバイスを受けていく必要もあるでしょう。そういう意味においては、谷内参与に英国、米国はもちろんでありますが、そういう国々との意見交換、情報交換、情報の提供を受けていくということをしっかりとやっていただきたいと思います。
 もう既に、各国のNSCから、日本のNSC、そしてNSCの局長と、そうした意見の交換も行いたいという話も来ておりますし、また、情報については、まだ施行はされていませんが、日本の、秘密をしっかりと管理をしていくという意志を確かめることができたので、今まで以上に情報を提供しやすくなったという声も伝わってきております
(内閣広報官)
 以上をもちまして、記者会見を終了いたします。
 どうもありがとうございました。
各社その他のニュースやCM
(総理会見に触れる気配なし)

20131209_安倍会見22



総理会見中継の時短ランキング

1位 フジ 1分10秒
出遅れ40秒含む)

2位 テレ朝 6分23秒
(その後スタジオで支持率低下反対の声のパネルを出していた時間1分8秒

3位 日テレ 11分54秒

4位 TBS 11分55秒


【編集後記】

まずはこの比較動画を作成してくださった方に敬意と感謝の念を表したい.

さて,民放各社が「知る権利が奪われる」「報道する自由が奪われる」と必死に反対していた特定秘密保護法案

議論が不十分だとか,国民への説明が不十分だとか,安倍内閣の情報発信を全力で批判していた彼らにとって,安倍総理自身の言葉が聞けるこの会見は,全編ノーカットで放送しても良いぐらいの最大関心事かと
思っていた.

…それがこの結果だ.

「民放」である以上,CM等の編成上の理由で全てを放送できない場合がある事ぐらいは理解できるが,そういうレベルの問題ではない.まずもって,総理大臣の発信した内容を国民に伝えようとする意志が全く感じられない

特にフジテレビテレビ朝日

今回の彼らの報道姿勢はしっかりと記憶した.今後も動きをじっくり観察…いや監視させて貰うことにする.

[ 2013/12/13 23:31 ] 書き起こし | TB(0) | CM(0)

【国会書き起こし】H25.12.5 参院本会議 三原じゅん子(自)岩城光英委員長解任決議 反対討論 ~ 民主党は恥を知れ ~

H25.12.5 参院本会議 三原じゅん子(自) 岩城光英委員長解任決議 反対討論

【みどころ】
・容赦ないフルボッコ.顔はやばいよボデーにしなボデーに.
・喋るスピード(野党の時間稼ぎ討論と聞き比べを推奨)




ニコ動


youtube


ハマーン様



20131207三原_三原1 三原

私は,自由民主党,公明党を代表して,ただいま議題となりました議院運営委員会 岩城光英委員長に対する解任決議案について反対の立場から討論させて頂きます.


\ワーワー!/ \パチパチパチパチ/


20131207三原_三原1 三原

現下の我が国の情勢を見ますと,少子高齢化が急速に進み,経済活動や社会の仕組みも大きな変革が求められております.

安倍政権が勧めるアベノミクスによる三本の矢によって経済活動を活性化させ,日本経済を回復・拡大基調に乗せていく重要な局面に来ています.

また,民主党政権の三年有余の間に失われた我が国の大切なものを取り戻すため,国を挙げて取り組まねばなりません.


\そうだ!/


20131207三原_三原1 三原

国民はその事を重々承知しており,昨年の衆議院選挙,そして夏の参議院選挙において,自民党,公明党に大きな期待を寄せ,衆参のねじれ解消したのであります.


\そうだ!/


20131207三原_三原1 三原

真っ当な政治真っ当な政策を果敢に断行する安倍内閣の真骨頂が遺憾なく発揮される環境が整ったのであります.


\そうだ!/


20131207三原_三原1 三原

参議院選挙後のこの臨時国会は,アベノミクスの各般の政策,法案を取りまとめ,成立させ,実行に繋げていく極めて重要な国会であることは言を俟ちません.

岩城委員長は参議院での国会運営の要であり,議院運営委員会において,国民が期待と願いを込めて待ち望んでいる法案を,十分な時間をかけて真剣に議論し,然るべき時期に結論を出すべく,毎日毎日大変な努力を重ねてこられたのであります.


\そうだ!/\パチパチパチパチ/


20131207三原_三原1 三原

その事は,野党の諸君も十分了解されており,岩城委員長に対しては感謝と尊敬の念を抱いておられると言って過言ではありません.

今回,解任決議案を提出したのは偏屈な民主党で,社会民主党とみんなの党も加わってはいますが,他の会派の諸君は民主党のこうした独りよがりな横暴な行為冷ややかな目で観ているのであります.


\そうだ!/


20131207三原_三原1 三原

民主党はその事を全くわかっておらず,周りからは蔑み嘲笑を買っていることを,この際強く認識すべきであります.

全く呆れるばかりであります.


\そうだ!/


20131207三原_三原1 三原

民主党は,解任決議案の中で

野党の意見を封殺する一方的な議事運営を繰り返した

と述べていますが,全く事実に反する為にする批判と言わざるを得ません.

委員長は,各会派の意見を十分すぎるほど聞きながら,円満な委員会運営を心がけ,この臨時国会の会期と法案の重要性を鑑みながら,最終的には採決によって,委員会付託という手法で法案審議を進めようとしたものであります.

この事を理解していない,また,わかっていても,党利党略のみを優先して岩城委員長を意図的に難詰するのは,さすが国民からそっぽを向かれた民主党と言わざるを得ません.


\ワーワー!/ \パチパチパチパチ/


20131207三原_三原1 三原

衆議院選挙と参議院選挙で

民主党がどのような評価を国民から下されたのか,どうして国民から相手にされなくなったのか全く理解せず,何の反省もしていません.


こうした民主党のやり方に対しては,怒りを通り越して情けなさと悲哀を感じているのが民主党以外の政党と有権者…国民なのであります.


\そうだ!/


20131207三原_三原1 三原

あらためて言います.民主党の皆さん.恥を知りなさい.


\そうだ!/ \パチパチパチパチ/


20131207三原_三原1 三原

また,民主党は解任決議案の理由の中で,

社会保障制度改革プログラム法案の本会議での趣旨説明,質疑を求めた際には,衆議院とのバランスを理由に拒否する与党の言い分のみを採用し,本会議での趣旨説明を聴取しないまま議院運営委員会での採決によって法案を厚生労働委員会に付託した.これは本院の存立を危うくする行為であり,さらには野党の質問する権利を封殺する暴挙である.

と言っています.

全く的外れな指摘であり,本院の存立を危うくしているのは,岩城委員長ではなくあなたがた民主党の存在そのものであります.


\そうだ!/\パチパチパチパチ/


20131207三原_三原1 三原

民主党独りよがりの質問権を振りかざし,3本もの法案に関し,一党だけで本会議質問を強行したのであります.

今国会での重要広範議案と言われる法案は5本であり,衆議院ではそれに関して本会議質問がなされ,参議院でも登壇ものとすることが当然でありました.

しかし,その慣例を無視して,また他の会派の意向や要望を考慮もせず,民主党は自らの党利党略のみで3本も単独で質問をしたため,他の全会派が必要性を認める登壇ものの法案は無くなってしまったのであります.


\そうだ!/


20131207三原_三原1 三原

岩城委員長は残る会期と法案の重要度合いを考慮し,苦渋の選択をされたのであります.

今回の行為を喩えれば,民主党浅はかにも衆目の現前で,自分の首を自分の手で絞めつけ,苦しみもがく演技をして

「岩城委員長が首を絞めている助けてくれ!」

と叫んでいるのであります.


\そうだ!/


20131207三原_三原1 三原

その滑稽さと馬鹿さ加減に気がつかないところが
まさに民主党の民主党たる所以であります


岩城委員長はその温厚な人柄であり,全議員に親しみと尊敬の念を持って知られる存在であります.委員長の職責は一党一派に偏ることなく,中立公平な運営を行うことで議会政治の本筋を守ることにあります.

委員長はその責任を十全に果たし,委員会運営を円満かつ平等に進められてきました.

岩城委員長に解任決議を突きつける民主党軽挙妄動は,我々がこれまでに与野党の分け隔て無い協力の下,地道に営々と築いてきた議会運営の王道を破壊するものであります.

まさに断腸の思いであります.



20131207三原_三原1 三原

最後に,われわれ参議委員議員は今後とも良識の府に標榜し,正常な議会運営をこころがけ,真摯に審議を積み重ねる姿勢を終始一貫して貫いていくことを,国民にお約束します.

以上,われわれは,民主党には反省して事態を改善する自浄作用も倫理感も良心の欠片も無いことを知りつつ,あえて今回も民主党に対して,度重なる党利党略,与党のみならず他会派の意見を全く聞かない議会制民主主義にもとる見苦しい暴挙に対して猛省を求め,岩城委員長の解任決議案への反対討論といたします.


\おおー!/\パチパチパチパチ/





【編集後記】

本当は即日UPしたかったんだけど,ちょっと忙しくて遅れてしまいました.

そうこうしている間に衆院に続き参院での特定秘密保護法案の可決.
自分の目と耳で国会を観ている人にとっては,本日の可決は
大変に喜ばしかったことでしょう.

それにしても,野党の審議妨害の酷さもさることながら,それを必死で隠し
与党叩きに執心するマスメディアの姿勢には本当に腹が立ちます.

ところで今国会の民主党の最後のヤケクソっぷりは何だったのでしょうか.

まるで「僕はできることを全部やりました!だから許してください!」と
誰かに命乞いをしているように見えたのは私だけでしょうかね.
[ 2013/12/06 01:44 ] 書き起こし | TB(0) | CM(0)

【書き起こし】山本太郎「国は国民に放射性廃棄物を食べさせている」

山本太郎の当選会見で話題の「食品を放射性廃棄物扱い」発言を,とりあえず話題になりそうな重要部分だけ
書き起こしてみた.

(あとは雑音が多くて聞き取り大変なわりに大したこと言ってなさそうなので割愛)






いちばんやって欲しいことは,食品の安全基準,これを変えることですね.
1kgあたり100ベクレルは放射性廃棄物と同等なんですね,低レベル放射性廃棄物.
それを国民に食べさせて,安全とする政府,国なんですけども,話にならないんですね.
国民全員がに低線量被曝しろという話なんですね.

[ 2013/07/21 23:44 ] 書き起こし | TB(0) | CM(0)

【国会書き起こし】H25.4.10 衆院予算委 中山成彬(維) ~ 南京大虐殺も嘘でした ~

H25.4.10 衆院予算委 中山成彬(維)

【見どころ】

脱自虐史観.日本人必見の質疑
・慰安婦問題に続き,南京大虐殺デタラメな嘘
・やっぱり日教組は日本の教育の
総理大臣靖国参拝への道を開く
天皇陛下の靖国ご参拝実現は政治家の仕事

※グレーのところはあまり意味の無い答弁なので読み飛ばしてもOK.
※忙しい人は色つきの文字だけ斜め読みでだいたいOK.


※大急ぎで起こしたので,間違いとかあったら指摘お願いします.
※コピペ拡散ご自由に.




youtube版


ニコ動版


20130410中山_中山1 中山

維新の会の中山成彬です.

教育問題についての集中審議をお願いしておりましたが,なんか経済問題ばかりのようでございますが…

※前の質疑者の枝野幸男に対する皮肉


\ワハハハ/

20130410中山_中山1 中山

えーわずか3時間の短時間でございますから早速質問に入らさせて頂きたいと思いいます.

あの去る…3月26日でしたか,あの…この新しい学習指導要領に基づきます検定教科書…高校2年3年の,おー検定の結果が公表されました.

あの私もざっと目を通してみましたけども,まぁ残念ながらですね,えーあんまりこう…変わってないなぁと.

あの…私もあの文部大臣の時にですね,答弁して,竹島も日本の領土だと教科書に書くべきだと,こういう事を言いましたら,あの組合…ある組合からとんでもないと,抗議が来ましてね.

調べてみたら,竹島は韓国の領土だと教えている.そういう先生方もいらっしゃったということ.



20130410中山_中山1 中山



まぁそれより…それに比べますとですね,えー竹島は日本の領土だとちゃんと書いてあります.

えーしかし,先ほどお話しが,西川…京子先生からもお話がありましたが,従軍慰安婦の問題とか,あるいは南京事件についてはですね,あい…相変わらずこの,残っていると.

ま特に私ですね,びっくりしたのは,まぁ検定前には10万から数万の…おー犠牲者と,略奪…虐殺したと…いう記事がですね

…なんか20万と…増えている検定結果があると.

…下村大臣,この検定の結果てのは,一応目を通されたんですかね.その事からお聞きしたいと思います.



委員長

下村文部科学大臣.



20130410中山_下村1 下村

私も,あの目を…通…いたしました.あの安倍政権の以前からのですね,これはあの,教科書検定の結果でありますので,ま大臣が変えられるという事ではありませんが,ただ今回のですね,あの申請図書の具体的な記述について,今中山先生からもご指摘がありましたが

南京事件については,犠牲者数に諸説ある事が理解できない記述があった.

また領土については,我が国の領有権について誤解する恐れのある記述や,竹島尖閣諸島の問題をど…同列に扱っている記述もあった.

また慰安婦問題については,国家間の賠償問題が解決済みである事を理解できない記述もあったと.



20130410中山_下村1 下村

まこれに対しては,検定意見を付して修正を求めるなど,その時点における客観的な学問的成果や政府見解,適切な資料等に照らして,欠陥を指摘することにより,教科書検定が行われました.

しかし今,あのご指摘のような所はですね,我々も感じる部分もございます.

ま今後,この教科書検定についてですね,えーその教科書検定現状と課題というのを整理し,そして,よりあるべき見直しについて検討して参りたいと考えております.



委員長

中山成彬君.



20130410中山_中山1 中山

あの,安倍総理も覚えていらっしゃると思うんですけど,あの,総理になられてですね,私たち大変喜びました.

早速,うーその従軍慰安婦についてのね,河野官房長官談話見直してくれということで,申し入れに行きました.

そうしましたら,あの時は下村…官房副長官でございましたが,党の方で調べてくれと.こういうふうなことでございましたので,えっ?と思いましたけど,じゃあ党の方で調べようじゃないかと.

先ほど西川京子先生が言われましたように,党の中で,例の…歴史議連ですね,教科書議連の中で,それこそ,第一次資料と言いますかね,新聞記事から,あー国際連盟の議事録から,いろんなものを徹底的に調べました.



20130410中山_中山1 中山

その結果ですね,あの先ほどお話ししました,あの南京の実相というを出しました.英訳も付けてアメリカの議員達にも全部配ったと.あの時ですね,まさに,あの西川先生が言われましたようにですね,

あれは通常の戦闘であり,それ以上でもそれ以下でもなかった


結論づけたわけでございます.

だから30万人のですね,中国人を虐殺したなんて,とんでもない話なんです.あのお手元にですね,南京市の人口という一枚の紙を配ってありますけど,


20130410中山_資料1南京人口
#資料1 南京市の人口


20130410中山_中山1 中山

これを見ればですね,もうにですね…あれは昭和12年の12月13日でございますけど,人口増えてんですよ南京の人口はですね.20万からずーっと増えてて25万になってる.

何処にその30万人の大虐殺…あったのかと.

こういうのはなかったという事はもう明かでございましてですね,こういう事実をね,事実としてハッキリですね,教科書に書くべきなんですね.

私たちはもう,あの時の安倍総理の命によりまして,当時自民党でしたけれども,まあの古屋大臣もおられましたが,しっかりと調べました.総理はよく…あるいは学者とか歴史研究家に…えー調べさせると言われますけど,我々国会議員が中心になってですね,一生懸命調べた結果が,従軍慰安婦ていう,そういうものは無か…居なかったと.これはこの前の国会…質問でお話ししました.

南京事件も無かったんですね.

無かったことがですね…このデタラメが,今…世界中に広まっているっていう事.これは大問題だということをですね,もうそれは本当に,繰り返し話をしたいと思ってるんです.



20130410中山_中山1 中山

あの…ま8年前になりますけどね,あの…下村さん一緒に教育改革を一緒に提唱しました.あーまさにあのサッチャーさんがですね,えーま…イギリスも,いわゆる自虐的教育,そして過度にね,自主性を尊重した.子供の自主性を尊重した.そういう教育に陥っている.

これじゃいかんと言って教育改革をやられたと.私どもも同じようにやりましたですね?400校の学校を手分けしてずっと回って,そうして教育改革…やろうじゃない…やらにゃいかんと.いわゆるゆとり教育の見直しをはじめとして,やったんですけど.

まぁあれから8年.まぁずっと,まさに安倍総理,そして下村大臣が中心になってですね,教育改革を進めてこられた.だから教科書厚くなりました.そして授業時数増えると.増えてきましたですね?

だけどこの,いわゆる自虐教科書だけがですね,変わってないということ.

これ非常に大問題だと思うんですよ.



20130410中山_中山1 中山

この前私,ある方から聞いたんですけど,高校の時ですね,修学旅行南京に連れて行かれたと.そしてあの,おどろおどろしいですね,もう捏造南京虐殺記念館を見せられて,そして子供達がショックを受けてる時に,南京の中学生…日本で言えば高校生と,討論をさせられると.

まあ日本の子供達は残念ながら英語得意じゃありません.向こうはもう,百戦錬磨の人たちにですね,もう徹底的にやられたと.

もうね日本の子供達ちゅうのは,もうショックを受けてますからね,ただうなだれてもう,何も反論できなかったと.

こういうのが実態なんです.



20130410中山_中山1 中山

だから一体ね,この連れて行かれる先生何を考えているのかと.

まさに自虐教育の仕上げに連れて行くのが,あのああいう韓国とかね,中国の自虐…まさに虐殺記念館

そういう事だということをね,もうこれは本当に私は,大…大変なことだと.

まぁいじめの問題も大事.体罰もやめにゃいかん.しかし一番教育大事なのは,いつも総理が言われますように,

日本人としての自信と誇りを取り戻そう

と.そういう子供を育てると.そしてチャレンジ精神に富んだ子供達を育てると,いう事だと思うんですけど.



20130410中山_中山1 中山

今…検定を見直すと言われました.ぜひ,ま,安倍内閣長く続いて欲しいと思います.その間にですね,この一回りしましたけど,さらに新しい教科書の検定が始まりますからね,早急にこの,検定基準見直して欲しい.

いろんな,もう昔のですね,この前言われました.大国語辞典に出てるからとか,そういう戦後のですね,まさに占領の頃,左翼思想が非常に強かった頃の学者たちが書いた本に出てるから…と言うんで検定を取るんではなくて,今の目でですね,安倍内閣のもとで,

要するに自信と誇りを持てるような子供を育てるというのを,検定基準最初に書いて欲しいと思うんですけど,大臣どうですか?


\そうだ!/

委員長

下村文部科学大臣.



20130410中山_下村1 下村

えー先の第一次安倍内閣の時に,あの教育基本法改正したわけでございます.

その改正教育基本法の中でですね,

我が国の伝統と文化を尊重し,それらを育んできた我が国と,郷土を愛するとともに,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うことができるように.

まこれを,新しい教育基本法の中に入れて,そしてこの精神に則って新学習指導要領の主旨を踏まえた教科書で学ぶことが必要であるということでございますが,

残念ながら,必ずしも新しいこの教育基本法や新学習指導要領に則った,あー教科書記述になってない部分があるのではないかというふうに,私自身も,あの感じる部分が,あー今回の高校教科書の記述の中でありました.



20130410中山_下村1 下村

まこれはそういう意味では,あの,あらためてですね,この教科書検定制度のあり方,あるいはまた採択のあり方等を踏まえて,これはあの,自民党教育再生実行本部提言もあり,またあの,先生も前回も,あのご指摘をされましたし,また他の委員から国会でもご指摘をされているところでもありますし,

子供達に,歴史というのは影の部分もあれば,光の部分もあるわけでございまして

やはりあの,この日本は素晴らしいと,素晴らしい伝統文化を誇るこの国に生まれて良かったと,思ってもらうような歴史認識も,おー教科書の中できちっと書き込むと,まぁいう事は大変必要なことであるというように思います.



委員長

中山成彬君.



20130410中山_中山1 中山

安倍総理大臣.どうですかその,日本人としての自信と誇りを取り戻す.そういうのをね,教育…あの教科書検定第一項目に挙げるということについて.



委員長

安倍内閣総理大臣.



20130410中山_安倍1 安倍

ま前回,えー安倍内閣においてですね,教育基本法を変えました.えーそこで,教育の目的,目標をしっかりと書き込んだのでございますが,そこに,日本の文化と伝統を尊重すると.これをしっかりと書き込みました

えーそして愛国心郷土愛というものも書いたのでございますが,残念ながらですね,えー検定基準においては,この改正教育基本法の精神が,私は生かされていなかったと思います.

えーそして同時にですね,えー検定官自体が,その認識無かったんじゃないのかな,とも思います.

という意味においてですね,えー文科大臣の下でどうあるべきか.当然ですね,やはり初等中等段階において,自分のアイデンティティについて,これは誇りを持つ.自信を持つ.これは基本ですから.

それがなければ,自分自身に自信はなかなか持てないんですね.

えーこれは,えー日本,中国,そしてアメリカの青少年を対象にした意識調査の結果にハッキリ現れているわけでありますから,我々はそういう教育を行っていくべきなんだろうというふうに思います.



20130410中山_安倍1 安倍

また…えーこれは…どうし…あの…おー採択の結果ですね,非常の…非常に,ま一部の教科書に,ま偏っていくという状況があるんですね.えー採択が果たして…ちゃんとですね,

ちゃんと教育的な視点から採択されているのかどうか

という事もですね,私はちゃんと見ていく必要があるんだろうなと.このように思うところでございます.



委員長

中山成彬君.



20130410中山_中山1 中山

ありがとうございます.あの…採択問題.これは今まではですね,非常にその日教組の影響が強かったですね.そのところはもうひとつ文科大臣,しっかりと見守って頂きたいなと思ってます.

私これね,あの心配しますのはですね,今,日本だけじゃなくて外で…アメリカとかカナダとか,もういろんなところでですね,慰安婦問題とか,あるいは南京問題

あの中国人韓国人がですね,もの凄い…えー運動してるんですよ.

これもあの,去年の12月13日ですけどね,カナダのトロントでね,南京大虐殺記念日と.こんな宣言をされたと言う話を聞いてまして,まさにこの,日本で火が付いたんですけど,その火がね,世界中に広がって,日本人の名誉が傷つけられてんだと.

この事実をね,知らなきゃいかんと思ってます.

今日はあの,外務大臣呼んでませんけど,まぜひ大臣…あの総理大臣ね,外務省に,そういう事実をしっかり踏まえた上で,それに対してはきちんきちんと,やはり…抗議していくという事をやらないと.

日本はもう,この前にも申し上げましたけど,宣伝性においては負けていると,いう事を,私は感じて頂きたいなと思っております.



20130410中山_中山1 中山

まぁそういう事でですね,まぁ子供達を本当に貶めることを,なんか教師の本懐だと思っているような先生も居る中で,しかし立派な先生というのはやっぱり一生懸命やってますよ.子供達に向き合ってね,一生懸命やってる.

ただ最近,いじめの問題だとか,体罰で,現場先生方のね,このモラルというかな,やる気が失われているのが非常に心配です.

ましてこれから,あのー先生方,新しい先生をどんどん入れていかなきゃいかん.やっぱり優秀先生をたくさん採用するという事はとても大事だと.教育改革の中でお互い認識したんですけど,教育は教師力であると.

まそういう意味でですね,私は,昭和44年ですかね,田中角栄元総理が人確法…人材確保法というのを作って,教員の給料をバッと上げた時がありました.

しかしもうあれから40年以上経ってですね,だんだんだんだんこの,薄れてきている.まぁ普通の地方公務員と変わらなくなってるんですけども,

やはり,このお金の問題だけではありませんけど,しかしやっぱりがね,教員というものを,先生を大事なものだと思っているという意味で,この教員の給与改正といいますかね,改善について,ひとつ考えて貰いたいと思うんですけど,どうですか,下村文部大臣.



委員長

下村文部科学大臣.



20130410中山_下村1 下村

あのご指摘のように,この人材確保法によってですね,教師の給与は一般の公務員よりも優遇することを定め,えー教員に優れた人材確保し,以て義務教育水準の維持向上を図る…まこれを目的に制定されたわけでございます.

この人材確保法による計画的な給与改善が完成したのは,昭和55年度でございますけども,まこの時の教師の給与は,一般行政職と比較して7.4%…ま優遇されておりましたが,ご指摘の通りですね,その後,教師の給与の優遇分は,どんどん目減りしてきておりまして,現状では,一般行政職とほぼ同水準になってしまっているという現状がございます.

まこれから,やはりあの学校の先生は教師力と,素晴らしい情熱を持った先生をいかに確保するかということが,ま教育改善にも繋がることでございますので,ま今後とも,この人材確保法の本来の趣旨を踏まえ,優秀な教師を確保すると.その士気を高めるために,まぁメリハリのある給与体系,頑張ってる先生がさらに報われると,

努力
している先生が報われると.まぁそういうふうな,あの待遇改善に,しっかりと努めて参りたいと思います.



委員長

中山成彬君.



20130410中山_中山1 中山

…まひとつ,頑張って頂きたいと思います.まぁ麻生財務大臣,ひとつ…要求されたらしっかりと…見ていただきたいと…まぁあの,お答えは要りませんので宜しくお願いします.



20130410中山_中山1 中山

あのー,次にですね,私あの,専修学校専門学校重要性について,えーお話をしたいと思うんですけど.

まぁ先ほどからいろいろ格差の話とかいろいろ出てましたけども,この…社会を見てましてですね,どうもその,労働市場ミスマッチがあるんじゃないかと.

これあの,下村大臣もですね,あのー新聞…この…記者会…あのインタビューでね,その大学教育と,その社会の求めるものが違うんじゃないかてなことをまぁ,言っておられる.ああ認識しておられるなぁと思うんですけども.

ただあの,その中でですね,日本の高等…大学進学率51%と.しかし,カナダ…あの…なんすか韓国とか,アメリカ70%と.オーストラリア96%と書いてある.

これはびっくりしたんですけどね,これ日本のその,大学進学率ていうのはそんなに低いのかと.

日本の場合には,そういう…それだけ,プラスですね,いわゆる専修学校に行ってるんですね.私はこれが非常に大事だと思うんです.


20130410中山_資料2専修学校
#資料2 専修学校

20130410中山_中山1 中山

と言うのはですね,やっぱり,今こう見てますとですね,あの本当に,先ほど言いましたミスマッチと言いますか,大学を出た…一般の高校を卒業して大学を出た…しかし就職無い人,それでまた,医学部なんかへ行きますとね,さらにまた就職がないと.

この前奨学金の話もありましたけど,何百万というね,あの借金と言いますかね,返さにゃいけないお金を背負って,し…社会に出たら早速もう,仕事がない収入がないという人がたくさん居るんです.

これはね,本当に,就職できないっていうのは,子供にとってもにとっても大変な問題なんですけども,やっぱり日本がこういうふうにね,やっぱこう,高度に発達して参りますと,サービス産業ていうかな,まぁこの前私やりましたけど,日本はもっと消費大国にならにゃいかんと,こう思ってんですけど,

やっぱそういう意味でね,例えば調理師だとかね,あるいは介護関係とか,理美容士とか,こういうとこのですね,あの求人非常に多いんですよ.

だからもっとですね,そういう専修学校をね,えー大事にすべきだと思うんですけど,まご承知のように,専修学校にはあの,例の大学のようなね,経常維持補助金ありませんですね?

まそのようなとこについて,大臣どのようにお考えかをお聞きしたいと思うんですけど.



委員長

下村文部科学大臣.



20130410中山_下村1 下村

えー専修学校は,その柔軟で弾力的な制度の特性を生かし,社会の変化に即応した実践的な職業教育,専門的な技術教育により,高い就職率を誇る教育機関として大きな役割を果たしています.

あのー中山先生ご指摘のように,えー平成24年度の大学の就職率63.9%専門学校77.4%ですから,専門学校就職率の方が,大学卒業就職率より高いと,まぁいう事でございます.

えーこの専修学校支援するために,平成25年度予算案においては,専修学校関係予算として対前年度比…ま17%増ですから,パーセンテージ的にはまぁ非常に高いんですが,しかし,あのー額そのものは31億6千万円ということで,ま大学のですね,私学助成金からべると,もう本当にあの少額と.まぁいう事でございます.



20130410中山_下村1 下村

ただこの中で,産業界との連携強化により,えー専門人材養成を強化し,就労やキャリアアップに必要な,多様な職業教育を重視するための学習システムの構築,また,あー安心して学べる環境の実現に向けた防災対策等の,おー設備…えー施設設備等の支援を行っておりますが,あの,その社会的な役割から考えてですね,えーあのご指摘のように,まだまだそういう補助等は少ないと.

まそれだけ逆に少ない中で,専修学校は大変にですね,専門学校は貢献されていると.まぁいうことでございまして,今後専門学校専修学校に対するですね,もっと積極的な,あの評価と,それから対応を,文部科学省としても考えていかなければならない.まぁいうふうに思っております.



委員長

中山成彬君.



20130410中山_中山1 中山

ありがとうございます.

あの自民党ではですね,町村信隆先生が会長になってですね,あの専修学校のこと一生懸命頑張ってこられたんですけど,民主党政権でちょっと頓挫してますから,是非新生自民党でですね,この専修学校についてもね,あーひとつ努力して尽力していただきたいと,心からお願い申し上げます.



20130410中山_中山1 中山

あんまり時間が無くなりましたけど,まぁ…最後ですね,総理あの靖国問題

あーあんまりそれこそ,ちょっと機微に触れますから,あーどういうふうに質問したらいいのかは分かりませんが,あのー先般,総理はもうアメリカに行かれましたですね.

ワシントンに行きますと,私もワシントンに住んでましたからよく分かるんですけど,あのー総理もあのアーリントン墓地に行って献花されました.列国首脳というのは,ワシントンを訪問されますと必ずアーリントン墓地…無名戦士の墓にられるわけですね.

あそこは,要するにアメリカのために戦った,その戦死者をこう,祀ってあるわけです.キリスト教の墓地ですよね.

ところが日本は,日本のために戦って…死んだ靖国神社に参拝できない.

安倍総理は日本と戦ってアメリカのために戦…あの死んだ,その…兵士の墓られたわけですけど,

どういうふうに感じられましたか?
お聞きしたいと思います.



委員長

安倍内閣総理大臣.



20130410中山_安倍1 安倍

えーま,私がまぁ総理として外国を訪問いたしますと,まその国の無名兵士,戦士の墓にお参りを致します.これは,えー外交上相互儀礼と言ってもいいんだろうと思います.

国のために…戦い,を落とした人に対して,えーそのご冥福をお祈りをすると.あるいは尊崇の念を表する.

まこれは,国と国との関係においてですね,いわばそのに対しての敬意を表することにもなっていくんだろうと思います.

ま先般,モンゴルを訪問した際にもですね,私は,まその地で眠る抑留者,日本人抑留者の方々の墓地にお参りをさせていただきました.

えーちょうどですね,えー到着した日は晴れていたんですが,その日は大雪が降っておりまして.大変な雪の中だったんですが,こういう厳しい寒さと雪の中で,抑留者の方々は,いつか帰れるのではないかという…ま希望を抱きながら,無念の思いで,あの地で亡くなっていったんだろうなあ…という思いの中で,ご冥福をお祈りをしたところでございますが,

えー…またとえばアーリントン墓地においてもですね,北軍…南北戦争の兵士たちも眠っているわけであります.南軍も北軍も眠っている.ましかし大統領はそこにお参りに行かれる.

では南…南軍のですね,掲げた奴隷制度を維持をしようとした南軍…の兵士たちも眠っている.しかし,この奴隷制度というものをですね,肯定して大統領は行くわけではないんです.

ただそこには,国のために死んだ…亡くなった魂があるのみ

でありまして,その崇高な魂に対して尊崇の念を表する.これは当然義務と考えて,おそらく行かれるんだろうなあと,こう思う次第でございまして.



20130410中山_安倍1 安倍

えーまさに,先の大戦においては「靖国で会おう」ということを合言葉に,多くの兵士たちがって行ったわけでございまして,ご遺族の方々もあそこに…行けばですね,お父さんに,あるいは主人会えるかもしれないという思いであの場に行かれるわけであります.

えー私もですね,ま指導者として,えー当然尊崇の念を表することは,えーこれはある意味国際的にもですね,あたりまえのことなんだろうと,このように思うところでございます.



委員長

中山成彬君.



20130410中山_中山1 中山

あの,安倍総理のおじいさん…岸信介元…総理もですね,A級戦犯であられた.まぁ,長い…長い間牢屋に入っておられて,そのあと出てこられてですね,総理大臣にまでなられたわけですけど,戦犯の仲間の方々でたくさんの方が実は,刑死されているわけです.

あのー安倍総理.この前あのインドに行かれてですね,あのーただひとり,日本の無実をずっと訴えられたパール判事の生家を訪ねられて,遺族の方々に会われたという記事を読みまして,やっぱし,安倍総理の…あの靖国参拝と言いますかね,そのA級戦犯に対する思いというのは,まぁ格別なものがあるんだろうなあと.

まぁ実はそういうふうに,まぁ自分なりに感じたわけでございますけど,まああの…我が党の石原慎太郎さんは「天皇陛下にまず参拝してもらえ」と.こういうようなことも言われましたけど,

私はまず天皇陛下参拝できるようなそういう環境を作るのは政治家だろうと.

まぁこう思ってるわけですけども,まぁもし参拝ということになりますとですね,中国はまた色々言ってくるのかもしれん…しれません.韓国言ってくるかもしれません.



20130410中山_中山1 中山

まぁしかしここに面白いですね,資料がありますので,皆さん方お手元のところに,えーこの配ってありますけど,これはあの2007年にですね,あのー中国南京で,あの発行された雑誌ですけど,まぁこれはあの,中国のですね,首脳…偉い人がみんな読む本だそうですけど.


20130410中山_資料3靖国
#資料3 南京の刊行物

20130410中山_中山1 中山

あーこの本にですね,1918年…えーこれはもう日露戦争終わったあとですけど,その「共産党建国の母」と言われて,まぁ中国で大変尊敬されております,周恩来首相がですね,あの靖国神社春の大祭に行かれて大変感激したと…いうふうな,実は日記が載ってんですよね.

1918年と言いますと,まさに日清日露の戦争終わった後ですけど,いま中国はですね,

日本は日清日露の頃から中国を侵略したと.

こう言ってるわけですけれども,

その中国生みの親周恩来総理がですね,感激したと言ってるわけですから.

…これはですね,まぁ大変なことでございまして.

まぁこれを中国の人たちは知ってるんですね.ですから,あんまりそんなに心配することはないんだということを申し上げたいと思っとります.



20130410中山_中山1 中山

それからあの私ですね,最後になりますけど,あの安倍総理がですね,あの施政方針演説で,あの…

一身独立して一国独立す

と,こういうことを,まぁ言われました.私はもうそのとおりだと思うんです.あれはあの福沢諭吉学問のすゝめの一節ですけど,実はその後のほうにですね,こういう文章が,実はあるんですね.

これはあの…簡単に言いますとですね,日本人は日本を本国だと思い…

本国を思うこと我家を思うが如くし,国のためには財を失うのみならず、一命をも擲って惜しむに足らず。是即ち報国の大義なり。

と.まぁこういう実は文章があるわけでございます.

まさに一国守るために,報国の大義としてですね,亡くなった…捧げられた方々に,いつも総理が言われます崇拝の念を…持つということは,

これは日本国民として当然のことだと.

まぁこう思うわけでございまして,まぁこれはあの,私はあの…答弁は求めませんが,今後,行動で示していただくことを,まぁ期待申し上げる次第でございます.



20130410中山_中山1 中山

えー…昨日…一昨日ですか,サッチャー首相が亡くなられましたけど,まあ私は,サッチャー首相というのはですね,まぁアイアンレディと言われました.長年続いた英国病,これを克服するために本当に頑張られました.フォークランド紛争でもですね,もう絶対にこの,妥協しなかった.先ほど言いましたように,教育改革についてもやられました.まさに今,日本はそういう状況にあるんではないかと.まぁそう思うわけでございまして.

安倍総理,本当に今回の,まぁ経済だけじゃなくて,教育関係すべて…この日本を再建するために,とても大事なですね,私は,任務を…背負われていると思ってます.まぁ経済再生教育再生も,

安倍総理が成功しなかったらもう日本は無い

…というぐらいのつもりで,私もおります.たぶん総理大臣はじめ,閣僚の皆さん方も同じ気持ちで取り組んでおられるんじゃないかと,こう思うわけでございますが.

まぁ是非,今後,どういう気持ちで,これからの国政に取り組んでいかれるか…もうあんまり時間がありませんので,一言,お願い申し上げます.



委員長

安倍内閣総理大臣.



20130410中山_安倍1 安倍

えーさすが中山先生背筋が伸びる質問をしていただいたと,えーまこのように思いますが,

子供たちが日本に生まれたことに誇りを持てる

そういう国にしていきたいと,えー思います.ま相当状況は厳しいわけでございますが,この中で私たちは怯むことなく,今…えーサッチャー元首相の例を挙げられましたが,

意思の力で
国を変えていくことができる

と.この言葉を肝に銘じて頑張っていきたいと思います.



委員長

中山成彬君.



20130410中山_中山1 中山

はい.頑張ってください.終わります.


\パチパチパチパチ/







[ 2013/04/11 23:25 ] 書き起こし | TB(0) | CM(1)

【国会書き起こし】H25.3.8 衆院予算委 中山成彬(維) 後半 ~ 歴史を直視するってのはこういうことだ ~

【緊急】(2013/03/15追記)

中山成彬先生(@nakayamanariaki)ご自身のツイート

私が狙われていると検察関係から警報あり。

もとより命も要らずの南州翁の生き方を実践しているが、
一部のマスコミが捏造してでも私を叩くらしい。
よっぽど私の歴史認識の提起が困るらしい。

私に何かあったらそういうことです。

※改行以外は原文ママ


狙われているが意味するところがスキャンダル的なものなのか,それとも身体生命に関わる
ようなものなのかはツイートからは判断がつきませんが,どちらにせよただごとではありません.
このような卑劣な行為が許せない方は,ぜひ拡散にご協力ください.

H25.3.8 衆院予算委 中山成彬(維) 後半
(前半はまだ書き起こしてません)

※2013/03/11 に,youtubeからNHKの映像が削除されたようなので,別のを貼りました.
※2013/03/13 中山先生ご自身が動画と資料をUPされたので,一部を差し替えました.

【見どころ】

自虐史観.日本人なら必見の質疑.
慰安婦問題朝日新聞の捏造から始まった.
・正しい歴史認識は教育から.
NHK台湾の作った尖閣地図をなぜ写さないの?
朝日新聞証人喚問マダー?

グレーのところはあまり意味の無い答弁なので読み飛ばしてもOK.
※忙しい人は色つきの文字だけ斜め読みでだいたいOK.

※大急ぎで起こしたので,間違いとかあったら指摘お願いします.
※コピペ拡散ご自由に.



youtube版(全編)←削除された模様


中山成彬先生ご自身がyoubuteにUPされました.


ニコ動版(全編)


※この書き起こしは,動画の 0:37:50 あたりから始まります.


20130308中山_中山1 中山

ところでですね,あのー今,韓国も…新大統領.で近々,習近平…えー主席就任ということでございます.えー首脳会議も予定されてますね.私は是非,北朝鮮の金正恩氏とも会って,そして拉致問題…早く解決して欲しいと,こう思うんですけども,その時に常に出てくるのがですね,

「歴史を直視して」

「未来志向で」


と,こう言われるんですよね.



20130308中山_中山1 中山

今日はですね,歴史を直視するちゅうのはどういうことかということをですね,是非皆さん方と考えてみたいと思うんですよ.

4月28日主権回復の日ということで,えー自民党さんもですね,近現代史を学びなおす日にしようと,まぁこういう事を考えていらっしゃるようですけど,まぁひと足先にですね,ちょっと話をさせて頂きたいと思います.


20130308中山パネル地下鉄
#パネル地下鉄

20130308中山_中山1 中山

私はあの,日本の戦前の朝鮮とか台湾統治…これはあの,欧米諸国の植民地主義…いわゆる略奪だけを目的とした,そういうのとは違ったと.違っていたと私は思っております.

学校とか,病院を作り,道路鉄道をつくり,そして例えば,台湾ではですね,嘉南大圳(かなんたいしゅう)と言って,八田(はった)技師がですね,大変な,あの灌漑事業をやりました.

ちょうど私は出くわしたんですけど,5月8日の日にはですね,地域の住民達が集まってですね,八田技師の遺徳を偲んでいると.そういう…場面にも出くわしたことがありました.

まぁそういった中で私は,朝鮮でも同じようなことをしてたんだと言うことをですね,皆さん方にご理解いただきたいと思うんです.


20130308中山パネル地下路線
#パネル地下鉄路線

20130308中山_中山1 中山

この…パネル見ていただきたいんですけれども,おー右側にありますのは「京城(けいじょう)に地下鐵」と書いてありますけど,実は東京で一番古い地下鉄…銀座線が,浅草-渋谷の間に開通したのが1939年.しかし,翌年の1940年にはもうこの,京城地下鉄ができてるんですね.

もうこの一例だけでですね,いかに日本が当時の韓国の近代化に熱心であったかということがおわかりになるんじゃないかと,こう思っております.

あーその横のですね,その朝鮮半島の地図でございますけど,この昭和12年の時点でですね,朝鮮の国鉄,私鉄合わせて5000kmのですね,5000kmの鉄道ができてた.そして昭和20年までにはさらに1000km延長したんですね.


20130308中山パネル大鉄橋
#パネル地下鉄大鉄橋

20130308中山_中山1 中山

この下の写真は,漢江の大鉄橋ですけれども,この大鉄橋ができた,えー明治32年…1899年.我が国が京城と仁川(じんせん)の間に鉄道を敷設するまで,鉄道は無かったんですね.だから凄い…鉄道網を短期間に作ったという事が解って頂けると思います.

20130308中山パネル地下鉄大学
#パネル地下鉄大学

20130308中山_中山1 中山

この,左の方の写真ですけど,これは京城帝国大学です.これは大阪帝国大学よりもですね7年早く,名古屋帝国大学よりも15年も早く…じつは,建てられてるんですね.

そして,日韓併合の時点では公立学校はたった100校しか無かった.しかし,昭和5年の段階では,公立小学校は1500校昭和17年にはですね,4271校の公立学校を設置したんです.

しかもこの写真見てください.鉄筋コンクリートですね.レンガ造りです.私は昭和3…25年に小学校に入りましたけど,木造のおんぼろ校舎でした.

まぁ本当にそういう意味でですね,私は,日本というのは…まぁ台湾もそうですけども,朝鮮も,内地と同じような,そういう統治をしたんだと言うことを,まぁご理解頂きたいと思っています.

この一番下の女学校などですね,今日本にあったらこれは文化財指定ものじゃないかなぁと,このようにさえ思うんですね.



20130308中山パネル創氏改名
#パネル:創氏改名(全体)

20130308中山_中山1 中山

えー次は…麻生(副)総理に後でお聞きしますけどね,「創氏改名は朝鮮人が望んだんだ」と,こういうふうに東大講演したらですね,朝日新聞で叩かれた記事(パネル右上)でございますけど.

今あの,現在使われている高校日本史の教科書を見ますとですね,ここに3つの教科書並べましたけど,

「日本風に改める創氏改名が強制された」

「日本式氏名を強制した創氏改名など」

「創氏改名などを強制した」


20130308中山パネル教科書
#パネル:創氏改名(教科書)

20130308中山_中山1 中山

と,こういうふうに検定教科書には書いてんです.ところがこの左のほう見ていただくとですね,

「氏の創設は自由 強制と誤解するな 総督から注意を促す」


20130308中山パネル創氏改名自由
#パネル:創氏改名(創氏改名は自由)

20130308中山_中山1 中山

こういう記事があります.



20130308中山パネル創氏改名締切後
#パネル:創氏改名(締切後も変更可)

20130308中山_中山1 中山

そして,「内地式に変更…」

これ締切後も変更することができますよと言ってるんで,決して強制ではない

真ん中の記事見ますとですね「創氏改名に殺到しているソウル市民」と.こういうふうに書いてあるんですね.

あの,麻生副総理.このこういう記事は,あの平成15年に東大で発言されたときには,こういう記事知らなかったでしょ?


20130308中山_麻生はい#(はい…)

20130308中山_中山1 中山

今,あらためてどういうふうに思われますか?



委員長

麻生財務大臣.



20130308中山_麻生1 麻生

これは…たしか政調会長の時代だったと記憶しますけれども,あのこの発言は東大五月祭で…話が出たんだと思いますが

とにかくその発言につきましては日韓関係の間に齟齬を来すということで,まぁ私の方からその後記者会見だったと思いますけれども,韓国の国民の方々に,こういった話で日韓関係の間に,色々な…いろんな意味で不愉快な思いをさせたということだと…いうことでお詫びをしたと,いうように記憶をいたしております.

まぁこの問題に関する,現在個人的な認識を,今これ(質問)いただいて,改めてまた申し上げるということもいかがなものかと思いますが…


\ワハハハ/

20130308中山_麻生1 麻生

まぁ,いま第2次安倍内閣の閣僚をやらせていただいておりますんで,あのーこの問題に関する私の個人的見解差し控えさせていただきます.



委員長

中山成彬君.



20130308中山_中山1 中山

えーそれでは下村(文部科学)大臣.この教科書検定というのは,事実に基づいて行われるべきは当然だと思うんですけども,ここに提示した3つの教科書,いずれも明らかに間違ってますよね?

この教科書で学んだ学生がですよ,例えば大学入試「創氏改名は強制」と答えた場合に,これはマルですか?バツですか?

ね?これ非常に大きな問題なんですよ.

本来であればこういう教科書はね,回収すべきだと思うんですけどね.そうでなくてもですね,これを使っている学…高校へね,正誤表配布する.それぐらいのことをしても良いんじゃないかと思うんですけど.

期待する文科大臣,よろしくお願いします.



委員長

下村文部科学大臣.



20130308中山_下村1 下村

お答えいたします.現在の教科書検定におきましては,もう先生ご承知のことでございますけども,学習指導要領に基づき,教科書検定審議会学術的専門的審議に基づいて行われ,申請図書の具体の記述について,その時点における客観的な…客観的な学問的成果政府見解適切な資料等に照らして,欠陥指摘するものでございます.

でこの内容が欠陥かどうかということでございますが,現在,日本史大事典,また国史大辞典というところにあい…おいてもですね,この強制したという記述が,まぁ表現されているという事…の中ですね,教科書検定においてはこれは,欠陥には当たらないと…まぁいう,現在判断がされているところでございます.



委員長

中山成彬君.



20130308中山_中山1 中山

そこをですね,政治主導で,下村大臣.やっぱり間違っていることは間違っていると.それをね,こうちゃんと訂正すればいい…すべきじゃないかと.まぁ,このように思いますが.

まぁ,に移りますけども,次はですね,あのー午前中,辻本議員がいろいろ言ってました,いわゆる従軍慰安婦の問題でございます.


20130308中山パネル慰安婦軍関与
#パネル:慰安婦(軍関与)

20130308中山_中山1 中山

この慰安婦問題はですね,官憲が介入したと誤解させた最初の記事というのは,平成4年のこの記事なんですね.

「慰安所軍関与示す資料」
と.

ところがこれですね,この資料よーく見てみますとですね,これは,そうじゃないんですね.

この…資料というのはですね,

「悪徳業者が募集に関与しているようなので,注意するように」

という,そういう通達なんですね.

全く逆なんですよ.


20130308中山パネル慰安婦選挙
#パネル:慰安婦(選挙)

20130308中山_中山1 中山

当時のですね,朝鮮をですね,こう見てみますとですね,これはあの…真ん中を見ますとですね,道議会選挙8割以上の人が朝鮮人なんです.そして忠清南道の知事…ここにありますように,初代,6代,8代,9代,10代,そして昭和20年に至るまで,全部朝鮮人でした.他の道も同じようなものでした.

そして,この大田(テジョン)の警察,ナンバー2の警部高等刑事朝鮮人が努めていた.

これらの体制
で,官憲の強制連行ってのはですね,考えられないんじゃないですかね.


20130308中山パネル慰安婦知事
#パネル:慰安婦(知事,警察)

20130308中山_中山1 中山

私はあの…今,この従軍慰安婦の問題がですね,世界に広まっている

ソウルの日本大使館の前には,要するに従軍慰安婦と称する少女の像がある.

アメリカでもですね,朝鮮人の多いニュージャージー州には,同じような銅像が建てられ,そして高速道路にですね,大きな看板が出て,日本人が朝鮮女性を20万人Sex Slaveにした…性奴隷にしたと.こういうような看板が掛けられている.

これ私はもう,日本人にとって屈辱だと思うんですよね.こういうことをさせちゃいけないと,こう思うんです.



20130308中山_中山1 中山

だいたいですね,20万人もの女性をさらっていく…その親たちはいったい…黙って見てたんでしょうかねぇ?

やっぱりそんなことは無いと思うんですよ.

ましてですよ,私は…敢えて,日本兵隊さん,昔の兵隊さん.もう世界一軍律厳しい軍隊だったと世界から賞賛されてたんですね.これはもちろん,日本が遅れて列強の仲間入りしたから,よく見られたいということもあったんでしょうけど

根底にあるものはですね,やっぱり武士道だったと思うんですね.武士道があったからこそ,私は,日本の兵隊さんってのは,立派な戦いをしたんです.

それなのにですね,こういったことで侮辱されているというのは,先祖が,我々の先祖が侮辱されているというのは,これはもう看過しがたい

こう思ってるんですけど,まぁ,ここで安倍総理に聞くのはちょっと,なんかなぁと思いますので,えーお答えはいりませんけども,ぜひ,こういうふうなですね,事を皆で解らにゃいかんと思ってるんです.



20130308中山_中山1 中山

ここで…次の…ありますようにですね,あのー官憲強制連行したんじゃなくて,じつはそうじゃなくてですね,一枚だけが東亜日報の記事ですけど,あとは全部,当時の朝日新聞ですけど,


20130308中山パネル朝日朝鮮版
#パネル:慰安婦(朝日朝鮮版)

20130308中山_中山1 中山

あーこれを見ますとですね,朝鮮人が良家の子女を誘拐して満州に売り飛ばしたと.17才と20才…19才の日本人だったと,こう書いてありますね.

あとは全部ですね,見ても解りますように,農村の娘に毒牙とかね,桃色の巣をあばくとか,あの…こう警察がしっかりこう仕事をしてたということが全部わかる.

日本人が何かやったって事は,調べても調べても出て来ないんです.




20130308中山_中山1 中山

私はですね,戦前,日本も貧しかった.ですからいわゆる慰安婦としてですね,苦界に身を投じなければならなかった…そういう悲しい身の上の女性がいっぱい居たということも知ってます.

だけども,いかにも朝鮮人だけがですね,従軍慰安婦にされたと,こういうふうな事はですね,やっぱり誤解を解いてもらいたいと.

まぁこのように思っているわけでございまして,あの午前中に辻本議員がですね,ここにこう出しましたけどね,えー各国で,えー従軍慰安婦に関する決議動議が出されていると.



20130308中山_中山1 中山

…本当になんて言うかな…朝鮮の方っていうのは,粘り強いというかしつこいというか…あーほんとに凄いなと思うんですけども,私はこういうふうなですね,事がずっと蔓延している.

これは自民党にも責任がある
と思うんですね.


\そうだ!/(←誰?)

20130308中山_中山1 中山

自民党の,ずっと歴代の外交その場凌ぎ,その場凌ぎで,

もう「謝ればそれでもう,それ以上は追及しませんから」

と,まあそういう言葉にのせられてですね,まぁいろんな談話等が出されました.

そのツケ全部今…安倍総理,今ここに来てるんですね.だから私は,自民党にも責任があると,このように思うんですね.

日本人は,惻隠の情といいますかね,「だいたい,お互いわかるでしょう」と.あるいは,「謝ったんだからいいじゃないか」「人を騙してはいけない」まぁ小さい頃から教えられますけど

しかし,「騙される方が悪いんだ」と,あるいは「嘘も100回言えば本当になるんだ」と,そう言ってですね,プロパガンダに励んでいる国民も居るということ.その事を忘れてはならない.

私たちはそういう意味でですね,この国際社会に生きていくうえで,ダブルスタンダードで生きていかにゃいけないという,この決意をね,まぁ固めなきゃいかんと思ってます.

まぁ総理にはあの,お答えは要らないことにしておきたいと思ってます.



20130308中山_中山1 中山

あの,もう時間が少なくなりましたけど,えー先の戦争は,あの侵略戦争だったと.こういうふうに私たちは思い込まされてますが

1951年,昭和26年ですけど,GHQの総司令官であり,東京裁判を主催したダグラス・マッカーサーは,米国議会の,上位の軍事外交委員会におきましてですね

「第二次世界大戦について,日本は米国によって閉じ込められ,資源供給の道を断たれたと.日本が戦争を始めた目的は,主として安全保障の必要に迫られてのことだった」

とまぁこういうふうに明確にですね,侵略戦争を否定してるんですよ.

今あの,東京はですね,石原前都知事の指令で,このマッカーサーの発言を,副読本として使ってるんですね.

期待される下村文科大臣.


\ワハハハ/

20130308中山_中山1 中山

どうですか?

これ全国の公立学校に,副読本としてですね,配布してはどうですか?



委員長

下村文部科学大臣.



20130308中山_下村1 下村

ご指摘の,東京から…「江戸から東京へ」.私も,あの…先生からご質問があるということで,今日,手に入れさせていただきました.えー東京都教育委員会独自教材として作成されているものでございます.

まこのような,あの地域で作成した教材のうち,優れたものについて,ほかの地域においても活用されるということは,たいへん有意義だというふうに考えます.

まこのため,文部科学省として,各都道府県教育委員会などの担当者を集めた会議などを通じて,情報の共有化を図ってまいりたいと思いますし,各都道府県で使われている副教材で素晴らしいものについては,ぜひ全国共有化されるように,文部科学省としても,働きかけをしてまいりたいと思います.



委員長

中山成彬君.



20130308中山_中山1 中山

前向きな答弁ありがとうございました.

まぁ時間がだんだん無くなりましたんで,あのーちょっと提案でございますけど,いま私たちはですね,子供たちがどういう教科書で習っているのか,ま調べることは非常に困難ですね.

あの安倍総理も一緒に…あれは平成9年でしたか.亡くなった中川昭一さんとか一緒に「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」を作りました.古屋議員もあの時ね,一緒でしたけども.



20130308中山_中山1 中山

あの,あれは最初ですね,中川先生がですね

「自分の娘の教科書を見たらとんでもないことが書いてある.これはいけない」

ということでですね,やはり教科書議連を作って,まぁ活動をして.

はもう中学校歴史教科書に,いわゆる従軍慰安婦という言葉は無くなったと.これは本当によかったなあと思ってますけども.

あの私はですね,文科大臣に提案なんですけど,ぜひね,日本のいま使われている検定教科書.これをね,見れるようにね,文部(科学)省ホームページにね,全部出してもらいたいと思うんです.

ついでにですね,中国とか韓国はね,ものすごい反日愛国教育をしてるんですよ.ね?その中国から,今いっぱい日本に(人が)入ってきてますよ.

やっぱりね,彼らどういう教育を受けているのか…やっぱりね,そのへんは,知っておいたほうがいいと思うんで,この中国韓国教科書もですね,一緒にホームページに載せていただきたいと思うんですけど,いかがですか?



委員長

下村文部科学大臣.



20130308中山_下村1 下村

えーお答えいたします.あのーご指摘のように,我が国で使われている教科書について,広く国民の皆様方に,まぁあそれぞれ分かるような形で,より…まホームページ含め,あの文部科学省としても,より情報提供するっていうことは大変重要なことであるというふうに思いますし,あのしっかり対応させていただきたいと思います.

ただ文科省のホームページで,まぁ他国の教科書等をですね,あの同じような形で…えー掲載するということについては,ま著作権の問題や,あるいは,まぁその時の政治的な判断,外交的な判断もございますので,えーできたらまぁ文科省以外のところでですね,民間等で,先生はじめ,お考えになっていただければ大変ありがたいと思います.



委員長

中山成彬君.



20130308中山_中山1 中山

それじゃこれあの,外務省にお願いするしかないんですけど.


\ワハハハ/



20130308中山パネル尖閣地図拡大
#尖閣地図 外務省HP版

20130308中山_中山1 中山

あー最後になりましたけどね,この尖閣列島地図.この上の地図はですね,すでにあの,外務省のホームページにあるんですけど,この下のほうの地図はね,まだ無いんですよ.



20130308中山パネル尖閣地図拡大3

#尖閣地図台湾版
(NHKが映さなかったので鮮明な画像無し→中山先生のサイトの資料で差し替え)

20130308中山_中山1 中山

これは台湾が発行したやつなんですね.これもぜひですね,えー外務省のホームページ載せてもらいたいなと.

これはもうハッキリとですね,尖閣列島は日本の領土だということが,明らかになるようなものになってますので,ひとつよろしくお願い申し上げたいと思います.

まいろいろと,あのもっとあの,質問したいことはあるんですけど時間がまいりました.

私たち日本維新の党はですね,教育問題に一生懸命取り組んでおります.えーぜひね…えー集中審議をお願いしたい.

その時に,先ほど話にもありましたけど,朝日新聞の関係者にもね,ぜひ来ていただきたいと.この事を委員長にお願い申し上げます.



委員長

後刻,理事会で取りはからいます.



20130308中山_中山1 中山

ありがとうございました.


\パチパチパチパチ/


中山成彬先生がご自身のサイトに動画と資料(pdf)を公開されていますのでリンクを貼っておきます.
※書き起こし中に画像として引用させていただきました.

1.社会インフラ 2.創氏改名 3-A.慰安婦関連 3-B.慰安婦関連 4.尖閣・靖国神社





【編集後記】

この質疑は一人でも多くの日本人に観て欲しいと思ったので急いで書き起こしました.

案の定,この国会中継を放送したNHK自身ニュースではスルー民報も総スルーと,
どうやらマスコミは報道しない自由を全力で行使する模様です.

皆さん拡散お願いします.

2013/03/11 追記====
”NHKさん” の申請により,youtubeからなぜかこの質疑だけ削除されてしまいました.

確かに,NHKの国会中継のUPは,放送映像を無許可複製再配信することになるので
法的に問題があるという解釈なのかもしれません.

これまでずっと削除されなかったのは

・「国会中継」がNHKの明確な「著作物」といえるかどうか
・「公共性」との兼ね合い
・いちいちyoutubeをチェックして公平に削除を行うコスト


なんかを考慮して,微妙だから放置という対応になってるんじゃないかな.
…なんて個人的には推測してます.あくまでも勝手な推測です.


ところで,この削除申請を行った "NHKさん" が本当に日本放送協会なのか
それとも他の誰かなのかという点については,今のところわかっていません.

仮に第三者がNHKになりすまして削除申請を行ったとすれば,為計業務妨害
あたりのに問われる可能性もあったりするんじゃないでしょうか.そういう意味でも
非常に興味深い事件だったりします.NHKの対応を注視したいところです.


まぁいずれにせよ,誰かにとって都合の悪い映像だったことは間違いなさそうです.

2013/03/15追記==
未確認情報ですが,削除を行ったのはNHK職員であるとのこと.NHKの正式コメントが聞きたい.


[ 2013/03/09 20:02 ] 書き起こし | TB(0) | CM(7)